橿原市 おでかけ
橿原市(かしはらし)は、奈良県中部の市。総人口約120,000人と奈良市に次ぐ県下第二の都市でもある。 市名は九州地方宮崎県から渡ってきた神武天皇が磐余(いわれ)の地において磯城の首長の兄磯城(えしき)を破り、饒速日命も天津瑞を献じて仕えることとなり、神武天皇即位紀元辛酉の年の春正月の庚辰の朔日に畝傍山東南「橿原の宮」に即位し建国したという伝承に由来する。市章(シンボルマーク)の金鵄は、神武天皇の弓弭(ゆはず・弓の端)に止まって光り輝き、長髄彦の兵を追い払った鳶から意匠された。
「橿原市」 (2025/1/10 23:06) Wikipedia倭国語版より
0tweet
2025.01.19 21:00
:0% :0% (-/-)
人気のツイート ※表示されているRT数は特定時点のものです
@kashimu_HAMA 今回のウォークの途中に、皇国史観や歌舞伎の世界では絶対的な悪である蘇我入鹿を祀る神社があって、地元に住んでても知らなかったので歴史って奥深いなあと思いました。橿原市曽我町の意味を理解しました。
魚の道マラニックはスタート地点に行くのが大変そうですね😓チェックしておきます。 January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。