結婚 トレンド
0post
2025.11.22 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
割とマジで女の子は結婚するまで体許さないくらいのスタンスでいいと思う。
俺男だけど大好きな人からそう言われたら普通に結婚するまで待つ。
もっと自分の体を大事にしてほしい。 https://t.co/LlgTrpl0N6 November 11, 2025
116RP
スマホ版の刀のゲームを始めた時、
夫に「横長画面のゲームって、なんか本物のヲタクっぽいよねwwwちょっと一緒にいると恥ずかしいかな」と言われて、とても悲しかったのででやめました。結婚を。
#いい夫婦の日 November 11, 2025
56RP
🌟動画更新🌟
電車でオールドデリーへ行く【インド人と結婚した女】【屋台飯】
https://t.co/i4MOPk9lEq https://t.co/DQMjEh3qff November 11, 2025
50RP
新作アニメ #わたしの幸せな結婚 特別篇全3話が、2026年に放送・配信決定いたしました🌸🌸🌸
おかげさまで美世と清霞の結婚編になります!!!!タイトル回収まで皆さまにお届けできそうでうれしいです🥰
よろしくお願いいたします💐💐💐 November 11, 2025
34RP
そうなんだよね、
だから男は30半ばで重い腰をあげて「そろそろ結婚でも…」と動き始めるのに対して、
女は30半ばで「子どもは諦めたから自分の人生を歩める独身かパートナーを探そう」になる人が多い気もする https://t.co/w3MNBWAfPj November 11, 2025
28RP
絶滅危惧種魔族「一目惚れしました、結婚して子孫繁栄しませんか?」
人間「いや初対面でそれはちょっと...」
絶滅危惧種魔族「そう...ですか...じゃあ今日からご飯食べるの辞めます」
人間「え!?どうして...」
絶滅危惧種魔族「私たちの種族は好きな人と結婚出来なければ消えるのが掟なんです」
人間「...子孫繁栄というと?」
絶滅危惧種魔族「一回で20人まで産めます」
人間「それで絶滅危惧種って...恋叶わなすぎでしょ...」 November 11, 2025
19RP
そして年があけたらすぐにこれ↓
もう10年か・・・というのが率直な感想です。
スタッフやキャストと、ワイワイ楽しく作品を作っていたら、あっという間に10年たってしまいました。
10年・・・
英語ではDecade(ディケイド)と表現することがありますが、これは古代ギリシャ語で10を意味するDeka(デカ)からきています。この派生語で連想されるのは10人の男女が退屈しのぎで10話ずつ10日間物語を語る『デカメロン』(Decameron)という物語集です。そしてVOICARIONもこの10年、物語を語り続けてきました。
10年・・・
VOICARION宛に様々なファンレターを頂きました。小学生でご覧になっていた方が成人をし、学生だった方が社会人になり、ある方は結婚し、あるいはお子様をお持ちになられました。10年とは、そういう時間なのだと思います。
と、ここまで10年で韻を踏んでまいりましたが、VOICARIONのために書いた戯曲は9作なんですね。ああ!あと一作作っておけば良かった!と思ったのですが、初めて東宝さんとコラボした2012年「CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト ニコロ・パガニーニ〜」を忘れていました。この朗読劇は、のちにミュージカルとなり、東宝さんと僕の信頼関係の礎を強固なものとしてくれました。この作品なしに、VOICARIONの10年はなかったでしょう。
すこしズルかもしれませんが、これも含めて10作品とさせてください。
今回はその10作品の中から
『信長の犬』
『孔明最後の一夜』
『スプーンの盾』
『女王がいた客室』
『龍馬のくつ』
『GHOST CLUB』
『拾弐人目の服部半蔵』
の7作品を連続上演致します。
VOICARIONは次の10年に向けて走り出します。ですが、まずはその前に、あの瞬間をもう一度思い返して頂いて、10周年のお祭り騒ぎをお楽しみください。
雨があがれば、VOICARION10年の物語が始まります。
どうぞ、心ゆくまでお楽しみください。
原作・脚本・演出
藤沢文翁 November 11, 2025
15RP
当時プロポーズもされてなかったけど
私はそろそろ結婚したかったから
普通のデートの日に勝手に
ハリーとティファニーの来店予約して
婚約指輪見に行こーって連れていった。
そしたら「え?!俺ら結婚するの?」って
聞いてきたから「そうだよ!」って答えた。 https://t.co/Lr3WW3ifXJ November 11, 2025
14RP
現代の社会で、中年の独身者がどこか冷ややかな目で見られてしまう背景には、
「人の成熟」や「責任の重さ」を、いまだに“結婚して子どもを育てたかどうか”という古い物差しで測ろうとする社会の構造があります。
つまり、「結婚して家庭を持つこと=大人として完成された証」という前提が、制度や文化の奥深くに染み付いているのです。
たとえば、税金や住宅ローン、地域コミュニティの制度設計は、今でも基本的に“家族単位”で作られています。
そのため、独身の人は、あらゆる場面で「イレギュラーな存在」として扱われがちです。
この制度上の扱いが、はっきりとした差別ではない分だけ気づきにくく、だからこそ、知らず知らずのうちに「社会にちゃんと貢献していない人」というレッテルを貼るような作用を持ってしまう。
そしてその空気感は、「結婚もしていないのに何を語るつもり?」「子育てを経験していないのに人生を語るな」という静かな偏見へと変わっていきます。
ここには、「形式が中身を決める」という思考のショートカットがあるのです。
でも実際には、結婚していても無責任な人はいるし、子どもがいても共感性や社会性に欠ける人はたくさんいます。
一方で、独身でありながら、職場や地域、他者との関係において深い責任感や成熟を示している人も、いくらでも存在します。
それでもなお、社会が“人の成熟”を判断するとき、形式的なライフステージ(=結婚や出産)を重視してしまうのは、「見えるものだけで価値を測りたい」という、ある種の集団的な怠慢のようなものがあるからです。
見た目で判断したほうがわかりやすく、思考せずに済むからです。
この構造で最も問題なのは、形式を満たしていない人たちが“静かに排除”されてしまうことです。
明確に否定されるわけではないけれど、「社会の正規ルートにいない人」として、どこか傍観されてしまう。
その空気の冷たさが、独身中年の人々にとっては、確かな“痛み”として感じられるのです。
本来、人間の成熟は、形式で測れるものではありません。
誰と結婚しているか、子どもが何人いるかではなく、「どれだけ他者に誠実に関わってきたか」「社会とどう向き合い、どんな責任を果たしてきたか」といった“中身”の部分でこそ問われるべきです。
けれども私たちは、いまだにその本質的な問いと正面から向き合うことができず、目に見える“わかりやすさ”に寄りかかって、人を判断するという思考の惰性から抜け出せていないのが現実なのです。 November 11, 2025
13RP
婚活中の男友達と話す時に、結婚の理由を聞くことも多い。その際に「子どもが欲しいから」というものも多く、けっこうその意思が強いことも多い。
そういう場合には、友人として以下などは伝えています。
・妊娠出産するのは女性であり、本人の意思が最優先
・女性は妊娠出産によってこれまで築き上げてきたものを失う恐怖や不安と向き合うことを想像するべき
・そういう目に見えないものへの理解と配慮は普段の言動から滲み出るはず(そういう言動があれば結構指摘している。)
この辺は、IQの高さやシゴデキ度などとは無関係で、パートナーに対するモラハラになりそうな気配があれば勝手ながら男友達としてそういう芽は少しでも積んでおきたいなと。 November 11, 2025
13RP
いい歳して結婚してない人しか分からないこと選手権
入賞
自分には結婚とは縁がないと諦めた瞬間から人生が楽しくなった
一人で過ごす時間が長過ぎて、今更他人と暮らそうとは思わない。
結婚していないんじゃない
結婚できないまま年齢だけが重なってしまったんだ November 11, 2025
13RP
理系女子の友人とお茶をしていたら「結婚も子育ても全く興味は無いけれども、人体の神秘としての妊娠出産には興味があるので身籠ってみたい気持ちはある」と話していて「人には人の価値観」を思い知るなどした。 November 11, 2025
12RP
どうやら、鬱より躁の方が人生に与えるダメージが遥かに大きいらしい。
鬱は「止まる」けど
躁は「壊しながら進む」から。
たとえば、仕事辞めちゃうとか。結婚しちゃうとか。移住しちゃうとか。そして後々、冷静になったときに「あれ自分、なんであんな判断したんだっけ…」みたいな。
しかも、困るのがそのときの自分、めっちゃ調子いいから「私は今、最高にクリアな判断をしている!」って思ってるんです。
テンションも思考回転も高いし、アイデアも出るし、周りも「すごいパワーあるね!」ってなる。でも、それって、ちょっとした「バグ状態」だったりする。
これのなにが厄介かっていうと「躁でやったこと」の後始末を「鬱の自分」がやらなきゃいけないって構造。
躁の自分が勢いで買った高級家具を、鬱の自分がメルカリで出品する、みたいな。
なので、人生で大事な意思決定をするときって、テンションが上がってるときほど「一旦保留ボックスに入れる習慣」がめちゃくちゃ大事になってくるんですよね。
それを意識するだけで、人生のクラッシュ率はめちゃくちゃ下がるので覚えておくといいです。 November 11, 2025
9RP
男って手遅れな年齢になってから「子供がいない人生は虚しい」とか言い出すよな。こっちは子供の頃から「女は子宮のタイムリミットがー」と言われて、産むか産まないかの判断を迫られて葛藤するのに、男性はそういうことを言われないので結婚に対するスイッチが入るのが10年遅い。 November 11, 2025
8RP
11/22「いい夫婦の日に」ネリッサさんとフワワちゃんが結婚したおめでとう記念🎊
11/4に描いたけど投稿するタイミングを失ってお蔵入りしてたフワネリを見てほしい https://t.co/Uu4NPxZ2rF November 11, 2025
8RP
夫婦が授かる子供の数がいよいよ減り出してるの、晩婚化が進んで2人目、3人目が欲しくても年齢的に諦める人が増えてるんだろうな。少子化対策を真剣に考えるほどに20代中盤あたりの年齢でバンバン結婚できる仕組みを考えた方がいいね。真面目に働いて結婚願望もある若者にお金回さないときつそう。 November 11, 2025
7RP
#いい夫婦の日
今日がアニバーサリーのご夫婦も多いのではないでしょうか✨記念日のお祝いや、これからご結婚されるカップルへの贈り物にもピッタリなアイテムをご紹介します。
『すてきなウェディングペアセット-アイビーの刺しゅう-』
https://t.co/8rcPMP8XrE
『赤ちゃんペアセット(すてきなウェディング)』
https://t.co/DJOhGBjxFZ November 11, 2025
7RP
給料が上がる社会にするためには
①消費税0にする
↓
②消費が爆増
↓
③当たり前に経済成長
↓
④物が売れて企業の業績上がる
↓
⑤法人税累進強化で設備投資や賃上げ強化
↓
⑥従業員の給料上がる
↓
⑦結婚や出産が前向きになる
↓
⑧子供が増え更に経済好循環
1年でいいから試さない? November 11, 2025
6RP
「運命の人」と聞くと恋愛や結婚を想像しがちだけど、恋愛対象じゃない友だちだって運命の人になる。そういう人が自分の人生をちょっと変えてくれる。
自分の人生を振り返ってもそう感じる。運命の人は1人じゃない。医者になってほしい。がんばれ。応援している人がたくさんいる。 https://t.co/vimfGZH2aG November 11, 2025
6RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。








