法務大臣 トレンド
0post
2025.11.29 11:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
Xで女性が苦しむ声をあげると必ず「男だって辛いんだ!」と会話泥棒が黙らせてくるけど、国家では法務大臣がそれをしてくる事実に心底失望する
倭国の人権意識を害してるのはお前らだよ https://t.co/WgiFPUGoru https://t.co/X9z4lVyJLT November 11, 2025
12RP
「性を買う側の方の尊厳も害される」
平口法務大臣の圧巻の答弁。
買春した男性の尊厳がどう害されるというのか? https://t.co/1qVWVpvhCQ https://t.co/AOJk6A0d9I November 11, 2025
4RP
平口法務大臣宛に提出した要請書。
---
法務大臣 平口 洋 殿
スリランカ人ナヴィーンさんの強制送還中止を求める要請
スリランカ出身のナヴィーンさんは、母国での政治活動を理由に命を狙われ、2004年に留学生として来日されました。入学後間もなくして学費を仲介業者に着服されたことがわかり、政情不安を理由に祖国にも帰れず、オーバーステイとなりました。2008年に難民申請制度を知り、申請するも認定されず、3度の収容を経験し、うつ病を発症されました。
ナヴィーンさんのお父上は政党間抗争の中で命を奪われており、ナヴィーンさんも帰国を強いられれば命の危険にさらされる懸念があります。また、ナヴィーンさんの主治医からは、命に関わるうつ病を患っており、本人の病状を鑑みると送還には耐え得ないとの見解を示しています。家族が側で支えなければ、絶望、悲観などから命を落とす危険な状態です。家族が側で支えているから命が繋がっています。
ナヴィーンさんは現在倭国人の配偶者と共に生活しており、裁判においても「安定かつ成熟した婚姻関係を築いている」と認められています。先日、ナヴィーンさんのもとに「口頭意見陳述不実施通知書」と「手続終結通知書」が届けられましたが、倭国にしか生活基盤がなく、持病のあるナヴィーンさんを、個別事情の聴取もなしに強制送還することは、人道上の見地から容認できません。
本年5月23日に発表された「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」により、強制送還、とりわけ護送官付き国費送還が急増しており、様々な事情で母国に帰れない外国人の方に甚大な不安を与えています。倭国で暮らしたいと願う人々の人権を尊重し、真の共生社会を作るため、下記の通り要請致します。
2025年11月27日
賛同議員一同
記
1. ナヴィーンさんの強制送還を中止し、倭国での在留特別許可を認めること。
2. 「国民の安全・安心のための不法滞在者ゼロプラン」を中止し、在留特別許可の発付を拡大することをはじめ、外国人の排除ではなく、共生のための政策を行うこと。
以上 November 11, 2025
4RP
それを売ることが、その者の「尊厳」を損なうものであるならば、それを買う者も、自らの「尊厳」を損なっているということになるだろう。
その意味で、(売春防止法の規定との矛盾はさておき)法務大臣・平口洋の答弁に矛盾はないと思うが、ところで November 11, 2025
1RP
子どもをダシにし、情に訴える。
その結果、不法滞在と言う犯罪すら帳消しにし、法務大臣自らの裁量で法律すら無視して恩赦的な措置を下してしまう。
少し冷静になって欲しい。
両親が外国人で倭国生まれの子ども。
両親は倭国語を話せない。
子どもは倭国の学校に通っていて倭国語しか話せない?
家で両親とは何語で話しているのか?
https://t.co/kOS440iSHU November 11, 2025
【ナヴィーンさんの強制送還の中止と「不法滞在者ゼロプラン」の中止を!】本日11月27日は、「ナヴィーンさんの強制送還を止める会」主催の上記に関する、法務省・入国管理庁に国会議員有志から、要請書を手渡すことを中心に集会が議員会館で、開かれました。
ナヴィーンさんは、スリランカ国籍で、いわゆる内戦の中での母国での政治活動を理由に命を狙われて、2004年に来日しました。2008年に難民申請制度を知って申請しましたが、ほとんど審査もなく却下され、3度収監されました。倭国人のお連れ合いとは約20年安定的に生活して来ましたが、持病の悪化も心配されています。
そんな中、2025年5月23日に発表された「不法滞在者ゼロプラン」の強制送還の手続きが、個別事情の聴取もなく進んでいます。これに対し、30名を超える国会議員有志連名の要請書の提出の他、ナヴィーンさんを支援する集会が開催されました。
この時間は、今後審議が予定されている重要法案についての党内勉強会が被ってしまい、集会の会場には要請書提出の瞬間しか立ち会えませんでした。失礼な形になり、関係者のみなさん、ごめんなさい。ともかく、この件でもゼロプランが実施されれば、ご夫婦が分断されることになると同時に、ナヴィーンさんの命も危険に晒されます。「不法滞在者ゼロプラン」の非人道性、今後とも国会で追及していきたいと思います。#れいわ新選組、#上村英明、#ナヴィーンさん、#不法滞在者ゼロプラン<左:チラシ、次:法務大臣への要請書、最後:右端が要請書を受け取る入国管理庁の役人で、左端が上村> November 11, 2025
大臣や官僚の方々が原稿を読むことは仕方ないと思うけど、平口法務大臣は官僚から読む場所を指示されたり、質疑に関係のない部分を読んだり、考えを聞かれても答えられないことが多過ぎる
自民党はこんなに人材不足なのか? https://t.co/BdMdSKpA9T November 11, 2025
@heihach23204272 「性を買う側の方の尊厳も害される」って何⁉️しかも法務大臣💢
根本的に人権感覚がおかしいため、大臣も議員も一旦お辞めになられて、一から学び直された方がよいと思いますね🥹 November 11, 2025
@heihach23204272 倭国語がおかしいですよ。「圧巻の答弁」というのは肯定的な褒め言葉です。
平口法務大臣による「性を買う側の尊厳が害される」などというとんでもない答弁は「圧巻の答弁」ではない。「ろくでもない」「とんでもない」「人権をわかっていない」「最低最悪の答弁」です。 November 11, 2025
11月26日、衆議院法務委員会で、性購買者の処罰について質問しました。
平口法務大臣が「相手方の男性の方も尊厳が害される」と答弁したので
「性を買う側の尊厳はどのように害されるんでしょうか」と質問。
平口洋法務大臣は「性を買う側の方の尊厳も害される」と質問に正面から答えず、見識を疑う答弁をしました💢
「じゃあ、性売買において健康を害される側はどちらでしょうか」と質問。
佐藤淳法務省刑事局長は「女性が売春をする場合、PTSDに限らず、人権侵害的な法益の侵害があることは事実」と答えました。
性を売る側=性を買われる側の尊厳が深刻に害されているのです。
買春防止法の保護法益は、女性の尊厳よりも社会の風紀を乱すことを是正することに重きが置かれています。
個人の尊厳に重きを置いた保護法益にするべきと強調しました。
今の法律では、性暴力や強要などがあっても処罰されることを恐れて売る側が泣き寝入りしている状況があります。
性を買う側を処罰し、
性を売る人が、暴力・性暴力などの通報がしやすくなるよう力関係を変える法改正を求めました。
国は性売買、性搾取に関する実態調査をほとんどしていません。
実態を把握し、性販売者と性購買者の力関係を変え、性販売者の個人の尊厳が守られる法改正を行うべきです。
#性搾取 #性売買
#個人の尊厳
#性購買者処罰
#もとむら伸子
#本村伸子
#倭国共産党 November 11, 2025
スリランカ人の記事を見て、
『20年間も不法滞在しやがって』というコメントを見た。
真の難民か偽装難民かはここでは議論しない。
ただ難民申請中、結果が出るまで倭国に滞在することは可能
彼が倭国の法律から無敵の状態で不法=非合法で20年間倭国に住んでいたことでない。
関連法律は以下参照↓
出入国管理及び難民認定法
・第61条の2の2 第1項〜第3項
(難民認定申請中の退去強制手続の停止)
第1項 難民の認定を申請した者については、当該申請に対する処分がなされるまでの間は、退去強制令書の執行は停止される。
第2項 ただし、二回目以降の申請であって、前回の申請以後における事情の変更その他正当な理由がないときは、この限りでない。
第3項 法務大臣が特に支障があると認める場合には、この限りでない。
難民申請を行った外国人は、難民認定が決定されるまで、強制送還(退去強制)の執行が自動的に停止されます。
つまり、「難民認定の結果が出るまで」=倭国に合法的に滞在できる ということです。 November 11, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



