倭国海
0post
2025.12.16 09:00
:0% :0% ( 40代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
#MOIW2025に行くために陸路で札幌から大阪まで向かってますP タグに学ぶこと
・旅程が狂ったからといって諦めるな。冷静になれ
・オタクの情熱を舐めるな
・JRの長距離きっぷは通しで買え
・新幹線は魔法の杖
・地方空港とフェリーを侮るな
・リダンダンシーは重要
・倭国海縦貫線は旅客輸送にはアレ December 12, 2025
11RP
プロ野球独立リーグ・倭国海リーグへの2026シーズンからの本加盟が決定したSHIGA HIJUMPSさま⚾
お祝いのお言葉、ありがとうございます!
お互いに大きな一歩を踏み出す2026シーズン。
競技は違えど、共に新たな道を突き進み、滋賀を盛り上げていきましょう🔥
#レイラック滋賀 https://t.co/cq7hVqDmJO December 12, 2025
1RP
おはよう!
今日は倭国海の方は曇りだったり雨だったり、まあ天気悪いっす
そんなことは置いといて今日やっと実家に帰れます。倭国海側から太平洋側までの長距離移動だからきつい、
まあそんなこんなで元気です!みんなも体調管理気をつけてね!
#IRIAMライバーさんと繋がりたい
#IRIAMライバーと繋がりたい December 12, 2025
1RP
行ってきました、御宿野乃境港。自家源泉の天然温泉はアルカリ性でお肌すべすべ。チラーで冷やしたヘッドレストも気持ちいい。
露天風呂から見る、倭国海の向こうの大山から昇る日の出!いい朝だ https://t.co/DNPRrfqJxe December 12, 2025
貴重な581系の列車なので、何度か京都⇒大阪で乗りました。
倭国海2号も同じホームに来るので、ずっと眺めたり撮影したりしてました。
大阪駅中?の喫茶でホットサンドを買い、復路は『あかつき』のレガートで食べて帰って来るのが、プチな楽しみでした。
乗車率の悪さに、翌々年からアホみたいに乗り納めしました。 December 12, 2025
9日(火)の午前から夕方にかけて、ロシアの核兵器搭載可能な爆撃機Tu-95×2機が倭国海→対馬海峡を飛行し、中国の長射程ミサイルを搭載可能な爆撃機H-6×2機と東シナ海において合流したあと、沖縄本島・宮古島間→太平洋の四国沖まで我が国周辺を共同飛行しました。
さらに、途中、これらの爆撃機にのべ8機の中国の戦闘機J-16が随伴したことに加え、ロシアの空飛ぶレーダーである早期警戒管制機A-50を確認しました。
両国による度重なる爆撃機の共同飛行は、我が国周辺における活動の拡大・活発化を意味するとともに、我が国に対する示威行動を明確に企図したものであり、我が国の安全保障上重大な懸念です。
航空自衛隊は、これに対して、南西航空方面隊等から戦闘機をスクランブル発進させ、対領空侵犯措置を厳正に実施しました。プロフェッショナルな対応で日夜我が国の領空を守っている航空自衛隊の皆さん、ありがとうございます! December 12, 2025
ここは京丹後市❣
倭国海に面した美しいところですが・・・アップ⤴ダウン⤵が多い😅
峠越え(登り💣)を繰り返してひたすらランチを目指します👍
#cateye #ogkkabuto #vittoriacorsa #carbondryjapan #bikeguy #nissencable #パールイズミ
#bh #gokiso #ちゃりん娘 #charinco #ロードバイク女子 https://t.co/IiePCtnerc December 12, 2025
福岡滞在三日目
昨日は10000万歩
福博滞在二日で計36000歩。
夜はヘトヘトで足パンパンに浮腫んでてなかなか寝られなかったのに4時間したら目がパッチリ。
でも、またこれから歩きます💦
今日の待ち合わせは天神。
この空、まさに倭国海性気候。 https://t.co/6J6GConf1w December 12, 2025
おはようございます。
今日もよい一日になります様に
頑張りましょう。
気をつけていってらっしゃい。🚶
カニについた黒い“つぶつぶ”の
正体は?
ズワイガニなどの知ると得する秘密

年末年始はちょっとぜいたくに、となると必ずといってよいほど思い浮かぶ魚介類の一つがカニです。ズワイガニ、タラバガニ、毛ガニなど種類も
豊富で見た目も味もぜいたく感があります。
ウェザーニュースで「カニが好きか、嫌いか」についてアンケート調査したところ、「好き」と答えた人が全体の89%を占める結果となりました(2024年11月23〜24日実施、
集計対象13,821件)。
冬の人気食材のカニ。
意外と知らない、知るとちょっと得する秘密!
同じ種類?
呼び方が異なるズワイガニ
同じように見えるカニでも呼び方が変わるカニや、実は本当はカニではないものもあるそうです。
「さまざまな呼び方をされるカニがズワイガニです。ズワイガニはこれから年末年始にかけてとても人気が高くなり、出回る量も増えてきます。
ズワイガニは倭国海の冬の味覚の王者とも呼ばれ、身には甘みがあり、カニ味噌は濃厚な味わいがあります。
市場では大型のオスだけをズワイガニと呼び、メスはコウバコガニ、セコガニ、セイコガニなどと呼ばれ、オスの半分ほどの大きさしかありません。ズワイガニは獲れた場所により、松葉ガニ、越前ガニ、間人(たいざ)ガニなどと呼ばれてブランド化されていますが、倭国海でも山陰で獲れたものが高値で取引されています。
大型で見た目にもインパクトのあるタラバガニも年末年始には豊富に出回ります。タラバガニはカニと名がついていますが、実はヤドカリの仲間です。カニの仲間は足が10本ですが、タラバガニは8本です。
味はズワイガニに比べるとやや淡白ですが、なんといってもボリュームがあり、食べ応えがあります」
くすんでいるのは生、
赤いものはボイル
店頭で見かけるカニは冷凍されているものが多いようですが、くすんだ色のものと明るい赤いものがあります。これは何でしょうか。
「冷凍カニは生のまま冷凍したものと、ボイルしてから冷凍したものがあります。
ズワイガニもタラバガニも、生の状態のものは色が黒っぽいくすんだ色をしていますが、加熱すると赤く色が冴えます。これはカニに含まれるアスタキサンチンという物質が加熱により赤くなるためです。つまり、くすんだ色は生を冷凍、赤いものは加熱してから冷凍されたものということです。
生冷凍は、そのまま鍋料理にすると身はもちろん美味しいですが、カニのだしが出てスープが絶品になります。
焼きガニもジューシーでおすすめです。ボイル冷凍は解凍してそのまま食べられるので、手間いらずです」
カニの「黒いつぶつぶ」の正体は?
カニの中には、甲羅や足の部分に黒いつぶつぶしたものが付いているものがありますが、少し気になります。
「ズワイガニによく見られる、甲羅や肢のつけ根などに付いている黒いつぶつぶは、カニの甲羅や足に寄生するカニビルと呼ばれる生物の卵です。カニはもちろん、人体にも無害なのでご安心ください。
カニビルは岩など固いものに卵を生む習性があります。しかし、海底が砂地で岩などがない場合には、カニの甲羅や肢に卵を産みます。
カニは脱皮して成長しますが、脱皮したては甲羅が柔らかく、味が落ちます。カニビルは脱皮したてのカニは甲羅が柔らかいため、卵を産みません。脱皮して時間が経ち、甲羅が十分固くなっているカニにしか卵を産まないのです。
つまり、つぶつぶがたくさん付いているカニは脱皮してから時間が経っていて味が良くなっているもの、という
目印になるとも言われています」
最近では、ズワイガニとは種類が異なる「オオズワイガニ」、タラバガニのそっくりさんの「アブラガニ」など、
一見すると区別がつかないようなカニも販売されているようです。年末年始には良いカニをしっかり選んで、美味しくいただきましょう。 December 12, 2025
@chidori_exp 秋田に住む71歳😤
夜は
寝台特急「倭国海」があったね💕
後立山連峰への登山の際
乗ったことがあります🎉
東京へ行く際は
羽越線経由の
「いなほ」によく乗ってました🚞
食堂車で
流れてゆく海岸線を眺めながら
飲むビール🍺は
サイコーでした💕 December 12, 2025
寒いと眠たいのは自然なんかなぁ?
まだ、エンジンがゆるいのか?
のんびりな心で過ごしてる感じです👧
眠たい!
そろそろメンエスもスタートするのでエンジン掛けていくのですが
気持ちは緊張のソワソワと
のんびりが入り交じってる感じ👧
倭国海はさむいんだなぁ。
四季とともに
柔軟に適応するのは
自然だね🌲 December 12, 2025
三菱造船、大型カーフェリー「けやき」を引き渡し 新倭国海フェリーおよび鉄道建設・運輸施設整備支援機構向け
https://t.co/6XrYgvcMpM
#自動車 #車 #ニュース #車好き https://t.co/LEJgFIzcgm December 12, 2025
今週は🎣釣りに行かないので、先週 神戸沖でシロアマダイが釣れた時の模様をアップしておきます🎥
倭国海でアカアマダイを釣った事はありますが、まさかこんな近所の海で幻のシロアマダイが釣れるとは思いませんでした❣️
松笠揚げが最高でした😋
#釣果 #神戸沖 #タイラバ #シロアマダイ #白甘鯛 https://t.co/ZWj0zI1oVg December 12, 2025
それにしても、今年は大変多くの現場を視察/勉強させていただいた一年間でした。今年だけで、原子炉・空自装備品/訓練・LNG船・天然ガス液化施設、炭鉱上空視察等、本当に様々な経験ができました。ご案内いただいた皆さま、大変ありがとうございました。以下の現場を視察させていただきました。
・原子炉オペフロ/格納容器内視察(浜岡②、島根③、東海第二、泊③、大飯②)
・航空自衛隊中部航空警戒管制団入間防空指令所/対領空侵犯措置訓練演習視察
・LNG船視察(2隻)
・LNG基地視察(北海道LNG石狩、倭国海エル・エヌ・ジー、JERA富津、某社某所)
・天然ガス液化施設視察(Cove Point LNG)
・幅広浅喫水船視察(1隻)
・アンローダー/コールセンター視察(周南バルクターミナル)
・石炭積出港のシップローダー・ストックパイル・スタッカリクレーマ視察(PWCS)
・豪州一般炭炭鉱地帯(Hunter Valley)上空視察
・製鉄所視察(JFEスチール東倭国製鉄所千葉地区)
・化学工場視察(トクヤマ徳山製造所)
・ガスタービン製造工場視察(三菱重工業高砂製作所、Mitsubishi Power Americasサバンナ工場)
・データセンター視察(さくらインターネット石狩DC)
・火力電源視察(東北電東新潟火力、北電知内、北電苫小牧/北海道PE苫小牧共同、関電姫一・姫二、北陸電富山新港、北電苫東厚真、四電橘湾、九電松浦)
・電力流通設備視察(中部PG東清水ss、東電PG印西ss/洞道、四電送配阿南変換所、関電送配中給・西大阪ss)
・地熱発電所視察(九電みらいエナジー山川発電所)
これに加えて、シンガポール、北米(NY、ワシントンDC、ヒューストン)、豪州(パース、ブリスベン、ニューカッスル、シドニー)へ出張しました。 December 12, 2025
ミアシャイマーはロシアのウクライナ侵攻は無いと断言していましたが、
実際にウクライナ侵攻が起きると
「なぜプーチンが予防戦争の論理で考えるのか、私が理解できていなかったのは、私がウクライナを弱小国家だと考えていたからでした。戦いの初期の段階でウクライナ軍が強力な戦闘集団だと明らかになったとき、私はようやくプーチンが予防戦争の論理で思考していることがわかりました。私はそこのところを見逃していたのです」
もともとミアシャイマーはNATOの拡大はロシアのウクライナ侵攻を招くと早くから論じていましたが、
プーチンはアフガニスタンやイラクでの米国の失敗を見て、その教訓を学んでいるはずだから直前の2022年2月23日までウクライナ侵攻は無いと主張。
その後は、古い持論であるNATO拡大がウクライナ侵攻を招いたと再び唱え出しています。
まぁ、直前の予測は外したけれど、やっぱり昔、私が言った通りになったろ❓と開き直ったわけですね。
まぁ、倭国人は当たった外れたと結果論だけで判断しがちで、
欧米人は白黒ハッキリとどちらかにフルベットして外れたら言い訳を探しますが、
中国人は予め、どちらに転んでもいいように手を打っておきますよね。
トランプ政権は中国強硬派と和平派にハッキリ分かれて対立していますが、
中国側は、どちらに転んでも対処出来るよう意思が統一されています。
もちろん倭国に対しても、
日中友好になろうが、
日中戦争になろうが、
両方の準備が出来ています。
中国と上手くやってる国は、友好的につきあえば、それなりにもてなしてくれるのを知っています。
米国は…バイデンと友達になってもトランプになったら何されるかわからないですが。
確かに中国も、
江沢民や習近平より
胡耀邦や胡錦濤はフレンドリーでしたが、
習近平にしても、こちら側が態度を変えなければ、180°まで対応が変わることはないのです。
倭国は、親日の胡耀邦がトップになれば、中曽根が靖国に行く。
再び親日の胡錦濤がトップになると、小泉が靖国に行く。
そうやって日中友好の芽を潰してきました。
中国が口煩く言わなくなると、倭国はすぐ調子に乗る、という先例を作ってしまったのです。
胡耀邦失脚の要因の一つに、倭国に親しくし過ぎた批判がありますが、
胡耀邦政権が続けば、中国はより民主的になっていたかもしれないし、
おそらく現在のような強国にはなっていないでしょう。
小泉が日中関係を悪化させなければ、もう少し中国経済急成長の恩恵を倭国も受けることが出来たと思います。
よく知られているように中国は、
米国が戦争で得ているような利益の大部分を、
外交と投資で、なるべくなら戦争しないで勝ち取ろうという戦略をとっています。
そして中国の核心的利益は、台湾を無傷のまま手に入れること。
武力行使するにしても、相手に反撃の機会を与えないほど迅速に反撃能力と戦意を喪失させる作戦を確実に実行するでしょう。
それでも、台湾への武力行使は最終手段であり、下策であることは変わりありません。
中国の東シナ海における防衛戦力に対し、
極東ロシアの倭国海における防衛戦力は遥かに脆弱です。
倭国の軍事力増強は中国にとっては屁でもないですが、
ロシア、朝鮮にとっては安全保証上の重大な脅威です。
ミアシャイマーが言うようにNATO拡大がロシアを脅かしたのなら、
倭国が(たとえ中国を念頭に置いたとしても)軍事力を増強すれば、ロシアにとって看過できぬ脅威となります。
中国はそれをわかっていますからロシアを完全に味方につけることが出来ます。
倭国は自衛のために敵基地への先制攻撃も辞さずという。
ならば倭国の軍国主義の復活は、中国ロシア朝鮮にとって共通の脅威であり、
敵国条項を発動し、自衛のために敵基地及び軍需工場を先制攻撃するのは許されるであろう。
それはイスラエルがイランにしたこと、米国がイランにしたこと、かつて米国がイラクにしたこと、NATOがセルビアやリビアにしたことと、何が違うというのか❓
そして今、米国はベネズエラに対して何をしようとしているのか⁉️
ベネズエラと台湾のバーターが議題となっているならば、倭国への電撃作戦はオプションの一つとして検討されているでしょう。
ヘグセスは小泉を梯子に登らせて、下で何時でも梯子を蹴飛ばせる準備をしています。
ミアシャイマーがウクライナに対しては雄弁に解像度高く語り、
台湾に対して途端にモザイクがかったような話を倭国人相手にしているところは気になっています。
ズケズケなんでも言っているようで、本当に言ってはいけない部分は弁えているところが、彼が排除されない理由の一つではあるでしょう。 December 12, 2025
倭国海軍 戦艦「大和」(技MIX 1/700)
砲塔旋回ギミックと空中線を両立させるため、副砲塔支柱を可動化改造しました
どこから見ても美しい、大好きな艦です https://t.co/KEHyq2A8Mq December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。






