1
生産者
0post
2025.12.01 23:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
本日は、赤穂市で牡蠣の生産状況を視察しました。生産者の皆さんからは、多くの牡蠣がへい死していること、例年の半分程度の大きさであるなど、切実な声を伺いました。意見交換で頂いた要望を踏まえ、原因究明と対応策の検討、当面の資金繰り支援、次期生産に向けた種苗確保、観光誘客などについて、漁業関係者や地元市と連携しながら、12月補正予算等で必要な対策を講じてまいります。
兵庫の牡蠣養殖業は、近年の「播磨の牡蠣」人気の高まりを受け、後継者が安定的に育っている分野です。将来への見通しを示し、次世代に安心して繋いでいけるよう、全力で取り組みます。 December 12, 2025
17RP
韓国の半導体産業に対するアベの嫌がらせ輸出規制。韓国の部品・素材産業の自立を招く結果に終わった🔻🔻現在、高市政権内で半導体の核心素材と装備の輸出を禁止して中国経済に打撃を……
……与えようとの声が出ているようだ。6年前に安倍政権が韓国に対して行ったのと全く同じ発想であり、やはり安倍と同じネトウヨ政権と言わざるを得ない。韓国はそれを契機に国産化率を高め、核心素材では倭国への依存度を10%以下に減らした。
安定的な品質と合理的な値段で重宝した供給先に過ぎなかったのに、「これは倭国人にしか作れない」との錯覚が産業基盤自体を揺るがす結果に。中国に対して同じネトウヨ政策を採れば、さらに壊滅的な結果を招くだろう。以下、引用記事。(長文注意)
~2019年、倭国の輸出規制措置は韓国産業界の転換点を作った。当時、倭国政府は半導体とディスプレーの核心素材3種…高純度フッ化水素、フォトレジスト、フッ化ポリイミドを戦略物資に指定し、輸出許可を制限した。しかし、危機はすなわち転換の契機になった。
サムスン電子、SKハイニックス、ハンソルケミカルなど主要企業と政府研究機関が直ちに「素材・部品・装備」国産化緊急ロードマップを樹立し、R&D投資と品質検証体系が稼動した。「3年以内のサプライチェーン自立」を目指したこのプロジェクトは、2025年現在、倭国への依存度を10%以下に減らす成功的な結果を出している。
最初に変化したのは半導体洗浄・エッチング工程の核心素材であるフッ化水素(HF)だった。倭国産高純度製品だけを使用していた韓国メモリー業界は2022年までに国産99.99999999%高純度(別名「11Nine」等級)の液体型HFを量産することに成功し、「フッ化水素完全国産化」宣言を導いた。
フォトレジスト分野でも代替品の確保が早かった。サムスン電子はASMLのEUV装備と互換性のあるEUV用PR素材をベルギー・ドイツ企業と共同開発し、2024年には国産EUV用PR試作品を国内ラインに適用し「倭国独占工程脱皮」を公式化した。
短期対応が成功すると韓国政府は2022年「半導体超大国達成戦略」を通じて2030年までに素材自立率50%を達成し、340兆ウォンを投資する計画を発表した。核心は単純な「素材国産化」ではなくサプライチェーン管理体系の自立だった。技術だけでなく品質検証・納期管理まで韓国型標準プロセスで構築されたわけだ。
2025年現在、国産半導体素材の自立率は40%を超え、工程装備の国産化率は20%水準まで上がった。特にエッチング・洗浄・蒸着装備でラムリサーチ・東京エレクトロン代替の国産ラインが実現した。
興味深い変化は輸出市場にも現れる。倭国の素材輸出は2024年から2年連続減少し、逆に韓国産素材企業は台湾・米国・欧州のサプライチェーンに進入した。フッ化水素はTSMCとマイクロンの一部ラインが韓国供給網に転換し、「ポスト倭国」の気流が加速化。
2019年の危機の時、倭国は「韓国は数年間、我々の技術なしには半導体を作れない」と断言した。しかし、3年で韓国は自立を越え、グローバル半導体供給網で新しい標準制定国として位置づけられた。
現在、国産EUV級感光液、高純度フッ化水素、ウェハー洗浄システム、AI半導体パッケージング技術は「K-素材・部品・装置連合」を通じてセットで輸出されている。素材・装備・工程エンジニアが一つのチームのように動き、データプラットフォームでサプライチェーンを管理するシステム革新がその核心だ。
韓国の素材企業はもはや「国産代替材」ではなく「グローバル標準生産者」と呼ばれる(了)
https://t.co/hyE483njRS December 12, 2025
2RP
この人は現実とは違う世界が見えてるのかな?笑
倭国で排外主義は台頭していないし、来なくなったのは中国人観光客の一部だけで世界中から観光客来てるし、中国人観光客も倭国に来てる人全然いるし、言ってること間違いだらけのフェイク生産者としか言いようがない… https://t.co/y3fahwgUef December 12, 2025
1RP
米中接近が大きく取り沙汰され世界情勢が激変する中、インドのジャイシャンカル外相は29日、インド経営大学院でインドから見える世界の今について語った。以下はその抜粋。
● 「長らく現行の国際システムを支えてきたアメリカは、関与の条件を大きく変えてきています。それだけではありません。アメリカは、国際的な枠組みを通じるのではなく、各国と一対一で向き合う姿勢を強めています。」
● 「中国は以前から独自のルールで動いてきましたが、その傾向は一段と強まっています。こうした状況の中で、各国は表に見える競争に注意を向けるべきなのか、それともその裏にある駆け引きや暗黙の了解を読むべきなのか、判断に迷うことが増えています。」
● 「グローバル化、断片化、そして供給不安という力学に直面し、世界の国々はあらゆる事態に備えてリスク分散を図っています。アメリカや中国と直接関与しつつも、可能な限り明確な選択を避け、メリットがある場合にのみ選択を行います。同時に、各国同士で取りうる他の選択肢の模索も一段と加速しています。その一例が、各地域で自由貿易協定(FTA)への関心が高まっていることです。」
● 「こうした新たな現実に対してインドはどのように対応しているのでしょうか。答えは明確です。第一に国家としての総合力を高め、第二に脆弱性を減らし、第三に国際的な影響力を拡大するための政策を追求し、行動を取るということです。特に後者の二つは、まさに外交活動の核心をなすものです。しかし、総合的な国力の向上という観点から見ても、外交の役割は受動的ではなく能動的なものとなっています。」
● 「具体的には、技術の流入や製造のしやすさを促進すること、インドへの投資について対外的な認識を形づくること、インドの生産者のために海外市場を開拓すること、インドの人材が海外で働く機会を確保すること、そして世界からのインドの必需品の供給を安定的かつ予測可能にすることなどによって実現されています。インドの台頭と経済の成長に伴い、この分野でより大きな責任を担うべく準備を進めています」
● 「特にインドのように高い志を持つ国は、確固とした産業基盤を持たねばなりません…過去10年間にわたる「メイク・イン・インディア」への注力は、従来とは異なる発想と、より大きな野心の表れです。」 December 12, 2025
1RP
🥐薬剤師の女性が「絶対に摂取を避けたい食品添加物3つ」を紹介する内容です。添加物は体に悪影響を及ぼす可能性があるものの、全てを避けるのは難しいため、特に健康被害のリスクが高いものをピックアップしています。がん、糖尿病、ADHD、認知症などの病気を防ぐ観点から解説しています。
1️⃣ 乳化剤 (Emulsifier)
• 食品表示では「乳化剤」とだけ書かれ、具体的な成分や混合物が不明瞭。
• 腸の粘液層を薄くし、肥満、大腸炎、大腸がん、高血圧、糖尿病を引き起こす可能性(研究で指摘)。
• 複数成分の混合使用で安全性が未検証。不純物の規制もなく、危険性が高い。
2️⃣. 膨張剤 (Bulking Agent)
• 同様に「膨張剤」とだけ表示され、詳細不明。
• 🍰ビスケットやケーキなどに使用。幼児が週1回摂取するだけで、アルミニウム摂取量がWHO基準を超える可能性。
• アルミニウムは脳に蓄積し、アルツハイマー病の原因に。
3️⃣. 着色料 (Coloring Agent)
• 倭国で許可されている青色2号、赤色2号は他国で発がん性により使用禁止。
• 黄色4号・5号、赤色40号などの混合物がアレルギー、発作、ADHDのリスクを高める。
• 不純物が15%まで許容され、実際の成分は生産者しか知らない。
結論
これらの添加物は、低コストで食品を製造しやすくするが、食品業界の利益を優先し、病気を増やして製薬業界にも利益をもたらす構造がある December 12, 2025
1RP
今日は大根を洗っている様子を見せてもらいました。
泥付きのままだと出荷は難しいので、丁寧に洗われた大根は本当に光り輝いていて、葉の鮮度も抜群。
我が家では味噌汁に入れるのが定番です。
こうして生産者さんの丁寧な仕事に触れるたびに、
「良い品物を扱わせてもらっているんだな」と心から感じます! December 12, 2025
ぽよ!!!!(豆苗24、大豊作……!!🥬✨ 生産者:まんぷくカービィちゃん_(っ'o'c)_🩷)
豆苗をほぼ毎日食べすぎて飽きてきており、冬の寒さで豆苗が凍る可能性もある故、育成は一旦お休み予定……!!⛄️❄️🌾
#豆苗 #まんぷくカービィ #ぬい撮り https://t.co/RAlyE97IZG https://t.co/XnYAJOnBLv December 12, 2025
@chan_k31 まじで親が責任持って面倒見てほしいですわ…
ド太い親みたいだし…社会に出すなし😭
本当に不潔、頭の弱さ、コミュ力の異常な無さで確実になんかあるから、どっかで然るべき機関にかかるべきだったろ親…と生産者責任をめちゃ問いたい🤮 December 12, 2025
きりちゅの余韻にまだ浸ってるし、支部にのせてくださってる桐智小説読みながら今夜は寝ます。
どれも最高すぎるー幸せ。
きりちゅが始まってから体調が良くなりました。
桐智、健康に良いですね。もっとください。
生産者の皆様ありがとうございます。 December 12, 2025
本日、牡蠣生産者の皆さまから、今回の不漁に対する支援要望を頂きました。兵庫県の牡蠣養殖は年々生産量を伸ばし、全国有数のマガキ生産県となっています。播磨灘の豊かな海に育てられた一年牡蠣は「大粒でふっくら」と人気が高く、マガキ養殖は播磨地域にとって重要な産業です。昨日の知事会議では、広島・岡山両知事と原因究明や対策について3県で連携していくことを確認しました。
牡蠣養殖を継続し、皆さまに美味しい牡蠣をお届けできるよう、そして、西播磨地域の観光を支えるべく、12月補正予算等で対策を講じてまいります。
【参考】兵庫県マガキ生産(令和5年)
生産量8,407トン(全国4位)
生産額4,322百万円(全国2位) December 12, 2025
えちち作品を買うために本格的に公営ギャンブルに手を出そうか迷っている
競馬ならメジャーな馬、馬主、ジョッキー、生産者大体わかるしこの前の天秋MSも予想当たったし
さすがに昨日のランダガさんは読めなかったけど
競艇、競輪はちんぷんかんぷん
でも多分作品購入分の資金も突っ込む気がす… December 12, 2025
笠松7R BAOOへGO!賞(BB) ダ1400m
1人気1着 アーラグラシア 牝3 加藤聡一
調教師 愛知・角田輝也
馬主 (有)キャロットファーム
生産者 ノーザンファーム
中央では未勝利戦で2着2回3着2回と惜しい競馬が続いていましたが、地方でようやく初勝利を掴みました🥇
レースではスタートこそ少し遅れたもののすぐに巻き返して3番手につけると、4コーナーで馬也のまま先頭に立ち直線でも軽く促しただけで後続に4馬身差付ける圧勝🥇
通算成績 中央0-2-2-2 地方1-0-0-0
関係者の皆様、おめでとうございます🎉
#レイデオロ産駒応援団 December 12, 2025
貰った物だからと無理して食べたり、そのまま捨てられるのは生産者の人にも申し訳ないです。
鮒寿しを手土産に押し付けるのは辞めましょう。
もし、どうしても渡すのであれば少量だけ買って、口直しにクラブハリエのバームクーヘンでも添えると良いですよ。 December 12, 2025
【冬季限定・数量限定⛄️生切り餅が入荷】
毎年人気の「生切り餅」が、今年の冬もやってきました!
毎年、お正月を待てずに、
買うとすぐに食べちゃって、また買って・・・のループに陥るスタッフも😆
#餅 #生切り餅 #自然栽培 #正月 #滋賀羽二重糯 #橋詰善庸
--------------------------
■[ナチュラル・ハーモニー]自然栽培 生切り餅 520g(7枚入)
https://t.co/dWziTLtXiO
「生」とは搗きたてのお餅をそのままの状態でパックしたお餅のこと。
加熱や乾燥をしていないので、
もち米本来の香りや自然な甘みがしっかりと残っています。
柔らかく、弾力がありながらも
歯切れの良いもっちり感が特徴です。
もち米は、もちろん自然栽培です。
石川県で自然栽培に取り組む生産者、
橋詰善庸さんのもち米の新米を100%使用。
「滋賀羽二重糯(しがはぶたえもち)」は、
滋賀県を代表するもち米の品種で、
特にその滑らかさと粘りが評価されています。
名前にある「羽二重」は
撚りのない糸で織られた平織りの絹織物のことで、
その名の通り、絹のような質感と柔らかさが魅力です。
もち米の中でも特に粘りが強く、伸びの良さが際立ち、
一口食べると、もち特有の弾力が心地よく感じられます。
焼いても煮ても、柔らかさとコシが長く続きますので、
お正月のお雑煮やおしるこなどにぴったり。
また、もち米本来の上品で自然な甘みと、
口の中に豊かに広がる香りが格別です。
その質の高さから幻のもち米とも呼ばれ、
大福や求肥など和菓子の材料としても多く使われています。
なのでぜひ、最初はシンプルに焼くだけで、
お餅そのままの美味しさをじっくり味わっていただきたいな、と思います。
今年も冬だけ限定の生切り餅をお楽しみくださいね✨
——————————————————
この商品の詳細は、オンラインストアへ
https://t.co/dWziTLtXiO
—————————————————— December 12, 2025
ふくまろネットニュースch&神戸経済ニュースさん が 牡蠣の現状視察に行って下さいました✨️
思ってたより 酷い状況😫 原因が早くわかりますように🙏
さいとう知事🌸の訪問は心強かった
と思います。牡蠣生産者さん 頑張って下さい ✨️↓リンク貼ってますhttps://t.co/JDlWtPBSSk https://t.co/jne9sJTIqy December 12, 2025
一般サラリーマンからユーザー数120万人のサービス「食べチョク」をつくった女性社長がやばい。
大学卒業後はDeNAに入社。
挑戦できる環境だったのに、入社2年目で気づいてしまう。
「このまま働いてても、“いつかやりたいこと”なんて来ない。」
焦りの中、社外イベントに参加しまくる日々。
そこで、何気なく言った一言がすべてを変えた。
「実家、農家なんです。」
珍しがられ、話が広がり、実家の農地へ案内することに。
そこで見たのは、幼い頃誇りだった広くてきれいな畑が、荒れ果てた姿。
衝撃だった。
悔しかった。
「どうにかしないと」と思った。
そこから生まれたのが、
生産者が旬を見極めて直接届けられる産直通販サイト「食べチョク」。
新鮮さ、美味しさ、生産者の想いまで届けるオンライン直売所。
いまやユーザー120万人。
サラリーマンからでも起業できる。
必要なのは才能じゃない。
“放っておけない課題”に出会った瞬間、人生は動き出す。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



