倭国銀行 トレンド
0post
2025.12.07 16:00
:0% :0% (30代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
いいですか?
倭国の物価高、理由を間違えると全部ズレますよ。
アベノミクスのせいでも、金融緩和でもない。
一次データを見れば、本当の元凶は完全に別のところにあります。
倭国は20年以上、供給そのものを削ってきた国なんですよ。
・公的投資は97年ピーク → その後ずっと縮小。
・資本ストックの伸びは先進国で最弱。
・研究開発も設備更新も低迷。
・実質賃金は90年代比でマイナス。
・生産年齢人口は減り続けるのに、人口を増やす方向の政策はほぼ動かず。
これ全部、供給力を構成する要素で、
全部が長期で細ってるんです。
その状態で2021〜23の世界的な供給ショックが来ました。
コロナで供給網が止まり、
ロシア・ウクライナ戦争でエネルギーと穀物が跳ね、
物流も詰まる。
そこに円安で輸入価格が押し上がる。
ここまで揃えば物価は上がります。
でも国内需要は弱いまま。
日銀の基調インフレは1〜2%台。
どう見ても過熱ではなく供給不足です。
つまり
今の物価高は、
アベノミクスでもなければ、GDP比債務が高いからでもない(主因ではない)。
長年の緊縮で供給力を削った国が、
世界ショックをモロに受けただけなんです。
ここを押さえると、対処の優先順位ははっきりします。↓
・供給力の底上げ。
・設備更新の加速。
・人への投資。
まずはどう考えてもここからでしょ。
円安どうこうは今の水準なら正直二の次。
土台の供給を戻さない限り、議論はいつまでもあっちこっちですよ。 December 12, 2025
124RP
《来週の胸熱銘柄🐞》
【9984 ソフトバンク】
【7011 三菱重工】
【8766 東京海上】
【1414ショーボンド】
【6479 ミネベアミツミ】
【4570 免疫生物研究所】
【2768 双日】
【7003 三井ES】
【1944 きんでん】
【7779 サイバダイン】
日銀の利上げ観測をほぼ織り込みに行った形。
金曜の後場最後のソフトバンクの上げ方はかなり綺麗な陽線で玉の性質も大口が買っていましたね。
日銀の利上げ、円高懸念で株価は乱高下して一気に売らされる局面も多い1週間でした。
《思惑と事実》が相場にはあり、
利上げが起こるという《思惑》の中での下げでした。
今後利上げの発表があればそこは《事実》のタイミング。
《思惑》で動いていた方向とは真逆の方向へと転換します。
下げ相場では《何が原因で下げているのか》をしっかりと把握することが大切です。
その原因を皆が理解してた頃が《織り込まれた》タイミングになります。
需給を動かす原動力となる《思惑と事実》を常に意識することが大切です。
冷静なときは、「言われなくてもわかってる」ことでもいざポジションを建てて相場を張ると客観的に動きを見れなくなります。
冷静に、落ち着いて対応すること。
慌てないことが1番大切。
今年もまだまだチャンスはあります。
最後まで戦いましょう😄👍
株式情報を共有するのは私の趣味です最新の株情報に興味のある方は、「いいね」を押して、下から無料で受け取ってください👇 December 12, 2025
14RP
ドル円・ポンド円|来週の相場分析と予想(12月8日~)
詳しくは⇒https://t.co/IANc8sSO24
リポストの応援ありがとうございます🙇♂️
・ドル円、155円台回復で週明けは?
・日銀は利上げ、FOMC,パウエルFRB議長、追加利下げ観測も!
・ドル円|レジサポ、週間想定レンジ
#FX
#FX初心者
#FXライブ
#ドル円
#YouTube December 12, 2025
9RP
倭国の失われた30年の原因の一つが緊縮財政だったということがお分かりでないのですね。
国民負担率も半分近くに高まって、可処分所得が減る一方で国民生活は困窮しています。さらに、男女共同参画やこども家庭庁などに巣食う左派NPO法人などが公金をチューチューしています。
高市政権は放漫財政をしようなんて言ってませんよ。責任ある積極財政を主張しています。
長期金利が上昇しているのは経済成長期待の表れであって、財政破綻のリスクで上がっているのではありません。それはCDSを観れば明らか。
悪い円安という財務省・日銀・オールドメディアの世論誘導に騙されませんように。円安は近隣窮乏化で(名目)GDPは上がり、皆さんの所得が上がるだけでなく、税収も増えますので、PBも良くなります。
今度の補正予算で国債を発行しますが、純負債対GDPは分母が増えますので、その割合は逆に減ります。
財源問題ですが、円安で政府は例えば外為特会の含み益がどんどん増えていますので、これを少し回すとか、倭国版DOGEで不必要な予算を減らして回すことが出来ますので、問題ありません。
何でも企業に求めるのは無理です。まずは、政府が財政出動で呼び水を出して景気を刺激することで、企業が設備投資などを増やして経済を活性化することが基本の基なんですよ。
確かに、物価高対策の本筋は物価を押し上げているのは食料品が中心なので、食料品の消費減税を行うことであると思います。その財源は先程述べた通り、確保できます。自民党内には消費減税に反対する勢力がたくさんいるので、今年度中にはそこまで踏み込むのは難しいと思いますが、来年の解散総選挙で高市派議員を増やしつつ、自民党議員が過半数を取って、高市政権の基盤が強くなれば、消費減税もやってくる可能性はあると思います。米政策に関しては昨日の正義のミカタをご参照ください。
さて、英国のトラス政権のときに財源の裏付けのないままに減税して景気を上げようとして、金利安・ポンド安・株安のトリプル下げ(トラスショック)の大失敗をしましたが、倭国でも起きるのかと言えば、そんなことはありません。
倭国は純債務がマイナスですから、金利が上がると資産も増えるので、ALM(アセット・ライアビリティ・マネジメント)で考えるべき。
負債だけで論じるのはダメ。
高橋先生が初代の資金企画室長を拝命され、自ら室長になって予算請求されたとき、国のALMも一緒に計算されていました。金利が上がろうが、下がろうが収支は±0になるようにオペレーションされていました。この操作は金融機関では当たり前に行っています。
財務省のお抱え新聞の日経新聞が「金利が上がると国債の利払い費が増えるので財政難になるので増税しなければ」という屁理屈に騙されないようにしましょう。
斎藤幸平氏は経済学をどのくらいまでご存知なんでしょうか?
トラスショックを持ち出して、積極財政政策を批判する方結構いらっしゃいますが、全くの見当違いです。#サンデーモーニング December 12, 2025
7RP
政府は国債を発行し、日銀はお金(準備預金)を発行する。
この2人のプレイヤーは国債とお金を発行したり交換したりしながら、需給を調整し国債やお金の価格を決める。
細かい値動きに関してはさしおき、その他のプレイヤー(金融機関など)が国債の価格を決められるわけないんですよ。 https://t.co/cOkcYh1oLZ December 12, 2025
1RP
リーマンショック級の暴落は、しばらく来ないと見ている。
通貨の価値はじわじわと削られ、知らぬ間に「現金を持つこと」自体がリスクになり始めている。
恩恵を受けるのは、株・不動産・金など、“資産価値のある物”をすでに保有している者たちだけ。
格差は静かに、だが確実に拡大し、もはや不可逆の段階に入った可能性がある。
今週、日銀が利上げを示唆しても、株価は下がるどころか上昇。
市場はすでに利上げすら織り込み、その先の世界を見据えて動いているとも見える。
インフレと資産価格の上昇は、もはや日銀の統制を離れ、独り歩きを始めているのかもしれない。
これから倭国が直面するのは、
「暴落なきインフレショック」。
崩壊ではなく、静かな淘汰。
気づいたときには、景色が一変しているのかもしれない。
(※あくまで個人的見解です) December 12, 2025
1RP
日銀が金利を上下させて、経済を調整するのではなくて、
政治でわざとインフレおこして、日銀がそれに合わせてるように感じる。(日銀が国債買い控えたり、政治にあわせてるような) https://t.co/NtBjH6x6AL December 12, 2025
@yukimamax 「行き過ぎた緊縮財政により国力を衰退させるのではなく〜」と高市さん言ってたけど、緊縮財政してたっけ?日銀が金融政策の正常化に向けて進もうとしていた矢先だっただけに残念です。
少しは新規国債を減らす方向性を示して日銀に歩調を合わせる姿勢を示してたら利上げ効果も期待できたように思う。 December 12, 2025
あー😩利上げによって円高ではなく円安! 通貨安の悪い円安ですね、、、 株高不況の藤代 宏一さんのレポート! 日銀の利上げによって進む円安 | 藤代 宏一 | 第一生命経済研究所https://t.co/cXc5f9fmBy December 12, 2025
倭国株投信へ1904億流入! 倭国株が元気なはずですね! 今後日銀植田ショックでどう動くかだけですね! 11月の倭国株投信への資金流入、7カ月ぶり高水準 個人が押し目買い - 倭国経済新聞 https://t.co/SpsV073ga0 December 12, 2025
【今週の重要経済指標とドル円の値動き(12/8〜12】
※日銀植田総裁発言、利下げ予想の高いFOMCと要人発言に注目
🟡指標発表10分後の前回ドル円pip差
🟡現在までのドル円の重要材料(さらに表示)
🟥円高材料(ドル安円高に働く要因)
① 日銀の利上げ検討と2%目標コミット
→ 政府が賃金を伴う2%物価目標と日銀の「利上げも含む正常化」を容認しており、12月利上げ観測を通じて日米金利差縮小=円買い要因。
② 金利差縮小と円高を求める経済界の声
→ 倭国商工会議所が「金利差を縮めてほしい」「あらゆる手を使って円高傾向に」と訴えており、日銀の引き締めや円高容認圧力となる可能性。
③ 政府による急激な円安けん制・介入示唆
→ 官房長官が「一方向・急激な為替」を憂慮し、「必要に応じて適切な対応」と発言しており、投機的円安抑制や円買い介入期待を通じて円高材料。
④ 米ドル安・FRB利下げ観測の強まり
→ 市場がFOMCでの追加利下げと来年の複数回利下げを織り込み、ドル指数が5週間ぶり安値圏にあることで、ドル売り・円買いが入りやすい。
⑤ FOMCでの0.25%利下げ見込み
→ 0.25%利下げが実際に決まれば、ドル金利の相対的な優位がやや低下し、日銀利上げ観測と相まって円高方向に働きやすい。
🟩円安材料(ドル高円安に働く要因)
① FRB利下げ見送りリスク・タカ派サプライズ
→ 市場は利下げを高確率で織り込んでいる一方で「見送りリスク」も指摘されており、利下げ見送りやタカ派ガイダンスならドル高・円安方向に振れやすい。
② 日銀の急激な引き締めに対する制約
→ 経済界は金利差縮小を要望しつつも利上げの悪影響を懸念しており、政府も具体策への言及を避けているため、出口は緩やかにとどまり円安基調が残りやすい。
③ 米国株高・リスク選好の継続
→ S&P500の大幅高などリスク選好が続く局面では、低金利の円は売られやすく、キャリートレード継続を通じて円安要因となる。
🟦両面あり(どちらとも評価できる材料)
① FOMC利下げと「織り込み済み」
→ 利下げ自体は日米金利差縮小で円高要因だが、すでに織り込みが進んでいるため、実際の声明・会見のトーン次第で円高にも円安にも振れうる。
② 日銀の2%目標達成へのコミットと慎重姿勢
→ 賃金を伴う2%インフレ目標は中長期的な利上げ・円高につながる一方、物価や海外要因を慎重に見極める姿勢が「急がない日銀」と受け止められれば短期的には円安要因ともなりうる。
今週もよろしくお願いします😸 December 12, 2025
🔥 来週要チェックの10銘柄
第1位:トヨタ自動車 (7203.T)
円安で輸出爆益、サプライチェーン安定で +5%狙い
第2位:ソニー (6758.T)
エンタメ+半導体の両輪、PS5好調で反発期待
第3位:ファーストリテイリング (9983.T)
ユニクロ海外拡大、消費回復の筆頭株
第4位:東京エレクトロン (8035.T)
半導体装置の王者、AI需要で最高値更新か
第5位:三菱UFJ (8306.T)
銀行最大手、利上げで利ざや拡大のリーダー
第6位:ソフトバンクG (9984.T)
Vision Fund復活・Arm好調、高ボラ高リターン
第7位:武田薬品 (4502.T)
製薬の安定株、グローバルM&Aで守り最強
第8位:ホンダ (7267.T)
EVシフト加速中、円安で収益ガード(米貿易ニュース要警戒)
第9位:任天堂 (7974.T)
Switch後継機噂でゲーム商戦の黒馬
第10位:三井住友FG (8316.T)
銀行もう一つの巨頭、利上げ+円安で堅実
💎 操作アドバイス
日銀会合前は追いかけすぎNG。
ドル/円150円突破なら輸出株が大暴れする可能性も。
みんなの注目銘柄は?
一足早く詳細知りたい人
小資族、初心者、大丈夫。
信頼できる情報は、本当に必要としている方にだけお届けします。
株式に興味のある方は、をフォローして「88」と送ってください。
毎日配信している注目銘柄情報を、無料グループでご案内します!
「フォロー、通知オン」 December 12, 2025
やばい😱
予約したのに支払い忘れてた😭
明日銀行行ってきます。
コミコミ代引手数料他いろいろ高い。
でもSSが欲しい…… https://t.co/xiPXvEnBhb December 12, 2025
来週にかけて初心者が考えていること。初心者予報。
銀行株の利確タイミング。
半導体関連銘柄のゆくえ。
初心者なりに売買タイミングについては幾つかのシナリオを準備していますのでそれも書いてみます。
直近では銀行株に1/3ほどの資産を入れています。この1ヶ月ほどの銀行株は初心者の私にも非常に読みやすく、政策金利上げと長期金利上げと好決算で素直に上がったため、含み益の方も多い気がします。
では、直近ではどこで利確するかと言うと、私は3ヵ所考えていました。一か所目はもう終わりましたが決算です。ここはそんなに下がる心配はしていなかったですが、当然、想定より低い決算で下げる可能性もあったので。
二つ目はこれも終わりましたがこの前の日銀総裁会見です。私はここで銀行株にも数字を織り込んだと考えていたのでいったん利確しました。しかし、まだ銀行株は上がり続けましたので、その後すぐに買い直しました。半導体セクターに少し陰りが見えてきた事も、確実な投資先として思ったより伸びている原因かもしれません。
そして一番慎重になっているのが日銀の利上げ決定です。12月19日のお昼頃の予定で、その後に日銀総裁会見が入ります。そもそも昨年度、日経平均が4,451円暴落した2024年8月5日の植田ショックがありました。植田総裁によるタカ派発言が引き金になり、本来恩恵を受けるはずであろう銀行株まで暴落しました(その頃は私は株をやっていなかったのですが、、)。
このショックの記憶が新しいので投資家心理にネガティブにはたらく可能性もあり、まず、日銀会合はまたがない予定です。
初心者予測ですが、ハト派発言が出たら素直に下がり、タカ派発言が出たらやはり全面的株安を警戒して下がり、唯一、のんびりタカ派発言くらいで上がり続けるかな、くらいのヨミです。
もちろん、どの発言でもまだ銀行株が上がり続ける可能性はあります。
私のような凡人初心者はピンポイントで売買タイミングを当てられないので、リスク管理を行いつつ、利確が早かったとしたらまた買い直せば良い、くらいの気持ちでいます。ストップ安経験はまだしたことがないですが、リスクとリターンを考えた時に、ストップ安の可能性があるリスクは踏まないようにしています。自分にはこのやり方が合っているようです。
利確後はリバランス先として、円高の恩恵を受けるニトリを候補に入れています。ニトリの直近の決算数字を見ると昨年対比割れているのですが、ニトリは一円円高になると約20億円の利益が上がる想定なので、決算数字から逆算すると円高がドル/円145円あたりになると昨年対比は越えてくると思っています。とは言え10月~12月はとんでもない円安なので次の決算まではそんなに決算数字は期待はしていないです。次の次の決算から良くなるかな、というところなので長期戦になりそうではあります。
あとは、住友鉱山などの非鉄金属などの準半導体関連銘柄(住友鉱山はAIに必要な電気を送るための銅)でファンダメンタル的に割安銘柄も検討しています。とは言え半導体はいったんバブルを終えたようにも思っています。前のようにとりあえず買えば上がった状態ではなくなってきています。個人的には日東紡績が高止まりしたことが半導体はかなり気にかかっています。明らかな好決算+とんでもない上方修正でこれからの伸びも期待でき、PERも割安にもかかわらず上昇が止まったのであれば、セクター全体で新セクターテーマの誕生は今後も控えめになる気がしています。
ただ、キオクシアのようにSNSでも人気で売買代金も上位で高騰する半導体銘柄は単発的には当然出てくると思っています。これ系の銘柄は毎日、上昇率ランキングをザラ場で見つつデイトレで入り、明らかな上昇圧力の需給面での強さがあり、SNSでも人気でニュースにワードが出てくるレベルであればオーバーナイトしていきます。とりあえずこのやり方をしていれば、急上昇銘柄へのエントリーが早まるので勝ちやすくなっています。
あとは、ここが一番固いですが、日銀会合後でも銀行株が上がり続けたらメガバンクを買い直すのと(逆に下がっても下がりきったところでは買いかなとは思っています、やはり政策金利と長期金利の上げで決算は常に上向くと思われるため)、割安感のある地方銀行へのリバランスを考えています。地方銀行の中で、配当利回り、該当地位の発展性、ファンダメンタルで割安な銘柄を買う予定です。政策金利のターミナルレートはまだ高まる可能性もあるのと、地方銀行はPBR1倍割れもまだたくさんあり、好決算を織り込んでいない銘柄もたくさんあります。私のような初心者は、手堅い投資枠も必ず用意しています。
長くなりましたが、初心者予報でした。 December 12, 2025
@nihon_koutei 今の臨時国会終わる時に内閣不信任案出して解散・総選挙かなぁ.ここでゲルが不信任案出すと面白いんだけど.不信任は,だって国債暴落,日銀潰れそう,総裁選の約束守らない,いくらでもあるしなぁ.で,自民が壊滅的に議席失うのが,期待される結果.やっと自民党が解党できるね❤️ December 12, 2025
🚨 【緊急分析】バンダイナムコ(7832)の下落は「終わりの始まり」か、それとも「千載一遇の買い場」か?
「ガンダム」「ドラゴンボール」を擁する倭国の宝、バンダイナムコHD。 高市政権が掲げる『17の政策投資領域(コンテンツ産業)』ど真ん中の国策銘柄でありながら、株価は8月の高値5,729円から4,300円台まで調整しています。
📉 なぜここまで売られるのか?市場が怯えているのは、単なる年末の需給悪化だけではありません。 ズバリ、「チャイナリスク(日中問題)」です。 インバウンド剥落、アニメ規制への懸念……投資家が抱く「不安」の正体を徹底分析しました。
しかし、プロの見方は違います。 SBI証券の最新レポートでは、目標株価を【8,110円】に引き上げ。 PERは20倍台前半まで低下し、歴史的な割安水準に突入しています。
🤔 こんな悩みはありませんか?「このナイフ、掴んでいいの?」 「12月の日銀会合や損出し売りはどう乗り越える?」 「具体的にいくらで指値を入れるべき?」
これらの疑問に答えるため、「3つの具体的な防衛ライン(エントリー価格)」を算出した戦略記事を執筆しました。
✅ 記事の内容
・チャイナリスクと12月特有の「売り圧力」の正体
・プロが強気を崩さない「目標株価8,000円超」の根拠
・12/19 日銀会合 & 12/26 損出し通過後の「Xデー」
・初心者が狙うべき「打診買い」と「本命買い」の株価ゾーン
👇 記事はここから【全員無料】で読めます
https://t.co/0pYle02ZBA
💎 メンバーシップのご案内「一人で相場と戦うのは不安…」そんな方へ。 私のメンバーシップでは、今回のような銘柄分析や投資アイデアを日々共有し、みんなで知識・経験を増やし合っています。
🔰 初月無料キャンペーン中!月額たったの100円(ランチ1回分以下)で、一生モノの投資スキルを磨きませんか? 知識ゼロからの参加も大歓迎です!一緒に楽しく学びましょう✨
#株式投資 #バンダイナムコ #倭国株 #投資初心者 #ガンダム #日経平均 #高市早苗 #国策銘柄 #SBI証券 #投資家さんと繋がりたい #Note December 12, 2025
◤ 近付く金融ショック!? ◢
先進国をはじめ、どの国も財政不安を抱えいている中で、世界の流動性の蛇口になっていたのが倭国円
今月からその蛇口を締め始めるフェーズへ
過去の金融ショックは「日銀利上げ&FRB利下げ」というフェーズで起きているパターンが多く、今月以降がまさにそれ
個人的には金融ショックが確実に近づいていると思っています。プチショック程度で終わったら万々歳
記事にあるように、
「金・銀・BTC・ETH を買え」
という意見には大賛成🙌
現状でも金・銀はすでにかなり買われているのに、BTC・ETHがそうなっていないのは気持ち悪いw
ただ、遅かれ早かれ大量な資金がここに入ってくる時が近々あると思います
※個人の見解です。投資は自己責任で December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



