樋口一葉 トレンド
0post
2025.12.11 17:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
能舞台でやる意味、歌舞伎町でやる意味をとても感じられました。
現代劇に能の要素を取り入れた能舞台ならでは時間は、ある意味挑戦的であり、樋口一葉の想いが反映されているように感じた。
スケープボードになりがちな悪所と言われる繁華街で、誰が悪いのか?何がダメなのか?を俯瞰して考えることが出来る時間は、鑑賞後に歌舞伎町を歩くことで景色が変わって見えるんじゃないかと期待します!
素晴らしい公演でした! December 12, 2025
1RP
先日観劇したのですが、エグかったです。
この言葉がこれほどピッタリな倭国の戯曲、僕は久しぶりに出会ったかも。是非多くの方に観劇して欲しい(将来自分でも演出したい)。
二階×演劇で遊びまくる戯曲構造も最高でした。
今日開幕のドナルカパッカーンの樋口一葉も楽しみ〜!
井上ひさし祭り。 https://t.co/wsZzGxPa52 December 12, 2025
頭痛肩こり樋口一葉
(12/11-14)
@shinjuku_noh
井上ひさし原作の舞台を、なっちゃん(樋口一葉)を含む女性5人+人形遣いで描いた、ドナルカ・パッカーンの現代劇。
井上ひさしといえば、以前『母と暮せば』を観たのですが、今回もお盆の時期が舞台ということもあり、「怖くない幽霊」が登場。
物語の時代設定は、一葉がまさに文筆家として歩み出そうとしているリアルな時期。なるほどねと頷いてしまう“ぶっちゃけテーマ”も、芝居ならではかと。
客席はおそらく50〜60名でいっぱいになるくらいの新宿・歌舞伎町能舞台。後ろの席からでも俳優の表情がよく見える距離感。
たまには、生の芝居を観に行くのもいいなあと思いました。
※画像は許可とって撮影。
https://t.co/6S6Hq2jWHM December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



