1
男女共同参画
0post
2025.12.01 06:00
:0% :0% (40代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
《化石左翼の講演会やフラダンス教室の類だけではない。
男女共同参画に資するだろう様々な給付も含まれている。
だから削減できない》が片山さつき財務相の型通りの弁明。
しかし、まず税金として取って、行政コストを掛けて配るのではなく、子育て世帯中心に減税すればよい。
結局、財務省の論理を一歩も出ていない。
しかも片山氏、化石左翼の講演料に切り込む姿勢も今のところ無い。 December 12, 2025
4RP
個室は嬉しいね!
自衛官の待遇改善にどんどん予算を増やして欲しい。そして効果が不明な男女共同参画などの予算は見直して大幅にカットしてください。
#自衛隊ありがとう https://t.co/zUBugFNzH3 https://t.co/gXtdTchjgq December 12, 2025
2RP
浜田氏は倭国保守党・百田尚樹氏の「公金チューチュー批判」を全面支持しましたが、声明には大きな問題があります。
まず、「どの団体・どの事業が無駄か」の具体性がなく、印象論に終始しています🤔。
LGBT支援や男女共同参画予算を一括で削減すべきとする主張は、社会的効果や生産性向上との関係を無視しており、単純化しすぎです📉。
また「減税すれば歳出削減が進む」「行政は事業を抱えるほど生産性が下がる」という断定は、財政構造や制度現実を無視した議論です🏛️。
さらに声明の途中で自党の理念宣伝が入り、論旨が曖昧になっています🌀。
刺激的な言葉の裏に、政策的根拠と論理一貫性の欠如が目立ち、冷静な政策議論とは言えません✨。
――――――――――――
note記事
倭国保守党提言を称賛した倭国自由党総裁・浜田聡氏の声明を事実とロジックで読み解く|akiha @aki20240628 https://t.co/U4tmqFVjJJ December 12, 2025
社会の構造が「男が仕事、女が家庭」という仕様になっていることを「男性仕様にできている」と考えている。
それはいま、女性の社会進出が急務であり必要にもかかわらず、阻む仕様になってしまっているということです。
しかも国は「女性活躍」を重要なこととして取り組んでいる。
個人個人「働きたい」とか「働きたくない」とか希望は色々あると思うけど、「女性がもっと活躍できるようにしなくちゃいけない」というのが、男女共同参画のコンセンサスです。
で、何が「男性仕様」なのか。
たとえば、ちょっと前にも合計所得の上限で話題になった「配偶者控除」。
この制度はもともと昭和の高度成長期の家族モデルを前提に作られた制度。で、夫が外で働き、妻が家で家事育児をすることを後押しした。
農業から工業へと産業構造がかわり、都市型のサラリーマンスタイルにはいい制度だった。
でも、時代は変化しています。
1985年「男女雇用機会均等法」が制定され、女性の労働参与が広がりますが、これによりこれまで女性が一手に担っていた家事育児との両立という問題が浮上します。
その後「育児・介護休業法」ができ、両立のしやすさを促しますが「女性が家事育児をすること」という前提は変わらないまま。
この「女性が家事育児をする」という社会規範はいまも根強く残り、大きな問題となっています。
そうした中、配偶者控除は、「もっと社会に出て働いていいんだよ」という価値観と「妻が働きすぎると控除のメリットが消えるよ」という制度とでコンフリクトしてきました。
これについて内閣府男女共同参画局が出している令和5年版 男女共同参画白書(2023年版)に、「税制を含めた制度が、働きたい女性が“就業調整を意識せずに働く”ことを可能にする見直しが必要」という文脈で、配偶者控除などを取りあげている。
これは、配偶者控除が、女性の就業調整を意識させていることと読み取れる。
そしてこれは、「女性が控除なんて気にしないでたくさん働けばいいじゃん」と簡単には言えない。
たとえば夫が「控除内で働けばいい」と働くことを「反対」するかもしれない。また、フルタイムで働こうと思っても「家事育児を中心的に妻が担う」という家庭構造だと物理的に働ける条件に制約が出る。
そのため、企業に受け入れてもらえない、キャリアが断絶する、両立がキツすぎて非正規でいいや、となることもある。
配偶者控除と、その周辺を見渡すだけでも、こうしたことが起こっていることがわかる。
けど、言いたいのは「男性が悪い」とか「女性が悪い」とかってことではない。
そんなことじゃなく、時代の変化に合わせて社会規範を変えていかないと結局お互いに生きづらい社会になっていくんじゃないかってことです。 December 12, 2025
富士市内に国民民主党静岡県連青年局の議員&候補者が集まり街頭演説を行いました。
先輩方は党の政策などを取り上げたり活動を報告、私はこれから行いたい子育て、防災、働く人、男女共同参画視点でみんなの幸福度向上を目指したいことを訴えました。
#国民民主党 #内野ひろえ https://t.co/Y0xBegqKMu December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



