民間企業 トレンド
0post
2025.12.02 11:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
『れいわ新選組コンプライアンス研修会251128/衆議院第二議員会館』
⇒ https://t.co/kBbqBP4ZHZ #アメブロ @ameba_officialより
私の所属するれいわ新選組では、定期的にコンプライアンス研修会を開催して、組織内でのハラスメント未然防止について対策を行っています。
今日は、衆議院第二議員会館会議室で国会議員、地方議員、職員、約80人が参加して行われました。近隣の方々は会場に集合して、遠方の方々及び日程上都合のつかなかった方々はWEBでの参加となりました。私が、国会議員に一番近づきそして遠のいたのは、49歳の時でした。政治への情熱はそれからも続いて、この年まで議員を続けています。
れいわ新選組は、イデオロギーの政党ではなく、共通の理念や政策のもとに集った政党ですが、組織も政策も中央集権的で党員の意見を集約するという民主的な手続きに欠ける点は否めない政党だと思います。
組織が大きくなってくるにしたがって、多種多様な人材が同じ政党に属することになります。創成期のれいわ新選組ですら理念の相違で離党騒ぎがありました。さらに、れいわ新選組が大きく組織拡大方針を変え、地方自治体議員の増加に取り組む過程ではハラスメント問題が生じました。その対応は、政治結社としては相当な対応だと考えていましたが、党内には、その対応をめぐっていまだに異議申し立てをする議員及び支持者がいます。決着がつかないんですね・・・
講演は、多くの事業所でコンプライアンス問題のアドバイスを行っている社会保険労務士の原田浩一さんでした。以下、講演で大事だなあと思った発言を書き留めておきます。
「仕事柄、議員とスタッフの関係性では、コンプライアンスは非常に大事なものだと思う。今回、話する内容は民間企業の管理職の方々に話する内容と共通する。」
「誠実さが仲間を呼び安心感が信頼を育てる。「正しいこと」だけでは仲間や支持者は付いてこない。」
「正しいことは相対的なもの。」
「個別の案件は、様々な要因が絡んでおり、一概には判断できない。冤罪を生む可能性があることに気をつける。」
「政治団体は社会の鏡。誠実な行動が信頼の花を咲かせる。誠実な努力が強さを生む。」
「違和感に気づく力。相手の立場や受け取り方を尊重する視点。そう感じる人もいるんだという気づきが職場の風通しを良くする第1歩」
「安心して自由に意見を出していけるような雰囲気をつくることの大事さ。」
「一度拡散した情報は取り返し出来ない。」
「組織内のコミュニケーションは、時と場所を考慮しながら行う必要がある。」
「報告は、タイミング、方法、受け止め方3つが揃わないと効果を発揮しない。」
「単なる法令遵守ではなく自律的な行動規範あるべきである。」
結論的には、常に良質なコミュニケーションを追求する必要がある、ということですね。議会では、どんなコミュニケーションが必要なのか、いつも考え込んでしまいます。
#社会保険労務士
#コミュニケーション
#ハラスメント
#海野隆
#れいわ新選組
#阿見町
#茨城県
#原田浩一
#研修会 December 12, 2025
2RP
@NEWMAN_DAI @tanakatakumi15 大郷さん
展開が素早いです
ちょっとビックリした
民間企業は
無理だったねー
だからこのミスはなかったことに
にはならんからね
確かに難しいことだから、酌量はあるとおもうけど
無理です
と議員の立場でゆうたらあかんし
無理だったとして、そのミスはなかったことにはならへんよ December 12, 2025
1RP
少しでもあのNPO界隈の異常さ、民間との意識の乖離が伝わってくれたら嬉しいかな
正義感じゃなくて義憤
私怨と思われようが別に構わん
民間企業は必死で耐えて頑張ってんのに、政治と癒着した非営利団体が税金をいいように貰ってる。ただでさせ税金優遇されているのにという怒りだよね December 12, 2025
1RP
@aradnekopon 民間企業が政治団体に寄付してどこが悪い?
というのはもっともなことだが、宗教法人をトンネルにするのは「どこが悪い?」と開き直れないことだと思うけどね December 12, 2025
1RP
それは違うなぁ。
高市早苗を批判するだけならいい。それだけで反日やスパイと言われることはない。
その批判が『中国の武力による支配』『独裁政治による(音楽含む)民間企業への弾圧』を肯定してるから問題なんだ。
高市批判の行く先が『習近平に忠誠を誓え!』では反日と言われても仕方ないだろ? https://t.co/wNk1cZzH6E December 12, 2025
倭国の民間企業経営者と、倭国の研究者そして技術開発者の皆様は、もう本気で支那から距離を置く為の腹積りを決めた方が良いね。勿論優秀で分を弁え礼節を知る賢人なる支那の方々との交流・交友は中国の外で成されるのは支持しますが。国家としての中国とは離れるべし。彼等の市場も当てにせぬ方向へ。 December 12, 2025
@livedoornews 中国は毎回この手を使いますが民間企業まで手を出してきたくせに今更何言ってんだって感じですわ。
安心してって言うなら何故コナミフェスやライブコンサート中止にしたんだって話よな
安心なんか出来るかよ
もう倭国に関わらず第二の中国にしようとしてるアフリカとかロシアとか北朝鮮と仲良くしてろ December 12, 2025
【人事委員会勧告による市職員給与アップの財源】
民間企業であれば、好景気やインフレになれば結果的に給与が上がっていく仕組みになっているが、公務員はその仕組みが働かないため、民間企業の給与水準にあわせて給与を調整する人事院勧告(自治体は人事委員会勧告)という制度がある。
人事委員会勧告は10月頃に行われ、例年、11月市会の補正予算で年度頭の4月まで遡及して対応する。
今年は、一般会計では総額で約50億円の給与の引き上げとなるが、地方交付税が当初予算に比べて約43億円上振れすることが見込めるため大半はこれで手当てされる。
これは制度上どうしようもないことだが、当初予算というのは収支均衡で組まれるため、年度途中の補正予算で一般財源から支出する場合、「貯金である財政調整基金を取り崩す」か、「9月に確定する決算で生まれた余剰財源を使う」か、「今回のように進行年度の歳入の上振れ分を使う」かしか選択肢がもてない。
「決算での余剰金」や「進行年度の歳入の上振れ」は、年度によりどうなるかわからない。
今回の補正予算の質疑では、京都市は災害に備えて50億円の財政調整基金は必ず置いておくという方針だが、これに加えて人事委員会勧告に備えてプラス50億円くらいは同様にストックしておく必要性があることを指摘した。 December 12, 2025
@shukan_bunshun 20代の頃に総務省の課長に頭ガンガン殴られたの思い出して、もしや豊田真由子?と思ったけど同世代で課長はあり得ないからな〜まだ総務省に居ると聞くけど課長格に意見求められてもね、民間企業の新人が意見言えるはず無いやん!
ま、総務省なんて八つ当たりで1人飲み寂しいと言いつつ寄ってくるド阿保 https://t.co/Phs4FIQrAi December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



