1
自由貿易
自由貿易(じゆうぼうえき、英: free trade)は、関税や、数量制限などの国家の介入や干渉を排して自由に行う貿易を指す。学説としては、重商主義にもとづく保護貿易に対して、イギリスのアダム・スミスやデヴィッド・リカードらによって唱えられた。貿易が利益になるというのは経済学における最古の命題の一つであり、自由貿易はこの命題にもとづいている。また、営業の自由をはじめとする経済活動の自由や移動の自由と密接に関係している。通史は、貿易史#近世・近代および貿易史#現代を参照のこと。今日、主流経済学では、自由貿易は保護貿易よりも各国の経済発展に役立つと一般的に評価されている。
「自由貿易」 (2024/9/14 00:41) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.14 19:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
バタム島を経済特区
FTZからKEKへ移行
自由貿易地域(FTZ): 輸出入に対する関税や税金の優遇措置を受ける地域で、主に外国企業が製品を生産し、輸出するための拠点として機能します。
経済特区(KEK): 製造業だけでなく、観光、IT、物流など多様な産業を対象とし、地域経済の発展を目指す。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。