第二次世界大戦 トレンド
0post
2025.11.23 08:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
この手の人は、第二次世界大戦の時には「最初に攻撃した倭国が悪い!」と言い、今度は「中国に攻撃されるような口実を与えた倭国が悪い!」と言う。いつでも倭国が悪い。 https://t.co/56PveXkZu3 November 11, 2025
40RP
中国の傅聡国連大使は11月21日、グテーレス国連事務総長に書簡を送り、倭国の高市早苗首相による中国に関する誤った言動について中国政府の立場を明確にした。同書簡は国連総会の公式文書として全加盟国に配布される。
傅大使は書簡の中で、「倭国の高市早苗首相が国会答弁の際に台湾に関わる露骨な挑発的発言を公然と述べた。1945年の倭国敗戦以来、倭国の指導者が正式な場で、いわゆる『台湾有事は倭国有事』だと鼓吹し、集団的自衛権の行使と結び付け、台湾問題において武力介入を図る野心を示し、中国に対し武力による威嚇を発したのはこれが初めてであり、中国の核心的利益に公然と挑戦するものである。これらの発言は極めて誤ったものであり、極めて危険で、その性質と影響は極めて悪質である。中国が繰り返し厳正な申し入れと強い抗議を行ったにもかかわらず、倭国はなおも悔い改めず、誤った発言の撤回を拒み続けている。中国はこれに対して強い不満を持ち、断固反対する」と表明した。
また、傅大使は書簡の中で、「高市早苗首相の発言は国際法および国際関係の基本準則に甚だしく違反し、戦後国際秩序を深刻に損なうものであり、14億を超える中国人民、さらにはかつて倭国の侵略を受けたアジア諸国の人々に対する公然たる挑発であると指摘した。台湾は中国の神聖な領土であり、台湾問題をどのように解決するかは中国人民自身の課題であって、いかなる外部の干渉も許さない。もし倭国側が台海情勢に武力介入する暴挙に出るならば、それは侵略行為に該当し、中国は『国連憲章』および国際法に基づき付与された自衛権を断固として行使し、国家主権と領土的完全性を揺るぎなく守り抜く。倭国は第二次世界大戦の敗戦国として、歴史的罪責を深く反省し、台湾問題に関して行った政治的約束を厳守し、直ちに挑発と一線を越えた行為を停止し、誤った発言を撤回すべきだ」と強調した。 November 11, 2025
15RP
おはようございます₍ᐢ⓿ᴥ⓿ᐢ₎
今日11月23日は勤労感謝の日。
勤労感謝の日は、倭国の国民の祝日のひとつで、毎年11月23日に祝われます。
この日は「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」ことを目的とした、非常に倭国らしい心温まる祝日です。
1948年(昭和23年)に公布・施行された「国民の祝日に関する法律」(祝日法)によって正式に制定されました。
戦後の新しい価値観のもとで、働くことの尊さや、日々の生産活動を通じて得られる成果を喜び、家族・職場・社会でお互いに「ありがとう」を伝え合う日と位置づけられています。
学校や会社では子どもたちが親に感謝の手紙を書いたり、職場で労いの言葉をかけ合ったりする姿もよく見られます。
実はこの日のもっとも古いルーツは、宮中および全国の神社で行われていた重要な収穫祭新嘗祭にあります。
天皇陛下がその年に収穫された新穀(新米など)を神々に捧げ、自らもお召し上がりになり、五穀豊穣に感謝する最も厳かな祭祀でした。
古来より11月23日(旧暦の二の卯の日)は「新嘗」の日とされ、国民も豊作を祝う祝日となっていました。
しかし、第二次世界大戦後のGHQ(連合国軍総司令部)による占領政策のもとで、
「政教分離」「宮中行事と国民生活の切り離し」が強く進められました。
天皇陛下が行う神事としての新嘗祭をそのまま国民の祝日とするのは適切でないと判断され、宗教色を排除した新しい祝日に衣替えすることになったのです。
そこで、伝統的な収穫感謝の精神を残しつつ、「働くことへの感謝」「生産への祝賀」「人と人との感謝」を前面に出した「勤労感謝の日」
という全く新しい名称・意義が与えられ、現在の形になりました。
面白いことに、現在でも11月23日は
• 国民の祝日としては → 勤労感謝の日
• 宮中および神社では → 新嘗祭(令和になってからは「新嘗祭」のまま厳修されています)
と、二重の意味を持つ一日となっています。
つまり、表面は現代的な労働感謝の日ですが、奥には古来からの収穫と神への感謝が静かに息づいている、そんな奥深い祝日なのです。
働くことに感謝し、食べ物が得られることに感謝し、それを支えてくれる全ての人に「ありがとう」を伝える。
そんな素朴で大切な気持ちを、毎年11月23日に思い出す日。
それが勤労感謝の日の本当の魅力なのかもしれませんね。
今日は日曜日‼️
今日も予定全くなし!どこ行こうかな!*.(*´͈ ˘ `͈*).*
#フォロバ100
#ブルバ100 November 11, 2025
14RP
今日11月23日は勤労感謝の日
もともとは宮中祭祀の一つで天皇が新しく収穫された新穀を食べ、その年の収穫を感謝する儀式「新嘗祭」でした 第二次世界大戦後のGHQの占領政策により天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたそうです
#今日は何の日 #今日のヌヌコ https://t.co/O7Tfb0vN3v November 11, 2025
3RP
第二次世界大戦の対日戦勝国は「中華民国」(当時の国民党政府)であって、中国共産党は当時まだ内戦の最中にあり、連合国側として正式に参戦していたわけではありません。1945年の倭国の降伏文書に署名したのも中華民国(蔣介石政権)の代表で、共産党は蚊帳の外でした。共産党が政権を奪ったのは1949年になってからです。だから「敵国条項(第107条)を振りかざす資格が中共にある」と主張するのは、歴史的にはかなり強引な解釈です。国連でも1995年に決議550号で「敵国条項は時代遅れ」と事実上凍結されており、現在では実質的に死文化しています。一方で、現代の軍事的拡張性・領土的野心という観点で見れば、 南シナ海の人工島軍事基地化
尖閣周辺での領海侵犯の常態化
台湾への軍事的圧力のエスカレーション
核戦力・ミサイルの急激な増強
といった行動を見ると、中国の方が「軍国主義的」と評価されても仕方ない状況にある、という指摘は多くの人が納得するところでしょう。つまり、中国大使館のこの投稿は
「歴史カードを振りかざして倭国を牽制したい」という政治的パフォーマンスとしては理解できるけど、
歴史的事実・国際法の現状・現代の行動規範のどれを取っても、完全にブーメランになっている、というのが冷静な評価だと思います。 November 11, 2025
3RP
1️⃣ 国連憲章にはいわゆる「敵国条項」(第53条・77条・107条)が存在するのは事実です。これは第二次世界大戦直後に設けられた過渡的な規定で、旧敵国が再び侵略政策を取った場合に限定して、一定の措置を認めるものでした。
2️⃣ ただし倭国・ドイツなどは1950-60年代に国連に加盟し、現在は主権平等の完全な加盟国です。また1995年の国連総会決議50/52では、これらの条項は「すでに時代遅れ(obsolete)」であると明記されています。
3️⃣ そのため、現在では国際法の実務・学界の通説では、敵国条項は実質的に効力を失った「死文化した条文(dead letter)」と理解されています。実際に戦後79年間、一度もこの条項が発動された例はありません。
4️⃣ 現在の国際法で武力行使が認められるのは、①個別的・集団的自衛権(51条)、②安保理の明示的な授权(第7章)のみです。これ以外の根拠で武力行使を行うことは、どの国に対しても認められていません。
5️⃣ もちろん条文自体は形式的には残っていますが、国際法では「条文が残っていること」と「実際に効力を持つこと」は別問題です。これは敵国条項に限らず、国際法ではよくあることです(例:多くの古い条約に同様の事例があります)。
6️⃣ したがって、現代の国際社会では、倭国を含むすべての国は国連憲章に基づく平等な主権国家として扱われており、特別な「例外扱い」は存在しない、というのが国際社会の共通認識です。
#敵国条項
#台湾有事
#日中関係 November 11, 2025
2RP
高市総理、長旅お疲れ様です。
早速の外交活動、ここまでオープンに我々国民へ伝えてくれた総理大臣がいたでしょうか?
高市総理の活動に期待をしております。
強い倭国を各国へ伝えて、1か国でも多くのリーダーと会談をしてきてください。
G20でも頑張ってください。
ただ、本当にお願いです。
少しでもお体の健康のためにも休んでください🙇
次は国連で🇨🇳が相手になると思います。
🇨🇳のやり方はとても汚いです。
倭国を武力攻撃しようと、旧敵国条約が適用されると言っています。まるで、我が倭国への宣戦布告とも取れる発言です。しかしながら、第二次世界大戦終結時、中華人民共和国は存在せず、戦勝国は中華民国(台湾)です。
したがって、中華人民共和国の主張は認められないと思います。
今の国連は常任理事国に🇨🇳と🇷🇺がいるおかげで、機能不全の状態です。
国連に変わる、新しい国際組織の設立が必要と考えます。
まだまだ、大変な日が続きます。
各関係閣僚関係者には、🇨🇳の脅迫的発言には強い態度で対応してくださる様に言ってください。
高市総理の🇨🇳への発言の撤回は必要ありません。
ここで発言を撤回すれば、🇨🇳の思うつぼです。強気の姿勢で対処してください。
倭国国民の多くはあなたの味方である事を忘れないでください。
一部の反高市総理の民衆は裏で🇨🇳共産党との関係のある人物と考えます。また、新🇨🇳派の国会議員にも注意が必要です。
外出時には、多くのSPを同行させて身の安全確保をしてください。
長文になってしまいましたが、これからも高市総理を支持していきますので、頑張ってください。 November 11, 2025
2RP
中国を煽りまくるオバサン連合🏺のせいで
戦争が始まれば
我々倭国国民は
銃火器相手に竹槍を持たされ犬死にだよね。
武器を大量に買うけど資源不足をうたい
徴兵された庶民には使わせないだろう。
第二次世界大戦のように
負け戦をしたくないなら
政権交代を求めよう
#れいわで政権交代 https://t.co/6pJgNZjz3K November 11, 2025
1RP
Good morning☀️.°⏰
勤労感謝の日(国民の祝日)
1948年(昭和23年)に公布された。
新嘗祭(にいなめさい)とは天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改めたのが勤労感謝の日。 https://t.co/vdnE73BeFt November 11, 2025
1RP
おはようございます😊。東京は晴れです☀️。11月最後の日曜日です。お目覚めいかがですか?今日は、勤労感謝の日です。1947年の祝日法で制定されました。以前は新嘗祭で、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年に収穫を感謝する儀式でした。しかし、第二次世界大戦後、GHQによって廃止され November 11, 2025
1RP
@adxejaaZx0oeOEV @ailan_danny おまえら中国人のそういう発想が世界から嫌われる理由だよ笑
第二次世界大戦ってお前何歳だ?
あと、じゃあ中国が今まで行った紛争ばかりおこしてるのはなぜだ? November 11, 2025
ロシア外務省のザハロワ報道官は18日、モスクワで取材に応じ、倭国の高市早苗首相が行った台湾関連の誤った発言について「きわめて危険だ」と述べ、倭国は歴史を深く反省し、第二次世界大戦の教訓を汲み取るべきだと指摘しました。
ザハロワ氏は、「世界反ファシズム戦争勝利80周年にあたる今年、世界各地で行われた一連の記念行事は、歴史を忘れず、教訓を学ぶよう人々に呼びかけている。高市氏は歴史の教訓を胸に刻まなければならない。とりわけ自国の歴史における不名誉な部分を直視するべきだ」と述べました。
また、ザハロワ氏は「倭国の軍国主義が引き起こした侵略戦争はアジアと世界に甚大な災禍をもたらし、倭国自身も痛ましい代償を払うこととなった。高市氏を含む倭国の政界関係者は歴史を深く反省し、誤った言動がもたらすであろう深刻な結果に注意を払うべきだ」としました。 November 11, 2025
@arakawakohsen_A @ChinaMilBugle まず、敗戦国には国防がない。なぜ倭国は中国の内政に干渉するのか。軍備拡張は平和的な発展を破壊しようとしているのか。倭寇は第二次世界大戦の教訓を真摯に反省すべきだ。 November 11, 2025
『中国、高市首相の台湾発言撤回要求 国連総長に書簡 | ロイター』高市さんは第二次世界大戦の戦勝国の一つが中国、敗戦国の一つが倭国だと認識しているのか。中国大陸に土足で入り込み散々悪行を行った挙句、コテンパンにやられたのが倭国。歴史を直視してまずは反省を。 https://t.co/R6gZKT5NPn November 11, 2025
おはようございます。11/23(日)祝日・勤労感謝の日の朝を迎えています。
Xが、ユーザープロフィールに「国・地域表示」機能を順次展開→ボット&詐欺師が世界中で暴露され始める!( https://t.co/zNfbSl3nyx )ソーシャルメディアプラットフォーム X(旧Twitter)は、2025年11月21日頃から、ユーザーのプロフィールにアカウントの拠点国・地域を表示する新機能「About this account(このアカウントについて)」の順次ロールアウトを開始した。この機能では、アカウント作成の日付、ユーザー名の変更回数、アプリをダウンロードしたストア(例:米国App Store、Google Playなど)、そして「このアカウントはどの国・地域を拠点としているか」がプロフィールに表示される。表示される拠点は、IPアドレス、投稿の地域・時間帯、アプリダウンロード時ストア情報などのシグナルを元に推定されており、ユーザー自身が「国表示」か「地域表示(例:大陸)にするか」選択可能で、設定をオフにすると「非表示(隠す)」扱いになる。
速報!マージョリー・テイラー・グリーン下院議員、1月5日付で辞任を発表 トランプ大統領との決裂が決定打に( https://t.co/aDVQWbd0kW )ジョージア州選出のマージョリー・テイラー・グリーン下院議員が、2026年1月5日付で議会を辞任すると発表した。長年トランプ大統領の最も強硬な支持者として知られていたが、ここ最近の確執が表面化し、ついに決断に至った。グリーン氏は声明で「“アメリカ・ファースト”はアメリカ国民を第一に考えるという意味であるべきで、他国が紐づくような政策は許されない」と述べ、党内外からの圧力や対立に言及したとみられる。報道によれば、トランプ大統領との政治的・戦略的な意見の相違が深刻化し、両者の関係は完全に破綻した状態にあった。グリーン氏はこれまで「トランプの最強の味方」を自任していたが、最近では互いに批判し合う場面も目立ち、決裂は時間の問題と見られていた。
クリントン夫妻、詰み!エプスタイン(Epstein)関係で宣誓証言を拒否すれば、“議会侮辱”罪に直面( https://t.co/jT5nivWEzF )米上下両院合同委員会は、ビル・クリントン元大統領とヒラリー・クリントン元国務長官に対し、ジェフリー・エプスタインとの関係に関する宣誓証言(デポジション)を来月までに行うよう正式要求している。両名がこれを拒否した場合、“議会侮辱(Contempt of Congress)”の正式手続きに進むと警告を発した。問題の核心は、委員会が11月21日付でクリントン夫妻の弁護士に送付した書簡である。書簡には、次の強い指摘が記されている。
・クリントン夫妻は「調査にとって関連情報を所持している」と委員会は認定
・夫妻側が要求する“書面のみの回答”では、委員会の監督権限を阻害すると明記
・「証言の形式を決めるのは証人ではなく議会である」と強調
・他の証人への便宜は“拒否の理由にならない”と断言
委員会は特に、夫妻が私人としてエプスタインおよび関係者と接触していた事実が重要であるとして、書簡中で次のように明言している。
“まさにその点こそが、委員会の重大な関心事項である。”
習近平氏は「焦り、逆上している」 中国の成功体験に屈しない高市首相:言論テレビ( https://t.co/nGb7gFyl4F )ジャーナリストの櫻井よしこ氏は22日、YouTube番組「言論テレビ」で、中国が高市早苗首相に一斉攻撃を仕掛けている現状について「習近平は焦り、逆上している」と指摘した。櫻井氏は、高市首相が国会で「台湾有事は存立危機事態になり得る」と述べたことが、中国の激しい反発を招いたと説明した。櫻井氏は、存立危機事態とは「唯一の同盟国・アメリカが台湾海峡などで攻撃を受け、倭国の存立に重大影響が出る場合、倭国が集団的自衛権を行使して米軍を助ける」という、ごく当然の法理であると強調した。高市首相は“決まっていることを述べただけ”であり、何ら問題はないと語った。しかし中国は、外務省・国防省・商務省、人民日報、環球時報、さらには海外の中国大使館まで総動員で倭国批判を展開。旅行自粛、海産物輸入停止、国連での常任理事国入り反対表明など、全面的な圧力に出ている。その理由について、櫻井氏は「中国には『倭国は圧力をかければ必ず屈服する』という成功体験がある」と指摘。2010年の尖閣衝突事件で、民主党政権が中国側の要求に屈し船長を釈放した例を挙げ、「今回も高市首相を潰しにかかっている」と述べた。一方で高市首相は、発言撤回要求にも応じず、一歩も引かない姿勢を維持。櫻井氏は「ここで踏ん張れる首相は実に立派だ」と評価した。さらに櫻井氏は、高市発言が台湾に大きな希望を与えたと指摘。アメリカの関税政策や外交対応に不安を抱いていた台湾にとって、「倭国は同盟国として米軍を助ける=台湾を間接的に守る」というメッセージになり、台湾の来政権や国民から歓迎されたという。櫻井氏は「だからこそ習近平は恐れ、高市首相を攻撃している。倭国が屈しなければ中国の対日戦略は崩壊する」と分析した。
中国、国連総長に泣きつく 高市首相が台湾問題への武力介入の野心示した/ネット「告げ口しててワロタ」( https://t.co/IqCuUykmhj )中国の傅聡(ふ・そう)国連大使は21日、高市早苗首相が国会で「台湾有事が武力行使を伴う場合、倭国の存立危機事態になり得る」と答弁したことについて、強い不満を表明し、発言の「即時撤回」を求める書簡をグテレス国連事務総長へ送付した。書簡は正式文書として全加盟国に配布されるという。傅氏は書簡で、高市首相が「倭国の指導者として初めて武力介入の野心を示し、中国への軍事的威嚇を行った」と主張。さらに、倭国が台湾情勢へ武力介入すれば「侵略行為に当たる」と断じ、中国は国連憲章に基づき「断固として自衛権を行使する」と強調した。
戯言。
・米CDCがサイト更新、ワクチンが自閉症を引き起こす可能性示唆
・インドネシアは、自国領海で違法操業を行っていた中国船31隻を爆破。
・高市首相就任1カ月、夜の会食ゼロ 外交・経済・国会...宿舎フル活用
・メローニ首相「LGBTQロビーはNO、イスラム過激主義はNO、大量移民はNO!」
--記念日--
本日は、『勤労感謝の日』である。国民の祝日の一つで勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日。新嘗祭がルーツとなっている。
他に、『新嘗祭』、『茶碗の日』、『外食の日』、『ゲームの日』、『ハートケアの日』、『珍味の日』、『小ねぎ記念日』、『牡蠣の日』、『国際千葉駅伝』、『生命保険に感謝する日』でもある。
--できごと--
1940年 - 第二次世界大戦: ルーマニアが日独伊三国軍事同盟に加盟し、枢軸国の一員となる。
1941年 - 第二次世界大戦・真珠湾攻撃: 南雲機動艦隊が単冠湾に集結する。
1963年 - 通信衛星による日米間のテレビ中継に成功。最初の衛星ニュースは同日(米時間22日)のケネディ大統領暗殺事件。
1978年 - 協定世界時午前0時をもって、南北アメリカを除く全世界でAMラジオの周波数が10kHzおきから9kHzおきに一斉に変更される
1996年 - バンダイがたまごっちを発売
2010年 - 北朝鮮が韓国・延坪島を砲撃、韓国側も対抗射撃。(延坪島砲撃事件)
--誕生花・花言葉--
誕生花:バラ(白)
花言葉:よみがえる愛
--誕生石・宝石言葉--
誕生石:オパール
宝石言葉:「希望」、「純真無垢」、「幸運」、「忍耐」
--本日の名言--
『従来の教育には、
「教」はあっても「育」がありません。
育てるということは、
「成功」の味をしめさせ、「失敗」に学ばせることです。』
西堀 栄三郎の『石橋を叩けば渡れない』より
--10秒ダイエット--
『温かい水を飲む [行動]』
ダイエットには飲水がつきものです。季節によって気温が下がってきた場合、この水を冷水から常温水に変えたり、微温水に変えるのも一つの方法です。実際に温かい水を飲むようにすると、想像以上に体が温まります。また人によっては胃腸のはたらきが良くなって、便通がスムーズになったり、膨満感が改善されたりします。ダイエットには温かな水の力も活用したいです。
--
重要な動画はこちら!
○『アウト・オブ・シャドウズ★OUT OF SHADOWS』ハリウッド内部者たちによるドキュメンタリー《翻訳 字幕TRUTH SEEKERS》( https://t.co/dyEx7FRN4w )
○Sound of Freedom サウンド・オブ・フリーダム予告【倭国語字幕】( https://t.co/BhS8iG3Mfm )( https://t.co/CggFDZZZ4b )( https://t.co/CVfkDpb4Js )
○【倭国語字幕】2020/12/2トランプ大統領声明「自分の人生の中で一番大事なスピーチ」( https://t.co/0Hfn4YwXwd )
○【不正選挙の実態】2020年米大統領選挙の不正を映画化した『2000 MULES』( https://t.co/E3c0DAtb1V )
○【オススメ】『スライブ(倭国語版)』( https://t.co/pMe9CvKl4B )
ニュースサイトはこちら!
○Truth Socialのトランプ大統領の投稿 → https://t.co/7WTEUW6NwT
○Total News World → https://t.co/1tmoMgqIqI
○Gateway Pundit → https://t.co/WaEfk7sdtL
○BonaFidr → https://t.co/wOFIY8x1Af
○Newsmax → https://t.co/tu5knFlXLJ
○Breitbart → https://t.co/rVrr04utyN
○大紀元 → https://t.co/ymbWR37pe3
○NTD → https://t.co/vhNVUjmwrk
○Real Raw News → https://t.co/7e6yYuVDC1
○American Media Group → https://t.co/bmQdvrwln2
○Conspiracy Daily Update → https://t.co/OAwO63CHAD
○News Q Paper → https://t.co/Ib844Gs66Y
○The Black Vault → https://t.co/95uOLMICK1 November 11, 2025
倭国人のことは、倭国人🇯🇵が決める、とゐふのがあったが、第二次世界大戦後の敵国条項は削除されてなひ以上、そんなのは🖼️に描いた餅に過ぎなひ。😡😮💨😔😞😓
まして、他責思考がマジョリティ。を上か美国🇺🇸に縋るのが殆どと考へるのが現実的だ。😌 November 11, 2025
新聞というのはカストリ雑誌
週刊誌より程度が低いゴミである事は小学2年で認識したから購読する人間は知的障害者としか思っていない
第二次世界大戦時終戦間際まで国民を欺き煽動し続けた罪は重い
それがトラウマになっているとする向きもあったが
今じゃ大量虐殺犯の片棒を担いだ犯罪組織である November 11, 2025
🇨🇳🔥 中国が倭国の高市氏に激怒している理由:そして北京が引かない理由
倭国の新首相、高市早苗氏は就任早々に中国の最大のレッドラインを越えました:
彼女は、中国が台湾に手を出せば、倭国は軍事力を使用する可能性があると公然と示唆したのです。
その瞬間、習近平と高市氏の間のいわゆる「ハネムーン」が爆発しました!
そして北京は精密に反応しました。
1️⃣ 中国はパニックにならず、迅速に圧力を調整した
数日以内に、中国は対応しました:
⚠️ 中国国民への渡航・留学警告
🐟 倭国の水産物輸出の阻止の脅威
📺 国営メディアを通じたナショナリストの推進
🔥 高市氏を標的とした世論の波
これは怒りではありませんでした。
これは倭国とアジアのすべての米国寄りの政府に対するメッセージでした:
「台湾に関する我々の主権線を越えれば、これは始まりに過ぎない。」
2️⃣ 中国にとって、倭国は「ただの隣国」ではない。それは歴史的なトラウマの引き金です。
- 倭国の台湾植民地支配。
- 倭国の中国侵略。
- 南京大虐殺。
- 全体の「屈辱の世紀」。
北京にとって、この心理的な空間を占める他の国はありません。
そして、東京のどの指導者も、高市氏ほど台湾への軍事介入を示唆したことはありません。
中国の国営メディアは率直に述べました:
「倭国の指導者が中国に対する軍事的な脅威を発した。」
北京にとって、それは危険な領域に踏み込むことです:
倭国の軍国主義の復活、中国が二度と起こさないと誓ったまさにそのことです。
3️⃣ 倭国は再武装しており、北京はそれを知っています
倭国は:
- 防衛予算の増強
- 反撃能力の開発
- 米国との調整の拡大
- 戦後平和主義を放棄するための憲法改正の議論
中国はこれを、ワシントンの中国包囲戦略によって推進された80年間の自制の逆転と見ています。
そして高市氏は中立的な官僚ではありません。
彼女は帝国倭国による戦争犯罪を軽視する長い記録を持っています。
彼女はまさに北京が不信を抱くタイプの指導者です。
4️⃣ なぜこの瞬間が北京にとって特に敏感なのか
中国は、第二次世界大戦での倭国の敗北80周年の記念を執り行っています。これは主権、アイデンティティ、再生と結びついた巨大な国家的追悼です。
この周年年に、倭国の首相が中国への軍事的対応について語ることは、扇動的な象徴と見なされています。
北京はこれを次のように見ています:
「間違った人物が、間違った問題を、最悪のタイミングで語っている。」
5️⃣ 中国は象徴と世論を通じてメッセージを強化している
中国軍はビデオを公開しました:「調子に乗るな。」
ラップの歌詞がウイルス的に広がりました:「我々は技を磨いてきた…どうして君にそんなに調子に乗らせられるのか?」
倭国の特使が中国の相手に「頭を下げている」写真が、中国のソーシャルメディアで爆発的に広がりました。
劉金松氏は、中国の五四運動の反帝国主義運動に関連するスーツスタイルを着用し、歴史的連続性を示唆しました。
CCTVはそのキャプションを完璧に付けました:
「中国の主権防衛の立場は一世紀にわたって変わっていない。」
これは偶然ではありませんでした。
これは国内および国際的な聴衆向けに作られたメッセージでした。
6️⃣ 中国が本当に言っていること
北京はランダムに攻撃しているわけではありません。
それは倭国と見ているすべての人に警告しています、つまり:
中国は台湾への外国の干渉を容認しない、特にアジアを軍事化してきた歴史を持つ国からの干渉を。
そして倭国が今、反撃と憲法改正について公然と語っている中で、北京は米国によって奨励された危険なシフトを見ています。
これが圧力が止まらない理由です。
そして、近いうちに止まらない理由です。
7️⃣ より大きな絵
この紛争は単に高市氏の言葉についてではありません。
それは次のことについてです:
- 中国の台頭
- 倭国の再武装
- 米国が東京を使って北京を均衡させること
- 台湾の未来
- 決して癒えなかった生々しい歴史の傷
北京の対応は計算され、意図的で、100年にわたる歴史的記憶に根ざしています。
そして中国にとって、これは常に明確で間違いのない反応を引き起こすレッドラインです。
ジェームス ウッドのツイートより。 November 11, 2025
おは加賀です🌸🌙
2025年11月23日(日)
【 勤労感謝の日 】
「国民の祝日」の一つ。
1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」で制定。
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。
農業国家である倭国は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。
この日は戦前において宮中祭祀の一つ「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)の日であった。
新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。
これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。
新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯(う)の日に行われていた。
休日としての歴史は1873年(明治6年)公布の太政官布告「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」から続いている。
Wikipedia 参照
神嘗祭と新嘗祭の違いについて
神嘗祭(かんなめさい)とは、毎年10月15日〜17日に伊勢神宮で執り行われる宮中行事です。
この神嘗祭は、その年に最初に収穫した新穀を天照大御神といった神々に捧げ、感謝をするお祭りで主に伊勢神宮にて執り行われます。
それに対し新嘗祭は、この日に天皇が自身で育てた新穀を捧げ感謝をします。
主に宮中にて執り行われます。
戦後の歴史的背景が絡んで名称が変わりましたが、元々は神様へ五穀豊穣の感謝の祈りを捧げる祭日なので、倭国人が大切にしてきた「いただくことへの敬意」を持って食事をとる日にしてみると、幸せな一日が過ごせそうな気がします🥰✨
良い祝日となりますように🇯🇵
#たまひめちゃん November 11, 2025
新嘗祭 勤労感謝の日
「国民の祝日」の一つ。1948年(昭和23年)に公布・施行された「祝日法」で制定。「勤労をたっとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としている。

農業国家である倭国は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。この日は戦前において宮中祭祀の一つ「新嘗祭」(にいなめさい・しんじょうさい)の日であった。

新嘗祭とは、天皇が新しく収穫された新穀を食べて、その年の収穫を感謝する儀式である。これが第二次世界大戦後のGHQの占領政策によって天皇行事・国事行為から切り離される形で改められたものが「勤労感謝の日」である。
新嘗祭は1872年(明治4年)までは旧暦11月の2回目の卯(う)の日に行われていた。1873年に太陽暦(グレゴリオ暦)が導入されたが、そのままでは新嘗祭が翌年1月になって都合が悪いということで、新暦11月の2回目の卯の日に行うこととした。それが1873年では11月23日だった。
しかし、翌1874年(明治7年)からは11月23日に固定して行われるようになった。11月23日という日付自体に深い意味はなく、たまたま倭国が太陽暦を導入した年(1873年)の11月の2回目の卯の日が11月23日だっただけのことである。
休日としての歴史は1873年(明治6年)公布の太政官布告「年中祭日祝日ノ休暇日ヲ定ム」から続いている。一時は5月1日のいわゆる「メーデー」に「勤労感謝の日」を移動させる案が浮上したが、現在は頓挫している。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



