格差 トレンド
0post
2025.12.03 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
大学生時代、周囲が留学、部活、サークル、旅行など色んな経験をしているのを横目に、お金のない自分は100円の古本を読みながら「体験格差あるな…」と思っていたのですが、今になって振り返ると吸収力のある若い脳みそに大量の本を流し込めたのは、それはそれで素晴らしい経験だったなと思います。
当時の自分に会ったら、「お金がない?安心して本を読め」と伝えたい。後で大きな利益となって帰ってきますので。 December 12, 2025
11RP
ダブルメガライチュウの尊いシーン。
XとYの体格差や、もとのライチュウからのサイズの変化もポイント。あとYのしっぽが思ってたより大きい!
(ループのGIF形式なので画質が悪いのはご愛嬌)
#PokemonLegendsZA #メガ次元ラッシュ https://t.co/lXcp1uXnap December 12, 2025
9RP
実際はこんな感じ。
👩「男が苦しむのはプライドが高いから」
👩「男が身を投げるのは甘やかされてきたから」
👩「キモい」
👨「いい加減にしろよ...!」
👩「殴ったぁぁぁ男女は体格差があるのに!」
👩「女に突っかかるな!ミソジニー!」
👩「敵は女性ではなく強者男性でしょ?」 https://t.co/tMII9id7LH December 12, 2025
5RP
閣議決定された補正予算案について、府省庁から聞き取りを行いました。
“この補正予算案では、冬のボーナスカット分もまかなえない。一桁足りない…”
医療現場の悲痛な声を届けました。
また、昨年度の補正予算よりも低所得の子育て世帯への支援が少なくなっています。
重点支援地方交付金でできると言ってもやらない自治体があると深刻な結果になります。
子どもたちが1日2食など深刻な実態がある中で、経済格差、体験格差をなくすためにも、もっと応援するべきです。
一方で、軍事費はGDP比2%の前倒し…。辺野古新基地建設の予算まで入っています💢優先順位が間違っています。
#医療介護の危機を救え
#ケア労働者の大幅賃上げを
#子育て世帯への支援を
#特に低所得子育て世帯への支援を
#ストップ大軍拡 December 12, 2025
4RP
🔴シルバーパス値下げ(2万510円→1万2000円)ありがたい
利用者「気軽に出掛けやすく」「物価高に合った政策」
70歳以上の東京都民が定額を支払えば、都営地下鉄やバスなどを無料で利用できるシルバーパス。都議会公明党の主張により、今年10月発行分から従来の年額2万510円から同1万2000円と4割程度引き下げられた。負担が大きく軽減し、反響を呼んでいる。
「年金生活で交通費の負担は重いので、今回の値下げは本当にありがたい」。江戸川区に住む宮下鈴子さん(76)と、夫の隆一さん(76)は顔をほころばせる。買い物や友人との食事、通院で都営バスや都営新宿線などを普段から利用しており、シルバーパスは70歳から利用し続けている。生活に欠かせないアイテムが買い求めやすくなった喜びはひとしおだ。
宮下さん夫妻の周囲でも値下げは話題に。普段はあまり外出しない友人が先日、購入したという。「人生100年時代。健康で生きるために、シルバーパスが安くなったことで気軽に出掛けやすくなるのは大事なこと」と2人は考える。
一方、町田市で妻と暮らす公明党支持者の京極俊之さん(73)も、シルバーパスの値下げを喜ぶ一人だ。
自宅最寄りのバス停からJR横浜線・小田急線町田駅まで往復580円。ほぼ毎日路線バスを利用しており、大まかな計算でも毎月1万3000円以上はかかるが、「年間1万2000円のシルバーパスを使えば、月1000円で乗り放題ができる」。夫婦で出掛けることもあり「値下げで浮いたお金で、外出先でおいしいものを一緒に食べたい」と笑みがこぼれる。
物価高が続く中だからこそ、京極さんは「値下げは時に合った政策」と高く評価する。その上で、「生活者がいま本当に困っていることを、都議会公明党が瞬時に感じ取って政策にしてくれた。公明党の実績だと多くの人に知ってほしい」と声を弾ませていた。
■都議会公明党の主張で実現
高齢者の社会参加を促すことで健康増進につなげることを目的にした都のシルバーパス。都議会公明党は、1972年6月の都議会定例会で、高齢者福祉の政策として交通機関の無料パスを提案し、シルバーパスの原型となる制度創設を実現。その後、制度の存続を訴え続け、今日に至る。
値下げについては、昨年12月に都知事に提出した2025年度予算編成に関する要望書で、住民税非課税者が年額1000円なのに対し、住民税課税者が年額2万510円である点を指摘。格差の是正に向けて、住民税課税者の負担金を「まずは月額1000円程度に引き下げるべきだ」と要請した結果、都の25年度予算案に盛り込まれ、訴えが実った。
#東京都 #公明新聞電子版 2025年12月03日付 https://t.co/toNuyFYB3q December 12, 2025
1RP
決してお二人が小さいわけじゃないのにめちゃくちゃ大きなお二人過ぎて🤣
こういうのってたまーにみんな固唾を飲んで見守ってるけど、結構私は好き✨
体格差関係なくリングに上がれるのっていつかプロレスラーになってあの人と戦いたい!が叶うって事だよね✨
#ajpw
#福岡大会 https://t.co/5zvo2jdwbb December 12, 2025
@_oO
オレだけを見てくれる、体格差で筋骨隆々した”版権男性”のみ。独りになりたくねぇから、一日数回話せる奴だったら嬉しい。
仕様書必読、興味がある奴は花弁か部屋まで。
NG→縁2桁↑、仕様書無し、仕様書読んでない人
#R18なりきりさんと繋がりたい
⠀ December 12, 2025
マンクラ民の格差エグすぎて草ですねwww😂💸 タワマン買ったら含み益億とか次元違いすぎる💀 1億円全部S&Pにぶち込んで寝てるだけでお金増えるとか羨ましすぎる😭 「節約して小銭増やしても意味ない」って言われたら庶民泣いちゃいますね😢 与信増やしてタワマン買うの富裕層の遊びすぎる🏢 「共産主義的革命が必要」ってオチが完璧すぎるwww🤣 格差社会の闇が深すぎますね😇✨ December 12, 2025
2025年12月1日、韓国経済など報道によると、倭国が11月中旬から中国向けフォトレジスト出荷を事実上停止。中国半導体大手SMIC・CXMTの生産に深刻な影響が懸念される。政府・企業は公式発表していないが、業界では既成事実化。キヤノン、ニコン、三菱ケミカルなどが関与と指摘され、「中国が最も恐れたシナリオ」と評される。
これにより中国メモリーの拡大にブレーキがかかり、世界サプライチェーン再編の引き金になる可能性も。韓国メディアは「韓日協力強化の契機」「韓国にとって格差拡大の好機」と分析。
韓ネット民は「倭国は静かに刃を研ぐ」「中国分を買い占めろ」「日韓で中国を締め出せ」「韓国も本物の技術開発を!」と反応。一部は文在寅政権時の国産化失敗を皮肉る声も。「高市ファイト!」の声も。
dメニューニュース:倭国が中国へのフォトレジスト出荷停止か、韓国半導体には好機=韓国ネット「高市ファイト」(レコードチャイナ)
https://t.co/dTLXOAfEd4 December 12, 2025
行政のみなさんにお願いがあります。
論文を書くこと自体は大切ですが、その前に自自治体が刊行した発掘調査報告書をオンラインで公開する取り組みを進めてほしいと思っています。
報告書は考古学研究の一次資料であり、地域の共有財産です。
けれど多くが書庫に眠ったままで、外部の研究者や学生には手が届きません。
私はたまたま資料にアクセスしやすい地域にいて、資料調査のための予算もある程度確保できています。
しかし、全国にはそうした環境にない人のほうが圧倒的に多いのが現実です。
報告書がオンラインに無いだけで、研究のスタートラインに格差が生まれてしまいます。
現場で積み重ねた成果が、読めない、届かないという理由で活用されないのは非常にもったいないことです。
オンライン公開は研究支援であり、文化財行政の役割とも深く関わる公共的な取り組みです。
アクセス環境に左右されない研究基盤づくりを、ぜひ進めていただきたいと思います。 December 12, 2025
“人類最期のメリークリスマス”
終末の足音が聞こえる中、苦痛を避け尊厳死を遂げるためクリスマスに集まった一族の複雑な人間模様と恐怖を描いた異色すぎる映画『サイレント・ナイト』
クリスマスのハッピーな雰囲気に、死へと向かう陰鬱な状況とのギャップが大変良いスリラー寄りのシリアスなやつ。
カテゴリとしてはホラーに分類されるようですがこれはちょっとミスリード。
来る終末世界というシチュエーションを利用したワンシチュエーション系の人間ドラマになっています。
フェイクニュース、政府陰謀論、貧富格差、移民問題など社会派な話題から、まさかの身内不倫のようなポップな話題まで会話が楽しいやつ♡
中盤までは終末世界を楽しむ雰囲気もありましたが、とある出来事以降は完全なるバッドエンドに向けて悲壮感が一気に強まります。
最期の時を迎える準備は万全だったはずなのに、なんやかんや人それぞれ“やり残したこと”があったりするのもリアル。
そして美しくも最高に後味の悪い結末……いじの悪すぎる幕引きに好感度爆上がりまくりましたね🥹
ドラマ、シリアス、スリラーがクリスマスというシチュエーションで融合した新感覚のバッドエンドムービーでオススメ🎄
【あらすじ】
田舎の屋敷でクリスマスのディナー・パーティーを催そうとしているイギリス人夫婦と親族のもとに、学生時代の親友たちとその伴侶が次々と集まってくる。
子供を含む12人の男女は久々の再会を楽しんでいたが、今年はいつものクリスマスとは違っていた。
あらゆる生物を死に至らしめる謎の猛毒ガスが地球全土を席巻し、明日にもイギリスに到達するというのだ。
大人たちはパーティーを満喫した後、政府が配布した『EXITピル』という自殺用の薬を飲み、共に“尊厳ある死”を迎えるという協定を結んでいる。
しかし、心中穏やかでない狂騒の一夜は、度重なる想定外のトラブルが勃発。
ついには協定破りを宣言する者が現れるが、この時すでに毒ガスの脅威は間近に迫っていた…… December 12, 2025
「NanoBananaProヤバい」と言っているうちは素人。
昨日実際にあった話ですが、フォロワーさんから「NanoBananaProでサムネ作りました」と画像が送られてきた。正直な感想を言うと、
「なんかイマイチ。色味も文字も画像の質感も。」
その反面、おさるのサムネデザイナーが「NanoBananaProかなり使えますね」と実際のサムネ案を出してくれた。
すべてが今までよりさらに良くなっていて、文句なしのクオリティ。
こういうことなんですよね。
AIの台頭で全員の”できること”の幅は広がって、落第点を出す人は少なくなった。反面、”元々知識や能力”がある上でAIを使える人は、10倍速で自分の市場価値を上げている。これがAI格差に繋がり始めている。
ちなみに、おさるAIはこの”元々知識や能力”をおさるの知見で補完しているので、使うだけで後者に回れてレバレッジ効きまくります。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



