白書
0post
2025.11.30 19:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
夜読むと寝れなくなるやつよね。こういうの提案やコンサルフェーズなど超上流でめちゃくちゃ有用なので存在は押さえておくべきなのよ。
ITなら総務省の情報通信白書と、IPAのIT人材白書は最低限読んでおくといいと思うで。 https://t.co/GnKH2P2sln November 11, 2025
29RP
【薗田浩毅の中国深層レポート】中国核戦略の静かな大転換 白書が示した「最低レベル」の終わり
|Seculligence |セキュリジェンス @seculligence https://t.co/MKf9sUP9bV November 11, 2025
2RP
令和人文学主義もいいけど令和少女愛白書もよろしく令和3年の時点でタイトルに「令和」とつけているのがいい。令和人文主義の人も読んで。
https://t.co/ZP8dqCVnCr November 11, 2025
1RP
「永不称霸・永不扩张・从未主动挑起战争」というのは、残念ながら歴史記録と合いません。
1.チベット
1950年に人民解放軍が東チベットへ進軍し、1951年の「十七か条協定」は前年の軍事侵攻を事後的に正当化するための合意だったと、多くの研究と一次史料が指摘しています。
これを「永不扩张」と呼ぶのはさすがに無理があります。
2.インドとの1962年戦争
中国指導部自身が、1962年10月にインド軍の動きを理由に**「懲罰のための大規模攻勢を決定」し、10月20日にラダックとNEFAで一斉攻撃を開始した**ことは、中国側・インド側双方の資料で確認されています。
これを「中国は一度も戦争を始めていない」と言い切るのは、史実と矛盾します。
3.ベトナムとの1979年戦争
カンボジア問題をめぐり、鄧小平が1979年初めに対ベトナム攻撃部隊の指揮官を任命し、PLAが国境を越えてベトナム領内に侵攻したことも、歴史資料に残っています。中国は「自衛反撃戦」と呼びますが、実際に国境を越えて攻勢に出たのは中国側です。
4.「勢力範囲は求めない」と南シナ海
2019年の国防白書は「覇権・拡張・勢力圏は求めない」と宣言しますが、
2016年の南シナ海仲裁裁判所は、中国の九段線や大規模埋立・軍事拠点化の多くをUNCLOS違反と判断しました。
これも「勢力圏を求めていない」と言うにはかなり苦しい現実です。 November 11, 2025
今年の犯罪白書、犯罪統計は凄いことになってそう。
ちゃんと記録出すのか誤魔化すのか。
昨年分は国籍別犯罪数などがすぐに判別しにくいように加工されてた印象。 https://t.co/5gD36GA9Em November 11, 2025
語学力が無くてヤバい…
自衛白書を読んでも都合歪曲
SNSのまさに闇ってこう言う人達を言うのかも知れない
防衛=戦争なら、中国が攻めて来た時は何て言うんだろう? https://t.co/Rz7NZWB83A November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









