『機動警察パトレイバー』(きどうけいさつパトレイバー、Mobile Police PATLABOR)は、ヘッドギア原作のメディアミックス作品である。 以下の記述は2014年より2015年にかけて公開された連続実写映画作品『THE NEXT GENERATION -パトレイバー-』シリーズを除いて総覧している。 本シリーズのアニメ全作品をビデオソフト化・リリースしているバンダイビジュアルは2018年4月1日より社名をバンダイナムコアーツに変更しているが、現時点ではリリース当時の社名で以下に記載している。
「機動警察パトレイバー」 (2025/2/15 08:35) Wikipedia倭国語版より
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2025.02.24 02:00
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漫画版『パトレイバー』の後藤喜一は、「おとな」として、野明や遊馬、他のメンバーの“資質”を見出し、それに賭け、伸ばしてやる役割を演じている。それに対してアニメ版、劇場版の後藤喜一という人は、内海課長と対置される「組織のはみ出し者」という側面が強く押し出されている。 February 02, 2025
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なんの流れかと思ったけど、「研究室に」マンガならわりと普通に見る気がする(ボスの意向とはべつに)&ゲーム機が出しっ放しは場所による。
うちは教授室にはないけど、研究室の本棚にパトレイバーと「あ~る」と、ガンダム系とかの英語のマンガ置いてる(国際出張土産は倭国のマンガの現地版)。 February 02, 2025
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パトレイバー、ストーリー理解する知能もないくらい小さいころ従姉妹にGBソフト借りてやってたくらいだけど、敵側にいたグリフォンのデザインがかっこよかったことだけは鮮明に覚えてる。 February 02, 2025
そう考えると、「子供の夢」をいつまでも持ち続けていた主人公の野明とバドの対比とか、思春期やってる遊馬と太田とか、いろんな意味で大人過ぎる熊耳さんとか、人物の配置がそもそもすごいなぁパトレイバー。企画の段階でどこまで意図があったんだろう February 02, 2025
パトレイバー15巻
・帰ってきた遊馬、という表現に最初野明の表情から入って他の面々の様子に移ってからヒキで遊馬が入ってページめくってからようやく遊馬に焦点が当たるの、途方に暮れてる感覚が増幅される演出ですごい
・p59ヒロミちゃんかわいい
・遊馬さいあくでかわいいな… February 02, 2025
そういえばよく言われるところのパトレイバー1話と最終話のサブタイトル「ライトスタッフ」って、映画『ライトスタッフ』と昭和軽薄体を知っていないと実際分からないものなのではないか? February 02, 2025
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