講談社 トレンド
0post
2025.12.13 06:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『もうコメは食べられなくなるのか』講談社
そもそも過度の生産抑制と農家の疲弊で米が足りなくなってきていたところに、この2年の供給見込みも需要見込みも外れて米不足が深刻化した。生産で調整するのは無理があることを認識し、生産調整→出口調整(需要創出)に転換すべき。https://t.co/orzAklbdNh December 12, 2025
6RP
『もうコメは食べられなくなるのか』講談社
コメをどれだけ作るかは経営者の判断だ。国が指図することではない。農家が安心してコメを増産できる環境をつくらなければ、「令和のコメ騒動」は今後も何度でも再発するだろう。
https://t.co/wS1ZimUTtY December 12, 2025
5RP
講談社児童文学新人賞の選考委員の任期を終えて、5年間の選考を振りかえっての感想や、応募者の皆様へのアドバイスなどを記事にまとめました。特にこれから講談社児童文学新人賞に挑戦される方にぜひともお伝えしたい情報も書きましたので、お読みいただけたら幸いです。
https://t.co/kJifJmCZR1 December 12, 2025
3RP
講談社児童文学新人賞狙っている書き手の方々、必読ですぞ。低中学年向きは子どもの成長に、とっても大切なものなので、ぜひこの分野も! https://t.co/ebbNHioUcS December 12, 2025
2RP
『どうせ、恋してしまうんだ。』第2期
26年1月8日 深夜1時28分放送開始
OPテーマは ME:Iの「LとR」で
月刊「なかよし」(講談社)で連載中の満井春香先生による大人気コミックが原作
TVアニメ第1期を2025年1月~3月にかけて放送し このたび第2期を2026年1月8日 深夜1時28分より放送開始
◆ON AIR
第2期 2026年1月からTBS、BS11にて放送開始予定
(再放送)第1期10月3日より BS11にて毎週金曜23:30~24:00放送
水帆への思いを打ち明けた深は 輝月と二人で水帆を取り合っている
ようやく深の気持ちに気づいた水帆だったが 今日だけはそれどころではなかった
今日は月刊『はるか』の発売日
水帆が応募した新人漫画賞の結果が発表される日だった――
今日も素敵な一日を…
#LとR #MEI
#どうせ恋してしまうんだ
#新福桜 #浦和希 #吉高志音
#千葉翔也 #猪股慧士 #上村祐翔
#田所あずさ #梅原裕一郎
#名塚佳織 #風間万裕子
https://t.co/8MOPvS9Xzb December 12, 2025
1RP
宇野常寛さんの著書『庭の話』(講談社)が、青山ブックセンター本店の年間総合ランキングで1位。
『庭の話』は、孤独を感じ、共同体を求めていた私に、自分の外側にある物事へ目を向けるきっかけを教えてくれた。私にとっても、今年一番感銘を受けた『物事』だった。 https://t.co/EtXr1dQKJD December 12, 2025
1RP
リーディングドラマ「#老害の人 」
╋━━━━━━━
キービジュアル公開✨
━━━━━━━╋
出演:#友近 #千葉雄大
音楽・アコーディオン演奏:#小春(#チャランポランタン)
台本・演出:#笹部博司
原作:#内館牧子『老害の人』(講談社文庫)
https://t.co/XcqTswEnTC https://t.co/unreXuV4q8 December 12, 2025
高橋陽介さんの新刊「#シン・関ヶ原」(現代新書)を読んで、「通説」を170余りの書状でわかりやすく、フェアな書き方のノートにまとめていて、帝国陸軍と司馬遼太郎が作った「通説」を覆す驚きとともに歴史は本当に面白いと思った。
#高橋陽介 #講談社 https://t.co/sKufhw7kHj December 12, 2025
🔱人気の写真集
『志田音々3rd写真集 『音色-vivace-』 台湾旅行編』
志田音々
🤟レビュー:5.00点(3件)
3,190円
📗講談社
2025年12月13日現在
詳しくはこちら👇 ad
https://t.co/QezqGfN0Lb https://t.co/QdN3P4U8Hb December 12, 2025
『宮本常一 -歴史は庶民がつくる-』
380, 畑中章宏, 東京 講談社, 2023
◎23/7/8, 25/1/21▨
#読書記録 https://t.co/wc0TkG4GmD https://t.co/xkdQB55JX5 December 12, 2025
【企画展展示紹介⑦】
--魚類から両生類へ--
企画展「#ながいながい骨の旅」の展示標本をご紹介します!!
企画展終了までわずか。
皆様のご来館をお待ちしております!!
#群馬県立自然史博物館
#絵本
#松田素子 さん
#川上和生 さん
#講談社
#おでかけ
#化石
#進化 https://t.co/9wjliLvSHY December 12, 2025
【企画展展示紹介⑧】
--恐竜の繁栄と哺乳類の躍進--
企画展「#ながいながい骨の旅」の展示標本をご紹介します!!
企画展もいよいよ明日で終了です。
皆様のご来館をお待ちしております!!
#群馬県立自然史博物館
#絵本
#松田素子 さん
#川上和生 さん
#講談社
#おでかけ
#化石
#進化 https://t.co/zEkvhL0IGS December 12, 2025
【企画展展示紹介⑨】
--今を生きる、骨をもつ生き物--
企画展「#ながいながい骨の旅」の展示標本をご紹介します!!
企画展もいよいよ明日で閉幕です。
皆様のご来館をお待ちしております!!
#群馬県立自然史博物館
#絵本
#松田素子 さん
#川上和生 さん
#講談社
#おでかけ
#化石
#進化 https://t.co/c5LsV8zicK December 12, 2025
本の雑誌が選ぶ2025年ベスト10の発表です! 1位『百年の時効』伏尾美紀/幻冬舎 2位『対馬の海に沈む』窪田新之助/集英社 3位『最後の山』石川直樹/新潮社 4位『降りる人』木野寿彦/KADOKAWA 5位『おにたろかっぱ』戌井昭人/中央公論新社 6位『ブレイクダウン』砂川文次/講談社 https://t.co/KoVWUrADPE December 12, 2025
鈴木エイトが見苦しい言い訳をしているようだけど、日頃、鈴木エイトが主張している安倍元総理の「放置」と「加担」は↓の意味だからね
> 本来であれば規制されるべき悪質な教団が野放しとなるなか、教団を「放置」することに「加担」した政治家
> 一国の総理大臣として、本来であれば取り締まるべき悪質な団体を「放置」しただけではなく、裏では数々のバーター取引を行っていた疑惑もあり、教団の体制保護に寄与していた
> そんな悪質な教団を「放置」したばかりかお墨付きを与え体制保護を行っていた政治家
> 安倍晋三のことも統一教会に「加担」する人物であると見ていたのは明らかだ
(鈴木エイト『「◯◯◯◯」とは何者だったのか』講談社+α新書)
> 自分の夫の言動や行動について統一教会の被害者を傷付けてしまっていたとしたら
貴方がこれまで主張してきた安倍元総理の「放置」と「加担」が、いきなり「言動」「行動」に軌道修正、矮小化していませんか?
古谷経衡さんのYouTube番組全編を見て、第三者の方々に判断して貰えばいいじゃないですか?
> 謝意を示したうえで
「謝意を示す」とは、「感謝の気持ちを言葉や態度で表す」ことなんですよ。なぜ、安倍昭恵さんがテロリストに「謝意」、「感謝」を示さなければならないのですか?
被害者遺族である安倍昭恵さんが、夫を暗殺したテロリストに「謝罪」し、「謝意」を示すのですか?
どんなに言葉を取り繕っても貴方の本心は透けて見えているのですよ December 12, 2025
😺きょうのおトム🐶
来年1月に おトム本が出版されるようです
『トム・クルーズの真髄 40年間トップに立ち続ける理由』
(星海社)
発売予定日:2026年1月21日
1,375円
講談社の子会社とあり
どんなだろう
#トム・クルーズ #トム・クルーズは世界遺産 #TomCruise https://t.co/uwGE6bHtoc December 12, 2025
クロスバー直撃の渡邊センスさんが自身のXにて、講談社が控訴してこなかったことを明かしました。
FRIDAY発行元である講談社との裁判で勝訴し、名誉毀損が認められていました。
東京地裁の葛西功洋裁判長は記事の内容について、真実と認められないだけでなく、真実と信じる相当な理由もないと判断しました。
そのうえで、賠償金として計220万円の支払いを命じています。
敗訴した講談社は当初、控訴を検討するようなコメントを出していましたが、結果として控訴は行わず、判決を受け入れました。
センスさんは今回、自身のXで「週刊誌の控訴は無しでした。すなわち、完全決着!完全勝利!使徒殲滅!もうこんな事すんなよぉ。これからは誇れる記事と報道を期待していますね。今日から通常モードに戻ります。この2年、救ってくれた人達への感謝を一生忘れません。まは〜ん。渡邊センス」と投稿されました。
まずはセンスさん、本当に長い間お疲れ様でした。
そして、完全勝利おめでとうございます。
ただ、今回の件が賠償金220万円の支払いだけで終わってしまうことには、強い違和感を覚えます。
ある日突然、週刊誌に虚偽の記事が掲載され、それが事実であるかのような印象操作のもと、テレビを通じて拡散されました。
その結果、本人だけでなく、仕事仲間や家族にまで被害が及び、活動そのものが困難な状況に追い込まれてしまった人たちがいるのです。
松本人志さんは長期間にわたり活動を休止され、センスさんも仕事に多大な影響を受けました。
これは単なる名誉毀損にとどまらず、明らかな人権侵害です。
賠償金の金額があまりにも少ないという問題はありますが、判決が確定した以上、そこを今から覆すことはできません。
だからこそ、今後の制度や運用の見直しが必要だと思います。
そして、より強く問われるべきはメディアの姿勢です。
各メディアはこれまで松本さんやセンスさんについて、連日のように報道し批判を続けてきました。
それであるならば、間違いが明確になった今こそ、同じ時間、同じ熱量で報道する責任があります。
都合の悪い事実を報じない姿勢こそが、偏向報道そのものです。
さらに、これまで説明責任や記者会見を強く求めてきた人たちが多くいましたが、控訴もせず完全敗訴が確定した側にこそ、本当の説明責任があります。
講談社こそが、記者会見を開き、説明と謝罪を行うべき立場にあるのです。 December 12, 2025
「倭国のエラリー・クイーン」有栖川有栖読むならコレ8選。
①噴火版クローズド・サークル
→月光ゲーム(東京創元社)
②「読者への挑戦状」3回付き
→双頭の悪魔(東京創元社)
③「作家シリーズ」最初の出会い
→46番目の密室(講談社)
④ガッチガチのアリバイ崩し
→マジックjミラー(講談社)
⑤上質かつエレガントな推理をどうぞ
→スイス時計の謎(講談社)
⑥真実をあばく死者の声
→幽霊刑事(講談社)
⑦救われない、やるせない
→絶叫城殺人事件(新潮社)
⑧全編が単行本未収録作品
→砂男(文藝春秋)
有栖川有栖(ありすがわありす)さんは、1959年生まれで大阪府出身。同志社大学推理小説研究会に所属、1989年に『月光ゲーム』でデビュー。今は有栖川・創作塾の塾長も。エラリー・クイーンの影響を強く受けた作風が特徴で、なかでも「学生アリス」「作家アリス」両シリーズが人気を博しています。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









