警察庁 トレンド
0post
2025.12.11 12:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
柴山さん
ありがとうございます
柴山通達(警察庁)が出てから2年半以上が経過
⇒ 1件も起訴なし
⇒ 言い訳ばかりで、やる気が全くないことが証明された
詰問していただいたとのことですが、
法務省担当者を国会に呼び出し、
国民が見える場で説明させる必要があるのではないでしょうか? https://t.co/IJ3TR8ehcv December 12, 2025
1RP
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/dhTHE00aEe December 12, 2025
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用(読売新聞オンライン) https://t.co/ArXuf2Mnj7 December 12, 2025
>警察庁は、審査を通過した事業者と情報管理などの協定を結び、アプリの名称に「警察庁推奨」と付すことや、警察庁のロゴやエンブレムをアプリ内で使用す
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用(読売新聞
https://t.co/Dzz9CvXBW0 December 12, 2025
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/Oyx5KBzMgN December 12, 2025
【ニュース】警察庁が特殊詐欺対策を強化!「+」から始まる国際電話など悪質着信を制限するスマホアプリを「推奨アプリ」に認定へ。
✅ポイント
・今年1~10月の特殊詐欺被害額は過去最悪ペースの約1097億円。特に国際電話悪用が深刻化。
・無料提供が条件で、国際電話や詐欺番号の着信・発信遮断、警告表示、AI検知などの機能を持つアプリを公募・審査。
・認定アプリは「警察庁推奨」として国民への利用促進を呼びかける方針。
📰 読売新聞
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用 December 12, 2025
【ニュース】来年4月の自転車「青切符」導入を控え、警察庁が安全教育ガイドラインを公表。各世代の事故特徴と運転技能・知識のポイントをまとめる。
✅ポイント
・未就学児~高齢者7分類。年代別事故傾向と目標を提示。
・「ながらスマホ」や「飲酒運転」、高齢者の転倒など、各世代特有のリスクに対応。
・軽車両ルール(左側通行など)やヘルメット着用も強調。
・ポータルサイトで公開、官民連携で安全利用促進へ。
📰 読売新聞
自転車の安全教育ガイドラインを公表…「ながらスマホ」「飲酒運転」など各世代のポイントまとめる December 12, 2025
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用(読売新聞オンライン)
#Yahooニュース
https://t.co/dbzSQJ98Ri December 12, 2025
岡山の失踪当時中3の子の行方不明事案に関して語る上で、
先ずは倭国の行方不明事案に関する警察庁の資料を読んでみて欲しい。
-令和4年における行方不明者の状況-(警察庁)
https://t.co/PeO9pSW2zf December 12, 2025
警察庁が特殊詐欺から守るアプリを推奨 過去最悪被害への対策急務
https://t.co/jVmQaC6Dok
警察庁は11日、特殊詐欺の電話から身を守るためのアプリを推奨する制度を始めました。 December 12, 2025
特殊詐欺に対する罰則を重くした方がいい。
人の人生を台無しにする可能性があるのだから無期懲役が妥当かと思う。
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用 : 読売新聞オンライン https://t.co/dpyfSvwmKM December 12, 2025
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用 : 読売新聞オンライン https://t.co/gkvvxg2Xt2 December 12, 2025
詐欺電話の着信制限する民間アプリ、警察庁が「推奨アプリ」認定へ…目立つ「+」から始まる国際電話の悪用 : 読売新聞オンライン https://t.co/OhG3e5eWMq December 12, 2025
特殊詐欺への対策アプリ、みなさんは使っていますか?
警察庁がこうしたアプリの推奨制度を始めました。
詐欺の電話を遮断したり、防犯情報を通知したり。
過去最悪の被害となっている特殊詐欺に、官民で連携して対策を講じます。 https://t.co/a25yErOzBA December 12, 2025
▼警視庁(東京エリア)
https://t.co/GTxPeZhDrj
▼大阪府警(大阪エリア)
https://t.co/xoTrmqX8ny
その他のエリアは、各都道府県の警察庁のサイトから確認できる(エリアによっては無し)ので調べて見てみて下さい! December 12, 2025
10月までは難民申請中の仮放免者でも
「住宅契約書に名前の記載、身分証(仮放免)、電気、ガス、水光熱費の支払い3ヶ月分の証明」
で運転免許証が取れた。
そもそも、難民認定申請中は本来は審査が終わるまで入管の収容施設に収容される決まりだが、1年間の難民申請者数が1万人以上のため、全員を収容することは実質不可能。
審査が終わるまで、2~3年ほど特定活動ビザ(就労可)が出るケースが多いため、その間は在留資格3カ月以上あるため、難民認定申請中にも関わらず住民基本台帳に登録され、住民票もあり国民健康保険にも加入出来、更に国民年金には加入義務がある。
当然、そもそもが出稼ぎ目的の虚偽の難民認定申請のため、却下。
特定活動ビザは取り消され、強制送還への手続きが進むのだが、
ここでまた難民認定申請を出す。
ここでも人数が多いため収容されず、仮放免として外に出されるが、本来仮放免は強制送還に向けての準備期間のため住民登録も出来ず、国民健康保険にも加入不可、就労不可。
10月から制度が厳しくなったおかげで、今後仮放免者が運転免許証の更新が出来ないため、必ず無免許運転者が続出する。
そして、そもそもが仮放免は就労不可のため、違法就労である。
第217回国会 衆議院 内閣委員会 第23号 令和7年5月23日
維新 三木圭恵衆議院議員
○三木委員
もう一点お伺いしたいと思います。 難民申請中、仮放免中でも外免切替えができたというふうに聞いております。
電気料金の領収証等でできたというふうになっております。
今後はそれができなくなるというふうに認識してよろしいのでしょうか。
それともう一点、ホテル等の住所で外免切替えをしてきた免許証は、今まで発行した分はどのように対応するのか、教えてください。
○早川智之 政府参考人(警察庁交通局長)
お答えいたします。
仮放免中等の問題でありますが、これは住所確認の厳格化をする中で検討していきたいと思っております。
それからもう一点、発行済みの問題につきましても、これは住所を確認する方法の中で、どういう対応が可能かということに関して現在検討しているところでございます。
https://t.co/Mebwzpd6oM
https://t.co/zal2SA0rWI December 12, 2025
もともと、田中たくみ渋谷区議会議員は、抵当権には普通抵当権と根抵当権の2種類があり、それを総称して抵当権と定義されているかのように説明していました。
だから、要綱に根抵当権は禁止と明記していなかった国が悪いと言う責任転嫁をしています。
しかし、「普通」抵当権という言葉は、私立を「わたくしりつ」、市立を「いちりつ」と言うように、分かりやすくするための口語表現であり、正式な法律用語では普通抵当権と言う言葉は存在しないので、要綱にないのは当然です。
その私の反論に一切答えずに、まだ屁理屈を言ってます。
民法には、「抵当権は、その担保する債権について不履行があったときは」と記載されていていたす。これにより(普通)抵当権は、債権が限定されていることが明確に示されています。
さらに民法には、普通抵当権と言う定義はなく、根抵当権ではない普通の抵当権は、ただ単に「抵当権」と言うこともわかります。
そして、「第四節 根抵当」と言う節が設けられていて、さらに条項に「(根抵当権)第三百九十八条の二」と言う名称が割り振られていて
「不特定の債権を極度額の限度において担保するために」設定する抵当権を〝以下「根抵当権」という〟と明確に定義づけをしています。
法令により定義づけられたと言うことは、
抵当権に対して、根抵当権という概念が独立して存在していることになります。
ですから、要綱等で抵当権のみを特別に設定して良いと記載されているなら、根抵当権の設定は認められないと言うのは自明です。
校則の例え話で言うと、道路交通法では自転車はバイクや自動車と同じく「車両」と言うグループに括られています。
警察庁も「自転車は車のなかま」と言う広報活動をしています。
その車両のグループの中でも、自転車は「軽車両」とされていて、同じく「自転車」がつく原付バイクは「原動機付自転車」に属し、自動車は、「自転車」と分類されています。
校則で自転車通学は特別に許可されているが、弘樹君が原付自転車で通学していたのがバレて、風紀委員だった田中君が、注意するどころか、「原付自転車はダメって書いてないのがいけない」とアグレッシブに擁護している状況です。
「自動車は自転車の1種ではないですから不適切な喩え話です」とか言ってますが、校則で自転車通学が特別に認められているのに、自動車や原付自転車で通学してるのがバレた生徒を、風紀委員が「自転車も自動車も原付自転車もみんな車両の一種だ」と言って擁護している状況ですから、我ながら的確な説明だと思っています。
田中議員が言ったように、自動車は自転車の1種ではなく軽車両と言う個別の分類があります。根抵当権に、法律で細分化された定義づけをされているのと同じことです。
警察庁 - 自転車は車のなかま
~自転車はルールを守って安全運転~
https://t.co/ik8x7zEZUb
警視庁 - 自転車の交通ルール
https://t.co/Bgm0NfQY7Z December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



