1
要介護認定
0post
2025.12.05 05:00
:0% :0% (20代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
要介護5になった自分を素直に受け入れましょう。
それがスタートです。
1ミリでも改善に向けて
現状維持を守り続けて
努力しましょう。
無理せずやりたいことをやろう。
ごく自然に描ける夢を描こう。
生きることの素晴らしさを感じ取ろう。
僕は要介護5の人生真っ只中を
明るく楽しんでいます。 https://t.co/pzGeFNvjBc December 12, 2025
@bluesky ❼生活保護から医療扶助を切り離し、親の介護で仕事に行けない家族と要介護老人に医療扶助だけを100%医療費・入院費・介護老人保健施設などの入所費を支払えなかった分を最低1年前まで遡って負担してもらえるように現在の生活保護受給者と新規の生活保護受給者にも負担していただくよう願います! December 12, 2025
【その「健康習慣」は本当に未来の生きがいを保証していますか?】
あなたは、未来の健康のために努力を続けているはずです。
実は私も、自分の健康維持には人一倍気を遣ってきました。
30年前から「血液をサラサラにしたい」一心で、毎朝欠かさずトマトジュースを飲み続けています。
そのおかげか、健康診断の血液検査で引っかかったことは一度もありません。
しかし、血液検査が良好でも、それだけでは「健康寿命」は保証されません。
長寿化が進む現在ですが、本当に大切なのは「心臓が動いている期間」の寿命ではなくて、「自力で楽しく活動できる期間」である健康寿命なんですね!
この期間が短ければ、未来の多くの時間をあなたは家族の負担になるか、大好きな旅行や趣味を諦めるしかなくなるかもしれません。
健康寿命が途切れる、つまり要介護や病気の状態になると、あなたは最も大切なものを失ってしまいますよ!
*失うもの1:未来への「自由」
行きたい旅行や、やりたかった趣味を、もう「体力がない」という理由で諦めることになります。
*失うもの2:大切な人との「対等な関係」
家族の笑顔を曇らせる「介護や病気」の負担をかけることになり、感謝よりも申し訳なさを感じてしまいます。
*失うもの3:「自己実現」のチャンス
年齢に関係なく、学びや新しい挑戦を続けたかったのに、体が動かないためにすべて出来なくなってしまいます。
あなたの長年の努力を、単なる「延命」で終わらせてはいけません。
楽しめる「生きがい」に繋げていく必要があるんですね。
健康は「貯金」のようなものです。
急に貯めようとしても無理です。
今日という一日は、あなたの未来の健康寿命の中で「一番若い日」なんです。
今すぐ具体的な行動を起こさないと、10年後、いや3年後の未来でも「もっと早く知っていればよかった」と後悔するかもしれませんね。
血液検査では分からない、本当に未来の生きがいを守るための具体的な一歩を知ってみたくありませんか?
それは、固定ポストの公式ラインの中に!よかったら、どうぞ! December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



