議席 トレンド
0post
2025.12.17 16:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
今までは #れいわ新選組 を名乗る時に
「国会一の嫌われ者の…」
「口が悪いことで有名な…」
という枕詞をつけると必ずウケてたのですが、
最近は
「そんなことないよ!」
と否定されるようになりました。
国会での質問スタイルの変化、議席増のおかげで有権者の見方も変化してきてます。 https://t.co/iWCEIB5Uvz December 12, 2025
4RP
「参政党は新しい」「正しいこと言ってる」──そんな言葉に騙された人がどれだけ多いか。中身を見ずに“空気”で票を入れた結果、危険な思想が国会に14人も入り込んだ。問題は奴らじゃない。考えずに票を入れる国民のほうが、ずっと怖い。国民がまともならあんなところが議席を伸ばすことはない。 December 12, 2025
4RP
【静岡第三の都市はどこ?】
🐾それは富士市です🐾
その富士市で市議会議員補欠選挙が始まりました。
富士市議会議員補欠選挙は、市議の辞職により欠員が生じたため実施されています。
空いた議席を埋め、市民の声を議会に届ける大切な選挙です。
『子育て、防災、働く人の幸福度向上』を柱にして実行していく【内野ひろえ】をよろしくおねがいします🐱✨
あなたの1票を託してくださるとありがたいです🐾
また、富士市にお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひ『内野ひろえ』に1票を投じていただけるようお願いして頂けますとありがたいです🙇♂️🙇♀️ ▶️@pillowlin
🐾国民民主党議員および支持者の方々🐾
お手数ですが、5秒だけください‼️
いいね、リポストも応援に繋がります。
5秒で出来ます‼️
よろしくお願いします🙇♂️🙇♀️
#富士市 #選挙 #富士市議補選 December 12, 2025
1RP
衆参とも、社民と共産、れいわの三党に大大躍進をしてもらいたい。
そして、衆参とも、この三党で過半数以上の議席数を常に維持し続けられるようになって欲しい。
早く! December 12, 2025
1RP
@GrwaNnKqMn5nG68 無党派でしたが石破総理誕生に喜び、周りを誘って自民党に投票しました。「石破さん降ろし」に自分が参院比例で名前書いた人も参加。見ていられませんでした。今の議席は石破自公政権へ投票されたものなのではないのですか?なのに全く別物になり政治不信加速です。 December 12, 2025
1RP
@pioneertaku84 そうかな。ほとんどの国民は小泉大臣の答弁納得してるよ笑。やはり共産党の議員は特殊なんだな。少数派が悪いとは言わないけど、何故共産党が国民の支持がないのか、ちゃんと分析した方がいいんじゃない。このままじゃ本当に共産党議員議席無くなるよ。 December 12, 2025
@genzei_japan そりゃ公明党がずっと与党にいて、野党第一党が立憲民主党で、地方では共産党が多くの議席を持ってる状態では社会主義的な政策にならざるを得ない。
ただ国民がそれを望んでるだからどうしようもない。 December 12, 2025
公明党は特に伊佐進一さん露出多いし、国民民主党は積極擁立+足立康史さんパワーも絡むだろうし
そしたら半グレの議席は減ってくれるかな〜くれよな〜
まぁ僕は関東人なので細かいこと分からんですけどね December 12, 2025
@rei_music_game 流石に野放しにし過ぎなんよな🤔
誰も責任とらないのに受け入れだけどんどん増やすってどう考えても正気の沙汰じゃないのにそれがまかり通ってるからどうにもならない…選挙が有ろうが誰が当選しようがどの党が議席増やそうが国民がやめて欲しいと心から願っても誰も止めないやはりこの国は終わるよ… December 12, 2025
年内解散は流石に無理でも年明け早々に解散とかないですかね。「高市早苗は国民に選ばれた総理ではない」とか言ってる左翼も多いし石破自民でボロ負けした今より自民党の議席が減る事はまずないしさっさと解散してほしいんですけど。 https://t.co/tZm1AUArEn December 12, 2025
国会は今日で最終日になります。年末年始、世の中はお休みですが我々は頑張らなければいけない時です。特に衆議院の先生におかれては、いつ解散総選挙があるかわからない状況にだんだん近づいてまいりました。是非、地元固めもしっかりやって、選挙というよりも、多くの人の声を聞いてきてください。
年末、いろんなところでいろんな人に会うと思いますが、そこからいただく声が私たちの肥やしです。また、政策の種は常にそこにありますから、その声をしっかり年末年始に聞いて、それをまた政策に生かしていこうではありませんか。
そして最後に皆さんにお願いしたいのは、来る衆議院選挙は、先般の参議院選挙の総括を受けて、「51議席」、そして「全国で900万票」を取ろうという高い目標を掲げています。これは一人一人の努力が結集しないと実現しない高い目標ですが、必ず実現していきたいと思っています。
ですから、まず仲間を増やす努力をみんなでやっていこうではありませんか。国会議員になる仲間、そして自治体議員になる仲間。この年末年始の活動の中でも見つけてください。あっという間に統一地方選挙も来ますので、是非、地方議員を増やす努力も合わせてやっていただきたいと思います。全国に1,600の自治体がありますから、その半分、800人ぐらいの自治体議員を擁する政党にならないと、本当の意味での足腰が強くならないと思っています。特に現職の先生方におかれては、自分の選挙区の中での仲間を増やすということも、是非この年末年始、頭に置いて取り組んでいただきたいと思っております。
私たちの政策を待っている国民がたくさんいます。そして、倭国の停滞を打破してほしいという思いを、多くの人が私たちに託してくれています。
それを実現できる力を、是非みんなで一緒に作っていきたいと思いますので、これからも力を合わせて取り組んでいくことをお願い申し上げ、今年最後の私の挨拶に変えたいと思います。
共に頑張りましょう。ありがとうございました。 December 12, 2025
【創造の神か?破壊の魔王か? 石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像】
▽私は「ひろしまの地域と暮らし」(広島自治体問題研究所)の24年3月号(2月20日発行)に「創造の神か?破壊の魔王か?石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像」という論考を発表した。
▽この度、改めて当時の全文を掲載。ご参考になればと願ってやまない。
なお、数字などは2024年1月下旬のものである。(以下、本文)
「創造の神か、破壊の魔王か。石丸伸二安芸高田市長の虚像と実像」
岡本 幸信 フリーライター(元毎日新聞広島支局三次通信部記者)
〇「リアル半沢直樹」」ともてはやされる石丸市長
安芸高田市の石丸伸二市長が2024年1月22日、同市吉田町の市役所で開いた「定例記者会見」なる場で、動画投稿サイト「YouTube」に発信する市の公式チャンネルの登録数が全国の自治体の中で最も多くなったと発表した。
同市は、「YouTube」に2020年7月から公式チャンネルを開設。主に同市の記者会見を中心に市政の情報を配信し、昨年9月には収益化を図った。同市によれば、記者会見時には、登録数20万人を突破し、登録者数19万人の神戸市を抜いて倭国一となった、としている。収益も昨年9~12月で約612万円になるといい、石丸市長は「全国からの応援に心よりお礼を申し上げたい。今後はチャンネルの発信力を使って市の魅力を発信していきたい」と話した後、登録者数の増加の契機となったのが、昨年7月の定例記者会見なるものだ、と話した。同記者会見なるものの動画再生は、300万回を超えている。
石丸市長は、議会や定例記者会見なる場で歯に衣着せぬ発言で対立する「物怖じしない」姿からテレビドラマの半沢直樹にたとえて「リアル半沢直樹」と評されるなど、動画やSNS、さらにはインターネットニュース番組で、「改革の若手市長」、「時代の寵児」と注目されている。
石丸市長は、果たして地方政治の「創造の神か」それとも「破壊の魔王か」。紙面の制約上、2024年1月までの最近の動向を中心に論じたい。
〇議会との対立を「劇場型エンターテイメント」として演出
石丸市長は1982年、同市吉田町の生まれ。京都大学卒業後、三菱UFJ銀行に入行。2020年7月、同市市長選に出馬するため同銀行を辞職した。河井克行衆院議員(当時)から前年に行われた河井氏の妻・案里氏の参議院選挙広島選挙区に関し、児玉浩市長が現金計60万円を受け取ったとして辞任したことを受けて行われた安芸高田市長選に出馬し、8月9日、初当選を果たした。
市長就任後、議会中に市議の一人がいびきをかいて居眠りをしていた事をSNSのツイッター(現X)で投稿したことで石丸市長と市議会との対立が始まった。その後、副市長の公募、市議定数半数削減といった対応を経て、22年6月議会で「居眠りをする、一般質問をしない、説明責任を果たさない。こんな議員はいらないという声を多く聞く。恥を知れ、恥を」と発言。その発言を記録した動画で発言が有名になり、メディアやネットで繰り返し再生された。
23年4月、道の駅「三矢の里あきたきかた」への「無印良品」出店計画を巡って、市長が改修費など関連予算の450万円を議会の議決を通さず、専決処分で行ったため、議会側は専決処分を承認。さらに、施設改善費3300万円を盛り込んだ一般会計補正予算でも改修予算分を削減した修正案を賛成多数で可決。事実上、市長が進めた無印良品の出店が見通せなくなった。6月には、石丸市長を支持する議員による不信任決議案が提出されたものの反対多数で否決され、その直後、市長への問責決議案が賛成多数で可決される不可解な事態を迎えた。石丸市長は「不信任決議案が可決されれば市民に議会への信を問うことができた。反対した議員は自分の議席を失いたくないからで、権力の私物化だ」と一部議員の対応を批判した。石丸市長と市議会との対立は泥沼と化した状態がその後、4年も続く。
石丸市長は、このような市議会との「対立」を「劇場型のエンターテイメント」と公言。市議との「対立」を演出することで、全国から注目を浴びることを狙っていた、
〇マスコミ、とりわけ地元紙「中国新聞」を標的に
「対立」の演出は、各々の市議の動向を監視し、「市民からの声があった」として、対象市議を呼び出し、「検閲」まがいの手法で、言論に対する圧力をかける一方、市長の意向にそぐわない相手を敵視し、市議会のみならず安芸高田市広報や記者会見で「晒す」ことで、自らの主張を半ば強引に「正当性」を主張する方法を繰り返した。
市議会に続き、標的にしたのがマスコミ、とりわけ地元紙の「中国新聞」だった。(続く) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



