1
正社員
0post
2025.12.12 12:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
これ本当にその通りだと思う。
私が結婚する時、仲良い先輩が「絶対仕事は辞めてはダメ。私、昔一度だけ本当に離婚しようと思って実家に帰った時、正社員フルタイムで十分な収入があったから、危機を感じた夫が頭を下げて迎えに来たわよ。お金が無かったらキレることもできないのよ。」って言ってた。 https://t.co/w2l1nEYNMg December 12, 2025
41RP
すっごく目まぐるしく現場も内容も変わる夢だったんだけど、
私の尻丸出し写真集が親に見つかってなんだこれは!やめろ!!っていわれたけど
今の私の活動これだから!!って断言して
辞める気もないし口出すなもう大人なんだよ正社員なんか向いてるわけねーだろ云々言って
言い返せなくなるまで熱弁していた。
ちょっとだけ成長を感じた。夢だけど。 December 12, 2025
4RP
超党派年金制度改革データベースを公開しました。
https://t.co/InslKYoJfl
ぜひのぞいてみてください。
我々の思いです。
超党派年金制度改革データベース
政治の責任を問う
自由民主党 河野太郎
立憲民主党 井坂信彦
倭国維新の会 伊東信久
国民民主党 田中健
年金制度改革は常に難航します。2004年改正法案の委員会採決の際、委員長席で与野党議員が揉み合っている姿をご記憶の方もいるでしょう。難航するのはいくつか要因がありますが、共通しているのは、政治家の不作為や無責任です。今日の状況を招いた政治の責任を直視しなければなりません。
1.信頼される年金制度、生活を続けられる年金
多くの若者から「年金はあてにしていない」「年金をもらえるとは思っていない」という声が聞こえてきます。しかし退職後、年金以外に収入がない高齢者も少なくありません。
2004年の年金制度改革で年金制度は100年安心になったといわれました。たしかに「年金制度は破綻しない」かもしれません。それは破綻しないように給付を下げていくからです。しかし、それでは「年金生活は破綻します」。制度は守れても、生活は守れないのでは意味がありません。
年金は、たび重なる制度改正が行われ、専門家でもなければ年金制度を理解するのは非常に難しくなってしまいました。また、ほとんどの自治体で基礎年金の金額を生活保護の扶助費が上回り、さらに生活保護ならば医療費も無償、家賃補助もあるとなると、まじめに年金保険料を納めるのがばからしいということになりかねません。
皆さんに理解していただける年金制度、信頼していただれる年金制度、そしてなによりも皆さんが老後、暮らしていける年金制度にしなければなりません。
2. 制度の背景にある価値観の転換
年金制度のみならず税制も、社会の価値観やライフスタイルの変化に合わせた見直しが必要です。たとえば、配偶者控除や第三号被保険者制度(会社員や公務員に扶養される専業主婦を対象とした制度)は、男性が正社員として働き、女性が家庭に入ることを前提に設計されていますが、現在、このモデルのような「標準世帯」は、少数派となっています。
さらに、第三号被保険者制度は女性の就労を妨げる要因となり、経済界や労働界からは廃止を求める声が上がっています。第三号は、優遇と差別が同居したような仕組みといえます。一方で、従来の価値観を支持する層からは本制度の維持を求める声も出ます。こうした価値観の対立については、官僚の範疇を超え、政治家が議論し決断すべき問題です。
しかし、政治家は、政治的な反発を恐れて問題を放置してきたのが実態です。いま必要なのは、国民に丁寧に説明し、不利益を被る人が出るとしても、納得してもらえるように、激変緩和措置を講じたうえで、合意形成につとめることです。時代に合った制度に改めることは政治家の責任です。
3. 負担と給付のバランス問題
年金制度改革の最大の課題は、負担と給付のバランス調整です。経済が成長し人口が増えていた時代には、このバランスを細かく意識する必要はありませんでした。しかし、低成長と少子高齢化により労働力人口が減少すれば、年金財政は必然的に悪化します。
低成長・人口減少の時代には、①負担を増やす、②給付を抑える、③受給年齢を引き上げる、のいずれか、またはその組み合わせを選ばなければなりません。ところが、負担増も給付抑制も国民には不人気であり、政治家は選挙を意識して決断を避けてきました。その結果、年金財政は悪化し、制度への国民の不信感も強まっています。
省庁横断的な議論の不足
年金制度の改革には、厚生労働省だけでなく財務省等を含む省庁横断的な議論が不可欠です。基礎年金の底上げを検討する場合でも、その財源の半分は国庫負担ですから、厚労省単独で決定できる問題ではありません。必要なのは、社会保障と税制を一体的に見据えた総合的な議論です。これを成し遂げるためには、与野党の枠を超え、超党派で議員が協力して、国民の理解と納得を得ながら改革を進めなければなりません。
比較的最近になって、イギリスが年金制度の抜本的な改革を行いました。かなり厳しい改革でもありましたが、国民の支持を集めて、改革が実行されました。イギリスは、まず、このままいくと現行の年金制度の下ではあなたの年金はこうなりますというデータをしっかりと提示し、イギリス国民に、このままこの年金制度を続けていくと自分たちも大変なことになるという認識を共有してもらいました。
私たちも、まず、真実の年金のありようを世の中と共有し、このままで自分の老後の生活は大丈夫かということを皆さんと考えていきたいと思っています。 December 12, 2025
3RP
「32-なぜ国民が貧しくなる仕組みを作るのか」
国は派遣労働者を増やし正社員を減らしています。そしてさらに大量の移民を受け入れ、国民が仕事に就けない仕組みを作ろうとしています。
資本家の利益を何倍にも増やすことができるからです。
(ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ)
https://t.co/O7iDbeTfWq
→外資の経団連の命令です December 12, 2025
2RP
ちゃん社長。これに関しては完全に間違っている。倭国では透明人間を失業者として勘定していない。
◉スタグフレーションは【景気は悪いのに物価が上がる】状態。
◉通常の【国家】では。この状態に突入すると→完全失業率と言う【数値】が必ず上昇する。
先ず最初に。この数値の上昇はスタグフレーションの結果であって状態を示す定義などでは絶対にない事を明言しておく。(ちゃん社長は間違っている)
通常の国家では。スタグフレーション下での失業率上昇はあたりまえの話であって完全失業率は必ず上昇する。
しかし倭国と言う摩訶不思議な国家では。その【数値】はなかなか上昇しないのだ。(絶対に上昇しないわけではない)
スタグフレーションとは。収入が全く増えないか。むしろ下がり出してるのに様々な経費がバンバン値上がりし続けていく状態。
それどころか…国・自治体・公共企業までもがドヤ顔で。税金・保険・各種公共料金をバンバン値上げしてくる状態です。
こんな状態に突入すると。企業は守りを固めなければ生き残れない状況に追い込まれる。
◉下手に動かすと赤字が増える
こういった部署が必ず出現してしまう。さらにこういう時ほどスタッフの能力差が露骨に表面化する。
◉下手に残すと赤字が増える
環境が悪くても稼いで来る奴(残せる奴)と全く駄目な奴(切るしか無い奴)に明らかに二分される。
故に通常の国家では。そこに居る企業は能力の低いスタッフから順にリストラを開始する。その結果…
◉完全失業率と言う数値が上がる。
ここで敢えて繰り返しておくが。完全失業率とはスタグフレーションを示す数値的要素(結果)であって。状態的定義(要因)などではない。
◉倭国の正社員制度の異常
◉倭国の完全失業率はウソの数字
さてここで。突然話が変わるように感じるかもだが…倭国の雇用制度のクソについて書かざるを得ない。
正社員制度はクソである。このクソに関しては過去に何度も書いてきたのでここでは割愛するが。正社員制度や公務員の終身雇用制度みたいなクソを残してきたから派遣社員制度と言う猛烈に臭いクソが蔓延してんだわ。
社会共産主義的な社会要素を温存してきた倭国の左翼は思い描くべき理想社会を根本的な部分で間違えてんだ。雇用が人権だと?巫山戯んな。
雇用は各人の努力と能力と資質で勝ち取るべきものであって天から与えられるべきものではない。ましてや人権などではない。
全ての倭国人はプロスポーツ選手と同じように契約社員になるべきだ。実力主義を否定して。それによる貧富の差まで否定する国家は必ず最後に【全員が】死に絶える。
弱者の為に強者を強制的に犠牲にする国家は必ず競争に負ける。そして全体が沈む。それが今の倭国だ。
◉少し横道に逸れたけど結論。
倭国と言う国家では。契約が切られて無給の自宅待機中となった派遣社員を失業者として扱っていない。彼らは透明人間なのだ。
繰り返す。完全失業率と言う数値に対して自宅待機中の無給の派遣社員は。永遠に反映されることのない摩訶不思議な透明人間なのだ。
【追伸】ちゃん社長は嫌いじゃない。むしろ俺と似ている人生を歩んでる面もあって考え方は近い。 December 12, 2025
2RP
@yama3619 @HSPmetamon 特に地方では正社員よりパートや派遣の方が時給換算した時に得をしている現場があるので、プライベートとタイパを考えると正社員のメリットが少なかったりしますね。
昭和世代と違い、細く長くという感じです。 December 12, 2025
1RP
個人的にはフジ正社員という安定職を失った結果のヤケクソに見えるが、結局被害の有無に第三者が口を出せることではない
高須先生のような立場ある方がこのような決めつけを行うのは残念 https://t.co/1TwIe4hHFC December 12, 2025
コリ
正社員で黒服やってる男は他に仕事がなかった仕事ができなかった社不しかいないから信用しちゃダメ
バイトの方が立場は低いけど大学生とか昼と掛け持ちしてる「普通」の人間がお金稼ぎに片足夜職突っ込んでるパターン多いから感性はまともだヨ‼️ https://t.co/K7TYlSDplp December 12, 2025
てかまだ正社員になって半年経ってないのでわたしの判断ではどうにも出来ないし💢💢朝から長々と電話してる時間があるなら別の対応他と相談するからいったん黙ってて欲しい😄💢💢 December 12, 2025
・正社員しかとらない→長く働いてほしいから
・30〜40代もとらない→従順?であってほしい?
・副業したい人もとらない→仕事に専念してほしいから
・在宅したい人もとらない→監視したいから
・働きたい主婦もとらない→家庭を持ち出されたくないから
・休みも残業も改善しない→上が無能の可能性 https://t.co/bN7C0Jk4TA December 12, 2025
正社員だけどフリーター失業手当借金ニート期間のこといっつも思い出すし未だに最初に勤めた会社で全部メンタル破壊されたなぁと思うくせして当時は本気でここでダメならどこ行ってもダメって言われてたし思ってたし色々考える最初に勤めた会社の所在地に出張する今 December 12, 2025
300万稼ぐ労働(女性一般的には時短でそれがかなうのは大企業正社員か、条件の良いフルタイムでないと不可能である。最低賃金と年収分布をみよ)をさせておいて家事育児をメインでやらせるつもりなのか? https://t.co/onIVuycyHc December 12, 2025
エンタメ業界求人情報🗒
日活株式会社
✅募集職種:
①映画・映像宣伝プロデューサー(管理職候補/正社員)
②映画・映像宣伝プロデューサー(スタッフ職/契約社員)
✅雇用形態:①正社員 ②契約社員
✅募集人数:若干名
https://t.co/4KJHs66ZPe December 12, 2025
@En_daichi 企業によって業務範囲かなり違いますね
正社員だと管理職の仕事と幅広く2Dか3D関係の赤入れと修正指示、委託さんとの折衝やクライアントさんと打ち合わせもあったり、チームの進行管理あったり。スポット的な契約社員やバイトなら委託さんの赤入れと修正指示、納期管理の折衝くらいが多いですね December 12, 2025
今のフルタイム正社員を50代で卒業して、60代は旅行とかして遊んで、70代はゆるい地域活動したい
うちの保育園、朝行くとおばあちゃんがホウキで枯れ葉を掃除してるんだよね。ああいう難しくなくて、誰かの命を預かるものじゃなくて(リスクが少ない)、体を使う仕事がしたい(あれ仕事なのかな?) December 12, 2025
販売系で正社員に転職したいけど、病気で転職が多かったから今は就活しても落とされると思うんだよな…
やっぱり新卒で入ったとこ辞めないで違うブランドに行けばよかったかな…
もう遅いけどね December 12, 2025
ニートしてた時、暇なのに全然気が休まらなかったなぁ…
📌ツイにしてる既卒向けのエージェント経由で就活して正社員なれたけど、今の方が絶対充実してる
23卒24卒25卒の既卒就活なら選択肢も多いから、早めに行動するのがおすすめ December 12, 2025
物価高騰以来、お弁当系や惣菜系をコンビニで買うことが激減したんだけど、けさ久々にローソンのお弁当コーナー見て、「コンビニめしは正社員でないと無理やな」って感じた
気軽に検討できるのはもう菓子パンとカップ麺くらい(不健康) December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



