田中芳樹 トレンド
0post
2025.12.03 18:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
主人公を苦戦させながらも人気を出す方法。
Web小説では特に顕著な傾向なのですが、主人公が苦戦すると物語は人気が失速すると言われています。
しかし、大ヒット作は、主人公が何度も苦難に陥ったり、自分より強い敵と戦って勝利しています。
この違いは、『主人公が必ず勝てるという逆転期待感の有無』だと考えています。
例えば、漫画「ドラゴンボール」で最も人気の高いフリーザ編では、最強の敵フリーザに主人公たちはめちゃくちゃに苦戦するのですが。
「フリーザがサイヤ人を全滅させたのは、宇宙最強の戦士である超サイヤ人が、サイヤ人の中から誕生することを恐れたからだ」という設定があり、主人公の孫悟空はサイヤ人なので、きっと超サイヤ人になれるのだろうな、ということを序盤から匂わせています。
このため、主人公やその仲間たちが苦戦しても、逆転できるという期待感があるため、「安心してハラハラ」できる状態になっています。
漫画「キングダム」では、主人公の少年、信は天下の大将軍になること目指して、苦難の道を行くわけですが。
実は単行本、一巻の最初に、信が天下の大将軍である李信になった姿が描かれています。
また、信の所属する国は、やがて中華を統一することが歴史的事実としてあるので、どんなに苦戦しても勝てることがわかっており「安心してハラハラ」できる状態になっています。
長編大河小説「グイン・サーガ」では、外伝にて主人公のグインが、大国の王となったことが書かれています。
これによって、主人公が本編でどんなに苦戦しても、勝てることが確約されています。
このように、主人公が将来、成功することを確約することは、田中芳樹の小説版「アルスラーン戦記」などでも見られることです。
なので、主人公を苦戦させる場合は、きっと勝てる、逆転できる、ということを示すことが重要だと考えています。 December 12, 2025
5RP
【いつも田中芳樹作品を愛読してくださってる皆さまへ】
田中芳樹事務所の安達です。
いつも田中芳樹作品をご愛読いただきまして、本当にありがとうございます。
実は、ちょうど一年前の2024年11月30日、田中が脳内出血で倒れました。
幸い(と言って良いと思います)、仕事場近くのコンビニの店内で倒れたもので、店員さんが救急車を呼んでくださり、すぐに救急搬送されることが出来ました。当日は土曜日だったので私たちスタッフも休みを取っており、ほかに誰もいない仕事場で倒れたとしたら、最悪の事態も考えられましたので……。
搬送先の病院では、適切な治療を施していただきましたが、やはり脳へのダメージは残ってしまい、運動機能にも影響が見られます。
それまでの仕事場は、お世辞にもバリアフリーとは言えないことから、数万冊の蔵書を片づけたうえで撤収せざるを得ませんでした。
発症から1年経っての状況ですが、夏前に介護付きの施設に移りまして、ここで親切なスタッフさんから介護を受けつつ、リハビリに励んでおります。本人は「まだまだ書きたいものがあるからね」と言って、大学ノートに文字を書いたりしています。
突然のことで、皆さんも驚かれたと思いますが、本人は(内心はどうあれ)いたって平静で、私のほうが励まされることも多いです。
そんな状況ゆえ、しばらくは新作の発表も出来ないと思いますし、当分はサイン会なども開けないと思います。しかしながら、さきほども書きました通り、本人は復帰を諦めておりませんので、是非とも寛容なお心でお待ち頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお、Twitter(X)では、何かあるとインプレッション稼ぎのアカウントが大量のレスを付けることが多く、ふだんでしたら無視するところですが、この話題でこれは勘弁して欲しいと思い、コメント欄を制限しております。あしからずご了承くださいませ。 December 12, 2025
3RP
#田中芳樹 と云えば…?
#銀河英雄伝説 や アルスラーン戦記などの作品を思い浮かべる人は多いだろう。
他にも支那(中国)を舞台にした、新たな物語の可能性を探っていた。
マイナーだが…。
今だからこそ読んでみる?
#読書 https://t.co/d4gZA6Ohuo December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



