東京高裁 トレンド
0post
2025.12.14 00:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
同性婚ができない中でパートナーに先立たれた時なにが起きるのか。その困難を誠実に描き出す映画『これからの私たち All Shall Be Well』、本日公開です。試写で観ましたが、素晴らしい作品でした。東京高裁判決後のまさに今、ひとりでも多くの方に観ていただきたいと願っています。 https://t.co/ycrouWA6rg December 12, 2025
7RP
#世界日報 2025年12月12日
家庭連合会長辞任会見 社会に開かれた教会へ【記者の視点】
世界平和統一家庭連合(家庭連合、旧統一教会)の田中富広会長は12月9日に辞任表明の記者会見を開いた。家庭連合に対する文部科学省の解散命令請求を巡って東京高裁の抗告審が11月21日に終結し、「審理が一区切りついた」ことなどを理由とした。会見では「被害を訴える声」に対し、お詫(わ)びとしての謝罪も行った。だが、意外だったのは会見の場に集まったメディアに対して“感謝”の言葉を伝えたことだ。
「教団のトップとしては一番厳しい時期を対応したと思う。この任期を振り返って、どのように感じているか」と問われた田中氏は、信者や海外の有識者に支えられたことに触れつつ、報道陣に対して「(事件後)この3年間で皆さんに出会えたことが良かった」と語った。記者たちからさまざまな質問を受けたことについては「私の想像しない視点から、社会に目を向けるきっかけを与えてくれた。非常にうれしく、これからもよろしくお願いしたい」と述べた。
この発言が意外だったのは、教団側はこれまで、メディアの「偏向報道」に苦しめられてきたことを再三発信してきたからだ。教団によると、11月21日に教団が東京高裁へ提出した最終主張書面の中でも「メディアの虚構」に言及。安倍晋三元首相を暗殺した山上徹也被告の教団への恨みという「動機」を過剰に擁護し、凶行への批判を教団批判にすり替えた報道が行われたと訴えた。田中氏自身も、東京地裁が解散命令を出した2日後の3月27日、外国特派員協会で開かれた記者会見の中で、教団に関するメディア報道に「歪(ゆが)んだ内容や悪意で発信された内容もあった」と苦言を呈したこともあった。
・・・
https://t.co/8rqD8AJn9o
#家庭連合 #旧統一教会 #田中富広 #家庭連合会長辞任 December 12, 2025
水産物販売会社を約1.5億円で買収した買い手。
引継ぎから半年後、税務調査で明らかになったのは、約1.4億円にのぼる未申告の法人税・消費税と加算税。
契約書には売り手が「適正に申告・納税済み」「簿外負債なし」と表明保証していたが、
実態は異なり、企業価値は一気に“株価ゼロ”へ。
買い手は買収前の企業価値評価(約9,714万円〜1.18億円)と、発覚した未納税務を織り込んだ実態企業価値(▲639万円)との差額を損害として請求。
東京地裁はこの算定を認め、9,714万8,061円の賠償命令を下し、東京高裁も売り手の控訴を棄却。
表明保証違反そのものより、「補償条項×企業価値の毀損」という構造をどう契約に織り込むかが勝敗を分けた形。
税務リスクはDDでも拾いきれない。
だからこそ、申告条項・簿外負債条項の精度、補償の範囲、そして事前の説明の正確さが、M&Aの成否を左右する。
#表明保証違反
#MA #MAトラブル #訴訟回避MA事例集 December 12, 2025
#世界平和統一家庭連合 プレスリリース 2025.11.21
解散命令申立事件に係る最終主張書面を提出しました
東京高裁で審理されている当法人に対する解散命令申立事件(本件申立)の抗告審で、これまで当法人は東京地裁決定(原決定)の誤りを法と証拠に基づいて主張立証に努めてきました。
その上で、本日(11月21日)東京高裁に最終主張書面を提出致しました。つきましては、本日のご報告と、これまで抗告審で当法人が行ってきた主張や提出した証拠について、改めてお伝え致します。
・・・
https://t.co/eYoZXAlrPz
#家庭連合 #解散命令 #東京高裁 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



