インド トレンド
0post
2025.12.08 05:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
わかっていても、忘年会などで新宿渋谷池袋新橋にせざるを得ないケースはある。
地雷店を極力避けるノウハウ
・デカくて綺麗なビルの店を選ぶ
(入居審査が厳しいのでヤバい店は入れない)
・大きめのオフィスビル地下街や2Fの店
(同じ理由)
・1棟まるごと1店舗の店
(自社ビルか老舗)
・どうしても困ったらインドネパール系 December 12, 2025
14RP
倭国人の虎の切り絵を盗作したインド人の人、「同じ写真をモチーフにしてるんだから最終的な作品が似るのは当然」ということで証拠の写真を出してるんだけど、その写真がGeminiで生成した生成AIだったらしい。元の切り絵をGeminiに読ませて「写真風のリアルな画像にして」と命令して作ったのだろう。 December 12, 2025
8RP
この名付け文化のポストとリプがとても面白かったので、「海外の変わった名付け文化」について深掘りしてみました^^
【国が決める系】
・ハンガリー→国の公認リスト(女子約2,691/男子約2,012)から選ぶのが基本。リスト外は申請して審査待ち。
・アイスランド→国の命名委員会が審査。アイスランド語の文法に合わないとNG、不服なら裁判へ。
・ポルトガル→「Tom」はNG、「Tomás」ならOK。正式スペルじゃないと役所で拒否。
【生まれた瞬間に決まる系】
・ガーナ&ミャンマー→生まれた曜日で名前が決まる(火曜女=アベナ、金曜男=コフィ)。
・インド→生まれた瞬間の星の配置を占星術師が読んで命名。最終的には家族で決めることも多い。
・カトリック圏→誕生日の守護聖人から名前をもらう。
・ケニア(カンバ族)→生まれた時間帯や天候がそのまま名前に。「雨季生まれ」(Mumbua)など。
【家族構成でわかる系】
・メキシコ→「名前①+名前②+父の姓+母の姓」の4段コンボ。家系図が名前だけでわかる。
・バリ島→長男ワヤン/次男マデ/三男ニョマン/四男クトゥ。5人目からまたワヤンに戻るループ制。
【名前が変わっていく系】
・ネイティブアメリカン→本名は家族だけの秘密。日常は「走る鹿」「朝の光」のような通り名で呼ばれ、成人や大きな功績を残したときに新しい名前をもらう。
・イヌイット→亡くなった祖先の名前をつけて魂ごと引き継ぐ。
【そのまますぎる系】
・ナイジェリア(ヨルバ族)→「喜びが家に来た」のように願いがそのまま文章で名前になる。
・ソマリア→身体的特徴がニックネーム化して公式IDにまで載る。「ガゼルの目」「背の高い男」などストレートにつける文化。
・タイ→本名は縁起のいい言葉を詰め込んで30文字超え。でも日常は「豚」「ビール」のような雑なあだ名。
【裁判沙汰になった系】
・ニュージーランド→「Talula Does The Hula From Hawaii(タルラはハワイでフラを踊る)」ちゃん、裁判所が「社会的ハンデ」と判断して親から命名権剥奪。
・スウェーデン→罰金にキレた親が「Brfxxccxxmnpcccclllmmnprxvclmnckssqlbb11116(読み:アルビン)」を届け出→却下。
・フランス→「Nutella(ヌテラ=チョコスプレッド)」と名付けようとして裁判所に止められ「Ella」に変更。
・倭国→90年代の「悪魔ちゃん」騒動。親が本気で届け出て家裁がストップ。キラキラネーム論争の元祖。
こうして見ると、親が自由に決めているようで国がしっかり介入していたり、生まれた曜日や星の配置で自動的に決まったり、裁判所が「さすがにそれは・・・」とストップをかけてきたり。名前ひとつで、その国の価値観や「子どもは誰のものか」という考え方が透けて見えてきて面白いですよね。
倭国も外から見ると独特で、漢字の意味・音の響き・画数・季節感まで気にするのに、読み方は完全に自由という不思議な仕様になっていますよね。昔は「捨吉」のような名前をつけて魔除けにする風習がありましたし、元服で名前が変わり、亡くなれば戒名をもらいます。名前の中に死生観まで見えてくるのは、本当に奥が深いですね! December 12, 2025
5RP
行秋工程その3
740時間の手刺繍と1年1ヵ月(…?👴🏻)
ポイント:まずはじめに正気を手放します
終わらなすぎてネパールとインドの宿でも刺繍してた🎊行秋は10分で着れます
進捗見守りありがとうございました😂今ですか?だいたい予定の3/12くらいです👴🏻
#mit工房 #Genshinlmpact #行秋 https://t.co/u76Lwnjybm December 12, 2025
5RP
インドでは傘は王権を表すので、偉い人の隣には傘持ちがいるし、王様の傘が倒れるっていうのはほんと縁起でもないことなんだぞ、という点を覚えておくと、バーフバリがとても面白いよ、バーフバリをみてくれ https://t.co/KFHpPWIaUT December 12, 2025
2RP
バグで核ミサイルを撃ってくる:通称「核ガンジー」
ゲーム『Civilization』におけるガンジーの攻撃性は最小の1ですが、インドが民主制へ移行すると2ポイント減少し、アンダーフローして255となり突然核攻撃を開始するというもの。実際には都市伝説だったとされています。しかし...(続く) https://t.co/2kH3BiHFQo December 12, 2025
1RP
Berkeleyで娘が教わっていたコーディングの発表&パーティー🍕
なんかゲームも知的すぎて全くついていけず😓
娘の高校とは対照的に教えてくれる大学生も授業をきく高校生もアジア人が9割で
インド人が多いのは分野かな0️⃣ https://t.co/Rv2NNdbt3c December 12, 2025
嵐の前の静けさ🥲間違った方向に行く前に、気づけるか🥹気づいた国はドイツ・フランス・ロシア・インド・中国・イラン・北朝鮮あとは一部人達🥹御霊が大量にかぐや姫様に集まる🙇収集がつかない🤭これから宗教弾圧が更に加速🤤虐殺が横行する🤭悲しい🤭蓬莱の御霊🤤回収🙌回収🙌回収🙌いっぱい集まる🤭 https://t.co/gGmiBCh9hv December 12, 2025
あーこれ超かわいいインド綿の刺繍ブラウス出てる!ブルー淡色でゆったり着たい…あたち絶対似合わないのに欲しくなるのやめて😂
ne Quittez pas ヌキテパ インド綿 刺繍 ブラウス ブルー 淡色
https://t.co/cvEkjN1JTW December 12, 2025
今日で今年もまた一つ歳を重ねました🎊
誕生日おめでとう、オレ🎉🎉🎉
昨年はちょうど12月に失業して、祝える気持ちになれなかったですけど、今年はインドの会社に転職できて、何とか続けて働けそうなので、また一つオジサンになったけど嬉しい気持ちです😆🌟✨
イカつく怖そうな、この顔ですがライヴ等で見つけたら、お声をかけていただいたら嬉しいです😆🌟✨
今日から始まる51歳の1年もライヴに行って楽しみながら、母の介護や自分の健康に気をつけて過ごしていきます🤘😊🤘
皆様、改めてよろしくお願い致します🙇♂️
#誕生日
#Happybirthday December 12, 2025
よみうり時事川柳(2025/12/8)東京本社版、WEB版に掲載していただきました。
選者の佐藤憲一さん、ありがとうございます♪
余裕かよ!インドで油を売るプーチン
#川柳
#よみうり時事川柳
油を売ってる場合かっ!て言いたいけど、油は売りたいんだろうね、経済制裁を潜って。 https://t.co/u6wryyzpNQ December 12, 2025
おはようございます!今日もがんばっていきましょうー
#倭国一たのしい会計の授業_5時55分配信
今日の授業内容はコチラ・・・
【グローバル化する投資家への情報提供と国際会計基準】
IFRS」という単語を、一度は耳にされたことがあるかもしれません。正式名称は「国際財務報告基準(IFRS:International Financial Reporting Standards)」です。
今日のグローバル化した経済に対応するため、会計基準の国際的な統合も積極的に推進されています。今まで説明してきました証券市場への情報提供機能を担う、いわば「ルール」となります、会計基準が国ごとに相違しますと、投資家の投資判断で困ってしまい、企業にとっても資金調達の妨げですので、会計基準の国際的統合は必要不可欠な取り組みでしょう。
会計基準が国ごとに相違するという不便を回避する目的で、世界中で通用する会計基準の形成を目指して、1973年に主要国の会計士団体が集結して「国際会計基準(IAS:Internationai Accounting Standards)」を設定する活動として開始され、2001年から会計士団体とは独立の「国際会計基準審議会(IASB:International Financial Reporting Standards)」がこれを継承して、今日においては「国際財務報告基準(IFRS:International Financial Reporting Standards)」という名称で会計基準の設定を継続しています。
結果、国際会計基準(IAS)と国際財務報告基準(IFRS)が現在有効な基準として存在しており、これらを一括して「国際会計基準」と総称されています。以降、イメージがつきやすいように国際会計基準のことを「IFRS」と表記します。
_________________
「何かとIFRSが話題だが・・・ウチの会社は関係あるの?」
例えば中小企業など、上場会社や有価証券報告書とは一切関係ない非公開の会社。これらの会社は決算書作成時に、今まで説明してきました「証券市場への情報提供」など意識していないはずです。よって国際会計基準のお話とも無関係。そこでイラストをご覧ください。倭国の中小企業の場合、非公開会社とはタイプCの会社になります。
ちなみに公開企業とは、自らの株式を証券取引所で公開し、誰でも売買可能にしていることを意味します。その証券取引所がグローバルに開かれた以上、世界の投資家を相手に決算書をディスクローズしないといけません。
イラストではタイプAとタイプBの会社が「国際会計基準」の導入影響を受けることになります。
タイプA:倭国の公開企業
タイプB:アメリカの公開企業
タイプC:倭国の非公開企業
タイプD:アメリカの非公開企業
_________________
IFRSはEU諸国によっていち早く採用され、EU域内の企業には2005年から国際会計基準に準拠した連結財務諸表の公表が強制されるようになりました。これが皮切りに、世界中で急速に採用が進み、EU諸国の他、カナダ、中国、インド、韓国、ASEAN諸国、アフリカ諸国など、世界の主要国のほとんどがIFRSを採用しています。そして世界に存在する主な会計基準は、IFRS、アメリカ基準そして倭国基準の3つとなっています。
ではアメリカと倭国の対応はどうなっているでしょうか。アメリカではアメリカ基準に加えて、2007年よりIFRSを受け入れ、それに追随(?)する形で倭国でも2009年4月以降に開始する年度からIFRSを受け入れています。
結果、倭国おいて準拠する会計基準として、①倭国基準のほかに、②アメリカ会計基準および③IFRSのいずれかを採用するという、かなり複雑な形で進んでいるのが現状です。ちなみにアメリカは「アメリカ基準かIFRSか?」というレベルではなく、もっと大きな世界を見ていると言われています。ぶっちゃけ、アメリカは「2007年にIFRSを受け入れてやった・・・ただIFRSを牛耳るのはアメリカだぜぃ!」との勢いで、アメリカ基準とIFRSとの統合を狙い、着々と準備も進めている・・・結果、倭国基準は孤立しかねません。
ただでさえ会計基準の国際化は複雑で、倭国国内の会計基準の新設や改廃に際しては、IFRSとの調整が重視されることが多いです。どちらの基準による財務諸表を利用しても同一の意思決定結果に到達するレベルにまで合致させることを「コンバージェンス」(convergence:収斂、統合とも訳されます)といいます。現在、倭国基準とIFRSの主要な差異を解消するように、改訂する方向で進行しています。 December 12, 2025
おはイモでございます(っ'-')╮ =͟͟͞͞🍠ブォン
昨日、仕事の合間に食べたマナカマナ那珂店のチーズナンセットです!
疲れた時こそワックワク飯w
近所にエキサイティングな外国料理の店がもっと出来てほしいなぁ🥹✨
タイ、スリランカ、インド、ベトナム、、
好きな外国料理ってありますか😂 https://t.co/7SZ2bqmLAy https://t.co/zBogZZJeEt December 12, 2025
イタリア🇮🇹
アメリカ🇺🇸
フランス🇫🇷
オーストリア🇦🇹
オーストラリア🇦🇺
イギリス🇬🇧
スペイン🇪🇸
ロシア🇷🇺
ブラジル🇧🇷
カナダ🇨🇦
インド🇮🇳
オランダ🇳🇱
メキシコ🇲🇽
フィリピン🇵🇭
デンマーク🇩🇰
中国🇨🇳
韓国🇰🇷
他全ての国の皆様が
心身共に健康で
本日も生きてて良かったと思える日になりますように🙏✨ December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。









