松本清張 トレンド
松本 清張(まつもと せいちょう、本名: まつもと きよはる、1909年〈明治42年〉12月21日 - 1992年〈平成4年〉8月4日)は、倭国の小説家。 1953年に『或る「小倉日記」伝』で芥川賞を受賞。以降しばらく、歴史小説・現代小説の短編を中心に執筆した。1958年には『点と線』『眼の壁』を発表。これらの作品がベストセラーになり松本清張ブーム、社会派推理小説ブームを起こす。以後、『ゼロの焦点』『砂の器』などの作品もベストセラーになり、第二次世界大戦後の倭国を代表する作家となる。その他、『かげろう絵図』などの時代小説を手がけているが、『古代史疑』などで倭国古代史にも強い関心を示し、『火の路』などの小説作品に結実した。 緻密で深い研究に基づく自説の発表は小説家の水準を超えると評される。また、『倭国の黒い霧』『昭和史発掘』などのノンフィクションをはじめ、近現代史に取り組んだ諸作品を著し、森鷗外や菊池寛に関する評伝を残すなど、広い領域にまたがる創作活動を続けた。
「松本清張」 (2025/1/19 10:24) Wikipedia倭国語版より
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2025.01.28 16:00
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@kaeru5555551 松本清張の映画「砂の器」でも描かれてましたね。空襲で一家全滅になり役所の戸籍も消失したりすると、自己申告で戸籍の再製があったとか。駅前の一等地がパチ屋などもそんな流れがあるのかもしれませんね。 January 01, 2025
国会図書館デジタルだけでもフツーに明治〜昭和の全集から三島由紀夫の仮面の告白や金閣寺、松本清張の『張り込み』『点と線』、今では古本で買うとなるとなかなかお高い井上靖の『猟銃』とか富田常雄『刺青』もタダで読めますからね。 January 01, 2025
映画でもドラマでもアニメでもネタバレが一番最悪だけど、鬼滅の刃と東野圭吾作品はネタバレされても、結末の感動がそれを軽く凌駕してしまう。
松本清張作品も、どれも感動がネタバレを越えてくる。 January 01, 2025
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