浄瑠璃 トレンド
浄瑠璃(じょうるり)は、三味線を伴奏楽器として太夫が詞章(ししょう)を語る音曲・劇場音楽である。 詞章が単なる歌ではなく、劇中人物のセリフやその仕草、演技の描写をも含み、語り口が叙事的な力強さを持つ。このため浄瑠璃を口演することは「歌う」ではなく「語る」と言い、浄瑠璃系統の音曲をまとめて語り物(かたりもの)と呼ぶ。 江戸時代初期以降、個々の太夫の口演が「――節」と呼ばれるようになり、その後流派として成立して、現在は義太夫節・河東節・一中節・常磐津節・富本節・清元節・新内節・宮薗節(薗八節)の8流派が存在する。 単独で素浄瑠璃として演じられるほか、流派によっては人形劇である人形浄瑠璃として(文楽など)、歌舞伎音楽として、倭国舞踊の伴奏として演じられる(流派ごとの上演形態については後述)。
「浄瑠璃」 (2024/11/28 08:58) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.20
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「義太夫」は「こころ」を探求している...
『ほん(床本)をよう読んで、小春がどんなきもちで孫右衛門にうちあけてんのか、胸に手をあててじっくりかんがえてみたらええ。浄瑠璃はそこが大事や
こころの底を覗いたときはじめて<おまえの曲節>が見つかるだろうと寛治は教える。 January 01, 2025
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https://t.co/E7pJ0q0xS5
2025年1月20日放送
義太夫「烏帽子折莩源氏」伏見の里の段
浄瑠璃 : 竹本綾之助
三味線 : 鶴澤津賀花
先ほどのラジオ放送📻ご視聴ありがとうございました🙇♀️… https://t.co/mBKN3xCbWe January 01, 2025
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山口「寛治さんは十四の春にこの世界に入られたのですが、その時分師匠から第一に教えられたことは...」
寛治(六)「いまは”譜”に頼って三味線を弾く人が多いけどそんなもんやない、お前は”浄瑠璃”から割り出した三味線を弾かなアカンと厳しく云はれたものです」 January 01, 2025
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これから国立文楽劇場で初春文楽公演第2部『仮名手本忠臣蔵、八段目•九段目』を観劇。11月に大序から七段目観て、今日で年を跨いでの通し公演コンプリート。人形は国宝三人揃い踏み。見応えありそうです楽しみです。
#文楽 #初春 #人形 #浄瑠璃 #義太夫 #三味線 #仮名手本忠臣蔵 https://t.co/i1U2tyzJ2N January 01, 2025
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『神霊矢口渡』の作者「福内鬼外」は、平賀源内・風来山人の浄瑠璃本作者としての筆名。本作は、彼の浄瑠璃本最初の作品。
筆名のよみ方は、本作跋文に振り仮名「フクチキグハイ」と。「ふくうち」と誤る諸書も多いが、正しくは「フクチ」。要注意。
#文楽 https://t.co/IOZ2vbjTaL January 01, 2025
【📢1/29(水)10時発売開始】
〈シリーズ和・華・調〉第8回
宮薗節 ~色香る古曲のたのしみ~
4/19(土)15:00開演 成城ホール
文人・永井荷風が“最もしめやかな浄瑠璃”と評した 宮薗節… https://t.co/WsC0cGal9m January 01, 2025
#べらぼう
#大河ドラマべらぼう
復習中
あれは治斉の呪詛なのか💦
鎌倉殿の13人思い出したし 中の人の役も似てる😂
それにしても浄瑠璃で😅
あの子は死んでしまったの? January 01, 2025
新国立、義太夫の響きが歌舞伎座より全然良い気がした。やっぱり義太夫はあれぐらい間口が狭い方が響きがいい気がする。文楽劇場も間口広すぎ。国立劇場小ホールなき今、松竹座が一番いい気がする。すごいいい感じに聞こえる。南座より。松竹座で一度素浄瑠璃やって欲しい。 January 01, 2025
ただねやっぱり限界というか悔しさを感じるよ 好きだから愛してるからこそ やっぱり男性の声のほうがいいって 言ったって仕方ない事だけど 自分の思う音は自分のこの声帯からは出てこない 浄瑠璃もしかり この悔しさは分かるまい 分かってたまるか January 01, 2025
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文人・永井荷風が“最もしめやかな浄瑠璃”と評した 宮薗節… January 01, 2025
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義太夫「烏帽子折莩源氏」伏見の里の段
浄瑠璃 : 竹本綾之助
三味線 : 鶴澤津賀花
先ほどのラジオ放送📻ご視聴ありがとうございました🙇♀️… https://t.co/D9Zt2nwld1 January 01, 2025
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2025年1月20日放送
義太夫「烏帽子折莩源氏」伏見の里の段
浄瑠璃 : 竹本綾之助
三味線 : 鶴澤津賀花
#NHKFMラジオ #邦楽のひととき #義太夫節
先ほどのラジオ放送📻ご視聴ありがとうございました🙇♀️… https://t.co/LISScxx1oT January 01, 2025
もともと人形浄瑠璃だった演目が歌舞伎になった。今だと漫画やアニメがドラマ化されるような感覚なのかな?歌舞伎の人気が落ちてきている時に庶民に大人気だった浄瑠璃を取り入れた、松井今朝子さんの”江戸の夢びらき”という小説にそのような記載があったような。今回の「絵本太功記」もそんな→ January 01, 2025
(…)(三味線の)豊澤長一郎さんと(浄瑠璃の)竹本東太夫さんが、「橋之助くんはきっとこうやりたいんだろうな」というのをものすごく汲んでくださるんです。特に何か話をしたわけでもないのに。」
そう!すごくそれを感じた!竹本とはっしーが一体化してた、義太夫狂言を観る醍醐味を味わったの! January 01, 2025
絵金蔵開館20周年記念イベント
2025年2月11日(火・祝)で絵金蔵は開館20周年をむかえます!これを記念したイベントを開催!
親子で楽しんでいただけます。
当日は入館無料!
この機会にぜひ絵金蔵へお越しください。
#絵金 #高知観光 #20周年 #ものべすと #高知イベント #浄瑠璃 #弁天座 #香南市観光 https://t.co/FnmdNqlwip January 01, 2025
錣太夫さんの語り、ナ行音の奥深さを感じた。現代のナ行音の言葉には、私はネガティブなイメージがある。でも錣太夫さんの語るナ行の音、例えば「の」にしても上品だったり、優しかったり、色んな感情が見えてくる気がした。
浄瑠璃の時代と現代では、言葉の音のイメージが違うのかも、と思った。 January 01, 2025
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