議席 トレンド
0post
2025.12.04 04:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
夏の参院選で私は公明党の候補者を応援した。参政党に絶対に議席を渡したくなかったからだ。
Xをそんな気持ちで見ていた時に
【RICE】🌾🍚をアカウント名につけている人たちの投稿に
公明党の候補者を応援する人が多いことに気づきこの人たちは何だろう?何の集まり?と思ったのがきっかけ。
投稿者の一人にその理由を尋ねて
公明党支持者の集まりだと知った。
RICEの標榜がなければ
応援コミュニティだと知ることもなかったし、もしかしたら私自身は今のように
「公明党推し」を表明することもしなかったと思う。
後に知ることになった「RICE」誕生の理由も今やコメ助がキャクターになりグッズが販売されたり
議員の皆さんがアカウント名にRICEを書き添えたり🌾🍚をつけたりすることもなかったはず。
物事の流れが形になって目に見えるまでには小さなことが積み重なっている。
公明党が支持者のサポート体制を作ったのもそうだし、その名前をSNSで募集したのもそうだ。
間もなくチームRICEが船出する。
何かがある日突然事をなすことはなくて
継続と積み重ねの結果としてあるのだと
チームRICEの誕生に重ねて考えている。
話は逸れるが
SNSは自由で窮屈なもの
窮屈であるがゆえに自らを律して
SNSを使うことができる。
そしていつだってSNSから離れることもできるのだ。 December 12, 2025
1RP
今度の衆院選の定数削減の話題が私が見てる範囲内では出ないけど、兵庫、京都は1議席、大阪は2議席減るのは想定内だけど、結構びっくりなのが香川。たまきんのところ区割り変わるね(たぶん) https://t.co/C9nLxi1Bpt December 12, 2025
今度の衆院選の定数削減の話題が私が見てる範囲内では出ないけど、兵庫、兵庫は1議席、大阪は2議席減るのは想定内だけど、結構びっくりなのが香川。たまきんのところ区割り変わるね(たぶん) https://t.co/C9nLxi1Bpt December 12, 2025
今度の衆院選の定数削減の話題が私が見てる範囲内でさ出ないけど、兵庫、兵庫は1議席、大阪は2議席減るのは想定内で、結構びっくりなのが香川。たまきんのところ区割り変わるね(たぶん) https://t.co/C9nLxi1Bpt December 12, 2025
@wai69337 支持率は圧倒的に低いんですけどあいつら選挙には必ず行くんでこの議席数なんだと思います
言うなれば支持者にとってみれば選挙がファン投票みたいなもんなんですよ。 December 12, 2025
自維立国、衆院中選挙区制へ回帰論 「多党化に合う」れいわは反対 - 倭国経済新聞 https://t.co/RVIgOhCNbt
➞ついに国会議員たちが楽な道を採りだした。
小選挙区制は大勝ちもあるが大負けもある。中小政党が議席を伸ばすには限界がある。
他方、中選挙区制はほどほどの政治グループがほどほどできる。
馴れ合いで緊張感がなく、大胆な改革も進まない地方議会のような国会になるのだろう。
選挙でチャレンジすることもない。
飲み食いでの多数派工作が横行。
やだやだ。 December 12, 2025
梅村さんの場合は、
維新から除名されたあとも議員だったけど、
直後の参議院選挙ではすぐ「候補者」という立場に戻り、
そこで 参政党から出馬して当選したんですよね。
つまり、
民意を参政党で改めて取り直している
重要なところは、
①梅村みずほ個人を応援してる人は
彼女がどの政党に所属していても票を入れる。
②維新という政党を推してる人は
維新を出て行った時点で梅村さんには入れない。
③参政党を応援してる人は
参政党の公認として戦った梅村さんに入れる。
だから維新の票とか関係ない。
ここが超重要ポイント。
一方で、今回離党された方は
①参政党の看板で当選
②国民から “参政党の政策で託された議席”
③にもかかわらず 当選後に離党
④しばらく選挙ないし民意を問えない
これが神谷さんのいう筋の通らないところだよ?ってことじゃね?
維新(離党組)の3人に関しても同じで、
⓵維新の名前で当選
②その後、政策が合わないと除名
③選挙で民意を問い直さず、そのまま自民党へ合流
④これまたしばらく選挙がない
吉村さんが激怒してたのはそこなんじゃない?
維新の看板で当選してるのに、辞めたあと、選挙もせずに他党に行くってなんやなんwwってことじゃね?
この微妙な違い、伝わるだろうか。。。 December 12, 2025
@jinkamiya これだけオープンに代表が意思表示しても中には伝わらない人も出てくるのが悲しいですね。 皆の協力で得た議席なのだから任期を全うするぐらいは筋を通すのが人道だと思います。 心労が続いて大変でしょうが休める時はしっかり静養して下さいね。 December 12, 2025
【議員定数削減がもたらす輝かしい功績について】
界隈で紛糾し、一方で政治刷新の切り札として期待される議員定数削減。
その実現がもたらす輝かしい功績の数々を、一切の曇りなく、定量的かつ論理的な視点から明らかにするざんす。
これらは、我が国の政治を新たな高みへと導く、偉大な改革に他ならんのざんす。
・功績その1:国民の期待に応える「感動的な財政改革」の実現
まず特筆すべきは、年間約20〜30億円もの財政支出を削減するという、国民の期待に完璧に応える象徴的な改革が達成されること。
国家予算110兆円の実に0.002%にも及ぶこの削減は、財政健全化への貢献度という些細な事実を遥かに超越するざんす。
何よりも「身を切る改革」という感動的な物語を国民に提供し、政治への信頼感を劇的に向上させるという、計り知れない価値を生み出すのざんす。
・功績その2:熟議を根絶する「超高速の意思決定システム」の構築
次に、議論の参加者を減らすことで、これまで国会審議を停滞させてきた「熟議」という名の遅延行為を根絶し、驚異的な速度での意思決定が可能となるざんす。
複雑な調整コストは完全に排除され、選ばれし少人数による合意形成が瞬時に行われるこの仕組みは、まさに「決断できる政治」の理想形と言えるざんす。
・功績その3:民意を純化させる「少数意見の戦略的切り捨て」
さらに、一議席の価値を意図的に高めることで、少数政党が発する細かな意見という「政治的ノイズ」を効果的に除去できるざんす。
国民の10%や20%が支持する程度の意見を議席から切り捨てることで、民意はより強く、純粋なものへと集約されるざんすな。
これは、政治的安定に不可欠な「死票」という名の礎を築く、数学的に証明された偉業なのざんす。
・功績その4:行政の専門性を解放する「国会監視機能の合理化」
議員一人当たりの負担を意図的に増大させることで、国会による過剰な行政監視という非効率なプロセスを大幅に簡素化。
これにより、専門知識を持つ官僚がその能力を最大限に発揮できる環境が整い、政府と国会が一体となったスムーズで麗しい協調関係が築かれ、行政効率は飛躍的に向上するざんす。
・功績その5:議会を洗練させる「政治家のエリート化と均質化」
選挙の競争を激化させることで、資金力や組織力に乏しい「専門家」や「マイノリティ代表」といった不安定要素を議会から自然に淘汰できるざんす。
「地盤・看板・鞄」を兼ね備えた伝統と実績ある家柄の人材に議席を集中させることで、政治家は均質化・エリート化され、国民が安心して統治を委ねられる、質の高い安定した議会が実現するざんすよ。
・功績その6:国益を最大化する「地方の声の中央集約」
最後に、人口比に基づき地方の議席を合理的に削減することで、地方の個別事情という些末な問題に惑わされることなく、国家全体の視点に立った中央集権的な政策決定が可能となるざんす。
広大な選挙区を少数のエリート議員が俯瞰的に担当することで、国益の最大化という崇高な目的が達成され、効率的な国土経営への道が開かれるのざんす。
これらの「功績」は、データや論理よりも国民感情に寄り添う政治がいかに素晴らしいかを証明する成功体験となるざんすな。
この偉大な一歩は、我が国をより高度で成熟した民主主義の新たな地平へと導く、確かな道標となるざんすよ。
https://t.co/t3z6F1IfMn December 12, 2025
現行465衆議院の議席を50削減すれば、島根県と鳥取県の衆議院議員は一人となります。
維新のいう「身を切る改革」が経費削減を意味するなら、国会議員の歳費を減らし、浮かせた予算で都市部と地方との国会議員の均衡を図ることも十分可能です。
10月15日の「衆議院選挙制度に関する協議会」での谷口将紀・東大教授の意見はつとに参照されるべきと思います。
*
「投票価値の平等を犠牲にすることなく、人口の少ない県の議員数の減少を改善する最もシンプルな方策は、〔1994年時の300小選挙区まで]小選挙区の数を増やすことであります。
身を切る改革を議員定数削減とだけ理解するならば、その負担は、人口の少ない地方の県に偏ってのしかかります。そうではなく、人口の多い県も少ない県もひとしく身を切るという発想で、総定数を増やす分のの歳費を国会議員全体で分担する考え方もあり得るかと存じます。
G7諸国で、倭国の人口あたり国会議員数は下から2番目であるのに対し、議員報酬はトップです。現在の歳費を1.6%だけ供出していただければ、国会議員の歳費総額を変えることなくこの案を実現することができます」(谷口将紀・東大教授、衆議院選挙制度に関する協議会、10/15)。
https://t.co/LI1LlBrQnP December 12, 2025
議員定数削減法案絶対反対‼️🇯🇵
益々民意が反映されなくなる‼️
自民党と倭国維新の会が衆議院議員の定数を削減する法案の成立に向けて協議を進めている 2025年11月21日には、衆議院議員の定数を最低45議席削減することを目指し、今国会での具体的な削減数を盛り込んだ法案成立を目指すことで合意した https://t.co/kyAzDd2GVG December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



