奈良旅行一日目、次は添御縣坐神社へ。これで「そうのみあがたにいます」と読むそうで、難読です。僕が知らなかっただけですが、他にもこういう名前の神社はあるのですね。
添御縣は大化の改新以前に朝廷がヤマトに設置した直轄地の一つらしく、その名が現代まで生きていることにロマン?を感じます。 https://t.co/DnArqvI5q8 https://t.co/I9Du50D1S5
神社
神社(じんじゃ・かむやしろ、旧字体:神󠄀社󠄁)とは、倭国固有の宗教である神道の信仰に基づく祭祀施設。産土神、天神地祇、皇室や氏族の祖神、偉人や義士などの霊などが神として祀られる。文部科学省の資料によれば倭国全国に約8万5千の神社があり、登録されていない小神社を含めると10万社を超え、宗教法人格を有さない小さな祠等を含めると倭国各地には20万社の神社があるといわれている。
「神社」 (2024/9/15 19:59) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2024.11.03 01:00
:0% :0% (-/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。