むらかみはるき
小説家、文学翻訳家
1949年1月12日生まれ
京都府出身
1949年1月12日生まれ
京都府出身
村上 春樹(むらかみ はるき、英語: Haruki Murakami、1949年〈昭和24年〉1月12日 - )は、倭国の小説家・翻訳家。京都府京都市伏見区生まれ、兵庫県西宮市・芦屋市育ち。 1979年、『風の歌を聴け』で群像新人文学賞を受賞してデビューする。1985年、『世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』で谷崎潤一郎賞を受賞する。1987年発表の『ノルウェイの森』は2009年時点で上下巻1000万部を売るベストセラーとなり、国民的な作家となる。1993年、米誌ニューヨーカーの専属作家となり英語圏での紹介が進み、2005年の『海辺のカフカ』の翻訳は米紙ニューヨーク・タイムズ 年間の「ベストブック10冊」に選ばれるなど大きな反響を呼ぶ。 2006年にチェコのフランツ・カフカ賞をアジア圏で初めて受賞した。その前年と前々年のこのカフカ賞の受賞者がそれぞれ各年のノーベル文学賞を獲得したことから、村上もノーベル文学賞を受賞するのではないかとの見方がこのとき以降広まった。 著作はニューヨーク・タイムズのベストセラーリストにあがり 、アメリカ文学研究者の柴田元幸は村上を現代アメリカでも大きな影響力をもつ作家の一人と評している。英語圏以外でも50ヵ国語以上で翻訳されている。 その他の主な作品に『羊をめぐる冒険』、『ねじまき鳥クロニクル』、『1Q84』などがある。 キャリアの最初期から翻訳を精力的に行い、レイモンド・カーヴァーを倭国に紹介したほか、スコット・フィッツジェラルド、トルーマン・カポーティ、レイモンド・チャンドラーなど多数の作家の作品を訳している。また、エッセイ、紀行文等の著作も多数発表している。
:0% :0% (40代/女性)
アーヴィングとル=カレ、倉橋由美子、村上春樹は全部改めて読み直す。そのくらいの時間は残ってるだろう。三島由紀夫と澁澤龍彦は、辿り着いた時に電子書籍かオーディブルになっていることを祈ろう。。 January 01, 2025
「どれほど努力しても、自分が経験したことを再現したり、鮮明に他人に伝えたりできないときのストレスはつらいものだ。」
— 村上春樹 https://t.co/2RDLDnIymb January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向( 人物が記号的、漫画的、仮面的なので。)。
仏国映画のヌーベル・バーグ(新波)運動。村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとタランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、「Matrix 」はポスト・モダン時代をSF的舞台として表現。 https://t.co/Xxq9BBmEl4 https://t.co/F6lv2MpDyu January 01, 2025
note書きました。映画の話です。ごく短い感想です。『ハッピーアワー』は『ドライブ・マイ・カー』よりずっと村上春樹ですよ。|徳永京子 @k_tokunaga #note https://t.co/Od6lIICSRY January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向( 人物が記号的、漫画的、仮面的なので。)。
仏国映画のヌーベル・バーグ(新波)運動。村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとタランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、「Matrix 」はポスト・モダン時代をSF的舞台として表現。 https://t.co/5ejGZxgyum https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向( 人物が記号的、漫画的、仮面的なので。)。
仏国映画のヌーベル・バーグ(新波)運動。村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとタランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、「Matrix 」はポスト・モダン時代を時代を舞台として表現 https://t.co/lSpMTJHjCG https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
熱烈な○○ファンを怒らせようず
村上春樹
ジブリ
米津玄師
ブレードランナー
十角館
三国志
マイルス・デイヴィス
K-POP
スピルバーグ
大河ドラマ
ヘビメタ
ドナルド・トランプ
カマラ・ハリス
#なんか見た
#どれからいこうか January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向( 人物が記号的、漫画的、仮面的なので。)。
仏国映画のヌーベル・バーグ(新波)運動。村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとタランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、表現形式の採用ではなく、時代を舞台にした「Matrix 」。 https://t.co/ncEdsAh07R https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
ノルウェイの森
1週間かけて
やっと『上』読み終えました。
直子やレイコの入ってる施設。
露骨な性的描写。
色々すごい。
村上春樹、こんなに読みやすいとは知らなかった。 January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向( 人物が記号的、漫画的、仮面的なので。)。
仏国映画のヌーベル・バーグ(新波)運動。村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとタランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、表現形式の採用ではなく、時代を舞台にした「Matrix 」。 https://t.co/vGq0YDYS7L https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
ポスト・モダン時代の表現形式では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向。
例えば、1960年代のフランス映画のヌーヴェル・バーグ(新波)運動。
村上春樹の小説、デヴィッド・リンチとクエンティン・タランティーノとウォン・カーワイの映画。
そして、表現形式の採用ではなく、時代を舞台にした「Matrix 」。 https://t.co/yTzydCDNB7 https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
@Adelia09784058 わたしの高校時代は嵐でしたが
その頃はバッハと村上龍と村上春樹を好んでいたので、少し流行っただけの人にはあまり影響はないし、今の問題も興味がない。
他人やものに依存したりするもんじゃないなぁと改めて思い知らされました January 01, 2025
ひらいて(綿矢りさ)
国境の南、太陽の西(村上春樹)
かがみの孤城(辻村深月)
ヘヴン(川上未映子)
1000冊以上の本を読んだワイのベスト4をオススメしとくわ📚️ https://t.co/AsAOtFwPfB January 01, 2025
ポスト・モダン時代のメディア(媒体)表現では、ドラマ(劇)的構造は崩れる傾向。
例えば、1960年代のフランス映画のヌーヴェル・バーグ(新しい波)運動。
村上春樹の小説、クエンティン・タランティーノ監督とウォン・カーワイ監督の映画。
そして、表現法の採用ではなく、時代を舞台にした「Matrix 」。 https://t.co/IBi7DbtVrX https://t.co/Tf5cGi7LZE January 01, 2025
👨✈️THIS WEEKS FLIGHT 0120-0124✈【第3話】作家が描く世界への旅🗺️今週は、小説家・村上春樹の紀行エッセイ📚『遠い太鼓』の中から『ミコノス』と題された一篇をお届けします。🇬🇷🏠2025/01/22/水 24:00-24:55 https://t.co/CE1B04rHtf #BROS1991 #福山雅治 #ジェットストリーム #JETSTREAM January 01, 2025
<ツイートの表示について>
本サイトではTwitterの利用規約に沿ってツイートを表示させていただいております。ツイートの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。