真・女神転生 ゲーム
『真・女神転生』(しん・めがみてんせい)は、アトラスより1992年10月30日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』、『デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームシステムを継承しつつ、設定を見直し一から制作された作品。 現代の都市を舞台にした設定や、仲間との思想的な決別など、ありがちな勧善懲悪の類型を排したハードな作風とシナリオは多くのユーザーの支持を得た。その結果、『真・女神転生』と冠した作品が後に継続して製作され、アトラスの看板タイトルとしてシリーズ化された(『女神転生シリーズ』との関係性などの詳細は『真・女神転生シリーズ』を参照)。さらに真・女神転生シリーズは後に『ペルソナシリーズ』などの各種派生作品のきっかけになった。移植作品に関しては下記を参照。 舞台は199X年の東京で、ゲーム発売当時の1992年における近未来という設定。吉祥寺のアーケード街や病院、エコービル(後の京王吉祥寺駅ビル)といった1990年代の現代倭国をモデルにしており、西洋ファンタジー風の架空世界が主流を占めていた当時のRPG市場の中においては珍しいもので、女神転生シリーズとしては初のイラスト集が発売されるなどの人気を獲得する。 ゲームシステムは悪魔を会話で仲魔にしたり、それらの悪魔を合体させたりといったファミリーコンピュータ版『女神転生』のものを継承しつつ、更に発展させている。前作では「魔王」や「邪神」といった「EVIL」属性の悪魔は仲魔にすることができなかったが、本作では条件つきで、ほとんどの悪魔を仲魔にできるようになった。 ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にて、スーパーファミコン版はプラチナ殿堂を獲得、PlayStation版はシルバー殿堂を獲得した。
「真・女神転生」 (2024/12/29 21:03) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.12 21:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
スーファミ 真・女神転生の吉祥寺からのフィールドBGMも好きです🥳
この重さとシブさ。
フィールドに出た瞬間、このゲームが普通じゃないなって分かる感じが最高カッコ良いです。
#レトロコンシューマー愛好会 #まどかのレトロBGM https://t.co/s4q4gU4UNV January 01, 2025
10RT
また興味深いスレッドが。
『真・女神転生II』のどこが面白いのか。その全貌がわかる人はとても少ないかもしれません。IIを楽しむために『真・女神転生』を遊ぶ必要があるか? 制作者は「見なくてもいい」ように(基本的には)作っていますが、Iを理解した上で想像できる壮大さはある。 https://t.co/Lxj6NBE9DN January 01, 2025
6RT
小説家になろう 令和7年1月12日更新!
『カクリヨ東京 ~自宅警備員★神の使徒となって 異世界で死闘する~』
[第16章 世界改変と中野]
2話 桃源郷
ランファブチ切れる!!
仙族同士の内紛の行方は!?
#小説家になろう #新世黙示録 #真・女神転生 https://t.co/CP7T0tkUzB January 01, 2025
一度敗北した魔人戦
再チャレンジで最後のメノラーを入手🙌
勝利の鍵は?
キマイラの爪攻撃
イフリートの挑発
#真女神転生3リマスター#ゲーム https://t.co/dSrne2yLtV January 01, 2025
『真・女神転生ストレンジジャーニー』で初遭遇の悪魔が不確定で見た目すらも全くわからないのが怖かった…。
戦闘システム上、攻撃方法を間違えると一気に壊滅の危機になるのでなおさら。
あれはいい緊張感を生む演出だったので以降も取り入れて欲しかった。 https://t.co/FznVC1Odji January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。