泉鏡花 トレンド
0post
2025.11.24〜(48週)
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
状況劇場時代より、お世話になりました‼︎
最後に、今年、泉鏡花「高野聖」の朗読の指令をいただいたこと、ありがたく。
ご冥福をお祈りいたします。
合掌。 https://t.co/Qs8vX9M0Gq December 12, 2025
69RP
【#大友直人】
全国共同制作オペラ「高野聖」高崎&金沢公演が完結🙌🏻🙌🏻 金沢出身の作家 #泉鏡花 による不朽の名作を、作曲家 #池辺晋一郎 さん自身による手直しを加えた形での再演でした。素晴らしいキャスト&オーケストラ&スタッフの皆さんのおかげで、最高の結末を迎えることができました!感謝🫶🏻 https://t.co/zHnyvSI2ek December 12, 2025
14RP
\ゲゲゲのゲ‼️/
【50%ポイント還元】
KADOKAWA 水木しげる祭りだ!!
⇒https://t.co/WnSeuT0Yz4
『墓場鬼太郎』『河童の三平』『悪魔くん 貸本まんが復刻版』など絶対に確保したいラインナップ。いちおしは『神秘家列伝』スウェーデンボルグから泉鏡花など古今東西の神秘な偉人を紹介してます!! https://t.co/J2DhBeh7ej December 12, 2025
13RP
「姉さんが、魂をあげます。」――辿りながら折ったのである。……懐紙の、白い折鶴が掌にあった。
「この飛ぶ処へ、すぐおいで。」
ほっと吹く息、薄紅に、折鶴はかえって蒼白く、花片にふっと乗って、ひらひらと空を舞って行く。
"泉鏡花『売色鴨南蛮』 December 12, 2025
11RP
協会員の天野裕充監督最新作『草迷宮』が本日より池袋・シネマロサにて公開されます。
この機会に是非ご鑑賞ください!
※29日は舞台挨拶あり
https://t.co/N2p9X7fEFO
監督コメント↓
「明治の文豪・泉鏡花『草迷宮』の映画化は実に45年ぶり。故寺山修司監督の傑作がすでにある中、かなり思い切って、とはいえ気合を入れて制作しました。私なりのカラーで怪奇世界とはいえ雰囲気たっぷりのホラーテイストと思いきや,純愛ありに仕上がってます。11/28〜12/4一週間ですが、29日11:55〜の回の後は舞台挨拶があります!主演 #窪塚俊介 お待ちしてます!」
#草迷宮
#泉鏡花
#天野裕充
#倭国映画監督協会 December 12, 2025
7RP
決めた! やはり12月6日のドラコニア対談(vs山尾悠子)では、以前作成した「泉鏡花とその時代」年表を、御来場の皆様にお配りしよう。これ、「小泉八雲と明治の怪談文学年表」と言い換えてもよい内容なんですよ。とても対談の中でお話しできる内容ではないので、せめて年表だけでも、お手元に。 December 12, 2025
5RP
#書写食堂
第628回 湯どうふ「泉鏡太郎」より
【私だつて、】~【私はこまる。】(88字)
※泉鏡太郎(=泉鏡花)は赤痢にかかった経験から極度の潔癖症になってしまい、生ものは一切食べられなかった。本文中で「豆府」となっているのも、「豆腐」という表記を嫌っていたため。 https://t.co/MS0bCxepR0 December 12, 2025
3RP
"どこか迷宮のようなところに迷い込んでいるのではないかと" 映画『#草迷宮』(2025) 東京上映まであと2日です!! #泉鏡花 の描いた悲しくも美しい幻想世界。池袋 #シネマロサ にて、11/28〜12/4 一週間限定公開!! (29日は11:55〜の上映後に舞台挨拶あり*詳細はシネマ・ロサHPで)
#窪塚俊介 #永嶋柊吾 #幡乃美帆 #浅丘真里 #おむすび #藤真由美 #天野裕充 December 12, 2025
2RP
朗読小屋浅野川倶楽部第39回朗読公演
令和7年10月19日(日)14:00開演
https://t.co/8t5ALamcfg
泉鏡花原作×朗読劇「高野聖」
朗読 油谷佳那子・八木岳志・田村紀子・坂下糸美・太田恭子・石森はる
会場 正覚寺
#朗読劇 #泉鏡花 #高野聖 #正覚寺 #朗読 December 12, 2025
1RP
正津勉『裏倭国的』(作品社)を読んだ。裏倭国、倭国海側沿岸の地域出身、または、そこに滞在した文学者を取り上げ、土地と表現の関わりを述べていったエッセイだ。副題に「くらい・つらい・おもい・みたい」とあるが、太平洋側が近代だとすれば、裏倭国はまさしく近代の「裏面」というわけだ。
裏倭国の暗さ、辛さ、重さは、倭国の前近代的な貧しさ、そしてその貧しさを生きる人びとの頑迷さに由来する。
近代以降、個を解放していった太平洋側の「明るさ、楽しさ、軽さ」から見て、貧しさと頑迷さを引きずった倭国海側の「暗さ、辛さ、重さ」が際立った対照を見せた。
著者は、例えば、詩人・鮎川信夫の父子関係を取り上げて、頑迷な父が如何に詩作をする子どもを理解し得なかったのか、その断絶について指摘する。
鮎川は父について「親父は、外面は温和でも家庭で冷淡で、子供にはとても尊敬できかねる人間であった」と書いているー「骨肉とか郷土とかに根ざした父の思想は、農民的なナショナリズムの典型で、自由思想を嫌っていた。それに反して私は、大学に通うようになると、毎晩のように新宿や渋谷の盛り場をうろつくようになっていた。」「詩を書き始めるようになってから、父の行き方とは、すべてにおいて反対の方向に自己形成をしていったようである。父は自由主義を嫌い、ファシズムを礼賛し、最後には信仰宗教に凝って終わった」。
この、前近代的を体現するような父と、個に目覚めた子どもの確執-著者は、鮎川父子の関係を、まさしく裏倭国的である述べている。
だが、その鮎川が、後年、こんな詩を書いている。
父なる存在そのものが
わたくしには厭わしかったのだろう
……
わたくしは父の書いたものを理解せず
父はわたくしの詩の一行も理解しなかった
父は黙ってこの世から去っていった
わたくしは病み衰えた父の腕に
カンフルの注射を三、四度射っただけであった
言葉の理解のとどかぬところで
ぼくたちは理解しあっていた
重要なのは最後の二行である。「言葉の理解のとどかぬところで、ぼくたちは理解しあっていた」。ここにある視点の転回がある。
裏倭国が「暗く、辛く、重い」のは、太平洋側―近代側から見たときの評価である。裏倭国の世界に入っていき、その世界観のなかから世界を眺めるとき、それは必ずしも「暗く、辛く、重い」ばかりではない。むしろ郷愁をそそってやまない、近代とはその光源を異にする「明るさ」があるのではないか。
詩人の鮎川信夫が死んだときの、盟友・吉本隆明による弔辞が引かれている。一部、孫引きしよう。
「この日常の世界にひきとめておく手立てもないような、貴方の深い現実厭離の思いは、もしかすると遠い幼年の日に、誕生と同時に、父母未生以前の根拠から受けとられたものではないか。そう解するのが、いま溢れてくる悲しさと清々しさにいちばんふさわしいように感じられます。」
裏倭国的な「暗さ、辛さ、重さ」を近代世界において体現したような鮎川信夫は、しかし、限りない優しさ、温かさをもって人に接していた。それは鮎川個人の性格を超えた、「父母未生以前」から受け継がれた郷土の共同性が脈打っていたのではないか。
人が、寄る辺のない個であることを超えて、「父母未生以前」の共同性を体現していた前近代ーこの共同性を媒介にして、人と人とは「言葉の理解の届かぬところで、理解しあっていた」ーここに、郷土というものが意味をもち、郷土という意味があってこそ郷愁の思いがかきたてられる。
泉鏡花の小説では、登場人物が女に惹かれるとき、「懐かしい」という語彙が頻出する。鏡花に限らず、そもそも恋うる、とは、こうした郷愁のことではなかったか。共同性への郷愁ーつまり、死者を懐かしみ、反魂を乞う気持ちが、そのまま性的な欲望と結びついて恋という情念に結晶していく。……
この本では、若狭、越前、奥越、白山、能登、立山、北越と章立てされ、それぞれ、例えば若狭であれば、藤原定、水上勉、岡谷公二、ブルーノ・タウト、桑原武夫、森崎和江、山川登美子、尾崎放哉、山本和夫、金子兜太が照明され、その引用を織り成して作られている。
越前、森山啓、貸高見順、三好達治、山崎朋子、前田善羅、中野重治、森田愛子、高浜虚子、吉屋チルー、吉井勇、種田山頭火、蓮如。
奥越、宮本常一、上村藤若、吉本隆明、山本素石、田中小実昌、皆吉爽雨、山崎朋子。
白山、泉鏡花、深田久弥、中西悟堂、前田速夫、河東碧梧桐、古井由吉、多田裕計、窪田空穂、鮎川信夫。
能登、坪野鉄久、前田善羅、沢木欣一、鶴彬、折口信夫・春洋、藤澤清三、安永稔和、古井由吉、泉鏡花、藤森秀夫、吉本隆明。
立山、河東碧梧桐、高島高、前田前羅、川田順、村井米子、吉本隆明、アーネスト・サトウ、幸田文、棟方志巧、田中冬二、青木新門。
北越、中野重治、良寛、田中冬二、山本和夫、深田久弥、中野鈴子、坂口安吾、井月、水上勉。 December 12, 2025
1RP
【 鏑木清方の「築地明石町」の絵の中の女性の着物の着方につきまして…👘 】
以前、清方の「築地明石町」の絵の前で、女性がお二人で…
「ねぇ、なんでこの人、長襦袢を着てないの?おかしいわよ。」
と騒いでいらっしゃるのをお見かけしたことがございます🤭
確かに、絵の中の女性は長襦袢をお召しではありません。
https://t.co/TJYEOeOa9b
↑
こちらの記事に学芸員さんのお話といたしまして、以下のことが紹介されております。
「通常は着物の下に長襦袢を着るのですが、<築地明石町>の女性は素肌に秋の着物の袷を着ています。
これは素袷(すあわせ)という着方で、現代ではあまり行いませんが、明治時代には比較的されていた着方です。」
「築地明石町」の女性の着物の着方は、当時としては違和感なく普通のことだったと学芸員さんは仰っていらっしゃいます。
また、夏目漱石の「吾輩は猫である」の中には、「素袷や素足は意気なものださうだが」という一節があるそうです。
「素袷に素足」という姿は、その頃の女性たちは割と普通になさっていたようでございますね…
鏑木清方も泉鏡花も、私が今まで見た資料の中では、絵の中の女性の着物の着方について何も仰っておりません。
絵の中の女性の着物の着方が特殊なのであれば、何かしら言及なさった筈なのでは、と思うのです。
清方は絵の中の女性の髪型(夜会巻)については割としっかりと語られていらっしゃいます。
清方にあの絵のモデルと言われている「江木ませ」を紹介したのは泉鏡花。
清方はませさんをとても大切にお思いだったご様子ですので、絵の中の女性の内面は清潔、高潔として描いたと思いますし、絵の中の女性の背景を「いわく有り」などと設定して描くことはなさらなかったとも思います。
白秋の朝、素肌に袷をのせるとひんやりとして、袷ならではの衣の重みを感じる…
その感覚を、清方はあの絵の中にあらわしたかったのだろうと私は感じます。
素肌に袷をのせた時の一種官能的な感覚が、清方の内の明石町への想いや、明石町の空気感と重なったのだろう、そのようにも思います。
泉鏡花は絵の中の女性について、以下のように記しています。
「何よりも実に優婉、静淑、いき、人がらな姿です。それに、胸のあたりに籠った優しさ、袖の情、肩のいろけ…
いろけと云っても所謂性的でない、色情といふのと違ふ。このいろけは、意気、人がらなどゝいふ事だの、たそがれ、朝ぼらけなどゝいふ事と一所に、忘れた人が多いでしやう。」
「下絵では水は見ませんでしたが、朝霧とゝもに嘸ぞしつとりして、あれならば、焼あとを歩いても褄はきれいに捌けませう。」
絵の中の女性の着物の着方が、訳ありな何か特別なことであったらとしたら、上記の鏡花の文にはならないことと思います。
(「袖の情」という箇所に、その頃の倭国人の情緒のありどころを思いました。
また、「焼あとを歩いても…」という箇所にも、はっといたしました。)
日々、着物を着て暮らしていた頃は、現代の私たちでは知る手立てが少ない、あまりにも当たり前過ぎて文献としても残っていない、(現代の私たちが見ると疑問に思うけれど) 自然で、ファジーな着物の着方が存在したのだろうなぁ…と考えました。
#鏑木清方
#泉鏡花
#築地明石町 December 12, 2025
1RP
朗読小屋浅野川倶楽部第39回朗読公演
泉鏡花原作×朗読劇「高野聖」
令和7年10月18日(土)14:00開演
https://t.co/UOa3TICC1P
室生犀星作「小景異情その六」「動物詩集」
朗読 小中学生の皆さん
会場 行善寺
#朗読 #詩 #室生犀星 #小景異情 #動物詩集 #行善寺 #摩耶夫人 December 12, 2025
1RP
05:40おはようございます
今朝は無理なく自然に起きられました
朝勉します
昨日は久しぶりに泉鏡花の作品を幾つか読みました。良いリフレッシュになりますね♪(*^^ꕤ)
体調と相談しながら、無理をせず頑張りたいなと思いました
今日も一日よろしくお願い致します🙏✨ December 12, 2025
1RP
嵐山光三郎「文人悪食」
全ての食材を加熱しないと食べられない泉鏡花、鮭缶に味の素を山程かけた太宰等魅力的なエピソードだらけ。
嵐山さんの「食は文学なり」「追悼もまた文学なり」という番組が最高に面白かった。
別冊太陽は季刊の頻度で発行していたとは思えないクオリティでした。合掌。
#読了 https://t.co/Dn5KsX3eRD December 12, 2025
1RP
朗読小屋浅野川倶楽部第39回朗読公演
令和7年10月18日(土)14:00開演
https://t.co/SwPaZhdaeg
泉鏡花原作×朗読劇「高野聖」
朗読 松井千恵子・林 直子・川畑圭子・志牟田敬子・数澤淑子・竹口彰夫
会場 行善寺
#朗読劇 #泉鏡花 #高野聖 #行善寺 #朗読 #摩耶夫人 December 12, 2025
1RP
映画『#草迷宮』(2025) 明治の文豪 #泉鏡花 の描いた世界をぜひ劇場で!! @池袋 #シネマロサ 12/4まで!!
*本日30日は、サイン入台本&ポスター来場者プレゼントあります!! (各2名)
11/30日 12:40〜
12 / 1日 13:50〜
12 / 2日 13:50〜
12 / 3日 13:50〜
12 / 4日 13:50〜
#窪塚俊介 #永嶋柊吾 #幡乃美帆 #浅丘真里 #おむすび #藤真由美 #天野裕充 December 12, 2025
1RP
@rikarika0522m おはようございます☀
自然に起きる早朝は脳もベストコンディション👌
泉鏡花・・幻想的でいいですね😊
わたしも、ラジオで朗読を聴くとかアナログ系が好きです
今日も1日よろしくお願いします😊 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。





