覚えゲー トレンド
覚えゲー(おぼえゲー)は、コンピュータゲームの分類や評論用語の一つ。ゲームに現れる規則性・法則性、およびそれに基づく攻略手順(パターン)を覚え、その通りにプレイすることで楽に攻略できるゲームのこと。パターンゲーともいう。肯定的な意味でも、蔑称としても用いられる。パターンを覚える過程で何度もゲームオーバーを繰り返すことになるため、「死んで覚えるゲーム」を略して死にゲーと呼ばれることもある。 コンピュータゲームにおいては、敵キャラクターの出現タイミングや攻撃アルゴリズムが決まっている場合、プレイヤーがそれを把握し的確に先制することで、ゲームを有利に進めることができる。このようにパターンを把握し実践することを、「パターン化する」「パターンにはめる」、それがうまく運ぶことを「パターンにはまる」「パターンに入る」などという。パターン化しやすいゲームは「パターン性が強い」と評される。 パターン化には利点も欠点もあり、開発者はこれらも踏まえて慎重に設計する。一方で、永久パターンや電源パターンなど、ゲームシステムを逆手にとったり、プログラムの特性やバグを利用したパターンもある。このような開発者の意図に反して難易度を不当に下げてしまうパターンは、裏技の一種ともいえる。 コンピュータゲームに限らず、昔から多くのゲームにおいて記憶力はその上達に深いつながりがある。例えば囲碁などの定石を理解している者とそうでない者の間にはおのずと実力差が生まれる。コンピュータゲームにおいても、ゲームをやり込んで内容を「覚える」ことは、その上達につながるため、大きな醍醐味であるといえる。
「覚えゲー」 (2023/9/12 18:11) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.13〜(03週)
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「L/Right Reflection」クリアいたしました!
相手の攻撃を反射する短編RPG!かなーり難易度が高く、死にゲー、覚えゲーの側面もありますが…それを含めても作りこまれている作品です。特にグラフィックに気合を感じました!
…ちょっとズル(魔法)で勝ったからまたラスボスをちゃんと倒したい… https://t.co/NlHlM1TeBu January 01, 2025
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ガンヴォルト、真エンド見終わった。最後のボス、30分以上あーだこーだ頭捻りながらだいぶ苦戦したけど倒せた。2段階目以降が、覚えゲーと運ゲーで確実に攻撃避けないとほぼ確定で詰みになるから、なかなかに難しいゲームだった January 01, 2025
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【Elin】死に覚えゲーらしい自由なゲームだらだら雑談【夜遊】 https://t.co/oIgJmKuEFS @YouTubeより
だるさ感じながらゲームしたり雑談したり January 01, 2025
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2回戦目、ゆきのの下手くそさに注目👀
太鼓の達人のことは覚えゲーだと思っているので初見プレイは赤と青の判別もできません🫠
みんな上手ですごい https://t.co/TN8VBjO4Oq January 01, 2025
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倭国人の名字が付けられた妖怪が出てくるから、手持ちの名字札から元の名前より珍しい名前に改名することで妖怪を祓っていく『改名師』というゲーム、覚えゲーであり、演出が全体的に薄く淡々としているからかプレイ人口が減っていき、とうとう自分しかいなくなってしまった。 https://t.co/opAJbgeOj7 January 01, 2025
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【Elin】死に覚えゲーらしい自由なゲームだらだら雑談【夜遊】 https://t.co/dYjosWaTU3 @YouTubeより
22時からやるよ~~~仕事しながらな。 January 01, 2025
ドンキーコング リターンズ買った
・覚えゲー
・初見殺し多め
・追い掛けられ多め
・トロピカルフリーズより超鬼畜
・心折れる https://t.co/gogRmx78EN January 01, 2025
@lamplight_lang 「あの子」ってどう訳そうかなぁって調べてた時に、
i- って出てきて(知らない子だ…)って解説飛んで見つけました…!(コトミキちゃんと見ます)
音のこだわり伝わってきます…!⸜(*´ᗜ`*)⸝✨
新感覚で毎回気付きがあって単語覚えゲーにならないところ、やっぱり楽しい〜!! January 01, 2025
超久々にCytus2開いて懐かしい曲プレイした。
初代の譜面踏襲してて曲も完全にわかっているのに15分はかかったからやはりこのゲームは覚えゲーなのかしらね https://t.co/XVBSNsm9cP January 01, 2025
サムレム、難易度高くて楽しいけど悔しいしどうやって攻撃かわしたらいいのかわかんねーよー!!!!で死に覚えゲーしてたけどよくよく見たら難易度剣豪で草。自分のせいじゃねえか January 01, 2025
ドンキーコング は2が一番って言うけどわしは3が最高だと思いますね。クッソイライラする覚えゲーとか強制スクロールみたいなステージ多いけどそれが逆に気持ちいいみたいな。いやでもやっぱ暴走エリーはクソだわ。エリーつーか上飛んでる鳥をノーダメでクリアすんのが鬼畜すぎる January 01, 2025
第2形態の攻撃わかるのは多くなったけど未だに判定謎なの多いし、何よりスマホ操作での限界を感じたわ
道中の敵とかマップの赤い敵?みたいな感じで強化個体でいいなとは思ったけど、初手の初見殺しで、もしかしてこれクソか?ってなったからだいぶ萎えた
死に覚えゲー的なのが苦手なんです January 01, 2025
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