1
議員立法
0post
2025.12.08 09:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ダブルトラックの質問から平口法務大臣の議員立法の阻止が目的であるような答弁を引き出し感謝です。自民党の中にいてもこうしてまともな声を発する議員の存在は頼もしい限りです。どうか多くの議員仲間に広げてほしい。この風潮でも無口でいたら民意反映や救済はしない政党になると。法制審は駄目です https://t.co/5tKUH8PjSP December 12, 2025
1RP
導き出す結論に、一致結束して責任をおうため、自由民主党の常設最高意思決定機関である総務会では、(全出席者によって、了承手続きを経る)全会一致を旨としています。
昨日の総務会終了後の記者会見では、衆議院の議員定数削減法案(議員立法)について、報道各社から質問が相次ぎました。
昨日の総務会では様々な論点が提起され、今朝の新聞で実名が報じられている通り、総務メンバーのお一人は、持論を発表された後に退席をされ、結果的に「全会一致・了承」となって、党内手続きを完了しています。
総務会で明確に持論を発表された一方、退室後、メディアがこぞってマイクを向ける中では、持論を開陳されなかったこと自体が、意見をまとめ上げていかねばならない与党議員としてのメッセージだと認識しています。
民意・良識を代弁する責任、与党として国政を主導する責務、連立政権を維持するための信用、(少数)野党の意見も考慮して法案に反映させていく自民党の矜持、過半数をめざし政治を安定させる悲願…
それぞれの価値や責任、役割を背負って、意思決定の場に臨んでおられる各総務の立場や信念に敬意を払い、公党として意見をまとめ、決断としていく重みや緊張をずしりと感じています。 December 12, 2025
1RP
おはようございます⛅️#宮城野区
日の出町の交差点で御挨拶させて頂きました。今日は #有機農業の日 です。2006年に議員立法として「有機農業の推進に関する法律」が成立。先日、宮城県で生まれた「環境保全米」の新米を食べましたが本当に美味しかったです🍚環境や人にやさしい米づくりを宮城から! https://t.co/oaQ9sZEslb December 12, 2025
#おはようモデラー
おはようございます😀
今日はくもり時々晴れ。
朝4℃、日中最高気温15℃。
今日も昼間は日差しがあれば暖かい日になりそう。
明日からはまた寒さが戻ってくるようで週末は強烈な寒気が来るとか。
凍えながら塗装をする季節に🥲
百式は今日からサフ吹いていきます。
今日もよろしくお願いします。
【12月8日記念日】
◇御事納め:この日は農作業など一年の作業が終わる日であり、農事が終わることを祝って行った行事のことも意味する。
◇針供養:この日は裁縫を休んで、古い錆びた針や折れた針など使えなくなった縫い針を集めて社寺に納めたり、豆腐やこんにゃくなどの柔らかいものに刺したりして供養をする。針供養の日付は、一般的には2月8日であるが、関西地方や九州地方では12月8日が一般的で、また、寺や神社によって日付が異なる場合がある。
◇太平洋戦争開戦記念日:1941年(昭和16年)12月8日午前3時19分(現地時間7日午前7時49分)、倭国軍がハワイ・オアフ島・真珠湾のアメリカ軍基地を奇襲攻撃し、3年6ヵ月に及ぶ大東亜戦争・対米英戦(太平洋戦争)が勃発した。
◇日刊新聞創刊日:1871年(明治3年)のこの日(旧暦)、倭国初の日刊新聞『横浜毎日新聞』が創刊された。新暦では1月28日。
◇有機農業の日:民間で市民立法として起草され、2006年(平成18年)に議員立法として国会で審議された「有機農業の推進に関する法律」が12月8日に可決成立したことから。
◇成道会:成道会(じょうどうえ)とは、仏教の開祖である釈迦の成道(悟りを開いた事)を記念して行われる法要(行事)のことである。
◇わんにゃんリボンデー:「1(わん)2(にゃん)8(リボンの形)」から12月8日を記念日としたもの。 December 12, 2025
今日、自民党総務会を開催し、衆議院における議員定数削減法案(議員立法)について審議しました。
常設の最高意思決定機関である総務会においては、自由な議論の上で、党としての最終意思決定は、全会一致で行う原則があります。
与党なのに過半数に届かない(参議院の)厳しい現実があります。
維新と連立政権を組む際、両党トップが合意署名した公党間の約束の重さに鑑み、かつ、民主主義の根幹を論じる責任も自覚し、党内手続きを経て何とか「全会一致」に至った経過を、記者会見で報告しています。
衆参与野党で幅広い議論がなされ、この1年で丁寧な合意形成が図られるよう、努めていかねばなりません。 December 12, 2025
国の基本方針には全世代の困難女性を支援するとなっているのに、自治体に降りるときは若年女性の支援だけが強調される。
議員立法として成立した法ですから議員さんも自治体の支援計画をみてほしい。少なくとも中高年シングル女性の支援の必要をほとんどの自治体は認識していません。
法の理念は、高らかに女性であるが故の困難に向き合うといいつつ、支援実態は、従前からある支援と変わらない。がっかりです。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



