1
財政出動
0post
2025.12.17 11:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アベノミクスの生みの親、浜田イェール大学名誉教授
「私はかつて、大規模な金融緩和を安倍氏に提言した立場です。しかし、今の倭国に必要な政策は真逆。金融の引き締め、つまり市場に出回るお金の量を減らし、金利を引き上げる金融政策です」
「率直に申し上げて、行き過ぎている、というのが私の見方です。もちろん財政赤字は常に悪というわけではなく、企業が成長のために借金をしてでも投資を行うのと同様、国家も長期的な利益のために赤字を活用すべき局面もあります。防衛費なども、残念ながら国際情勢に照らし増額が避けられない部分がある。しかしながら、人手不足などの供給制限がある現在のような状況で財政赤字を濫用し、大規模な財政出動をすることは、今、倭国経済の最大の問題であるインフレをさらに助長する。とんでもないことです」 December 12, 2025
5RP
>本来のリフレ派は「物価が低いことをデフレという悪い状態」とみなし、それは「金融政策だけで脱却できる」と考え、2%の物価目標を日銀に強いた。
>そして、実際に物価は2%以上になり、本来的な意味での「リフレ派」の存在意義はもはやなくなった。従って、「リフレ派」という表現は不要であり、「財政出動に積極的な一派」でいいのだろう。 https://t.co/WPUVGfp5qb
時事通信社 解説委員、窪園博俊さんのご寄稿です。「リフレ派」という表現に関するモヤモヤがスッキリしました December 12, 2025
1RP
2023年の賃上げ率は大企業3.99%、中小企業3.00%。
2024年が大5.33%、中小4.01%でバブル期以降最高値を記録。
2025年は大5.38%、中小4.35%で、月例賃金引き上げ額平均は大19342円、中小11826円。で、高市総理はこの勢いを緩めないために批判覚悟で積極的な財政出動。賃上げに本気出してますよね。 https://t.co/yZOrhoNY7R December 12, 2025
財政出動の不足とは未来への投資が不足していることを意味します。
それを30年も続けてきたため、「30年前から見た未来」である現在が悲惨なことになっているわけです。
『道路の白線すら満足に維持できなくなるぐらい未来への投資(財政出動)が不足していた』
この現実を認識した方がいいと思います。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



