表現の自由 トレンド
0post
2025.12.04 02:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
表現の自由もない専制国家が、こんなハリボテで、1割の人間が富の6割を占めるような国が良いですか? 移住されたらいかがですか? https://t.co/nIXOra4z2f December 12, 2025
4RP
SNS規制で「表現の自由」を持ち出すのは、
もう完全に時代遅れ。
世界が問題にしているのは
SNSのアルゴリズムが “脳の報酬回路をハックする” 構造そのもの。
欧米・豪州の規制は、科学的知見と産業調査を前提に
SNS=依存性商品(行動改変マシン)
として扱っている。
倭国だけが
「SNS=意見の広場」
という化石モデルに取り残されている。 December 12, 2025
1RP
@AkimotoThn アニメに関してはまだ表現の自由さも相まって何十年も覇権取れると思う。中国が倭国並みに規制を緩くしない限り倭国はアニメ分野ではトップに立ち続けるだろう。 December 12, 2025
倭国の方が人権擁護の程度が高いんだな
マジで表現の自由ナメてるだろ
規制はともかく、刑事罰の対象になるってヤバくないか https://t.co/T6eYrx8te4 December 12, 2025
中共には、自分の生き方を選ぶ自由もないってことかな。
職業選択の自由、表現の自由、言論の自由、そういう自由がないのは辛いと思うけど。 https://t.co/qoNnO5HNA5 December 12, 2025
観ました。
…これは衝撃です😨
最後の方で紹介された「鳥取教会襲撃事件」なんかは、何故犯罪として扱われないのか謎すぎます…。
旧統一教会問題に関心のある方だけでなく、
人権・報道・表現の自由、そして倭国の“見えないタブー”について考えたい方にも
ぜひ観ていただきたい作品です。 https://t.co/NODosmqPye December 12, 2025
海外叩き&倭国スゴイのために、まるで倭国だけに真の表現の自由が存在するかのように言う表現の自由を守る戦士気取りの人らが沢山おるけど、市民自ら同調圧力と自主規制で公権力に忖度するのでわざわざ表現規制するまでもないという。
気に入らないだけでポリコレガーと騒ぎがちだし December 12, 2025
働くことを悪いように言うのはおかしい。勤勉だったから経済大国になった。働くことを悪いように言いだして貧しくなり始めた。言論の自由を叫ぶ奴が労働の自由を否定する。表現の自由を叫ぶ奴が、労働の自由を認めない。倭国人の長所を奪ったのはメディアだ。具体的に名前を言うなら玉川徹だ。 https://t.co/yjASYl3S44 December 12, 2025
拡散希望🔥🔥🔥
【一般人の撮影とSNSでの公開に関する法的・倫理的考慮点】
1. プライバシー権と肖像権肖像権:人は、自分の容姿を無断で撮影されたり公開されたりしない権利(肖像権)を持っています。
特に個人が特定できる形でSNSに公開することはこの権利を侵害する可能性があります。
公共の場での活動:抗議活動は公共の場で行われることが多いですが公共の場での活動であっても参加者個人の肖像権やプライバシー権が完全に失われるわけではありません。
変装していても特定可能な情報(服装、背景、行動など)やその人物が変装を解いた後に特定されるリスクがあれば問題視される可能性があります。
2. 撮影者の身分と行為現職の県議会議員による行為:公職にある人物が抗議活動を行う一般市民(県民)を無断で撮影しSNSで公開する行為は単なる一般人同士のトラブルに留まらない問題を含みます。
威圧行為の可能性:市民の政治参加や表現の自由を萎縮させるような政治的圧力や威嚇と受け取られる可能性があります。
公人としての倫理:県民の意見表明を尊重し奉仕する立場にある公人としてその行為が適切であったかという倫理的な問題が生じます。
3. 「変装」の考慮特定を避ける意図:変装はまさに自身が特定され活動内容と共に晒されることを避けるための手段として用いられることが多いです。
その意図を無視し撮影・公開することはその活動者の匿名で活動する権利や自己防衛の意思を侵害すると解釈できます。
【💡 結論として】
現職の県議会議員が、変装していても特定される可能性のある一般人(県民)を無断で撮影し抗議活動という政治的意見表明の場でその画像をSNSに公開する行為は極めて不適切であると評価できます。
これは個人の肖像権・プライバシー権の侵害にあたる可能性がありまた公職にある人物として市民の表現の自由を不当に抑制しようとする行為あるいはそのように受け取られる行為として政治的・倫理的な問題が非常に大きいと言えます。 December 12, 2025
会見では記者から、斎藤知事の公務の移動の際、かなり知事に接近した形で抗議活動をしている人がいることについて、どう感じているか? という質問があった。
これに対し、斎藤知事は「表現の自由など様々な活動というものが一定認められている面がある。私は知事という立場ですから、いろんな批判やご指摘というものは感受すべきものがあると考えています」と述べた。
また「私に対して様々な危害を加えるという以前逮捕事案もあったので、警察とも相談しながら、警備など適切に対応していただいている」などと述べた。
記者からは「これまでに身の危険を感じたりなどはないか」という質問もあった。
斎藤知事は「日々の公務を行事なども懸命に取り組まさせていただいている。常日頃からしっかり確認をしていく。そしてケアをしていくということは大事だと思いますので、そのあたりは兵庫県警ともこれまでも密に連携はしてますが、しっかりやっていきたいと思います」と答えていた。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



