1
耕作放棄地
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
🟠山口3区のしまむらかおる🟠
参政党 国政改革委員のしまむらかおるさん✨
田んぼの草刈りで一汗かきました💦
耕作放棄地に思うところもあったでしょう🥲
強い農業、強い倭国を取り戻すために、
毎日山口で活動中❤️🔥@Kaoru_Shimamu
応援のほど、よろしくお願いします🤝
行くぞ、ジャイアントキリング🔥 https://t.co/s8Cuohtzji https://t.co/k39t7ST0M4 December 12, 2025
248RP
耕作放棄地再生プロジェクト進めております。お力添えをいただいた皆様、本当にありがとうございました。
倭国の土地を倭国人の手で守っていけるよう、今後も耕作放棄地ゼロを目指して頑張ってまいります。 https://t.co/C9668Z6Iq5 December 12, 2025
84RP
倭国に“留まりながら”資産を守る10ステップ(高市政権×JGB急騰×円安モード対応版)⑦
国内不動産は“情緒”ではなくキャッシュフロー×流動性で再評価すること。
背景として・・・・金利上昇は実需ローン金利とDCFに逆風。地方・築古は流動性が薄い。超長期JGBの上振れは割引率上昇→価格下押し圧力の警戒信号でもある 。
やること)
物件ごとに賃貸化して黒字になるかを“固定資産税・修繕費込み”で試算。
売却の想定成約期間と値引き幅を業者に確認。
赤字・流動性薄は縮小/入替を検討。住居は「将来売れる立地」で固定費最小化。
チェックポイント)
NOI利回り>長期固定金利+リスクプレミアム。
「売りたいときに3か月以内で現実的買い手がつくか」。
失敗パターンは“老後の安心”と信じて維持コスト爆弾を抱えることです。
基本的に今は不動産を購入するタイミングではありません。特に都心部の値上がりすぎた不動産を追うべきではない。必ず大きく下がるタイミングが来ます。
個人的には倭国中の耕作放棄地を大量に買い付けていますが、これは利用目的があり、十分な採算が取れるからです。
都心部のタワマンなど大きく下落した時にバーゲンセールで買いたたきましょう。 December 12, 2025
71RP
この10月まで貸し出されていたお隣の畑を、地主さんが終活でついに手放されることになったそう。
約1年程、藪みたいな耕作放棄地を仕事の合間に来ては野菜が植えられるまでに復活させた前耕作者の好青年は、買うまでは無理だそうでなんとも無駄骨のような感じになった。
既に買い手は決まったと聞いて December 12, 2025
7RP
@mirai_youme 一度耕作放棄地になってしまうと、レベルにもよりますがまた畑として平常運転するまでにはとんでもない労力を使います。他の畑でやる作業を削らなけゃいけないぐらい。単に物を作ったり商売やったりするのとは前提が違うことがもっと知れ渡ってほしい。 December 12, 2025
5RP
田舎の草刈り問題、耕作放棄地の課題を解決する
「ヤギ除草ビジネス」が面白い。
ヤギを一定期間レンタルして草地に放し、機械や薬剤を使わずに雑草を食べてもらうことで除草するというサービス。
レンタル費用は、1ヶ月に2頭で40,000円。
ヤギは寂しがりやなので2頭からのレンタルが基本。
【ヤギ除草のメリット】
・環境にやさしい
・機械や燃料のコストがかからない
・機械では難しい場所でも除草ができる
・作業負担を軽減できる
・かわいい
・マスコットキャラ的になる
⇨ソーラーパネル設置エリアや傾斜地など、機械では難しい場所でもヤギは活躍してくれる。
【ヤギ除草のデメリット】
・完璧な除草はできない
・ヤギの管理が必要
・即効性が低い
・臭い
・初期コストが高い
⇨ヤギ除草は効率やコストだけを考える場合には向かない。
-----
ヤギ除草ビジネスは、
・人手不足
・耕作放棄地
・環境問題
この3つの課題に対して低コストで持続的に土地を管理するための新しい選択肢を提示する仕組みです。
草刈りはAIやロボットでもできそうだが、でこぼこした放置地では機械が動けるように整える手間と費用が大きい。
地方にはAIでは代替しにくい仕事がたくさんあり、そこにビジネスチャンスがある。
ヤギ除草ビジネスは、その一例と言えます。 December 12, 2025
4RP
✍️高市政権で「責任ある積極財政」を、どう実現するのか❓
待ちに待った本日の勉強会にて、自民党の #責任ある積極財政を推進する議員連盟 幹事長代理である #高木けい 先生に対し、以下の4点を質問・提言させていただきました。
1. 農政についても、新自由主義からの脱却を!
他の分野では新自由主義との決別ができているが、鈴木農水大臣が「稼げる農業」や「輸出」中心の新自由主義的発想に縛られていることに対する強い危機感をお伝えしました。食料安全保障や国土保全の視点が欠如しており、「食料供給困難事態対策法」などの法整備が進んでも、現場での実証実験(人材・予算・機材の検証)が不足しています。農水予算は既に計画されている「5カ年で2.5兆円」の追加枠に縛られるのではなく、倍増の規模に拡大すべきです。また、担い手激減の現状を踏まえ、地域を守る農家を準公務員的に支援する施策を要望致しました。
2. 農地の公的管理と外資買収を阻止を!
耕作放棄地や相続できない農地が急増する中、これらが外資(太陽光発電など)に買収されるのは安全保障上の脅威です。管理不能になった農地を国や自治体が一旦引き取り、公的にストック・管理する仕組みを提案。兵庫県佐用町の森林環境譲与税活用事例のように、国土保全の観点から公の機関が責任を持つべきだと訴えさせていただきました。
3. 戦後レジームからの脱却と対米自立を!
高木先生が冒頭で触れられた「戦後レジームからの脱却」を、スローガンではなく、真の独立国家としての「対米自立」「自主防衛(将来的に自主核武装の議論も含め)」「対外情報機関創設」として、本気で目指される覚悟が高市総理にあると思われますか?と、質問してみました。
4. 積極財政派の党派を超えた連携を!
自民党内では「消費税減税」や「積極財政」を唱える議員がまだ少数派です。もしも、選挙で自民党が圧勝すると、逆に緊縮派が力を持ってしまい、積極財政派が動きにくくなり、高市総理のやりたい政策ができなくなってしまうのでは?との懸念をお伝えしました。そうならないためにも、私たち国民民主党を含む野党側の積極財政派が外から応援し、絶妙なバランスで連携していくことが、政治を変える鍵なのでは?と、質問させて頂きました。
私の質問に対し、高木けい先生からは以下のような大変力強いお答えをいただき嬉しく思いました。
✅ 農政・国土保全について
「危機意識は全く正しい。担い手がいなくなることへの懸念、そして外資による土地買収の問題については、公が責任を持って管理すべきだという点も含め、全面的に賛同する」と、強い共感をいただきました。
✅ 対米自立・戦後レジームからの脱却について
「簡単な道ではないが、志ある者はみんなそう思っている。それを実現するためには、まず経済を強くし、国民の生活を豊かにすることで得られる『政治の力(国民の強い支持)』が不可欠だ」と、お答えくださいました。
✅ 党派を超えた連携について
「自民党を変えるためには、党内だけでなく外からの力も絶対に必要だ。減税派・積極財政派が大集合するためにも、国民民主党の皆さんには是非協力してほしい」と、党派を超えた連携に前向きなお言葉をいただきました。
国益を守るため、党派の壁を超えて連携し、積極財政と強い国づくりを推進していく必要性を強く感じたところです。
他の地方議員さんからの質問にも、しっかりと真正面から答えてくださり、しかも、それが、貯蓄も出来ない程にまで困窮してしまった国民に寄り添ってくださるような内容だったので、本当に感動致しました🥹
#国民民主党に伝えたい
#積極財政を推進する地方議員連盟(超党派) December 12, 2025
4RP
【クラウドファンディングのお知らせとお願い】
本日から約1か月半、クラウドファンディングに挑戦しています。山形のさくらんぼは2024年と2025年、2年連続で凶作、過去最低の収穫量でした。うちも多大な被害が出て、とても辛い2年間でした。
元々高齢化と後継者不足でさくらんぼ農家が減っていた中、今回の凶作がダメ押しになってしまい、さくらんぼ農家を辞める方がこれまで以上に増えています。地元のさくらんぼの樹が切られて、無くなっていっています。このままにしておくと耕作放棄地化して、虫や病気、獣の発生源になり、残っている農家にも住民にも影響が出てきます。
地元の若い農家が何とかしなければならん、と強く思っています。さくらんぼの樹が無くなった畑に片っ端から新しい苗木を植えて、耕作放棄地の発生防止と果樹園地の維持に取り組もうとしています。その為の資金をクラウドファンディングで調達しようとしています。
とにかく辞める農家の数に対して担い手が絶対的に足りません。山辺町の現役農家の大半は70-80代で、5年後にどれだけ残る人がいるのか、という状況です。確実に荒れ地だらけになります。自分の畑の周りが荒れ地だと、どれだけしっかり管理しても、四方八方から虫や病気、雑草の種が飛んできてどうにもなりません。また荒れ地に獣が棲みつき、獣害も増えます。クマも棲みつき、今年の秋、連日秋田で起こっていた様なクマの被害が山辺町でも現実に起こると思います。農家だけでなく、住民にも間違いなく悪影響が出ます。住めない町になっていきます。
今回の取り組みで、まず樹が無くなった畑に苗木を植えて、産地を維持する。植える樹はさくらんぼだけではなく、畑の条件に合わせて、異常気象に比較的強い「すもも」や「たらの木」を植える。「さくらんぼ」「すもも」「たらの木」を組み合わせて、異常気象の中でも安定的に収入を得ることができる経営モデルを確立する。確立したモデルを横展開して新たな担い手を呼び込んで、山辺町の農業を維持します。山辺町の農業を維持する事で、自分が生まれ育ち、これからも住んでいく、山辺町を未来に残せるように、頑張ろうと思っています。
もしこの企画にご共感いただければ、ぜひ本投稿をシェアしていただけますと幸いです。またご支援いただけますととても嬉しいです。何卒よろしくお願い申し上げます。(プロジェクトページは次のツイートにあります) December 12, 2025
3RP
政府は緊縮財政をやめて政府支出を増やして
農家の所得補償と買い上げ保障をEU諸国並みにして
政府が高く買い上げて安く卸せば
後継者も育てられ新規就農者も増える
休耕田や耕作放棄地を公共事業で開墾
地域住民や学生参加で地産地消を支援
https://t.co/LsE83j9hPK December 12, 2025
3RP
予告編を見る限り、研究者の見解は「東北地方では近年ブナの豊作年が続いたことで母グマの栄養状態が良く、子グマが順調に生まれた年が多い」「過疎化が進む中山間地域の放置果樹や耕作放棄地にクマが進出したこと」を挙げていたね。
メガソーラー原因説を叫ぶのは素人のクマ愛護さんだけじゃない? https://t.co/g3oFZSngli December 12, 2025
2RP
関東平野は
平らで肥沃な大地であります。
倭国の真ん中位で
首都圏にも近接していて
交通の便もよく
農業に向いた地域でもあります。
しかし、
年々農業の担い手が少なくなり
後継者も激減しています。
弊社では、耕作放棄地を
耕し、お米の生産をしています。
これからは、お米の生産を増やし
自給率向上を目指し頑張ります。
地元、川越のお米を
ブランド化して河越米を
販売しています。
ぜひ,河越米をお試しください!!
#河越米 #小江戸市場カネヒロ
小江戸市場カネヒロのお米は楽天、Yahoo!amazon でお買い求め出来ます。
https://t.co/kuFt03Z0IV
https://t.co/wt7mX4zqzb
https://t.co/jTAIJosWZW
https://t.co/8sHrdzfofJ
よろしくお願いいたします。 December 12, 2025
2RP
【感謝祭レポート①】
先週の日曜日(11月23日)、里山コモンズ感謝祭~はじまりの集い~を開催しました。これまでお世話になった方たちを招き、畑でとれた野菜をつかったお料理を焚火を囲んで楽しみました。 #里山コモンズ #茅ヶ崎ノース #有機栽培 #耕作放棄地ワンダーランド化計画 https://t.co/zGouDFGu8j December 12, 2025
1RP
@CatMay642 新規就農のために数千万借金するのが一般的らしいからなぁ
儲けている勝ち組農家は一部いるが、倭国中にある耕作放棄地を買い取って広げていないあたりノウハウの再現性は低いらしい
まぁ基本儲からないね December 12, 2025
1RP
第47回放送配信!高齢化が進み、耕作放棄地が増える母の故郷を守りたい。会社員からの移住・未経験転身で始めた、よもぎ栽培への挑戦。地域創生・障害者雇用。難しいテーマに挑む清水さんの根底にあるものとは。 #Voicy https://t.co/39tgAWQ6iw https://t.co/su7p2tWLek December 12, 2025
1RP
再生困難な荒廃農地となっている耕作放棄地、みたいな感じか。プロ農家さんに聞くとわかりそうだな。
「荒廃農地」と「耕作放棄地」って同じもの?
https://t.co/8JJUlg0txP https://t.co/H3qB9NdHnA December 12, 2025
1RP
【畑を守る柵作り】
「ここで畑するなら、野菜よりまず柵作り!」
地元の方のアドバイス
せっかく芽を出した野菜を、夜のうちに鹿が食べてしまう…
鉄パイプを打ち込み、ネットを張り巡らせ、ようやく「安心して育てられる場所」になりました。
#獣害対策 #耕作放棄地再生 #無農薬栽培への道 #移住 https://t.co/d8nuLUiaIf December 12, 2025
1RP
札幌市南区の場合は、耕作放棄地の中でも主にさくらんぼやリンゴ等の放棄果樹が問題で、体毛のDNAを調べたら1箇所に5頭のヒグマが食べに来ていた事例がありました。ボランティアの手で順次伐採しています。札幌市は協力ということで地権者とのやり取りを主に担っています。 #ヒグマ #札幌市 https://t.co/kiZCc3X3b0 December 12, 2025
1RP
鹿や猪を畑に入れないために山側に鉄柵を設置した。
これで外側に追いやり境界線ができたと思われたが、被害は増え耕作放棄地が悪いと言われるようになり、今では畑を囲むように鉄柵をしないといけない。
外側に追いやろうと目論んだが、逆に人間側が内側に追い込まれた。
次は
住居の周辺を鉄柵で囲むようになるのも今の有害鳥獣対策では時間の問題である。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



