議席 トレンド
0post
2025.12.10 14:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『NAGOMI』などの“多文化共生”関連予算は、まず削減してほしい。
ところが倭国では、海外援助分野に与党内に強力な抵抗勢力が存在する。
残念ながら、高市政権では最高顧問・特別顧問といった大物利権政治家には逆らえない構造のまま。
結局のところ、倭国保守党の議席拡大に期待するしかない。
#多文化共生推進は国家の否定 December 12, 2025
34RP
参政党がやばいのは当然。でも本当にやばいのは、ちょっと調べれば出てくるそのヤバさを調べずに信じた国民。感情と雰囲気で投票し、14議席も与えてしまった。政治の腐敗は国民の無知が生む。民主主義を壊してるのは政治家じゃなく、思考を放棄した有権者だ。 December 12, 2025
10RP
⭐️
藤原のりまさ衆議院議員による【比例区選出議員の離党問題研究2】です。竹上裕子氏の議席ドロボー事案を知的に考える一助になります。ぜひご一読ください。
⭐️ https://t.co/kugIYO8kDS December 12, 2025
8RP
現在の衆院465議席から「1割削減を目標」として、議論しても1年以内に結論を出せない場合には自動的に(!)45議席削減するという法案。読売新聞の「こんな乱暴な法案を、政権を担っている与党が提出するとは。見識を疑いたくなる。」という批判が的を射ています。
https://t.co/CeSK0Fg24c December 12, 2025
5RP
役員連絡会後 鈴木幹事長 記者会見(2025.12.9)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【冒頭発言】
本日の役員連絡会の概要について報告いたします。
会議に先立ち、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震の状況について、政府側より被害状況及び政府の対応状況について報告を受けたところであります。
私(鈴木幹事長)からは、昨夜発生した地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げる。
発災が夜だったこともあり、まずは被害状況の把握に全力を挙げなければならない。
さらに今後、新たな余震が発生することも想定される。政府においては、人命を最優先に、万全の対応をお願いする。
国会について、昨日から「令和7年度 補正予算案」の審議がスタートした。
足元の物価高への対応、将来の成長や社会課題の解決に資する投資の推進に向け、補正予算案の早期成立と速やかな執行が何よりも重要。
今国会も残り10日を切った。限られた会期の中で、まずは補正予算案の着実な成立を期すとともに、最後まで緊張感を持って臨んでまいりたい。
定数削減について、衆議院の定数削減に関する法律案について、先週金曜日の総務会でご了承をいただき、国会に提出された。
本件については、これまで政治制度改革本部の加藤本部長を中心に党内でご議論をいただき、取りまとめていただいた。
ご尽力いただいた皆様に改めて感謝申し上げる。
私も2日間にわたり、改革本部の会議に出席をした。議論の中で先生方からいただいた様々なご意見については重く受け止めている。
同時に、わが党が比較第一党にとどまる中、連立合意の着実な実現を図ることも重要である。よろしくお願いしたい。
梶山国対委員長、磯﨑参議院国対委員長から、委員会等の予定についてご報告がありました。
松山参議院会長、石井参議院幹事長からは、国会最終盤を迎え、補正予算をはじめ、残された全ての法案の成立に向けて、全力で取り組むという決意が示されました。
また、石井参議院幹事長より、参議院改革協議会が設置され、座長を委嘱された。
今後、合区の解消を含む選挙制度や参議院改革を各会派と真摯に議論を進めていくとのご発言がありました。
古屋選対委員長からは、来年3月に任期満了を迎える石川県知事選挙について、石川県連から現職の馳浩知事の推薦申請があり、昨日、推薦を決定したとのご報告がありました。
小林政調会長からは、昨夜発生した青森県沖を震源とする地震について、党としても、本日14時に災害対策特別委員会を開催し、被害状況の報告を受ける予定としている。
また、中国軍機による自衛隊機へのレーダー照射を受けたことに対して、昨日、国防・外交部会と関係調査会との合同会議を開催した。
極めて危険な行為であり、断じて容認できないものであり、政府においては、冷静かつ品格ある毅然とした態度で対応してほしい。党としても、国益を守り、国民の不安に的確に応えていきたい旨のご発言がありました。
有村総務会長からは、本日11時より総務会を開催し、議員立法の審議等を行うとのご報告がありました。
鈴木広報本部長からは、高市総裁の新ポスターについてご報告がありました。
詳細については、改めて、広報本部で記者会見をされるとのことです。
役員連絡会の概要は以上です。
【質疑応答】
Q.日経新聞です。
議員定数削減法案と国会会期に関してお伺いします。
立憲民主党など野党は企業・団体献金の規制強化法案の結論を先に出すべきだとし、定数削減法案の審議入りに慎重な姿勢を見せています。
幹事長は17日の会期末までに法案成立を目指すお考えを示されていましたが、改めて足元の状況を踏まえて、会期末までの成立は難しくないのかお考えをお聞かせください。
また、確実に定数削減法案を成立させるために会期末を延長すべきか、こちらもあわせてお聞きいたします。
A.先ほど申し上げました通り、倭国維新の会との合意に基づきまして、先週、衆議院の定数を削減するための法案を国会に提出したところでございます。
なんとしても今国会中で成立させたいという思いに変わりはありません。
今、国対からも、わが党の特別委員会の筆頭理事からも、議院運営委員会に対して、早く吊るしを降ろしてほしいと。
そして委員会に付託をしてほしいと、そういう申し入れをしているところであります。
国会に残された日にちも段々少なくなってまいりますので、そういう働きかけを更に強化していきたいと、そういうふうに思っております。
今の段階では会期を延長するということではなく、この17日の会期の中でこの定数削減を成立させる、そういう強い思いで国会に臨んでいくということであります。
Q.テレビ朝日です。
関連してお伺いします。
野党側は自民党と維新が提出した法案の、一年以内に結論が得られない場合に、小選挙区と比例合わせて45議席を削減するとした条項に対して懸念を示しています。現時点で提出されている法案を各党のより幅広い合意を得るために修正する余地があるのかどうか、お考えをお聞かせください。
A.提出された法案について問題があるとするならば、これはまさに委員会で議論をすることだと思います。
委員会で議論をして修正をするだとか否決をするだとか、そういうことはあるかもしれませんけれども、我々としては、しっかりとした法案であると思っておりますから、そこは野党と立場が違うことであります。
それを委員会にかける前に事前審査じゃありませんけれども、事前にここをこう直せとか、ここに問題があるからどうだとか、それはちょっと、議会制民主主義の根幹に関わる運び方ではないかと思います。
基本は委員会にかけて、委員会の場で問題点があればそれを指摘してもらって委員会で対応をするということだと思います。
従いまして、早く吊るしを降ろして委員会に付託をしてほしいという我々の気持ち、これはもう変わらないものであります。
Q.岩手日報です。
冒頭に言及がありましたが、昨夜の地震についてお伺いします。
漁業施設での被害も想定されますが、被害状況の把握、後発地震の備えに向けて党としてどう対応していくか、改めてお聞かせください。
A.先ほど申し上げましたが、政調の災害対策特別委員会において、まずは被害状況等の把握をしっかりしたいと思っております。
心配なのは、後発地震の危険が高まっていると、今日の政府側からの説明でもそういう説明がありました。
そういうことについて、やはり地元では、昨日地震のあった地域では、避難路の確保でありますとか、家具の固定でありますとか、いざというときにはすぐ持って逃げられる、避難できるようにものをバッグにいれておくだとか、そういうことをやってもらいたいと、広報、周知するということも政府からの話もございました。
ぜひ、それをやっていただきたいと思います。
そして、今、まだ海の中に定置網とか様々な養殖の筏とか、ロープとかそういうものがあります。
そういうものの被害状況は、まだ把握されていないと思っておりますので、そういう被害状況もしっかり把握をして、そしてそれに対する対応を、被害を受けた方々に、しっかり寄り添っていけますように党としての対応を確実にしてまいりたいと思います。 December 12, 2025
3RP
いつも、保守活ボランティア活動ご苦労様です。
党が大きくなって行く上で、色々とあるでしょうが
私たちのボランティアで一番大切な目標は、倭国保守党が今より大きくなり議席が増え、今の間違った国政の政治を軌道修正できるようになることだと思っています。
まだ、各県支部長さんもいない所の方が多いです。
旗は党本部が配布してくれているので旗見せは各県で盛んになっています。
>現在、埼玉で政策ビラを配布出来るボランティアチームは、保守党埼玉だけになります😃
こういう主張をすることは保守党が大きくなることに手助けになるでしょうか?どのような意図で書いたのでしょうか?
ボランティアはチラシがあろうとなかろうと上下はありません。上下を望むのもまたおかしなことです。
土の下に根をしっかりと這わせる時です。
寒い時期になりますが、倭国の各地でお互い頑張りましょう。 December 12, 2025
1RP
@don_mai_don_mai 10年以上前からはるかに人口が減ってるのだから、1割よりもっと削減していいという話になる。変な理屈でぐずぐずするほうが国民は納得しないですよね。
このままの体たらくな質問ばかりでは、定数削減よりはるかに立憲の議席数削減が進むのですから、少しは国民の方を見て議論しないと。 December 12, 2025
@AntiGlobalJP ↓🙇♀️。更に教えを乞います🙇♀️🙇♀️🙇♀️。参政党の議席数は、立民や他の反日政党の議席数を圧迫する要因ではあったと思いますが、
JPさまはどのように見ておられますか?
(後、しょうむない事ですが、JPさまと短縮する失礼をお赦しください🙇♀️。違うのが良ければ仰ってください🙇♀️🙇♀️🙇。 December 12, 2025
@hideyaemma マクロ経済理解してへんから黙っとれ‼️
立憲共産党に経済成長の概念なしやろ‼️
こんなレベル低い質問しかでけへんから
次の選挙議席大幅減😛ホンマ楽しみ😛😛 December 12, 2025
@_tur_quoise 国民に選ばれてない比例代表制は民主主義の欠陥。
それがわからないなられいわの議席は0にするべき。
選挙に行ってれいわを根絶やしにしましょう。 December 12, 2025
🚨2025年12月10日 アメリカ主要ニュースヘッドライン🚨
1. FRB会合がスタート:ウォール街は3会合連続の利下げを期待、インフレは安定も労働市場に懸念 今日から連邦準備制度理事会(FRB)の2025年最後の定例会合が始まる。エコノミストの多くは、経済成長を下支えするため25ベーシスポイント(0.25%)の利下げを予想している。
2. マッケンジー・スコット、2025年の寄付額で過去最高の71億ドルを発表 非営利団体への大型支援が加速 億万長者の慈善家マッケンジー・スコット氏が今年の寄付総額を71億ドルと公表。教育、医療、公平性向上に重点を置いたアメリカ国内の団体への寄付が過去最大となった。
3. フロリダ州、2025年18人目の死刑を執行 死刑制度をめぐる議論が再燃 フロリダ州がまたもや致死薬注射による死刑を執行。人権団体は、刑事司法制度における量刑の不均衡を強く批判している。
4. トランプ政権の新国家安全保障戦略「欧州の文明的消滅」を強調 ロシアの見解と一致 ホワイトハウスが発表した文書は、移民対策と外国の影響力排除を最優先課題とし、ロシアを「アメリカの脅威」と位置づけない内容で、モスクワ側から称賛の声が上がっている。
5. FBI、2020年ジョージ・フロイド抗議デモで膝をついた捜査官の解雇は不当として提訴 デモ鎮圧時の行動で解雇されたFBI捜査官らが、「政治的行為ではなく職務上の判断だった」と主張し、連邦地裁に訴訟を起こした。
6. 民主党を「現状維持政党」と痛烈批判 メリーランド州ヴァン・ホーレン上院議員が党内攻撃 予算審議の最中、民主党のクリス・ヴァン・ホーレン上院議員が自党の改革抵抗体質を厳しく指摘。2026年中間選挙を前に党内亀裂が表面化している。
7. 選挙区割り再編が過熱 トランプ氏、共和党優勢マップで2026年下院掌握を狙う 民主党の対抗策が限られる中、トランプ前大統領の影響力が州レベルでのゲリマンダー(選挙区割り操作)に及び、共和党の議席確保戦略が加速。
8. 米国の教室でAIツールが爆発的に普及 宿題・学習の「新常識」に 新たな報告書によると、K-12から大学まで生徒のAI利用が急増。学業の誠実性や教員の対応力への懸念が高まっている。
9. 全米で「クランプス・パレード」が大流行 ポートランドなど各地で“反サンタ”が主役に 角と鎖を身に着けた参加者が街を練り歩く、ヨーロッパ伝統の「クランプス祭」がアメリカでも定着。12月のホリデーシーズンに恐怖とコミュニティ精神を融合させたイベントが盛り上がりを見せている。 December 12, 2025
@teruduki1113 参議院選挙で議席が半分以下になったので、なりふり構わなくなったのですかね。、
支持者の爺さん婆さんが老眼鏡かけてポチポチと政権批判。
次の選挙が楽しみ。 December 12, 2025
@tweet_tokyo_web 30分照射され続けたら何かしら警告的なアクションしてしまうと思うけどこの自衛官の方すごいな。よほど訓練されていて冷静に対処したんだろうが、怖かったよな。公明党と立憲の議席、次の選挙楽しみや😌 December 12, 2025
令和7年12月2日(火)、役員連絡会が行われ終了後に鈴木幹事長が記者会見を行いました。
【冒頭発言】
本日の役員連絡会の概要について報告いたします。 昨日の役員会におけるご発言と、ほぼ同様の発言が各役員よりありました。 役員連絡会の概要は以上であります。
【質疑応答】
Q:日経新聞です。倭国経済新聞社が先週末に実施した世論調査では、高市内閣の支持率は75%と、10月の前回調査から横ばいとなりました。また、自民党支持率は41%で前回より5ポイント上昇となりました。一方、連立を組む倭国維新の会は5%と、前回から4ポイント低下しました。それぞれの支持率の受け止めと、政権発足から一カ月が経つ中、自民党支持が伸びる一方、連立を組む維新の支持率が低下している事に対する所感も併せてお伺いします。
A:様々な世論調査が出るわけでありますけれども、今日の役員連絡会でも、その世論調査の結果が示されたところであります。維新に関わらず、また他党の支持率の増減については、他党のことですから背景を分析したりは致しません。他党については何も申し上げませんが、自民党につきましては、ご指摘の日経の調査では5ポイント増えて、4割台を確保したということです。さらに高市内閣の支持率は依然として高い水準にあるということで、ありがたいことだと思っております。
再三、申し上げておりますが高市内閣の支持率が高いのは、やはり新しい政治が始まるのではないか、新しい政策を打ち出してくれるのではないか、そういう期待感が、やはり支持率に結びついているのだと思いますので、そうした期待感を裏切らないように、それに応える政策をスピーディーにやっていかなくてはいけないと思いますし、自民党といたしましても、高市内閣に対する期待感、政策の期待感を自民党が、それをしっかりバックアップして、けん引して推進しているのだと、そういう姿をお見せすることで、自民党自体の支持率も上がるということを期待しているところであります。世論調査については概ね、そのように考えております。
Q:共同通信です。定数削減法案の担保措置についてお伺いします。昨日、自民と維新で合意した内容について、立憲民主党などの野党からは、なぜ1年後に1割という数字なのかや、小選挙区25と比例20という内訳の根拠が不明確だとの指摘も出ています。改めてこの数字の根拠について幹事長のお考えをお聞かせください。
A:本体と言いますか、これから1年を目途に、この結論を得るべく与野党も入った協議会で議論をするというわけですから、まさに与野党を含めた協議会の議論の中で、どういうような姿になるか、それはもうこれからでございます。1年を限りにという、1年は何だということでありますけれども、これは世論調査などを見ても、定数削減ということについては比較的高い支持が示されております。それと同時に、主要政党、野党も、かつて野田代表も45の議席を削減することをおっしゃった経緯もありますし、お聞きするところによりますと、他の政党もこうした削減に対して、やはり進めるべきだと、そういうご意見もあるということも承知をしております。そういうような条件を総合的に考えますと、やはり2年3年もかけてやるということではないのではないか。やはり1年というのが一つの合理的な期間ではないかと、こういうふうに思います。
そして先ほど申し上げましたように、協議会で最後の姿が決まるわけですから、最終的な姿は分かりませんが、担保措置については当初、比例代表だけで行うというような案も流れていたわけであります。別に決まっていたわけではありませんが、それが既成事実化したようなこともございましたけれども、やはりそうしたことに対して、この間、野党各党と、こういう考えでいるのだということをご説明すると、やはりそこには、なんで比例だけだということで、おかしいのではないかというようなご意見もございました。今回はそういった野党の事前のお話も踏まえて、こうした比例代表だけに限定してやるのではなくて、それぞれバランスを見ながら比例と選挙区、この両方を担保措置ではやっていこうと、そういうふうに決まっていったわけです。
#鈴木俊一 December 12, 2025
倭国誠真会、トンデモない事態になってますね。
この告発内容の真偽は保留にするとして、、、
重要なのは、
応援をした有権者が納得する
説明の義務が党にあるという事です。
全く「和を以て貴しとなす」でない実態とか、
誰が悪いとかの内ゲバ論争や真相も気になるでしょう。
しかし政治は推し活やエンタメでは無いのです。
我々国民の生活と未来に関わる重要な手段なのです。
「必ず全選挙区に候補者を立て最低でも1議席以上取って
政策を実現します、だから我々に寄付して下さい」
と言って億単位の寄付やボランティア、候補者も集め、
数十万人の投票も頂いたわけです。
既に数十万人も巻き込んだわけです。
それは吉野さんや木原さんへの推し活のためではなく
「政策を実現して貰うため」に頂いたはずです。
党の存続に関わるような現状になってそれが水の泡になりかねない事態になっている事を
まずは党が支援者に
#誠意と真実と敬い の態度で説明すべきです。
「言ってる事とやってる事」が一致してる党か否か、
真価が問われていると思います。 December 12, 2025
@gerogeroR なぁにがすげぇってこんな世迷い言いって支持してもらえる、自身の議席が残ると思ってるのが大変進歩的で斬新で我々には理解が及ばない崇高な考えをお持ちな所がぶっ飛んでてすげぇと思うよ、特にそれで支持を得られると思ってる所があんまりにも目出度くてお祝い事でもしてるかのようだと感心する。 December 12, 2025
選挙公約も守らず、
その理由のこじつけも、
自分達が、統一教会と癒着、献金裏金という悪行を行いながら、
選挙で議席を減らした事に、国民の理解が得られなかったなどと、さも国民のせいにしているクソ総理。
それが、高市早苗という最悪総理なわけですよ。
#こんな酷い総理は初めてだ https://t.co/ivOnmOsmsv https://t.co/6LsWKVSghR December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



