真・女神転生 ゲーム
『真・女神転生』(しん・めがみてんせい)は、アトラスより1992年10月30日に発売されたスーパーファミコン用ゲームソフト。ナムコから発売されたファミリーコンピュータ用ソフト『デジタル・デビル物語 女神転生』、『デジタル・デビル物語 女神転生II』のゲームシステムを継承しつつ、設定を見直し一から制作された作品。 現代の都市を舞台にした設定や、仲間との思想的な決別など、ありがちな勧善懲悪の類型を排したハードな作風とシナリオは多くのユーザーの支持を得た。その結果、『真・女神転生』と冠した作品が後に継続して製作され、アトラスの看板タイトルとしてシリーズ化された(『女神転生シリーズ』との関係性などの詳細は『真・女神転生シリーズ』を参照)。さらに真・女神転生シリーズは後に『ペルソナシリーズ』などの各種派生作品のきっかけになった。移植作品に関しては下記を参照。 舞台は199X年の東京で、ゲーム発売当時の1992年における近未来という設定。吉祥寺のアーケード街や病院、エコービル(後の京王吉祥寺駅ビル)といった1990年代の現代倭国をモデルにしており、西洋ファンタジー風の架空世界が主流を占めていた当時のRPG市場の中においては珍しいもので、女神転生シリーズとしては初のイラスト集が発売されるなどの人気を獲得する。 ゲームシステムは悪魔を会話で仲魔にしたり、それらの悪魔を合体させたりといったファミリーコンピュータ版『女神転生』のものを継承しつつ、更に発展させている。前作では「魔王」や「邪神」といった「EVIL」属性の悪魔は仲魔にすることができなかったが、本作では条件つきで、ほとんどの悪魔を仲魔にできるようになった。 ゲーム誌『ファミコン通信』の「クロスレビュー」にて、スーパーファミコン版はプラチナ殿堂を獲得、PlayStation版はシルバー殿堂を獲得した。
「真・女神転生」 (2024/12/29 21:03) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.13 02:00
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また興味深いスレッドが。
『真・女神転生II』のどこが面白いのか。その全貌がわかる人はとても少ないかもしれません。IIを楽しむために『真・女神転生』を遊ぶ必要があるか? 制作者は「見なくてもいい」ように(基本的には)作っていますが、Iを理解した上で想像できる壮大さはある。 https://t.co/Lxj6NBE9DN January 01, 2025
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上田さんのプランを完成させ、ユーザーがプレイしやすい形にしたのは鈴木一也さんと、岡田さんだと思います。でも、上田さんがいらっしゃらなかったら、女神転生と真女神転生はたぶん違うゲームになっていたでしょう。 January 01, 2025
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スーファミ 真・女神転生の吉祥寺からのフィールドBGMも好きです🥳
この重さとシブさ。
フィールドに出た瞬間、このゲームが普通じゃないなって分かる感じが最高カッコ良いです。
#レトロコンシューマー愛好会 #まどかのレトロBGM https://t.co/s4q4gU4UNV January 01, 2025
「真・女神転生 オタクくんサマナー異伝:奇妙な旅に終わりはなく」4話 読了
#オタクくんサマナー
続きだ!!!
https://t.co/EcL1XuyD45 #hamelnovel #hmN361709 January 01, 2025
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