証券会社
0post
2025.12.04 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これは相当ヤバいんじゃないか? 財務省は金融機関の監督を金融庁と分担して担っている。そのトップが大規模パーティー開いて、銀行や証券会社、保険会社の受付まで設置していたというんだから前代未聞じゃないか? 組織的にワイロ集めていたと言われても抗弁できまい。 https://t.co/9zvMhoEyjc December 12, 2025
102RP
某証券会社からやたらと今の市場ではこういうトレードしようぜ的なメッセージが増えてるので、きっと私と同じように売らずに上がるまで耐えてる人多いんだろうなー。
そんで、売り買い全くしないから証券会社は儲からない。 December 12, 2025
@nobu_1534 信長様、はじめまして。私は全力です。当選したらSBIはNISAで持ち、他の証券会社は初値売りを考えています。今日、無理だと思いつつ、対面証券会社に電話しました。分けてくれる雰囲気は全くなかったですが、とりあえず申し込んでみました。上場日のドキドキ感も好きです。失礼しました。 December 12, 2025
今だから言いますが、僕も某大手証券マン時代はできるだけ「アメリカ個別株の店頭取引」に誘導していました。
なぜならそれが効率よく手数料を取れる方法だったからです。
海外個別株を買う時は「委託」と「店頭」という2つの方法がありまして、
①委託取引:市場に注文を出す方法
②店頭取引:証券会社が相手方となる方法
手数料は②のほうが圧倒的にもらえます。
今ほど米国株投資がポピュラーではない10年前は①が売買金額の1%、②が3%でした。倭国円から買う場合は上記の他に為替手数料を取れます。
(米国株がポピュラーになるにつれて手数料率は段々と下がっていきました)
つまり最も手数料を取れるのは「倭国円で海外個別株を店頭取引で買ってもらうこと」ですね。
手数料3%というとアクティブファンドの購入手数料と同水準です。ただ投資信託だと短期売買はしにくいのですが(上司承認が必要など)、個別株なら極論「今日買って明日売る」でもOKです。
市場全体が上昇してきたわけですから、相当変な銘柄を掴まない限り、時間の経過と共に含み益が出ます。
そういう含み益銘柄を売却させて(売る時はさすがに委託を使うことが多い)、別の"オススメ銘柄"を提案して「手数料3%の短期回転売買」をすると、驚くほど営業成績が上がります。
その応用形として営業マンで流行ったのが「決算プレー」(決算発表前の銘柄を仕込んでおくこと)ですね。エヌビディア決算日直前にエヌビディア株を買っておく的な話です。
顧客には事前に「〇〇が良い決算を出しそうなので短期目的で儲けましょう」と言っておき、
①決算後に株価上昇→「おめでとうございます!今のうちに売っておきましょう!」
②決算後に株価下落→「申し訳ありません。失敗しました。傷が広がらないうちにすぐ切りましょう。でも大丈夫です。次のオススメ銘柄はこちらです。これで取り返させて下さい!」
どちらでも購入時の店頭取引手数料3%は取れますww
むしろ②のほうが2回転分のフィーをもらえますww
でも「これって変に売買を繰り返さず、元々の銘柄をガチホしてたほうが良かったんじゃない?てかS&P500を持ち続けた方が圧倒的に勝っているよね?」という思いをずっと持っていました。
おそらく多くのお客様もそう感じていたと思いますが、若者を応援する意味を含めてお付き合い頂いていたのだと思います。当時のお客様には大変感謝しています。
とはいえフォロワーの皆さんには合理的な行動を取って欲しいので、やはり証券マン・銀行員・IFA・プライベートバンカーの言動には常に(一定の)疑いを持つべきです。
真摯かつ真っ当に活動している営業マンも多いはずですが、売買手数料を取る限りは必ず金融機関と個人投資家の間に「利益相反」があります。
僕はその情報格差をなるべく減らしたいと思い、日々活動していますので、ぜひ今後の発信にご期待下さい! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



