ウォーレン・バフェット トレンド
0post
2025.12.01 05:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
ウォーレンバフェット氏は「投資に必要なのは高度な知識ではなく感情の安定だ。自分の頭で考え、結論に達したら他人の意見に左右されず事実と合理性に従って行動せよ」と語る。市場は恐怖と欲望で揺れ正しい判断ほど多数派と逆になる。この言葉の実践は難しいが極めて重要だ。
https://t.co/QsoflvxKS3 December 12, 2025
1RP
今年52歳で、株を32年続けており、月収は1300万円です、
一度だけ言うぞ。
悪いことは言わない。
川崎重工業、三井造船,三井金属を買っおけ。
そして12/3までに川崎重工、
12/6までに三井造船を買っておくこと。
バフェット氏が倭国の5大商社への投資拡大に意欲を示した影響で、
大手商社が日経平均を支えている。
来週注目のテーマは「AI・半導体関連株」!
株価:112円 —— 予想株価:約3,820円
なぜ有料にしないのかとよく聞かれますが、株情報の発信はあくまで趣味であり、経済的に困 っていないため無料で公開しています。
👍いいねしてフォローして頂ければすぐにブランド名をお伝えしま。 December 12, 2025
バフェットの現金比率、過去最高水準まで跳ね上がってるの普通に怖いんですが…。
この人がキャッシュ厚めに構える時って、
・市場が割高
・良い買い場が来てない
・「待つのが一番の投資」モード
のどれか(あるいは全部)なんですよね。
逆に言えば、
無理にリスクを取りに行かなくてもいい時期とも読める。
長期投資勢としては、焦らず、慌てず、次の大きな波が来るまで淡々と積み立て&現金比率の調整で良い気がします。
バフェットが動かない時は、こっちも無理に動かなくていい。
こういう時期こそ待つ力が試されますね。 December 12, 2025
バフェット氏のキャッシュ比率が過去最高という話題を拝見しました。
とはいえ、最近の個人投資家が彼の動向を
“リアルタイムで投資判断の軸にしている” かといえば、
正直そこまででもないと思っています。
ただ一方で、海外勢やアルゴリズムは今でも判断材料として扱うため、
直接意識していなくても、市場全体のセンチメントには
ニュース経由でじわっと影響が残るんですよね。
投稿にあった
・市場が割高
・買い場が来ていない
・「待つのが一番」
という3点は、バークシャーの資金規模や投資哲学を前提にすれば理解できます。
ただ、整理すると
🔸 「市場が割高」はやや大きな表現で、割高なのは一部セクター。
倭国株は“業績より資金流入の強さ”に支えられている局面です。
(海外勢・自社株買い・NISAなど複数のマネーが同方向)
🔸 「買い場が来ていない」は、大資本の話。
個人投資家には十分な買い場が周期的に訪れています。
🔸 「待つのが最適」はバフェット流の正解であって、
市場全体にそのまま当てはめるとブレが出やすいです。
つまり、
この3つを個人投資家が“そのまま”採用する必要はありません。
むしろ気をつけたいのは、
「バフェットが動かない=市場も様子見」という
同調心理の方。
このムードが広がると、
・流動性が一方向に偏りやすくなる
・需給がゆがむ
・ニュースだけで急反応が起きる
など、“実体より雰囲気が勝つ相場”に変わりやすいんです。
バークシャーと私たちでは、
資金規模も目的もまったく違います。
だからこそ大切なのは、
行動ではなく「思考」を読み解くこと。
そのうえで、
自分の資産規模・時間軸・目的に合わせて戦略を最適化することだと思っています。
市場が同じ方向に寄りやすい局面こそ、
自分の判断軸をしっかり保つことが、
長期投資では一番の強さになりますね。 December 12, 2025
バフェット曰く、投資は忍耐ある者に有利にできている。周囲の焦りに流されず、悪い機会を見送っても罰はない。市場が罰するのは実行した誤った行動のみであり、待つ力こそが最大の武器だ。 https://t.co/BcU6WY13sA December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



