落合陽一 トレンド
0post
2025.12.09
:0% :0% (30代/男性)
落合陽一に関するポスト数は前日に比べ50%減少しました。女性の比率は10%増加し、本日も30代男性の皆さんからのポストが最も多いです。前日は「null2」に関する評判が話題でしたが、本日話題になっているキーワードは「パビリオン」です。
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
出張先で食べる独特&驚愕のこだわりメニュー 伝説の朝ごはん 落合陽一編|Chew and sip a way to start the day by Yoichi Ochiai
落合陽一プロデュースのパビリオン「null²(ヌルヌル)」を出展中の彼の、出張中の朝ごはんに密着。椎茸とあおさの味噌汁、桃 https://t.co/tAZoanfDBg December 12, 2025
9RP
note更新しました。今日は久しぶりにオタク的「キャラクター」の問題について考えました。ポスト村上隆的な「キャラクター」表現の課題とは。キャラクターという回路を排したチームラボや落合陽一のアプローチを参考に議論しています。これらの固有名詞にビビっと来た人、ぜひ読んでみてください。 https://t.co/Xqg1YzJJ7N December 12, 2025
4RP
落合陽一さんは,2025年11月28日の「第2回『人・自然・生命』シンポジウム」で講演を行いました.
人間・自然・生命・計算機の境界がゆるみ,ひとつの有機体として再編されていく——
その変化を,倭国人固有の自然観から捉え直す内容でした.
私たちが「自然」と呼ぶ風景も,別の時代から見れば人工物であり,
いま世界に敷き詰められたデジタルインフラが,100年後には“里山”として受け取られるかもしれない.
その時間のズレをどう想像するかが問われていました.
今回は,当日の基調講演の内容をまとめています.
ぜひご覧ください.
🗒️ 落合陽一 基調講演「 人・自然・生命・倭国人の自然観 」を整理してみた件
https://t.co/J2EHXhti0w
———
【落合陽一塾 塾生 随時募集中】
月1オフ会+週2の “おはおち/おやおち” ライブチャットで,
落合塾長とともに「学び続ける環境」を手に入れられます.
✔️ 落合さんの思考をリアルタイムで追いたい
✔️ 学ぶ仲間がほしい
✔️ 思考の更新を習慣にしたい
ひとつでも当てはまる人は,まず入塾を❣️😉
———
#倭国人固有の自然観
#人間と自然を分けない自然観
#人類とデジタルの有機体の組み合わせは確実に賢くなっている
#横浜国際園芸博覧会
#EXPO2027YOKOHAMA
#落合陽一
#YoichiOchiai
#null2
#計算機自然
#魔法の世紀
#デジタルネイチャー
#マタギドライヴ December 12, 2025
1RP
【偉人の名言と出版プロジェクトについて】
“Stay hungry, stay foolish.”
ジョブズがこの言葉を残したとき、彼が本当に伝えたかったのは「行動せよ」ということでした。
村上春樹は、こう言いました
「才能とは、自分の望むことを続けられる力のことだ」
多くの人が勘違いしています。
本を書くのに必要なのは「文才」ではないのです。
「続ける力」です。
でも、一人で続けるのは難しい。
だから、正しい導き手が必要なんです。
孫正義の「タイムマシン経営」を知っていますか?
彼は常に、先進国で起きていることを倭国に持ち込んできました。
ChatGPTの登場以降、欧米では「AI時代の著者」が次々と誕生しています。
文章が苦手だった人が、AIの力を借りて出版し、影響力を手に入れている。
倭国でも、この波は確実に来ます。
でも、まだ気づいている人は少ない。
つまり、今が「先行者利益」を得られるチャンスです。
落合陽一が語る「魔法の世紀」
「テクノロジーは、できない理由を消していく」
あなたが「本を書けない理由」は何ですか?
•文章力がない? → AIが推敲します
•構成が分からない? → テンプレートがあります
•時間がない? → 1日30分の継続で形にできます
もう、できない理由はありません。
あるのは「やるか、やらないか」だけです。
ホリエモンの言葉を思い出してください
「やりたいことがあるなら、今すぐやれ。明日やろうは馬鹿野郎だ」
私が、本を出すために3年かかって学んだことを
あなたは6ヶ月で手に入れられます。
「いつか」は永遠に来ません。
「今」が、あなたの人生を変える分岐点です。
無料相談で得られるもの
✅ 出版までの「最短ルート」完全解説
✅ 明日から動けるアクションプラン
出版プロジェクト無料面談お申し込み⇩
https://t.co/vzTjyJHpR8
面談後、あなたは迷わず動き出せます。
ジョブズは、こうも言いました。
“The people who are crazy enough to think they can change the world are the ones who do.”
世界を変えられると思うくらいクレイジーな人こそが、実際に変える。
このメッセージを見て、あなたの中に「本を出すこと」への想いが芽生えたなら、
それは、あなたが何かを変えられる証拠です。
その一歩を踏み出す、無料面談予約はこちら(朝5時〜深夜0時対応)
https://t.co/vzTjyJHpR8
P.S. この記事を読んで「いいな」と思ったあなた。「いいね」ボタンは押さないでください!
それより、その感覚を忘れないうちに、予約アドレス↑を押してください。 December 12, 2025
1RP
石破辞任の時、吉村知事と藤田代表が首相官邸でそのへんにあった埃被ってたミャクミャクを退任のプレゼントです!って言って笑ってたり、落合陽一が首相ももうすぐヌルになられる…wこのギャグ絶対言いたかったwみたいな万博絡みでもバキバキにナメられてたこと思い出して悲しくなってきた December 12, 2025
貯金箱コンクールの作品が今日帰ってきたということは学校代表には選ばれたけどその上は無理だったなとわかる
息子の作品、いのち輝く貯金箱
行って楽しかった&外観特徴あるところで石黒浩さん、落合陽一さん、イタリア、シンガポールその他諸々
大屋根リングといのちの未来の工夫はめちゃくちゃ好きだわ
貯金箱毎年出してるのでこれで5作品目
でも来年は出せないので最後かな December 12, 2025
【万博こぼれ話】
私がnull2パビリオンの自動販売機でステッカーを買っていると…
隣でデジタルウォレットをQRコード決済して商品を受け取らずに急いでいたのか爆走していったお兄さん…
スタッフにお届けしました。
手元に届いたのかなぁ…
#null2
#落合陽一
#デジタルウォレット https://t.co/hn9APlrza9 December 12, 2025
null2新建築掲載@shinkenchikusha の件、色々と考えさせられる。建築の評価が単なる造形だけでは語れなくなっているいま、ちゃんと考えなければいけない問題がたくさん含まれている。今回の場合は情報技術やHCI関連との絡みだけど、例えばまちづくり界隈でもこの手の問題はたくさん存在する。
新建築の誤記や関係者確認の話はそれはそれとして、まったく別の構造的問題や慣習的問題も多分に含まれているので落合陽一さん@ochyai の指摘は真摯に受け止める必要があると考えている。つまり、こうした複雑あるいは多元的なプロジェクトを、表現したり語ったり評価したりする方法を持ち合わせていないということ。それは建築界隈的には建築外のひとを含み込んだ語りができないということでもあるし、逆もあって建築家の仕事に対する評価が社会的に正当にされていないということでもあるし、考えはじめるとなかなか厄介。
ちなみに僕も何度か建築の「語り方」と「クレジット」の問題については問題提起してきたつもりだけど、業界からはほとんど反応なし。よければ読んでください。
『建築のクレジット問題 ― 新しい語りの方法を考えよう』
https://t.co/EIQ0T8SNmy December 12, 2025
@_B_Bi @ochyai なるほど!納得!
( ・ㅂ・)و ̑̑
「落合陽一の小さな仕草や謎テンションに喜ぶ人々がいる。」
→椎茸焼くだけで盛り上がる!!
「普通なら持っていそうな“遠い高みの人感”をほとんど持っていない。」
→めちゃくちゃ凄い人なのに、花火見ながら近くのキッズと気軽に写真撮ったり… December 12, 2025
落合陽一さんと清水秀馬さんが全国御朱印大図鑑を出版されるとは知りませんでした。醍醐寺さんで夜間拝観限定の3Dアート御朱印貰えば良かった😭またの機会にします😊 https://t.co/jHNfudTpFQ https://t.co/EVLIiVLjbp December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



