武尊 スポーツ
0post
2025.12.07 12:00
:0% :0% (-/-)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
✅身体能力 ✅仕草 ✅表情
すべてで最もネコらしいのは?
ネコの生態&スゴ技をモチーフにした競技で
ネコになりたいと思う人間が戦う🔥
アルコ&ピース
太田博久/河合郁人/武尊
高橋成美/那須雄登(ACEes)
岩本理瑚(僕が見たかった青空)
【#ネコになりたい。】12月10日㊌23時59分🐈 https://t.co/SlhWu9VnME December 12, 2025
【🇹🇼台湾有祀、🇯🇵倭国有祀】
一座の黒令旗が結ぶ、倭国の修験道と台湾・玄天上帝の聖なる絆➖ 台湾の玄天上帝の「分霊」が、海を越えて倭国へ🇯🇵
海外で活躍する多くの台湾人信徒の方々は、故郷・受天宮の玄天上帝の「黒令旗」を迎え、異国での挑戦や渡航の安全を祈願することがあります。そのご加護と顕著な神徳によって、世界各地に壇を設け、信仰の中心地を築き上げる事例はかなり少なくないです。
受天宮では現在、デジタル時代に合わせて「世界 #分霊地図」を開設し、皆様の香火(ヒウホエ)の足跡を地図に登録するよう呼びかけています。
倭国は、台湾の人々にとって最も身近で、最も憧れを抱く海外の国です。歴史と文化は二つの島国間に深く織りなされ、信仰や人々の思いは長年にわたり相互に固い絆で結ばれてきました。
そして、このたび乙巳の年の旧暦十月十五日、下元節という吉日に、倭国にまた一つ、意義深い分霊の足跡が加わることとなりました。
大阪にある、修験を根本とする道場「知足山 玄明院 」、主宰の岩岸先生は、幼い頃より「鎮宅霊符神(ちんたくれいふじん)」と不思議な縁を結んでおられました。ある年、岩岸先生の亡きご母堂の師尊が病に伏せっていた際、ある夜に神霊が突如降臨し、「吾はすなわち鎮宅霊符神なり」と託宣を告げ、ある場所を指し示しました。指示に従って探したところ、まさにその場所で「鎮宅霊符神」が祀られていたのです。以来、岩岸家では壇を設け崇敬し、先生は3歳にして鎮宅霊符神の呪文を諳んじていたといいま
す。
※「鎮宅霊符神」は道教の経典『正統道蔵』の「太上秘法鎮宅霊符」に由来し、研究では
その原型が玄天上帝であると一般的に考えられています。特に倭国の『太上神仙鎮宅霊符』の中央には、玄天上帝の別称である真武尊像が描かれており、同じ信仰が異なる尊号で両国の間で繋がっていることが伺えます。
成人後、岩岸先生は再び鎮宅霊符神を夢見を受けました。その三日後、なんと「鎮宅霊符神祭祀の科儀(かぎ、儀式次第)」を伝える書簡を受け取られ、信仰への確信を深めます。その後、中国の武当山から、玄天上帝の御神像を分霊されました。それからは、常に玄天上帝が夢に現れるようになり、この縁の糸に導かれ、「台湾・受天宮への聖地巡礼」という長年の願いが結実することになりました。
先日、岩岸先生は台湾の友人に託し、玄明院の進香(チンヒウ、お参り)の登録をされました。まるで天の采配が下さるように、電話を受けた本宮の職員は、倭国の宗教文化に理解があるだけでなく、偶然にも岩岸先生のInstagramをフォローしていたのです。さらに詳しい確認をしたところ、岩岸先生が今回の訪問で、玄明院の玄天上帝金身を持って進香に来られるだけでなく、受天宮の黒令旗を授かり、倭国へ持ち帰って奉祀したいと切望されていることが分かりました。
進香の当日は、丁度、下元水官大帝(かげんすいかんたいてい)の万寿(誕生日)にあ
たっていました。岩岸先生は台湾の儀礼に従い天に向かって、玉皇上帝、三官大帝に参詣を行い、続いて主神の玄天上帝、石将軍、福徳正神、斗母元君、文昌帝君、蔡求仁長生禄位へ順番に拝礼されました。また、主任委員の陳登岳氏と台日文化交流を行い、「知足山玄明院鎮宅霊符神御神影」を贈呈されました。会話の中で、台湾の民間信仰と倭国の修験道が「鎮宅霊符神即ち玄天上帝」という信仰の共通基盤の上で、興味深く交わり合いました。
そして、最もの瞬間が訪れます。 岩岸先生は、修験道の厳かな儀礼に従い、玄明院の修験者たちを率いて玄天上帝の御前にて経を唱え、黒令旗を請い求める意を丁重に申し上げました。
神意を伺う「跋桮(ボアポエ)」の瞬間に。皆一同は固唾を飲んで見守りました。遥か万里を越えて馳せ参じたにも関わらず、もしご縁がなければ、手ぶらで帰らなければならないことを恐れていたのです。
聖桮(シンボエ、神意を伺う三日月形の法具)を捧げ、香炉の上で清め、落とすと、連続の三つの聖桮(シンボエ、同意の意)がしっかりと落ちました。神意は明白です。さらに儀礼に則って、跋過桮(バァグエベイ、進めて確認の意)を求めると、見事に笑桮(チョウポエ、喜びの意)という満点の応えを得ました。この瞬間、大殿は一瞬の静寂の後に歓喜の拍手に包まれ、国境を越えた神聖な瞬間がここに実現したのです。
東アジアの第一列島線に位置する台湾と倭国は、近年、文化、観光、商取引、そして国際戦略上の相互協力によって、その絆をさらに強固なものにしています。 今、一座の「受天宮玄天上帝黒令旗」が、倭国の修験道場に祀られるというのは、両国のより深層的な交流の序章なのかもしれません。 玄天上帝の霊験が、玄明院の聖務のますますの発展を助け、また玄天上帝の聖霊が顕現し、世界中の人々を見守ってくださいますように。 December 12, 2025
https://t.co/hu773jYvYX
橋本愛、ちゃんみなと“ギャルピース”で2ショット「すてきな写真」「幸せそうなお顔」(ORICON … 「あなたのその感覚が好きです」武尊、妻・川口葵から2500円のクリスマスプレゼントにほっこり「素敵なご夫婦 …
#ちゃんみな December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



