歌舞伎 トレンド
歌舞伎(かぶき)は、倭国の演劇で、伝統芸能の一つ。1603年(慶長8年)に京都で出雲阿国が始めたややこ踊り、かぶき踊り(踊念仏)が始まりで、江戸時代に形成されたものである。 倭国の重要無形文化財に1965年(昭和40年)4月20日に指定され、2005年(平成17年)にはユネスコにおいて傑作宣言され、2009年(平成21年)9月に無形文化遺産の代表一覧表に記載された。
「歌舞伎」 (2024/11/30 07:12) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.20 12:00
:0% :0% (30代/女性)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
歌舞伎舞踊「山姥」がTVオンエアされます
来週1/26(日) 21:00〜23:30
NHK Eテレ「古典芸能への招待」内にて
昨年6月に歌舞伎座で上演されたもので
とうかぶ鬼丸国綱役の中村獅童さんは源頼光役で出演しています
(情報を送っていただいた方、ありがとうございました…!)
https://t.co/WdReYUUMlr January 01, 2025
19RT
#大本丸博 でも発表されましたが、
今回の歌舞伎「刀剣乱舞」は芝居と舞踊の2部構成🌨️
楽しみが倍増しますね☺️ https://t.co/ICIXgyHd1V January 01, 2025
11RT
あのノリ、たとえば歌舞伎の記者会見とか、お家の集まりとかだったらいいんですよ。みんなわかっててそれを求めてるから楽しい
でもあの場はそうじゃなくて、見てる人も現場にいた人も全員が刀剣乱舞のために集まってるんだから、刀剣乱舞を落としたりそれ以外の話をしたらダメなんです…… January 01, 2025
10RT
今松竹が赤字だからこそ、私たち歌舞伎ファンは歌舞伎の存続のために、新規に優しくしないといけない
歌舞伎界隈ではあるあるの内輪ネタで〜とか歌舞伎界隈では普通ですとかで片付けるのではなく、こちらが刀剣乱舞というゲームの界隈に合わせないといけないと思う。 January 01, 2025
8RT
昔から歌舞伎が好きで刀剣乱舞もずっと追ってる身からしたら今日の獅童さんちょっと残念だったというか怖くなった。超歌舞伎の成功の立役者であり自信があるのもわかるけど、超歌舞伎(男オタクメイン)ととうかぶ(女オタクメイン)はまるで世界が違う事をわかってほしいし審神者はとにかく面倒だぞ… January 01, 2025
7RT
今日のイチオシは
#フクジュソウ (福寿草)です。めでたい名前ですね。昔正月の準備や運気が上向くように「ふ」がつく物を送る習慣があり福寿草が重宝されたようです。百花園では歌舞伎絵によく出ている植木売りが担いだ天秤棒を模した台に載せて展示しております。まだ蕾ですがこれからが楽しみです https://t.co/TPuWDBo5K5 January 01, 2025
6RT
あの、歌舞伎役者や歌舞伎ファンがやたら親子兄弟の話題を持ち出したり、さっきの松也さんみたいに(獅童さんの)子供を舞台に呼びつけて上がっておいでなんて言ったりするの、よそのジャンルの方から見たら「なんちゅう公私混同!」てびっくりされると思うんですよね。 January 01, 2025
6RT
今回のとうかぶは今までの仕事の中で最大のアウェイだと思って気を付けてほしいな、獅童さん。
超歌舞伎とは客層も文化も全く違うし、FFX歌舞伎やあらしのよるきっかけでやってくるお客さんともタイプが違うと思うので。 January 01, 2025
5RT
正直、今日の言動は(どんな理由があるにせよ)あまりにも不躾だったし、歌舞伎に馴染みのない人も多い場所でのあれは歌舞伎や歌舞伎役者への偏見や誤解につながりかねないので「人の目を気にする」のならきちんと反省していただきたいなと思いました。フォローに回ってる松也さんが気の毒だった。 January 01, 2025
4RT
獅童の事ではないが
歌舞伎ではない舞台観劇層が、歌舞伎役者のことを全員〝幼い頃から訓練していて伝芸の技術を体現している最高の演技力をも兼ね備えたスーパーマン集団〟(だけど私生活は…)みたいに思っている書き込みを見ると、えー超過大評価なんですけど〜って赤面してしまうのは少数派か? January 01, 2025
3RT
中村獅童がやらかしたっぽいって話にはあんま驚かんし、馴染みがない審神者の初見獅童がそれならまあまあ引かれるわなって納得なんですけども、歌舞伎垢らしき層が引いてる審神者を叩いてたり上から笑ってたりなツイには、一作目のチケ騒動のときの歌舞伎オタク仕草思い出して気分悪いですね。 January 01, 2025
3RT
審神者の皆様におかれましては
前回も始まる前に燃えたりしたけど
出来上がった作品は
べらぼうに良かったのが
歌舞伎刀剣乱舞です
私は前回あのとんでもなく
素晴らしい歌舞伎を作った
松也さんを信じてます
どうか見てほしいのです
シネマ歌舞伎もいいのですが
劇場で見る生の歌舞伎は最高なのです January 01, 2025
2RT
とうかぶ桜ステージ、中村獅童さん、この人お酒入ってる……?と思ってしまった……
あのノリは女性が多い場所ではやらないほうがいいやつ 大丈夫な人もいるけど……
わたし特に歌舞伎とは無関係なのに、勝手にハラハラして配信観てた January 01, 2025
2RT
自分は梨園(歌舞伎界)のドキュメンタリーなどを地上波で見ていた世代なので、襲名やお家事情など察せるところはあるのですが、桜ステージの歌舞伎本丸での今回のあれこれはそういう部分を知らない層はちょっと面食らうかもな…と思いながらハラハラ見てしまった… January 01, 2025
2RT
中村獅童「気に入らないやつ潰していって小川で歌舞伎界牛耳っていく」
尾上松也「この人こんなこと言ってるけど優しいんですよ」
中村獅童「さっき超歌舞伎のノリを持ち込んでしまった」
尾上松也「この人、人の言うこと気にするんですよ」
中村獅童「趣味エゴサです」
#大本丸博 January 01, 2025
2RT
高齢者富裕層に会って話をすると、
・お金は使いきれないぐらいある、使うのは病院の薬代くらい
・健康なうちに旅行に行きなさい。自分は今旅行に行きたくても体力がないんだよ。
・トイレが近くならないうちに歌舞伎や舞台も見ておいた方がいいわよ。
と言われるの。子供が高校大学生の我が家は→ January 01, 2025
2RT
資料:
大河べらぼう 長谷川平蔵
中村隼人さん(31歳)
■書籍
26歳:
2020年1月
『週刊朝日』2020年1/24号
歌舞伎界のプリンス中村隼人さんが週刊朝日で明かした「野望」とは?
3ページ
「試し読み」ですべて読めます
https://t.co/008Ctr0VDM
#大富豪同心
#中村隼人
#大河べらぼう
#長谷川平蔵 https://t.co/nCjwDSrKmF January 01, 2025
1RT
「推しを守りたい」って気持ちは歌舞伎サイドも刀剣サイドも絶対あると思う
今回の騒動、どっちも好きな私は「な、仲良くしようよ〜〜でもどちらの言いたいこともよくわかるよぉ〜〜」って思いながら部屋の隅で小さく小さくなることしかできぬ January 01, 2025
1RT
ご自身の手がける超歌舞伎への愛着はとても素敵ですから
獅童さんにおかれましては
・煽ってノッて盛り上がる楽しみ方 と
・静かに対話する審神者の楽しみ方 は異なること
新作歌舞伎の次のネタ、ではなく 我々にとっては10年愛した大事な作品ということを知っていただけると嬉しいですね、とうかぶ https://t.co/5Q2LwjK5fh January 01, 2025
1RT
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。