倭国経済新聞 トレンド
0post
2025.12.14 19:00
:0% :0% (40代/男性)
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
雇用調整助成金約4800万円を不正に搾取し、各種法令違反でバスの使用禁止命令を受けた華瀛国際旅行の社長さんへの取材記事です。→中国の渡航自粛要請1カ月 大阪の観光バス予約ゼロ、東北にも波及 - 倭国経済新聞 https://t.co/PrBKiwZLrF December 12, 2025
17RP
「 朝日新聞は左系だから 」と
たまに聞くけど、
誰も教えてくれないから
ざっくり知っておきたい
倭国の新聞社とテレビ局の関係と
政治的な傾向は
読売新聞 倭国テレビ 右系(保守)
朝日新聞 テレビ朝日 左系(リベラル)
日経新聞 テレビ東京 中立〜やや右系
産経新聞 フジテレビ 右系(保守)
毎日新聞 独立 左系(リベラル)
共同通信 全国の地方局 やや左系
時事通信 配信先複数 中立
大手新聞社とテレビ局が同じグループの
倭国は「 異常 」と言われてる
何が問題かというと... December 12, 2025
15RP
ダーツ、700万人に刺さる マクドナルド超え3700店設置・選手「推し活」も - 倭国経済新聞
https://t.co/BuPk3XJndl
ダーツってこんな流行ってるのか December 12, 2025
14RP
国内の高炉の将来が気になっています。そろそろ寿命を迎える高炉が国内には複数あります。取材すると、高炉各社は国内での高炉従事の職員確保に苦戦しているようです。大手2社の米印シフトとも読める動きが続いていると理解しており、国内需要の低迷も相まって、一定の高炉は寿命がきたらバンキング若しくは廃止になるのではないかと感じています。
ヨドコウと中山製鋼所、業務提携で基本合意:倭国経済新聞 https://t.co/sglqxgxELV December 12, 2025
7RP
中野先生、ありがとうございます。
海外メディア含めかなり報道が増えました。
<動画あり>台湾有事めぐる高市首相の答弁資料の内容明らかに 「答えを差し控える」と異なる内容も(日テレNEWS)
https://t.co/wuIdodZGXI
<動画あり>台湾有事めぐる総理発言 答弁書に記載なし(テレ朝ニュース)
https://t.co/7MxIL4b6Tu
台湾巡る高市氏の国会質疑、政府が事前に「問取り」 立憲は首相の責任指摘(Reuters)
https://t.co/J0BGpZjy26
高市首相の台湾有事答弁、応答要領になし-自らの判断で発言の可能性(bloomberg)
https://t.co/dRNx847wJu
高市首相の答弁書に「台湾有事答えない」と明記 存立危機発言当時(毎日新聞)
https://t.co/V1qT8XD7PH
高市首相の台湾有事答弁、事前の応答要領になし アドリブが明らかに(朝日新聞)
https://t.co/37kItufIII
台湾有事を巡る国会答弁、高市首相がその場で判断か 立民・辻元氏が応答要領をXで公開(産経新聞)
https://t.co/Xd01Zg4zku
台湾問題めぐる高市首相答弁、事前資料に記載なし 応答要領が判明(日経新聞)
https://t.co/2rnGz6kjEb
存立危機事態の首相答弁 政府資料は「台湾有事のお答え差し控える」(日経新聞)
https://t.co/CHZwHUbOZF
立憲民主・辻元清美氏「責任重い」…高市首相の台湾有事「存立危機事態」発言は政府答弁案に含まれてなくて(東京新聞)
https://t.co/6sIPL7W111
存立答弁、事前作成されず 首相がその場で判断か(共同通信)
https://t.co/4U803P62Bb
台湾答弁、応答要領に記載なし 辻元氏、政府文書を公開(時事通信)
https://t.co/4mgWQ7zWKt
立憲・辻元清美議員「高市総理の責任重い」 台湾有事「存立危機」答弁案は官僚作成資料に含まれず(TBS NEWS DIG)
https://t.co/pFVa5iutbW
台湾有事「存立危機」答弁案は官僚作成資料に含まれず 野党「高市総理の個人的見解」と指摘(TBS NEWS DIG)
https://t.co/47Jr6j1a7q
台湾有事答弁は高市早苗首相の“アドリブ”か…辻元清美氏「官僚は書いていない」Xで資料公開(日刊スポーツ)
https://t.co/s0CS9yHt20
「スタンドプレーが起こした事故」高市首相 官僚答弁をスルーして“台湾有事”に言及したことが判明しSNS批判続出…元宝塚女優は「今すぐ辞任して」と糾弾(女性自身)
https://t.co/hyrCOeUUOx
高市総理の“台湾有事発言” 政府の答弁書に記載なし(ABEMA TIMES)
https://t.co/aJX2yM5Iir December 12, 2025
6RP
JR寝台特急「サンライズ瀬戸・出雲」、東京発24分繰り上げ 保守時間確保 - 倭国経済新聞 https://t.co/cLEmscOq6C
>「夜行列車ブームもあって、速達性よりも移動自体を楽しむニーズが高い」(JR東海)
言い切った…だと…!?((((
いまブームですってよ奥さん December 12, 2025
3RP
このニュースを見て、慌てて予定変更してひびきに来た。しっかり出来上がっていた。
LNG火力のひびき発電所、試運転開始 26年3月の運転開始見込む:倭国経済新聞 https://t.co/Q6PxCSRo0c https://t.co/vRe5EVcZdv December 12, 2025
2RP
TBSの解説動画内に高橋洋一先生と対決している財務省の御用学者との噂の土居丈朗氏が出てました。
土居さんと言えば、土居氏が財政学者メーリングリストで高橋先生の論文への反論を募ったことや財政学会本大会で、高橋先生との直接対決をドタキャン(当日他セッションに参加!)したことでも話題になっていましたね。
倭国の失われた30年の原因の一つが緊縮財政だったということがお分かりでないのですね。
国民負担率も半分近くに高まって、可処分所得が減る一方で国民生活は困窮しています。
さらに、男女共同参画やこども家庭庁などに巣食う左派NPO法人などが公金をチューチューしています。
高市政権は放漫財政をしようなんて言ってませんよ。責任ある積極財政を主張しています。
長期金利が上昇しているのは経済成長期待の表れであって、財政破綻のリスクで上がっているのではありません。それはCDSを観れば明らか。 悪い円安という財務省・日銀・オールドメディアの世論誘導に騙されませんように。
円安は近隣窮乏化で(名目)GDPは上がり、皆さんの所得が上がるだけでなく、税収も増えますので、PBも良くなります。
円安による近隣窮乏化で名目GDPが連動して上がります。そこで、経済成長期待になるので、当然金利も上がるということです。
ただし、物価高に対して給与が追いついて上がるまでのタイムラグが必ずあるので、それまで我慢が必要なんです。
その間の国民の苦しさを埋める意味でも食料品の消費税を下げるべきだと思います。
日銀は利上げをする必要はありません。コアCPIは先月の段階で+1.6%ですよ。こんなことをしたら景気を冷やすことになりかねません。 円安上等ですよ。
今度の補正予算で国債を発行しますが、純負債対GDPは分母が増えますので、その割合は逆に減ります。
財源問題ですが、円安で政府は例えば外為特会の含み益がどんどん増えていますので、これを少し回すとか、倭国版DOGEで不必要な予算を減らして回すことが出来ますので、問題ありません。
何でも企業に求めるのは無理です。まずは、政府が財政出動で呼び水を出して景気を刺激することで、企業が設備投資などを増やして経済を活性化することが基本の基なんですよ。
確かに、物価高対策の本筋は物価を押し上げているのは食料品が中心なので、食料品の消費減税を行うことであると思います。
その財源は先程述べた通り、確保できます。
さて、英国のトラス政権のときに財源の裏付けのないままに減税して景気を上げようとして、金利安・ポンド安・株安のトリプル下げ(トラスショック)の大失敗をしましたが、倭国でも起きるのかと言えば、そんなことはありません。
倭国は純債務がマイナスですから、金利が上がると資産も増えるので、ALM(アセット・ライアビリティ・マネジメント)で考えるべき。 負債だけで論じるのはダメ。
高橋洋一先生が初代の資金企画室長を拝命され、自ら室長になって予算請求されたとき、国のALMも一緒に計算されていました。金利が上がろうが、下がろうが収支は±0になるようにオペレーションされていました。この操作は金融機関では当たり前に行っています。
財務省のお抱え新聞の日経新聞が「金利が上がると国債の利払い費が増えるので財政難になるので増税しなければ」という屁理屈に騙されないようにしましょう。 トラスショックを持ち出して、積極財政政策を批判する方結構いらっしゃいますが、全くの見当違いです。#サンデーモーニング December 12, 2025
2RP
ごみからエタノール生産する新規事業から撤退するんや。コスト合わなければどうしようもないよね…
積水化学工業、減損損失148億円 ごみからエタノール生産中止:倭国経済新聞 https://t.co/XzVNbuTNnZ December 12, 2025
2RP
小野田紀美経済安全保障相が「悪いことをする外国人は倭国にいない状況をつくる!」と豪胆に言い放ってから、ほぼ1ヶ月が経過した。しかし、悪いことをする外国人が減った気配はないし、この1ヶ月の間、外国人政策に関して、小野田大臣が何をしたかについては、寡聞にして知らない。
大いに期待しているからこそ言う。このままでは「ひょっとして、掛け声だけで何もしていないのか?」「ひょっとして、カッコいいだけでやるべきことがわからないのか?」「ひょっとして、スローガンだけで入管実務を知らないのか?」という疑念が台頭してしまうだろう。
小さな対策でもいい。すぐにできる対策を打ってほしい。このままでは「看板倒れ」になりかねない。「来年1月に総合対策が出る」などという言い訳はしないでほしい。日々の入管行政を変える手はいくらでもある。
小野田紀美経済安全保障相「悪いことをする外国人、倭国にいない状況つくる」 - 倭国経済新聞 https://t.co/M8q4gMRTNF December 12, 2025
1RP
@47news_official 統一教会擁護しまくってた議員に、国民の代表の資格なんかない
自民党・萩生田光一政調会長、旧統一教会の解散命令「難しい」 - 倭国経済新聞 https://t.co/UUMgAkQk4j December 12, 2025
1RP
13日付の倭国経済新聞で、中井遼『ナショナリズムとは何か』の書評が掲載されています。本書と併せてお読みください。「裏返せば、社会保障や納税への協力もナショナリズムのおかげといえる。医療や公的年金などの世代間の助け合いや環境保護も共同体意識あってこそである」
https://t.co/X2DtMZyCju December 12, 2025
1RP
分配金利回りが7.8%くらいになるのか。欲しい。高齢者が買いそう。
高配当株を「はしご」する異色の新ETFに注目する理由:倭国経済新聞 https://t.co/mh4ieGEWar December 12, 2025
1RP
倭国経済新聞の記事「大相続時代、広がる負担の裾野 地価高騰や少子化で税収3兆円超」(2025年12月14日公開)によると、相続税収は2025年度に過去最高の3.6兆円台を見込み、2015年の課税対象拡大に加え、地価上昇と少子化で負担が拡大。子供1人当たりの相続額が増え、平均2000万円超の税負担が発生しやすくなっている。専門家は贈与税軽減や不動産評価見直しを提案。社会保障負担増大の懸念も指摘されている。 December 12, 2025
@takaichi_sanae @moteging @shinjirokoiz @kobahawk @hayashi09615064
自国第一が普通の声だ‼️
#倭国経済新聞 #産経新聞 #朝日新聞 #読売新聞 #毎日新聞
サンモニ識者が高市首相に「強気発言、支持者にはウケがよくても…」日中関係で嘆きと提案(日刊スポーツ) https://t.co/lcYMnQCc71
#早稲田 #慶応 #明治 #法政 #立教 #東大 #サンデーモーニング #日曜討論 #Mrサンデー #日曜報道ザ・プライム #有働Times #バンキシャ # December 12, 2025
何がどう影響したのか教えて欲しい。本当に影響したのならフジテレビが主催するイベントは全て中止になるのでは?ゴルフだけなの?
女子ゴルフのフジサンケイ・レディースが開催終了 - 倭国経済新聞 https://t.co/AdLIlfGm6O December 12, 2025
【ニュース】立命大が関学大を破り、甲子園ボウルで2連覇を達成!
✅ポイント
・立命大は38-14で勝利し、10度目の優勝
・初の関西勢対決で歴史的勝利
・QB竹田が先制TDパスとTDランを決め主導権を握る
・関学大は後半無得点、完敗を喫する
・最優秀選手は竹田、敢闘賞は関学大のRB井上
📰 日経新聞
甲子園ボウル、立命大が2連覇 初の関西対決で関学大破る December 12, 2025
【ニュース】オービックが準決勝で東京ガスを圧倒し、決勝進出を決めました!
✅ポイント
・オービックが東京ガスに35-9で勝利
・QBホリーが4TDパスを記録
・守備陣が終盤に2インターセプト
・決勝は1月3日、パナソニックと対戦予定
📰 日経新聞
アメフトXリーグ、オービックが決勝へ 東京ガス下す December 12, 2025
「世界の果てからこんにちはⅡ』 鈴木忠志のトークのまとめ
12月14日14時
1. 体調の変化と「御随意」システムの導入
鈴木氏は80歳を過ぎ、以前よりも体力の衰えを感じている。吉祥寺の雑踏で携帯電話に出ようとした際に腰を痛めるなどすることもあって、今回が最後になるかもしれないという自覚から、15年前から利賀村で行っている「御随意(入場料を観客が決める)」方式を東京公演でも採用することにした。
2. 「御随意」の原点となった若者たち
「御随意」導入の背景として、日経新聞『私の履歴書』にも記した過去の出来事を回想する。
かつて利賀村には、釧路や境港など遠方から、なけなしの金をはたいて鈴木氏の芝居を見に来る若者たちがいた。彼らは1000円の宿に泊まり、交通費だけで精一杯だった。その姿を見て「ここでチケット代を取ってはいけない」「ある時は払い、無い時は将来の出世払いでいい」と考えた経験が、現在の「若者を排除しないためのシステム」につながっている。
現在の東京の演劇やオペラのチケット代(数万円)は高騰しており、深夜労働などで食いつなぐ若者が芸術に触れる機会を奪っている現状についても言及した。
3. 倭国人の変容と「失われたもの」
今回の公演テーマである「倭国」に関連し、戦後の象徴としての演歌(こまどり姉妹)やラーメンについて語る。
「札幌ラーメンは希望の味」「喜多方ラーメンは絆の味」という言葉を引き合いに出し、「流行歌は失われたものを歌っている」と述べる。現実社会に希望や絆が充満していれば、わざわざそれを歌う必要はない。それらが失われているからこそ、人々は歌やラーメンの中にそれらを求めているとした。
また、倭国人のアイデンティティがかつての「寿司・富士山」から、中国由来でハイブリッドされた「ラーメン」へと変容していることも指摘した。
4. 創造の瞬間と管理社会への違和感
芸術創造の現場について、定時(9時-17時)で管理される現代の労働システムとは相容れないものであると語る。
芸術とは時間をかければ比例して成果が出るものではなく、「ある時に飛躍的にできるようになる」ものである。稽古とは、その瞬間が訪れるのを待ち、「精神の偶然性を乗っ取る」ための行為である。現代の管理された社会システムや貸館のルールの中では、この創造的なプロセスが成立しにくくなっている。
5. 「動物的エネルギー」の欠落と政治の回想
現代社会や地方創生のあり方について、人間同士の「動物的エネルギーを持ったコミュニケーション」が軽視されていると指摘する。本来、劇場はそのエネルギー交換の場であるべきだが、倭国の公共ホールは建設目的(土建行政)が優先され、文化の場として機能していない。
また、かつて竹下登元首相の「ふるさと創生」事業に関わった際、「金や人口増だけが創生ではない」と説いたことや、渡辺美智雄氏の「地図を逆さに見る(視点を変える)」ことの重要性を語っていたエピソードを紹介し、政治や社会に対する独自の視点を述べた。
6. 劇団員との関係と引き際
最後に自身の今後について触れる。吉祥寺シアターからは「車を出すから辞めないでくれ」と懇願されており、情にほだされて続けてしまう弱さもあると語る。
利賀村で50年間いたのも同じ。
しかし、各場所での公演は、照明が各場所独自のものである。それに合わせ空間を作品に合わせて作り込むのに多大な労力を要し、体力的にも限界を感じている。「歩けるうちは来る」とは言うものの、自覚としては今回がひとつの区切りであると述べ、トークを締めくくった。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



