倭国銀行 トレンド
0post
2025.12.16 13:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
注目は「日銀会合+植田総裁会見」
今週最大のイベントは、19日の日銀金融政策決定会合。
市場はすでに0.25%利上げをかなり織り込みつつある。
焦点は、その後の植田総裁の発言トーンだ。
タカ派 → ハイテク再調整、金融株は一段高
ハト派 → 全体リバウンド、半導体の自律反発
特に、住宅ローンや地銀、タワマン市況への影響を考えると、拙速な引き締めは避ける可能性が高いとの見方も根強い。
〇この局面で意識したいのは3点
指数に振り回されない
→ 下げの正体は一部値がさ株。全体は健全。
バリュー・内需・高配当を軸に据える
→ 金融、鉄道、小売、自動車の勝ち組。
半導体は「押し目待ち」
→ トレンド否定ではない。短期調整局面。
今日の夜か、もしくは明日にでも
最近の注目銘柄をまとめておきますね。
必要とされる方がいれば、私のアカウントをフォローして頂ければ、無料で提供いたします。
私の経験が少しでも役に立てば嬉しいです December 12, 2025
31RP
エコノミストの説明を見ても分かるように、
「景気が過熱してるから利上げ」
ではなく
「利上げ余地があるから利上げ」
なんですよ。
考え方がおかしい。
景気を良くしないといけないときに、利上げして冷水を浴びせるのは、完全に日銀の自己都合でしょう。
こんな背信行為を許してはならない。 December 12, 2025
15RP
花鳥 毅(かちょう こわし)
昭和時代の政治家。倭国銀行総裁を経て大蔵大臣に就任。
戦後の倭国経済の崩壊を危惧し、しなやかで柔軟な財政を行ったことから「財界のネコ」の異名を持つ。
就任期間の前半はその手腕により急激な経済成長を促したが、 https://t.co/6pM98TU7Qk December 12, 2025
11RP
市場に影響を与えないために、100年以上の年月をかけて保有株式を減らしていくと言う、その額を10年で集めてきた日銀。いかに市場をマニピュレートしていたかと言う事。
倭国は資本主義経済ではない。計画経済そのもの。今の株価は日銀の爆買いに支えられたものであり、倭国経済の実力を表しているのではない。
また中央銀行が発行済み国債の半分以上を買い占めている国も他にないし、歴史上でもないだろう。
計画経済そのもの。
少数ぬ頭の良い人たち(? )が頭の中で計画しその通りに作る計画経済は、それほど頭は良くないが、多数の人間が動かす市場よりはるかに脆弱なことは歴史か証明している。膿が溜まって破裂する。今の倭国市場はその破裂する直前の状態。いつも言うように近い将来、最大最強の野党マーケットが訪問経済と財政ファイナンスに天誅を下すだろう。 December 12, 2025
9RP
☑️新体制 円ドル戦争の新しい号砲がなる‐日経
円ドル戦争40年秘史 なぜ円は最弱通貨になったのか
当記事はよく分析されており中身が濃く、一読の価値がある
個人的には超円安の要因は全く経済効果がなかったにも関わらず、闇雲な大規模金融緩和で国債を10年以上にも渡り買い入れ続けた前黒田日銀総裁の責任であると考えている
世界がPandemic後の世界的金融緩和に寄ってインフレを招き、利上げ及びQTに舵を切った最中に倭国だけがマイナス金利を継続
金融(為替)市場に溢れた超低金利のJPYを借りて海外資産(特に米国株式)に投資する巨額な円CarryTradeが急ピッチに進んで超円安を招いた事は火を見るよりも明らかである
火中の栗を拾った植田日銀総裁に責任を押し付けるのは筋違いだ
但し、新政権が積極財政を掲げる最中にBrakeを踏む様な矛盾した政策は取り辛いだけでなく、25bps-50bps程度の利上げをしても円安是正効果は微々たるもので逆に金利上昇の副作用が上回り倭国経済再減速に繫がり兼ねない(正に動きが取れないTrilemma状態だ)
出口戦略が未だ見えない日銀の苦悩は今後数年に渡り継続するだろう
https://t.co/3mKCS9e55P December 12, 2025
7RP
世界最大の金融の秘密が終焉を迎えた
30年以上にわたり、倭国は人類史上最も安価な資金を輸出してきた。近ゼロ金利。無限の流動性。兆単位の円を借り入れ、世界中のあらゆる資産クラスに投入。
その時代が今週、死んだ。
誰も議論していない数字:
倭国銀行のETF保有額:5,340億ドル。
処分スケジュールが発表されたばかり:100年以上。12月19日の利上げ確率:90%。
新金利:0.75%。1995年以来の最高水準。
倭国の米国債保有額:1兆1,890億ドル。最大の外国保有国。
10年物国債利回り:1.96%。2007年以来の最高水準。
30年物および40年物の利回り:史上最高記録。
誰も認めたがらないパターン:
2024年3月の日銀利上げ。ビットコインは23%下落。
2024年7月の日銀利上げ。ビットコインは26%下落。
2025年1月の日銀利上げ。ビットコインは31%下落。
12月19日が迫る。
ここで何が変わったか:
日銀はもはや買い手ではない。売り手だ。史上初めて、主要中央銀行が量的緩和で蓄積した資産を清算する。購入を減速させるのではない。逆転させるのだ。
円キャリートレードがあなたのテック株を資金提供した。あなたの債券を。あなたの暗号資産を。あなたの年金基金を。すべてのレバレッジポジションは、ゼロ金利で借り入れた円に遡る。
その資金調達コストが今、0.75%となり、上昇し始めた。
体制のシフト:
市場は利上げを織り込んだ。市場は結果を織り込んでいない。永遠の買い手から永遠の売り手への移行は、グローバル金融のあらゆるリスク計算を変える。
注目すべき点:
USD/JPYが150を下回ればマージンコールが発動。
USD/JPYが145を下回れば連鎖反応が起きる。
2025年12月19日。
見えざる帝国が100年にわたる清算を開始する日。
それに応じてポジションを調整せよ。
詳細な深掘り記事はこちら - December 12, 2025
3RP
最初は学部時代に手に取りましたが、改めて読んでも包括的かつコンパクトに記載されています(ウェブで無料で読めます)。日銀の政策や意義を説明するためにもアップデイトしてほしいです。 https://t.co/bTWdi9n4Bm December 12, 2025
3RP
よくわかりませんが、普通に考えれば、精算会社(日銀)の保有資産ですから、全額市中売却でしょうね。大暴落した際、優良会社はドルを持っている外資が買い集め、株価はかなり戻るかもしれませんが(倭国国内では円は紙屑化するので買い物に使えずドルが欲しくて、倭国人株主は株を売らざるを得ず)ドルを持っていない倭国人株保有者は大損でしょうね。
現在私は株からは売りからも買いからも手を拭いてますので、深く考えた事はありませんが。 December 12, 2025
3RP
~12月16日 ドル円整理~
本日は遂に雇用統計の発表!!
全FXトレーダー注目の重大指標ですが、現在時期的な影響もあって相場は非常に不安定な状態です。
まずは現状をしっかり整理!
その上で取れる戦略を考えていきたいところですね。
【結論】
現状ドルは軟調な様子が継続中
雇用統計では失業率の悪化が予想されている
【ファンダ整理】
①雇用統計では失業率悪化予想
2025年ドル円の方向性を決め得る要素として雇用統計が挙げられています。
市場予想では
・雇用者数は小幅増
・失業率は4.5%前後まで上昇
と、数字だけ見ればやや弱めの内容が想定されています。
特に失業率は予想通りであれば2021年以来の高水準に達します。
なお今回は通常とは違い、政府閉鎖の影響による変則集計となっています。
一部では政府閉鎖の影響によって、10月の雇用者数が7万人減少し、11月もさらに1万人が減少する可能性があるとされています。
②FRB議長候補のハセット氏の発言
また、今後のドルを占う上で次期FRB議長が誰になるのかという話題があります。
2026年5月にパウエル議長は退任となりますが、次期候補として現NEC委員長のハセット氏が有力視されています。
そんなハセット氏は、トランプ大統領の政策的見解を考慮すると発言していて、市場ではFRBの独立性の懸念、就任後無理やりな利下げがされてしまうのではないかという懸念があります。
このことが短期的にドルの売り圧力にもなり得ます。
ただ、利下げは最終的にインフレを招くものです。
今後仮に利下げが積極的にされていった場合、インフレの再燃での将来的なドル高というのは可能性としてあるので頭に入れておきたいです。
③日銀利上げは織り込み済み
また、日銀の利上げに関しては既に織り込まれている状況で、こちらは円買いの要因にあまりなっていないような状況です。
金曜日に利上げをしたとしても誰も驚かないような形ですね。
利上げは円高に相場を向かわせる切り札ですが、既にカードを切ってしまったことから来年に利上げがどうなるのかという話題で市場が動くことになっています。
金曜日の植田総裁の会見では来年の利上げ見込みに影響を与える発言があるかどうかに注目が集まっており、ヒントが得られなければ円安になりやすいです。
財政の悪化懸念に関しては現状顕在ではあるのでドル円は落ちても買い支えられやすいといった状況になっています。
短期の相場はドル主導となっていて、流れに沿ったトレードを検討したいところですね。
【テクニカル整理】
■ 日足
日足では、
10月以降の上昇トレンドはすでに一服。
高値は切り下がり始めているような状況です。
上昇トレンドラインは割り込んだ状態ですが、安値の切り下げは限定的になっています。
強い上昇トレンドというより、
上昇後の調整局面に入っている形。
154.4を割り込むとロングポジションのストップがかかり、上の価格でのロングが減少するため仮に円安の動きが再燃した際に攻めやすくなりそうです。
■ 4時間足
4時間足では200MA付近での攻防が続いています。
現状ドル安傾向が続いていますが、下げきれていないような印象。
夜までは様子見の雰囲気が続きそうですね。
また、4時間足RSIは30→70→30の動きになりそうな形で、仮に154.4のネックラインを守るとダブルボトムの形状にもなります。
■ 1時間足
1時間足では短期的に売りが出やすい流れが続いています。
短期の戻り目の位置をチェックすると155.4付近。
ショートポジションを持つなら1時間足200MA付近で、損切をやりやすいところで考えていきたいです。
なお今週はもう12月も3週目で休暇を取るトレーダーも多いことで普段に比べてネックラインを割ってから戻すといった展開も起こりやすいです。
今日で言うと雇用統計の結果次第で大きくヒゲをつけるような動きになることも想定されます。
こういう時に決め打ちでポジションを保有すると想定以上の損になって切れなくなることも考えられるので、
今みたいな時期こそ資金管理をしてメンタルに余裕を持てるようにしていきたいところです。
では今回は以上です。
参考になったらリポストといいねをください。 December 12, 2025
3RP
📝12/16お昼休みはこれだけ読んどけ #ゆきママ投資メモ
🇯🇵日経平均の前引けは49,523.56円(▲644.55円/▲1.28%)で大きく続落⬇️
・TOPIXも3,386.12(▲45.35/▲1.3%)と大幅調整、値上がり302/値下がり1,251とほぼ全面安の展開
・背景は前日の米ハイテク株の急落や、今夜の米指標(雇用統計・小売売上高)を前にポジション調整売り
・東京時間の円高進行もマイナス、日銀会合控えで動きづらいとの指摘も
🇺🇸前日の米国市場はS&P500▲0.12%/ナスダック▲0.54%と3指数が揃って反落
・金は小幅高、ビットコインは急落という典型的なリスクオフ
・モルガン・スタンレー『良いニュースは悪材料、悪いニュースは好材料…に逆戻り』→今晩、雇用統計
・マッキンゼーは今後2年で数千人規模の人員削減へ
・利上げで金利は30年ぶり高水準、ETF売却開始
✅結論:米国で強い数字が出てしまった場合、各国の利下げ終了も意識されており、上値が重い。そんな中で植田日銀総裁は利上げを迫られ、ワンチャンショック相場が襲う可能性も…。買い余力を残して今日は自重、週末日銀会合で全ブッパ待ち!
PR/20周年記念で毎週最大15.4万円のお金配り中!今すぐ参加しよう▶︎https://t.co/ncmHBHBeNQ December 12, 2025
3RP
利上げなのに円買いが続かないのはなぜ?って聞かれたけど。これはもう藤巻さんの書き込みとか見れば簡単な話。倭国銀行が大量に倭国国債を持っているせいで、利上げを行えば自分が保有する国債の含み損が大幅に拡大。日銀が信用を失うことで、その発行する倭国円の信用も失われるから、これが答え。多分こうやって書けば大学のテストも受かると思う笑 December 12, 2025
2RP
永江さん、知ったかぶりではありませんか。
図をよく見て下さい日銀の付利は、国債の金利払いではありませんよ。 https://t.co/9Z4nB9ny6Y https://t.co/eSG2hw0kSA December 12, 2025
2RP
ビットコイン⤵️85,600
「海外の人たちの下落予想が多い」下落に警戒🚨
✅「日銀が利上げするたびに暴落している」が話題
👉今月、海外の人達の下落予想が多い
✅Crypto Fear & Greed Index 11 とても弱気
もしもの急落に備えつつ、ドスンが来たら、また買うぞ! https://t.co/q32yS91YMc https://t.co/75Ge7BFfH5 December 12, 2025
2RP
「日銀よ、これがスタグフレーションだ」
って素人に突っ込まれる前に一部でスタグフっぽい症状が出つつある、バレる前に利上げしよう、なんてなってるんじゃないの?知らんけどさ笑 https://t.co/ojJNRfSh00 December 12, 2025
1RP
今の状況で利上げは頭がおかしい。植田総裁の趣味に倭国経済を委ねるのは明らかに間違っている。利上げに反対の世論を盛り上げるべき。
円安対策に利上げというプロパガンダが罷り通ってる現状はあまりに問題がある。
日銀はリークで既成事実化しようとしている。これは日銀との情報戦ですよ。 December 12, 2025
1RP
倭国銀行は、1月にETF保有を「開始」して売却すると述べています。
深刻に聞こえます… 読み進めると計算を見て。
5,340億ドルのETF。
すべてを売却する予定のペースは?
112年
私はスタンダップコメディには参加していません
ただ外の世界を報道しているだけです。 https://t.co/hQ2sb8mbo7 December 12, 2025
1RP
丙午 🔥火が強くなる
全部焼き尽くせー
巨神兵
日銀の金融政策の歴史を振り返り、今後の倭国株を展望
時代は
バブル期に遡る。
プラザ合意後、1980年代後半に金融引き締めが遅れ、バブルが発生
日銀が金融引き締めに転じたのは89年同年に株価がピークを付け
バブルが崩壊 December 12, 2025
1RP
他国中央銀行は日銀を炭鉱のカナリアと見ていたようですが、危ないと感じたようで、ばらまいた資金を(日銀に比べれば微々たるものですか?)回収に走っています。私が妹に頼んで書いてもらったカバーの挿絵に書いてある通りです。 https://t.co/R8uxK7SpCx December 12, 2025
1RP
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



