ウォール街 トレンド
0post
2025.12.18 05:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
アメリカの大手銀行が2025年を好調で終え、大きな成長目標を掲げる
🔸株価が記録的高値を更新、規制緩和が追い風に
アメリカの大手銀行は2025年を終えるにあたり、株価が記録的な高値となっています。
バランスシートの資産も増加し、過去15年間で最も自由な規制環境を手に入れました。
業界とその主要企業は、この勢いを今後の成長につなげる計画を立てています。
🔸ウォール街が成長を牽引、投資銀行部門が好調
ウォール街は大手銀行にとって主要な成長エンジンとなりました。
2025年の企業合併の活発化と市場の変動により、投資銀行部門と取引部門からの手数料収入が急増しています。
今年の世界の投資銀行取引量は2024年比で10%増加し、2021年以来の最高水準に達する見込みです。
🔸各銀行が事業拡大を計画、新たな成長戦略を発表
バンク・オブ・アメリカ $BAC は消費者部門と資産運用部門で商品のクロスセルを強化する方針を示しました。
ウェルズ・ファーゴ $WFC は規制緩和を受けて住宅ローンを除くほぼすべての事業で成長を目指しています。
JPモルガン $JPM は来年、クレジットカードや支店網に約100億ドルを投資し、時価総額1兆ドルの世界初の銀行を目指しています。
🔸地方銀行も全国展開へ、合併の動きが加速
トランプ政権の規制緩和により、米国の銀行は2026年末までに1800億~2000億ドルの余剰資本を得る見込みです。
この資金を活用して、銀行間の合併や新規事業への参入が活発化しています。
10月にはフィフス・サード銀行 $FITB とハンティントン銀行 $HBAN がそれぞれ中堅銀行の買収を発表し、業界再編の波が続くと予想されます。
🔸まとめ
アメリカの大手銀行は規制緩和と好調な市場環境を背景に、記録的な業績を達成しました。
各銀行は事業拡大や収益性の向上を目指し、積極的な成長戦略を打ち出しています。
地方銀行も含めた業界全体で合併が加速しており、2026年も金融セクターの成長が期待されるでしょう。
🔸参考
America's biggest banks are ending 2025 on top with big growth goals and markets 'wide open'
https://t.co/batU3CJHpk December 12, 2025
THE GREAT DIVERGENCE(偉大なる乖離)
マイケル・バリーが、この10年で最も重要なチャートを共有した。
第二次世界大戦以降、わずか3回目となる事態が起きている。
米国家計が、住居(不動産)よりも株式に多くの資産を持っているのだ。
FRB(米連邦準備制度)が確認している数字はこうだ。
株式:61.1兆ドル
不動産:49.3兆ドル
その差は670ベーシスポイント。
前回、前々回に何が起きたか?
・市場は 48% 下落
・市場は 49% 下落
いずれも、世代の富を破壊する数年に及ぶ弱気相場の前兆だった。
そして今回の数値は、そのどちらよりも深刻だ。
•シラーPER(CAPE):40
→ 150年で2番目の高さ
•S&P500 上位10銘柄の集中度:39.1%
→ 史上最高。1929年も、ドットコム・バブルのピークも超えている
•パッシブファンド:株式資産全体の52%
→ リスクを価格に反映できない市場
•商業用不動産の延滞率:7.26%
•オフィス部門:11.68%
•2026年に満期を迎える1兆ドル超のローンは、現在の金利では借り換え不可能
2008年の住宅市場を空売りし、ウォール街が崩壊する中で489%のリターンを叩き出した男は、
現在、
•パランティアに対して 9億1,200万ドルのプット
•エヌビディアに対して 1億8,600万ドルのプット
を保有している。
彼はニュースレターに
「Cassandra Unchained」
という名を付けた。
それは、誰にも信じてもらえない真実を語る呪いをかけられた予言者カサンドラに由来する。
クロスオーバー・シグナルは、すでに点灯した。
問題は、
平均回帰が起きるかどうかではない。
それが起きたとき、あなたはポジションを持っているか?
それだけだ。
歴史は繰り返さない。
だが、韻を踏む。
そして今回の詩句は、
不気味なほど過去とよく似ている。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



