1
空き家
0post
2025.12.03 21:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
「空き家(AKIYA)」という倭国語がローマ字表記で世界に広まり、アメリカ人の間でも数年前から流行しています。この空き家ブームが最近では円安も加わることで、ニューヨークタイムズでも紹介されるレベルになっています。元々空き家は100万円や200万円で購入できる物件ですが、円安でさらに安く見えるため、外国人からすればほとんどタダのような価格です。それを購入して綺麗にすれば自分でも住めるという点が魅力なのです。 December 12, 2025
1RP
リアル人間のほうが怖いよねって話だわ、空き家の不法侵入ってあるよな、、、怖い。
ホラー好きなので廃墟探索もしてた時期あるけど、空き家のはずなのにホームレスが住んでて幽霊や妖怪に遭遇するより怖かったよ December 12, 2025
小佐木島へは三原から10分ほどの船旅である〜といっても便数が少ないから気楽に,というわけにはいかないが〜やや足の遅い船で穏やかな瀬戸内をしばらく滑って上陸する。島の外周路すぐ,ネオンがチカチカと点滅するビオアイルの建物が目につくが,これは後で入る。
島を時計回りに歩き始めると,佐木島との間の瀬戸の流れがとにかく速く,小波が一面に広がっている。さすが瀬戸内...と思いながら北側にある小佐木島灯台を目指した。
砂浜からかなり細い山道を歩くのだが,明治期に佐木と三原の間の航路を見守る灯台として建てられて以来,行き交う船を見守り続けているらしい。高さはないが実に愛らしい形をしている。流石に灯火はLEDに変わっている様子だったが,よくある銘板のようなものがないが...
それにしても小佐木から眺めると,三原の湾も,海に睨みを効かせる港としては実に良い場所にある...ということが分かる。
もう一度砂浜に降りて〜かつてこの浜で様々な不幸があったことを後に聞いた〜故か,花瓶とお経が道脇にあった〜手を合わせてその場を立ち去る〜,再び時計回りに歩く。昔は海水浴場もあったようだが今は?どうだろう?手の入った畑,荒神社にお参りをして港に戻り,ビオアイルの建物に入ってみた。
島で木工の芸術作品を作っておられるらしく,少し独特の感性を感じる。奥の和室には「タイドウォーター」と名付けられた,小波の立った海を描いた倭国画があり,先刻見た潮の流れを彷彿とさせる。床下に島の立体模型があったり...もっと東の瀬戸内国際芸術祭とも関係はあるのだろうか?とお伺いしたが,今はそういったことはなさそうであった。
--
島歩きの途中,おばあさんと少し立ち話になった。今は6人ほどしか島には住まわれていないようだ。ただその割に空き家になっている感じの家屋が少ない様子だったので,普段は三原etcに居て時々島に戻っている方も多い,とヨソ者ながら想像する。
昼の船便を待ちながらおにぎりを頬張っていると,やがてのんびりと船がやってきた。 December 12, 2025
を作り、空き家や施設を改築し維持し、人々が集まる場を作るということは誰にでもできるわけではないように見えます。
しかし、実際には「空間をつくる」「コミュニティを作る」ということはそれほど難しいことではありません。事実、私が調査した「高山建築学校」では、布のカーテンをかける、そこら辺にある箱を台にしてキッチンっぽく使う、という工夫が行われていました。こうした小さな工夫は、建築に関する専門知識がなくても誰にでもできることです。
誰もが空間やコミュニティの使い方に関する意思決定に関われるということは、自己有効感を高め、自治への参加意識を育むことにつながります。
本研究は、「誰もが参加できる自治」として、小さなレベルの「つくる」「なおす」過程が、誰もが参加できる自治の基盤であることを示しました。この示唆は、社会運動研究者としての私にとって極めて大きかったと考えています。「自治」は知識も技能も資源も必要だと感じるでしょう。人を集めるにはリーダーシップが必要で、行政に陳情するには知識や交渉力が必要で、何より時間もかかります。だからこそ、町内会や自治会、PTA といった自治に基づく集団は「負担が重い」という理由から忌避されるのです。
しかし、この論文を書き終えた現在、市民としての私は、本来の自治はそれほどむずかしく、大変なものでないのではないか、とも考えています。自転車やベビーカーが通りやすいように家の前の落ち葉を掃く、公共のトイレに生理用ナプキンを置いておく、ゴミ捨て場に倭国語がわからない人向けに外国語でも注意書きを書いておくといった、そうした「小さな」営為からすでに私たちの自治は始まっているのです。" December 12, 2025
■外国人が注目する「空き家(AKIYA)」
倭国では空き家問題が深刻化していますが、これが実は海外の投資家から注目を集めています。倭国の空き家は買い手がつかないことで価格が安く、さらにコンディションが良い物件も多いため、ビジネスチャンスや投資チャンスと捉える外国人投資家が増えているのです。 December 12, 2025
雛人形や五月人形、婚礼箪笥や婚礼布団、神棚、仏壇、誰だかわからない人が写っている写真やアルバムは本当に処分に困るよね/<処分費用も気になる>空き家になった実家の整理がつらい……人形や神棚、どう処分すればいいの? https://t.co/0MOq8mjeB5 #ママスタ December 12, 2025
民泊急増で「夜間の静寂保持」条例施行後も迷惑行為に歯止めかからず…千葉県一宮町の住民「静かな生活返して」 : 読売新聞オンライン https://t.co/cCMua7aQbM
他人事じゃない。人口減が進んで空き家空き部屋が増えると、そこを活用しようと民泊化するかもしれない。ある日突然騒音が発生するかも。 December 12, 2025
@epichan77 もとよりずっと「女性の給料はそこそこの金額で頭打ち」なのに、ず〜っと独身率増えてるし、人口減ってるし、地方には人がいなくなってるし、空き家も増えてるのだから、この投資親父は観察力も洞察力もなさすぎですね。
まずはその子供部屋から出て少し社会を見てみろやと思います。 December 12, 2025
各務原市でお店をやってみたい、出店場所を探しているって方いませんか?
社会実験として空き家を使ったイベントの企画中です。もし興味ある方は声かけてー!
各務原の那加エリア、まちづくり会社OFCもできて出店増えてます。いろんなイベントやコミュニティ活動も盛んなので、さらに誰か来て欲しい! https://t.co/RnG6W1BdlX December 12, 2025
🙋♀️昨日実家のご近所さん 現在空き家のご長男が片付けに来てたんです、2個上の幼馴染み北大卒イケメン独身 #おうちごはん #お弁当 #花 妹曰く帽子に秘密があるらしい😳イイヤツ被れば良いのに勿体無い…
その彼に『Kくん、柚子欲しい!勝手に獲る訳にいかないし去年もいいなぁって眺めてたの』って言ったら100個取っても良いよ、脚立も置いてあるしって!まだ温かい三角チョコパイで買収完了😏
出身中学が大荒れで上下関係厳しくて
怖い先輩には立ち止まって3回高音で挨拶、今でこそ笑い話だけど隣近所の幼馴染みの仲良し関係もそこで一旦終了のゴング😅思春期は難解ですね…お隣も今は空き地だし柚子のお家もその隣も空き家🥺ま、柚子は良かったけどദ്ദി ˃ ᵕ ˂ ) w
今日、更に明日は気温上がらず年末並みの寒さらしいですね😨カイロは肩甲骨の間に貼ると血行促進,お臍の真裏は内臓を温め,お尻のすぐ上の仙骨に貼ると快眠を促すようです、御参考に!
皆様暖かくして
今日も元気に良い1日を🧣🧤🍀✨ December 12, 2025
【空き家でタイマーズ】
伊豆の空き家で大麻をたくさん栽培しちゃったやんちゃな男子3人組が逮捕。あなたの空き家も知らないうちにタイマーズに有活されているかも?ちゃんと空き家バンクに登録しよう!
#クソ物件オブザイヤー2025 https://t.co/oEoUvd0Adl December 12, 2025
「地方の限界集落化──消える地域社会の行方」
倭国の高齢化は、都市よりも地方で急速に進行しています。今回の倭国でも別府や臼杵を訪れて特に感じました。
総務省の推計によると、全国の約4割の自治体が「人口減少による消滅リスク地域」に分類され、特に中山間地域では、高齢化率が50%を超える“限界集落” が増加しています。
この現象は単なる人口の問題ではありません。
地域社会の機能──消防団、商店、医療機関、交通手段、そして人と人のつながり──が次々と失われているのです。
かつて共同体の力で成り立っていた村落は、今や「公共サービスの限界」を超え、行政も維持できない領域 に入りつつあります。
一方で、この空洞化の中から新しい動きも芽生えています。
移住支援や地域起業、空き家再生、デジタル田園都市構想など、“人の少なさ”を前提にした新しい地域モデル が試され始めているのです。
AI・ドローン・遠隔医療などの技術によって、少人数でも社会機能を維持できる可能性が見えつつあります。
地方の高齢化は「衰退の物語」ではなく、「再設計の物語」へと転換できるかどうかの分岐点。
「人が減る中でどう生きる社会をつくるか」──この問いこそが、地方の未来の本質です。
今すぐに行うべきことは山ほどあるのに、高市内閣の予算の組み方を見ると残念ながら活かされていない。単なる無駄金が非常に多いようにみて取れるのが残念です。
#地方創生 #限界集落 #人口減少社会 #デジタル田園都市 #地域再生 #高齢化問題 December 12, 2025
東京から大阪に帰ってきたらめちゃくちゃ寒い!😱😱😱実家はいつも空き家だからしよくひんおいてないので、すぐ外食に出かけ、帰りにコンビニで紅茶やミルク、パンなど買い込んで帰宅。車椅子でこの寒さの中凍えてしまいました。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



