議席 トレンド
0post
2025.12.11 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
立憲民主党の言う
「政治と金の問題の解決が先だ!」
はいつもの遅滞戦術のための言い訳に過ぎません。
ついでに政治と金問題で引き続き自民の支持をおとして自分達が棚ぼたで議席を増やせると考えているのです。
前幹事長の小川淳也が企業団体献金の規制において企業からの献金は絶対悪としながら労組だけは善意の献金だから労組からの献金は規制の対象外にすべきと正直に言っちゃっていたように、
立憲民主党は
「自民党の政治家の活動資金を削って干上がらせる」
のが主な目的です。
民主党時代から20年以上ずっと
「企業団体献金の禁止」
そう言い続けて来ました。
ですが民主党時代を通じて今現在も企業団体献金の禁止を実行した事はありません。
彼らは実行するつもりが1ミリもないのです。
昨年の通常国会で立憲民主党が政治資金パーティーの禁止法案を出して自民党が政治資金パーティーを行う事そのものを声高に批判して政治資金パーティーを開かせないようにパフォーマンスをしながら、自分達は政治資金パーティーを続けていた事についてネットで炎上するなどして、2024年5月24日に岡田克也は国会内でのぶら下がりに以下のように説明しています。
岡田克也:「党内ではパーティーをしている議員がいて『やめる』と言うのは簡単だが、政治資金をどう集めるのか考えないと、幹事長の責任を果たしていることにならない。役員会で議論しなければならない」
岡田克也は
「政治資金パーティーを全面禁止する法案をつくり、とりまとめた時に、法案を出すこととみずからの手を縛らないことをセットで合意してもらったが、タイミングから見ても明らかにおかしな話だった。大変申し訳ない」
とも説明しており、
自民には禁止させる圧力をかけながら立民の議員は規制対象外になることを前提に党内合意を得た事まで明らかにしています。
本当に政治資金パーティーも企業団体献金も禁止しろというのなら民主党時代を通じて20年以上前から言ってきた立憲民主党は党内ルールで先に禁止してこれを実行すればいいのです。
ですが絶対にそれはやらないのです。
なので政治と金問題についての立民の言は全く聞く価値はないのです。
自分達だけ例外、自分達だけ対象外、自分達は絶対に実行する気はないのですから。 December 12, 2025
21RP
つか定数削減法案が成立しないことなんて維新だって100も承知なわけよ。
短い腰掛け国会議員生活を10月1日に辞めて10月分の文書交通費を満額分捕った吉村洋文はともかく、他の国会議員団は長く国会議員してんだから。
つか当初の党利党略しか無い削減分比例全振りを止められて、万一本当に成立したら大阪の議席も減って困るからな。
維新が欲しいのは自民への踏み絵と、野党が止めたから定数削減できなかったんだって言うプロパガンダに使える状況
ぶっちゃけ最初から定数削減なんて成立しないことを前提としたただのパフォーマンス。
この程度のパフォーマンスに騙される阿呆が多いからこの国は衰退の一途なんですわ。
つか仮に成立しようが20~30億円の金しか浮かず、国家予算の0.002%くらいだからな。
無駄というなら、そんなんで仕事した気になってる維新の存在が無駄なんだわ。
なんならそんな維新議員を国会に排出する大阪も無駄かもね(笑 December 12, 2025
10RP
【 議員定数削減 野党にも響かせる質問! 】
2025年12月10日 衆議院 予算委員会
倭国維新の会 衆議院議員 #阿部けいし
私は昨年10月の総選挙で当選し、議席をいただいた 1期生1期目で比例復活でございます。もし前回の選挙の構図がこのままであると仮定した場合には、議員定数を削減すれば、私は当然削減される範囲に入ります。
そんな人間が法案を作成しているということで、国会議員としては死活問題でございます。要するに、自らの腹を切ってでも国家国民のために高市政権を長期安定政権にしていくんだと、そういった覚悟で我々の政党もやっているということです。
立憲民主党の野田代表は先ほど申し上げたとおり、2012年11月14日の党首討論において、まず我々が身を切る覚悟で具体的に定数削減を実現しなければいけないと述べ、今年の10月20日には安倍さんと約束した悲願でもある吉村さんが突破口を開いてくれたことには感謝をしたいとおっしゃってくださいました。
また、国民民主党の玉木代表は、今般、我々が提出した法案について賛成したい。臨時国会の冒頭で処理したらよい。10年以上ずっとほったらかしにしていた宿題を解消するという意味では意味があるとおっしゃってくださいました。
公明党の斎藤代表は、小選挙区と比例の両方を混ぜた案にすべしと述べておられまして、我々が提出した案と一致しているというふうに思われます。2013年には自民維新の連立政権合意書で示した衆議院1割という数字以上の80議席を削減する法案に、野田代表も玉木代表も賛成者として名を連ねておられます。
この委員会室におられる立憲民主党の皆様、国民民主党の皆様、公明党の皆様に申し上げたいと思いますが、是非とも共に10年越しの宿題を解決し、議員定数削減を実現しようではございませんか。有言実行あるのみでございます。
今般、我々自民維新で提出した法案は、衆議院465人の1割、45人以上を削減し、選挙制度改革と合わせて実行するというものでございます。1年以内にそれが実行されなければ、小選挙区25、比例20の合わせて45議席を削減するという実効性担保措置をつけています。
野党が実際に過去におっしゃっていることと、今般の自民維新提出の法案に対しておっしゃっていることが矛盾している状態であることは明らかであります。野党は単にやらない理由を述べているだけであります。野党は政治資金に関する法案を処理してからと述べておりますが、政治資金の問題に関する議論は年単位での議論が続いており、論点は出尽くしております。
今すぐにでも遅延行為はやめて、早く白黒つけて審議採決し、議員定数削減法案に移行いたしましょう。
高市総理、自民党の皆様、ぜひ我々は何としてでも有言実行の政治をやっていこうではありませんか。そう申し上げて私の質問を終わりたいと思います。
#12本の矢 December 12, 2025
5RP
【臨時国会閉会まで実質あと4日】
いま国会では、
新しい政治の動きが一気に加速しています。
自民×維新、立憲×公明、国民×参政。
3つの勢力がそれぞれの立場で動き、
個人的に最も関心が高いのは
【議員定数削減法案】です。
■ 自民×維新(与党)
2党は議員定数削減法案を提出し、
政治改革を前に進めようとしている立場です。
ただ、衆院はギリギリ過半数、参院は6議席不足。
野党がまとまれば可決は困難です。
さらに法案を扱う
政治改革特別委員会の委員長は立憲で、
現在は「企業団体献金の見直し」を審議中。
立憲は「これが終わるまで定数削減の審議には入らない」という方針で、
閉会まで実質あと4日の中で
審議入りも厳しい状況です。
■ 立憲×公明(野党)
両党は定数削減にそろって反対の模様。
公明は自民との協力が白紙となり、立憲と急接近。
立憲にとっても、公明とのタッグは
次の解散総選挙に向けた
大きな生命線になっています。
■ 国民×参政(第3勢力)
主戦場が比例の2党にとって、
議席を削る定数削減は大きな痛手。
そこで国民は「中選挙区制の復活」を提示し、
参政も歩調を合わせる可能性が高いと考えています。
【一国民として】
賛成も反対もあって当然。
ただ、審議が進まなければ何も変わりません。
しっかり国会で議論を重ねてほしいです。
閉会まで実質あと4日。
個人的には【政治改革特別委員会】を注視します。
以上、個人的見解でした。
本日もご一読くださり、ありがとうございました。 December 12, 2025
1RP
昨日のマイアミ市民の中では五郎蔵は今までの大統領の中では、一番ウソが多いのだと言う
前政権時には中国への関税だけで41議席も失ったが今回は前政権時よりも酷い
とにかく中間選挙後、共和党は少数派に成るのは間違いないだろう。
何しろhttps://t.co/7IhM67qEQBまでも嘘が多いと書いて来た。 December 12, 2025
1RP
“こうして世論の声に耳を傾け、減税を前面に出した国民民主党は、この衆院選で議席を選挙前の7から28まで増やす大躍進を遂げることになる。
”
第22話 減税が決めた勝敗~ガソリン減税運動とSNS世論の軌跡~|減税新聞(N) @w4rZ1NTzltBKRwQ https://t.co/3ZqWP9SYVs December 12, 2025
1RP
@NODAYOSHI55 立憲民主党の議員さんは国民の方を向いた議論、質疑をしようというより、揚げ足を取ろう、自民が支持率下がれば自分たちが上がると思い込んでるとしか思えない。
言葉遊びやクイズより国民が求めるのは政策。なぜ自民は議席減らして国民民主などの政党は増えたのか。政策に期待したからですよ? December 12, 2025
かなでさんにもコミュニティノート付いてるから、読めたら読まれてください。
取り戻すは「奪われた後」もしくは「失った後」でしかないので、普通にワードチョイスがまずいです。
安倍さんが使った「取り戻す」は、民主党から政権を取り戻す意味がありました。岸田さんが使った「取り戻す」は、不記載疑惑で失った議席を野党から取り戻す意味がありました。この両名は「何を取り戻すのか、誰から取り戻すのか」が明確であり、自民党支持者は誰も傷つかない表現です。
まあ、高市さんは「安倍さんのフレーズを使いたかった」があると思うけど、マッチしてないです。 December 12, 2025
かなでさんにもコミュニティノート付いてるから、読めたら読まれてください。
取り戻すは「奪われた後」もしくは「失った後」でしかないので、普通にワードチョイスがまずいです。
安倍さんが使った「取り戻す」は、民主党から政権を取り戻す意味がありました。
岸田さんが使った「取り戻す」は、不記載疑惑で失った議席を野党から取り戻す意味がありました。
まあ、高市さんは「安倍さんのフレーズを使いたかった」があると思うけど、マッチしてないです。 December 12, 2025
@shigetoku2 小選挙区制度を改良して、優先順位付き投票制度の創設、人口が少ない都道府県に最低3議席保証、小選挙区定数を289から330ぐらいにして地方の議席を守って下さい。 December 12, 2025
自民党は政権与党だけあって他者評価はどうしても厳しくなりますし、それを自民党の議員自身も理解してるんですよね。
逆に野党議員は危機感が足りていない。
特に最悪なのは倭国共産党。組織がズタボロなのにまだカルト信者が居るから大丈夫な気になっています。次いで社民党。そしてその次に立憲民主党も大概ヤバい。野党第一党なのに支持率が他の野党と大差がない。議席数は圧倒的に多いのに支持が追いついていません。藤原議員の様な言わば『人災』が高いポテンシャルを全てドブに捨てています。
ただ人が多いぶん、まともな人もいる。
ですがもう、執行部が根腐れを起こしています。何だかんだで私は立憲民主党に甘い位だと自覚する程批判してきませんでしたが、もう無理です。
末端が幾ら頑張っても中央が腐っているから無理。事ここに至っては、まともな人ほど損切りすべき。自民が無理なら維新の方が余程良いです。批判はあるが結果は出すので。 December 12, 2025
@arimoto_kaori とにかくこれから倭国を皆んなで建て直しましょう。事務総長には、解散総選挙に向けて準備よろしくお願いします。自民党も浄化が必要だし、参政党も独自路線で頑張ろうとしてるし、倭国保守党も衆議院では5議席位は最低欲しいし… December 12, 2025
@tamakiyuichiro ありがとうございます
各政党の得票率を正確に議席に反映することこそが民主主義の根幹と考えておりますので、ぜひともよろしくお願いいたします December 12, 2025
昨年10月の衆院選の比例近畿ブロック(定数28)。
倭国保守党は、下から2番目の27位で1議席を得た。
維新の主張(28を20に削減)、自民・維新合意案(25に削減)のいずれであっても、もし昨年の総選挙前に削減となっていたら、私が国会で活動することはなかった。
その方が良かったという人も、もちろんいようが。
ちなみに法務委員会で一緒の参政党・吉川里奈さん(九州ブロック)も議席を得られなかった計算になる。
維新の狙いはライバルとなる新興政党潰し、という見立てには根拠がある。 December 12, 2025
参政党がやばいのは当然。でも本当にやばいのは、ちょっと調べれば出てくるそのヤバさを調べずに信じた国民。感情と雰囲気で投票し、14議席も与えてしまった。政治の腐敗は国民の無知が生む。民主主義を壊してるのは政治家じゃなく、思考を放棄した有権者だ。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



