特別委員会 トレンド
0post
2025.12.19 21:00
:0% :0% ( - / - )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
私自身、初めての国会論戦。緊張の連続でした。
参議院厚生労働委員会では、医療法改正の審議を含む議論に臨みました。
質疑では、消化器外科医減少対策、1型糖尿病支援、医療DX推進、がん検診(特に消化器内視鏡検診、肺がんの低線量CT、職域検診データ集約→組織型検診への体制整備)拡充、それから、物価高に苦しむ医療機関の窮状を訴え、診療報酬への反映を強く求めました。とりわけ、予防医療の柱としての栄養療法の拡充は大きな課題。高齢者の低栄養の是正が、入院やフレイルを予防するというエビデンスをもとに、在宅での栄養療法の強化について質疑しました。
また消費者問題に関する特別委員会においても、選挙戦中より訴えた気候変動とフードセキュリティの問題等について質疑を行いました。
引き続き、常会でも取り組み、必ず施策に繋げてまいります。
そして、補正予算。
18.3兆円規模の大きな予算が組まれました。これにも、随所に公明党の提案が反映されました。
物価高対策では、
・来年1~3月に実施する電気・ガス代補助に5296億円
・子ども1人当たり2万円の子育て応援手当として3677億円
・重点支援地方交付金は、総額2兆円
・医療・介護従事者の処遇改善などの「支援パッケージ」に1兆3832億円、中小企業の“稼ぐ力”強化には8410億円等が計上されました。
さらに、税制改正にあたっても、
・0−18歳までの児童扶養控除(仮)+物価連動型の手当拡充
・基礎控除・給与所得控除にも物価連動
・賃上げ税制維持拡充
・奨学金減税
などを提言していく方針です。
政治資金規正法改正、議員定数削減等を巡って、緊張感のある論戦が続きましたが、民主主義の根幹をなす選挙制度改革とあわせて、真剣に議論を重ねてまいります。
応援いただいたみなさま、誠にありがとうございました! December 12, 2025
ラサール石井さん、今夜のゲスト出演、よろしくお願いします。ちなみに、ラサール石井さんとは本会議場の座席が隣同士のうえ、特別委員会も同じ「こども特別委員会」。何かとご縁もあり、今夜のスタジオ出演、楽しみにしています。皆さん、乞うご期待! https://t.co/qu7qrXnK0j December 12, 2025
臨時国会が12/17に閉会となりました。この日は朝から私は、財政金融委員会→拉致問題特別委員会→昨日ご報告した懲罰委員会→党の参議院総会で挨拶→本会議→参議院議長と副議長からのご挨拶を参政党の控室でお迎え→党の両院議員総会でご挨拶→来年1月の欧州出張の事前ブリーフィングと慌ただしい日程でした。この臨時国会の一つの特徴は、国会が面白くなった、質疑をYoutubeで見るのが楽しみとの声が支持者や党員の皆さんの間に広がったことでしょう。神谷代表も参政党の新人議員各位も議員一人一人が参政党が日頃から街頭などでそれぞれ主張してきたことを一通り、国政の場にぶつけることができたように思います。法案も3本提出いたしました。ここから更に、来年の通常国会以降は、政策面で具体的な成果につながるような活動ができればと思います。 December 12, 2025
【 フィンランド式伴走型支援を! 】
2025年11月28日 参議院 こども・子育て・若者活躍に関する特別委員会
倭国維新の会 総務会長 #高木かおり
子育ての政策を予防的に支援していくという考え方 フィンランドでネウボラと知られておりますけれども、妊娠の初期から全員に相当の専門家が伴走し続ける予防支援によって新生児期から虐待○全体も0に近いとお聞きをしております。
翻って我が国におきましては妊産婦が妊娠中及び産後1年以内に自○者数3年間で162人、産後2週間頃には初産婦の4人に1人がうつ状態に陥るこういった困難が顕在化している。
10万円の経済的な支援がこれだけでは仏作って魂入れずと。こういう状況になってしまうと。
児童虐待のみならずこの出産直後また授乳期の初期段階、お母さんになったばかりの女性がですね、周囲に相談することもできず、赤ちゃんを○してしまう。
こういった事件も後を絶たない中で予防的支援の観点に立ってですね、妊娠段階からの出産 育児に至るまでの一貫した支援強化しっかりと取り組んでいただきたいと思います。
国として後押しをお願いいたします
#12本の矢 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



