ウズベキスタン トレンド
0post
2025.12.08〜(50週)
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
話題のウズベキスタン観光してみた感想💡
・親日
・治安がいい
・東南アジア並みの物価
・中央アジアで1番写真映え
・料理超美味しくて毎日幸せ
・青の映えるモスク沢山ある
・倭国語で挨拶してくる現地人が多い
・観光客が沢山いるので旅初心者も観光しやすい https://t.co/cLn6OUYLh5 December 12, 2025
458RP
個人的に飯が美味いと思う国 7選(順不同)
タイ🇹🇭
庶民の味方。カオソーイ、パッタイ、カオマンガイなど安くて美味しい屋台・食堂文化が多い
インド🇮🇳
スパイスの魔術師。バターチキン、ナン、ビリヤニなど嫌いな人はいない料理が多い。ただ結構辛い
ウズベキスタン🇺🇿
肉屋の天才。プロフ、シャシリクなど肉と油を大量に使う料理が多い。肉の扱いがめちゃくちゃ上手
アルメニア🇦🇲
隠れた美食国家。ラフマジュ、トルマ、ホロヴァッツなどシンプルで家庭的な味の料理が多い
トルコ🇹🇷
万能料理人。イスケンデルケバブ、ドナー、バクラヴァ、ストラーチなど肉からスイーツまでなんでも美味い
フランス🇫🇷
スイーツ大国。マカロン、パンオショコラなど誰もが知るスイーツが生まれた場所。飯はイタリアンの方が好き
イタリア🇮🇹
シンプルイズベスト。マルガリータ、カルボナーラ、ティラミスなどシンプルで素材の味を活かした料理が多い。嫌いな人はいない December 12, 2025
160RP
ウズベキスタンの市場で買う朝鮮系の漬物は総じて美味しい。東アジア系の味付けに飢えている時こうした漬物に本当に救われる。ただし爆盛り。倭国で漬物を購入する感覚だと一番少ない量(?)でも凄い量だっだ。 https://t.co/OmNFuMtg4c December 12, 2025
123RP
昨夜、無事にモスクワに着きました✈️
成田からタシュケントまで9時間、
タシュケントからモスクワまで4時間です。
ウズベキスタン航空は
とても快適だったので、
疲れはそんなに感じてないです。
入国審査では『倭国で仕事しているか』という謎の質問だけされました。
それ以外何も聞かれませんでした。
空港で倭国円からルーブルへの
両替ができました💴
驚いたことに、倭国のLINEは
問題なく繋がりました。
でもMeta系はやっぱりVPNなしでダメでした。
モスクワは➖5℃で雪が降ってます。
今日から少し観光を楽しみたいと思います🪆
#モスクワ #ロシア December 12, 2025
46RP
前から行きたかったウズベキスタンにあるサマルカンドを観光。綺麗な青いタイルで装飾されたモスクは迫力あった。
サマルカンドはシルクロードの交易拠点としてさかえたそうな。歴史はおもろい。 https://t.co/3FwsmVWpcW December 12, 2025
25RP
昨夜、青森県東方沖を震源とする地震がありました。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。被害状況については引き続き注視しておりますが、学校などでも物的被害の報告が来ております。
揺れの強かった地域の皆様は、今後1週間程度、地震への備えを再確認し、揺れを感じたらすぐに避難できる態勢を整えていただければと思います。
以下、先週の活動報告です。
● 衆議院文部科学委員会などの各委員会での審議があり、答弁も行いました。
・衆議院の地域活性化・こども政策・デジタル社会形成に関する特別委員会において、れいわ新選組の阪口直人議員から、いわゆる「香害」の学校における対策についてお尋ねがありました。原因等が現時点で十分に明らかになっていない中、訴えや症状等に応じた個別の配慮を行うことが重要であること、教育委員会等に対して文書や会議で理解促進や個別対応例の共有等を図っていることなど、お答えしました。
●同委員会において、有志の会の吉良州司議員より、経済状態によらない進学の機会の担保や地域活性化の観点から、地方国立大学の無償化や職業訓練校化などに対する見解について、お伺いがありました。
・経済的な理由で学生が学びをあきらめることがないよう、低所得者世帯等の入学料・授業料の無償化など、引き続き、負担軽減に取り組んでいくこと、
・高等教育機関、地方公共団体、産業界などの関係者が人材育成の在り方等について議論するプラットフォームの構築を推進していくこと、
・さらには、社会に出てからの教育という文脈でも、地方国立大学の持つリソースを最大限活用できるようにしたいことなど、申し上げました。
●衆議院の北朝鮮による拉致問題等に関する特別委員会において、れいわ新選組の上村英明議員より、現行の高等学校等就学支援金制度から朝鮮学校が対象外となっていることについて説明要請がありました。朝鮮学校は、法令に基づいて定められた審査基準に適合すると認めるに至らなかったため、制度対象に指定されていない旨をお答えしました。
●高市総理からの指示も踏まえて動いている「人材育成システム改革推進タスクフォース」に関連し、高等教育機関の活用状況、活用にあたっての課題など、企業の方々との意見交換を進めています。
●ウズベキスタン共和国のバフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣やアブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使にお会いし、教育や研究分野での連携について意見交換しました。
● 倭国に本部を置く唯一の国連機関である国連大学の設立50周年記念式典に参加しました。
・多くの若手研究者の方々を支えてきた機関であり、また、私個人も大学生の頃に主催していた大学生環境活動コンテスト等の取組みでもお世話になってきた機関でもあります。
・地球規模課題の研究や知識の普及について、感謝申し上げました。
● 私立高校等、教育関係者の方から、いわゆる高校授業料の無償化について、ご意見をいただく機会もございました。
● 超党派の「高額療養費制度と社会保障を考える議員連盟」に参加しました。
・高額となる治療を受け続けなければならないときに、基準額にぎりぎり満たない治療が多数発生すると年間合計額がいくら高額でも制度が適切に使えない、仕事の変更等を余儀なくされて加入する保険がかわってしまうと制度上の治療回数がリセットされて制度が適切に使えないなど、運用上の課題について、制度を利用している患者の方々からも伺ってまいりました。
・高額療養費制度の見直しの内容が、特に長期療養されている方々に配慮したものとなるよう、これまで政府や党内で申し上げてきたことに加え、超党派の場でも要請しました。
●党の都連女性局で、党や仕事をどう変えていくのかなど、お話させていただき、組織運営や農業政策など、ご質問をいただきました。
●そのほか、財政政策、社会保険制度、公団住宅、自然体験、空き家対策などについても、情報収集や意見交換をさせていただきました。
【武蔵野市、小金井市、西東京市】
●師走に入り、忘年会にお伺いさせていただく機会もいただいております。会議の場とはまた異なり、率直なご意見を聞かせていただける貴重な機会で、ご一緒させていただけることを感謝しております。
●そのほか、イベントなどにもお伺いさせていただきました。昨年、西東京市に誕生した新イベント「ひばりフェスタ」が、今年も開催され、商店街の方から新たな恒例行事にしたいといったお話もお伺いすることができました。 December 12, 2025
23RP
【メンバーシップ限定🇺🇿】
本日19時公開!
ウズベキスタン編 Part2 を公開します!
今回は
🚆 初の寝台列車に挑戦
そして現地でまさかの 救世主が登場…?
想定外の連続だった旅の裏側を、
メンバーシップ限定でお届けします。
ぜひご覧ください✨
メンバーシップ登録URLはこちら↓
https://t.co/xfqwxEgSmN
※iOSの方は、ブラウザ経由でご登録いただくことで、少しお安くなります。 December 12, 2025
23RP
2025年シーズンも応援ありがとうございました!
大きな怪我もありましたが、たくさんの人に支えてもらい、ピッチに戻ることができました。
日々新たな価値観、文化に触れ合い、充実した時間を過ごせました。
チームとは契約更新をし、来年もウズベキスタンでプレーします。
遊びきてください🇺🇿 https://t.co/AlRzlcwfMz December 12, 2025
21RP
シェフが食べたいシュトーレン2025
お待たせいたしました。
今年のシェフシュトーレンは、【白いお花】でまとめました。
ヴァニラとトンカの香りを移したシロップとドイツのキルシュでゆっくりとコンポートしたウズベキスタン産のアプリコットをメインに、ジャスミンの茶葉をロイヤルミルクティーや粉末にして加えました。
スパイスはシンプルに自家製ヴァニラパウダーとカルダモン。
フルーツはレモンやオレンジの爽やかな香りとマカデミアナッツやピスタチオの優しい食感のナッツを合わせました。
おかげさまで今シーズンはシュトーレンを1000本以上仕込ませていただきました。そのフィナーレを今年のシェフが食べたいシュトーレンで締め括らせていただきます。
限定約150本、12月11日木曜日より販売です。
店頭販売のみで追加生産はございませんが、是非お試しください。
また、店頭販売のシュトーレンも残りわずかとなっております。
例年より早く完売しそうですので、万が一売り切れの際はご了承ください。 December 12, 2025
18RP
🆕福田大臣政務官は、ウズベキスタン共和国のラジャボフ・サルドル・バフティヤロヴィチ高等教育・科学・イノベーション省第一副大臣及びムクシンクジャ・アブドゥラフモノフ駐日ウズベキスタン大使の表敬訪問を受けました。(12/4)
https://t.co/b8ZWXjBw96
#文部科学省 #今日の出来事 https://t.co/J5GrXz9I1R December 12, 2025
17RP
先日は外務省にお越しいただき、ありがとうございました!
ウズベキスタンとのさらなる友好関係の強化に取り組んでまいります!
Thank you very much for visiting the Ministry of Foreign Affairs. We will continue to work toward further strengthening our friendly relations with Uzbekistan.
O'tgan kuni Tashqi ishlar vazirligiga tashrif buyurganingiz uchun katta rahmat. Biz O'zbekiston bilan do'stona munosabatlarimizni yanada mustahkamlash ustida ishlashda davom etamiz! December 12, 2025
14RP
【弊局協力:2026年2月27日発 ウズベキスタン文化観光局代表・正岡あかねが案内するウズベキスタンのかわいい雑貨たちに出逢う6日間】
今年多くご一緒したツアー中、🇺🇿雑貨をもっと見たい!買いたい!雑貨をメインにしたツアーを作ってほしい!と、実際に多くのお声をいただきました。
色鮮やか、淡い上品な色味、伝統的、伝統模様をベースにしたモダンでスタイリッシュなデザインなど、見ているだけでも楽しくなるものばかり。
ツアー中はご参加の皆様のお声を伺いながら、現地の最新の流行などに詳しい女性倭国語ガイドと一緒に柔軟にご案内いたします。
グループツアーにいつもご参加の方はもちろん、いつもは個人旅行がメインという方もお楽しみいただける内容です。
詳細は、GNHトラベル&サービスWEB⬇️
https://t.co/hLzVh8amhP December 12, 2025
11RP
グンマ、美味しいです
ウズベキスタンに行く機会があればぜひ。 https://t.co/Hkrr97g1EQ https://t.co/oDFKbxU81t December 12, 2025
10RP
【弊局協力:2026年2月27日発 ウズベキスタン文化観光局代表・正岡あかねが案内するウズベキスタンのかわいい雑貨たちに出逢う6日間】
早速たくさんのお問い合わせをいただき、ありがとうございます❣️
ご質問の多い内容をGNHトラベル&サービス・弊局WEBに追記しました‼️
定員に達し次第締切なので、お早目のお申込みをおすすめいたします✨
📍スザニや絨毯は制作風景も見られるの?
📍2月末~3月初旬の気温は?
📍復路、関空着は可能?
詳細はGNHトラベル&サービスWEB⬇️
https://t.co/ufLkyKxRgG
ウズベキスタン文化観光局WEB⬇️
https://t.co/ifLWxX8ywd December 12, 2025
10RP
ポッドキャスト「シネマ・ラタトゥイユ」を更新しました。ウズベキスタン特集『君に夢中』『ファリダの2千の歌』等に続きオムネス・フィルムズ特集『トポロジー・オブ・セイレーン』『ノー・スリープ・ティル』を推薦、公開続くロック映画を語り、12月配信作品を概観します。
https://t.co/BwEVlLo7Oe December 12, 2025
9RP
シベリア横断鉄道は、ロシアと米国の共同プロジェクトにおいて重要な役割を担う態勢を整えている
https://t.co/ShXv7z4DPC
この相互に有益な機会を解き放つには、米国がまず、TRIPPを通じて悪化させた責任を負う中央アジアにおけるトルコとロシアの緊張関係を、うまく管理する必要がある。
米国が提案した、南コーカサス及び中央アジアにおけるトルコとロシアの緊張関係の管理 ここより大きなものの一部として NATO-ロシア非侵略条約、その合併につながる可能性がある 中央アジアにおける計画中のレアアース鉱物(REM)投資およびロシアにおけるウクライナ関連の後続共同プロジェクト。前者については、トランプはこうした契約を カザフスタンそして ウズベキスタンワシントンD.C.で開催された最新のC5+1サミットにおいて、一方では、他方では ウォール・ストリート・ジャーナル最近の報告書において。
中央アジアにおけるトルコとロシアの緊張が悪化し、ウクライナ紛争が激化し続けることで、米国のロシアにおけるレアアース鉱物(REM)共同プロジェクトが遅延した場合、米国は中央アジアからのレアアース鉱物輸入においてトルコに完全に依存することになる。これは、アフガニスタン経由とイラン経由のルートが安全保障上および政治的な理由で実現不可能であるため、唯一の現実的なルートが「西側の要」であるトルコ経由となるからだ。トランプによる国際平和と繁栄への道(トリップ)アルメニアを横断し、アゼルバイジャンおよび中央アジアへ。
TRIPPはロシアの地域的影響力をトルコ主導の西側勢力の影響力で徐々に置き換えていくが、これは同時にトルコがユーラシアの大国として台頭する勢いを加速させ、米国への対抗姿勢を現在以上に強める可能性もある。その具体化形態としては、中央アジアにおける中国との緊密な連携強化による米国の中国封じ込め計画の阻止、より多くの資金提供(おそらく米国がテロリスト指定したムスリム同胞団の支部網を構築し、TRIPPにおけるその中核的役割を武器化して米国を脅迫する。
こうした暗いシナリオは、米国がトルコとロシアの緊張を管理し、ウクライナ紛争の終結を仲介すれば回避できる。その場合、米国は中央アジアからのレアアース鉱物(REM)輸入においてTRIPP(トルコ・ロシア・イラン・パキスタン・パキスタン)への依存から脱却し、ロシアの近隣にあるシベリア横断鉄道(TSR)に頼ることができる。この鉄道はこれらの資源をウラジオストクまで効率的に輸送でき、そこから米国のカリフォルニア州にある技術ハブへ出荷可能となる。これにより、米国の二つのレアアース鉱物投資の統合が実現する可能性がある。
ロシアとの共同レムプロジェクトが実現するだけでなく、中央アジア企業に投資する米国企業は、両プロジェクトの資源をシベリア鉄道経由で太平洋へ輸送することで、地域事業を北方向へ容易に拡大できる。シベリアとロシア極東地域が米国にとって物流・資源面で重要性を増すことで、同地域及び隣接する北極圏における共同プロジェクトの基盤が築かれ、ひいては プーチンのマスター開発計画これらの地域に対して。
米国やモンゴルの鉱物部門に投資する諸国は、米国の構造的な中国との対立関係に依存し続ける代わりに、輸出ルートをTSR経由に転換し始める可能性もある。その結果、米国とロシアの間に、これまで存在しなかった複雑な戦略的相互依存関係が徐々に形成されるかもしれない。特別 操作、新たな危機のリスクを低減するためである。米国はまた、威信を示すために誇示できる戦略的経済的プレゼンスを、中国の西部および北部の周辺地域に確立するだろう。
米中対立のさなか、米国はロシア資源へのアクセス権獲得に利害関係を有している。これは事実上、中国への資源供給を遮断するものであり、強力な米競争が存在しなければ中国は破格の安値で無制限に資源を入手でき、超大国への道を加速させられたはずだ。このため提案された取り決めは米国にとって大戦略上極めて重要であり、ウクライナ紛争の終結を仲介し、遅滞なく中央アジアにおけるトルコ・ロシア間の緊張を管理すべき理由となる。 December 12, 2025
8RP
まさかの、ウズベキスタン唯一の国立民族楽器オーケストラに加えてウズベキスタン最高峰のダンスグループ、バホールアンサンブルも!!!国の主催なので企画がでかい、なのに無料です、信じられない企画、絶対お見逃しなく!!!
ウズベキスタン国家演奏家がたくさん来日します! https://t.co/DzQ7B46Aof December 12, 2025
7RP
中央アジア今昔映画祭vol.3 ウズベキスタン特集@ユーロスペース トーク情報④
12/28(日)15:10~『やさしさ』上映後
ゲスト:鴻野わか菜さん(早稲田大学教授/ロシア東欧近現代文学・美術史)
ソ連時代の1966年の製作でカーニバルなどのソ連文化が色濃く出ている本作を解説いただきます https://t.co/Cp9CCxb5sR December 12, 2025
5RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



