1
倭国の歴史
0post
2025.12.19 08:00
:0% :0% ( 30代 / 男性 )
人気のポスト ※表示されているRP数は特定時点のものです
倭国の歴史ネタ漫画・アニメがどれだけ幅広いかの一端が見える図。最近の作品でこれだけど、昔の作品も入れると凄いことになる。海外のファンが驚きあきれることでもある。 https://t.co/5CRYQLU8eB December 12, 2025
17RP
@M16A_hayabusa 実際、マレーシアなんか、今の倭国の歴史修正主義を見て、若い世代から、「こうなったのも、前の世代が補助金欲しさに、倭国を甘やかしたせいだ」という声が出てるそうです。 December 12, 2025
2RP
✳️カプセル兵団とは?✳️
吉久直志が新しい演劇的実験公演を行い、演劇の可能性に挑戦し続けるために立ち上げた超攻撃型エンタメ劇団である。
『ビジュアルイマジネーション演出』や『飛び出す演劇』等の独自の演出法で、まるで映像作品を見ているかの様な臨場感溢れる舞台作品を舞台上に展開し、宇宙から砂漠、水中、ネット空間まで様々なロケーションを舞台上に登場させ自在に場面転換をする表現方法は見る者の想像力をフルに利用して圧倒的没入感を得られるアクションエンタメ作品を上演する。
また、それまでの表現を利用した朗読劇《アクティブイマジネーション朗読劇》や、これまでと真逆な照明や音響を殆ど使わず、《舞台上で上手い役者が喋るだけでそこは最高のエンタメ空間になる》と言う演劇の究極的挑戦である《男ばかりの会話劇シリーズ》等の更なる舞台表現に挑戦を広げている。
○カプセル兵団これまでの上演作品○
プロデュース公演
1998年
『御先祖様万々歳!』
『飛躍的集英社者!』
1999年
『アルケミスト』
2000年
『フレアを超えて』
劇団旗上げ
『スペース一休』
2001年
『爆走!炎の郵便屋』
『逆境ナイン!』
2002年
『セイバーブルー』
『アルケミスト』
『炎の映画魂!』
『ドラゴンロード 臥龍頂上伝』
2003年
『ダストシューター』
『炎の映画魂!』
『燃えてヒーローショー!』
2004年
『DNA 2 何処かで失くしたあいつのアイツ』
『フルメタルウインド』
2005
『ドラゴンロード 臥龍頂上伝』
『鬼泪』
『炎の戦士バーニンガイ&魔法プリンセスプリティモモ』
2006年
『アルケミスト』
『幽幻夢想 臥龍頂上伝2』
2007年
『炎の映画魂!』
『燃えてヒーロショー!』
『ゼイラム ザ ライブ』
『ゴーストシード』
2008年
『リバイバルメモリー』
『タオの月』
『ドラゴンロード 臥龍頂上伝』
『幽幻夢想 臥龍頂上伝2』
『双龍無影伝 臥龍頂上伝3』
2009年
『ココロコロガシ』
『ゴーストシード』
2010年
『僕の携帯は次元転移装置付き』
『セイバーブルー 機械仕掛けの心を持つ人ならざる者たち』
2011年
『鬼泪』
『超鋼祈願サザヅカイン 暗黒のイノセント』
2012年
『からくりサーカス からくり編』
男ばかりの会話劇『アベンジャーズ』
『ゾンビ✖️幽霊✖️宇宙人 オール恐怖大行進!』
『からくりサーカス サーカス編』
吉久直志超一人芝居『水銀の花嫁』
2013年
男ばかりの会話劇『ダークナイトライジング』
『ダストシューターズ』
『超鋼祈願サザヅカイン 新たなる脅威』
『SPACE一休』
吉久直志超一人芝居『水銀の花嫁 改訂版』
2014年
『ディアボロス』
男ばかりの会話劇『アベンジャーズ2014』
『月光条例 月光編』
2015年
『ゴーストシード It,s a wonderful world』
会話劇『自由を我らに』
『月光条例 カグヤ編』
アクティブイマジネーション朗読劇『倭国の神の物語 古事記の世界』
2016年
『超鋼祈願サザヅカイン3 戦いの果てに』
4リンクストーリーズ
『炎の映画魂!』『燃えてヒーロショー!』『炎の戦士バーニンガイVS魔法プリンセスプリティモモ』『燃やせ刑事魂!』
アクティブイマジネーション朗読劇『北欧神話の世界 アスガルドの神々』
2017年
『鬼泪 激情編』
アクティブイマジネーション朗読劇
『倭国の神の物語 古事記の世界』
『倭国の神の物語2 天皇の系譜』
2018年
アクティブイマジネーション朗読劇
『インドの神の物語 ブラフーマナの神々』
『ラーマーヤナ叙事詩』
男ばかりの会話劇『みんなの物語』
2019年
会話劇『自由を我らに』
アクティブイマジネーション朗読劇
インド神話三部作
『インドの神の物語 ヴェーダ聖典』
『インドの神の物語2 ラーマーヤナ』
『インドの神の物語3 マハーバーラタ』
2020年
アクティブイマジネーション朗読劇『中国神話の世界』
オンライン アクティブイマジネーション朗読劇『カプセル兵団の古事記1』
オンライン アクティブイマジネーション朗読劇『カプセル兵団の古事記2』
オンライン アクティブイマジネーション朗読劇『カプセル兵団の古事記3』
オンライン アクティブイマジネーション朗読劇『カプセル兵団の古事記4』
アクティブイマジネーション朗読劇
『時系列で読むギリシャ神話 神々の時代編』
2021年
オンライン アクティブイマジネーション朗読劇
『時系列に入らないギリシャ神話』
アクティブイマジネーション朗読劇
『時系列で読むギリシャ神話 英雄の時代編』
2022年
『うしおととら』
2023年
アクティブイマジネーション朗読劇
『時系列で読むギリシャ神話 トロイア戦争編』
2024年
アクティブイマジネーション朗読劇
『中国神話の世界』
2025年
アクティブイマジネーション朗読劇
『北欧神話の世界 アスガルドの神々』
アクティブイマジネーション朗読劇
『ホツマツタヱ 偽書と呼ばれた倭国の歴史』
#カプセル兵団
#演劇
#劇団 December 12, 2025
1RP
金剛組のルーツが渡来にあるという事実は、倭国の歴史を愛する者の間では共通認識です。しかし、1400年前の「国家による招待」と、現代の政治的な議論を強引に結びつけるのは、あまりに論理が飛躍していませんか。
彼ら渡来人は、卓越した技術を携えてこの地を「第二の祖国」と定め、気の遠くなるような年月をかけて倭国文化の血肉となり、文字通り倭国人となりました。彼らが1400年かけて築き上げた伝統を、現代の「移民問題」や「排外主義」の議論を叩くための道具として持ち出すことこそ、むしろ先人たちの歩みを軽視しているように感じます。
優れたものを取り入れ、それを独自の「倭国」として昇華させてきたことこそが我々の強みです。1400年前の出自を盾に「あなたたちが排除しているのは自分たちの祖先だ」とレッテルを貼るよりも、その多様な源流を一つの「倭国」として統合してきた歴史の厚みに目を向けるべきではないでしょうか。
かつての渡来人を現代の政治批判の材料に消費するのではなく、彼らが倭国に溶け込み、倭国のために命を懸けたその「誠実さ」に学ぶこと。それこそが、歴史を理解するということだと思います。 December 12, 2025
1RP
今の世界情勢では安全確保のため核を保有するのはしかたがないと思うけど倭国の歴史を鑑みると世論がきわめて厳しい!無駄なエネルギーを使うことになる!アメリカが核搭載可能な軍備を持っているから棚上げしよう!
首相官邸筋「核持つべきだ」安保担当、非公式取材で https://t.co/VuJ7fMlKgy https://t.co/jdZ6IdOQGr December 12, 2025
@kureakurea01 倭国の歴史と文化を尊重しない宗教は悪だと思ってます。
キリスト教だってそこらへんは上手い事やってました。
イスラム教徒は法律もルールもマナーも守らないのでたちが悪いです。
アッラーは悪魔だと思います。 December 12, 2025
倭国の歴史建造物を研究している主人公(オバさん※私じゃない)が、祠?の仕掛けを動かしてしまいロストテクノロジーが作動。翌朝、身体を求める老婆の意識体が現れる。年齢を理由に拒んでいると若返らせて見せて了承。その後、家族や世間の騒動に巻き込まれていくB級映画が、朝から夢で流れてました… December 12, 2025
カプセル兵団が年末に行う朗読劇の
【ホツマツタエ】とはなんぞや?
その11
『ホツマツタエ』とは、古事記には描かれなかった、倭国の歴史が記された古伝で、江戸時代に偽書とみなされたが、近年の調査でその判断理由の殆どが当てはまらなくなってきており真偽が分からなくなっている書物です。
古事記だと、土地名が漠然としていて
天津神の神様が住む高天原が九州(もしくは朝鮮等の外国)、国津神が住む出雲の国が島根県、オノゴロ島が淡路島、邇邇芸命が天孫降臨した場所が宮崎の高千穂、山幸彦が鹿児島あたり、神武天皇が宮崎から奈良、和歌山を通って大阪まで来た。
となっており、西倭国がメインの国で東倭国は未開の地かのように描かれている。
しかし、ホツマツタエでは色んな神様達が活躍して神上がり(崩御)した場所に、必ずと言っていい程その神様を祀る神社が建てられており、出てくる地名も今でもしっかりと残っていて全てが合っているのです。
そして時の神皇が宮を立てて政治をした場所が都となり、倭国中を移動しながら、各地に宮を立ててその地を治めて回った事が記されているのです。
そして何より、古事記や倭国書紀には全く出てこない【富士山】が蓬莱山として倭国の中心の様にハラミの宮が置かれて、橘を植えた高天原として描かれ、鹿児島から青森まで支配していた事が書かれ、地図まで作っていたとされています。
そんな知らなかった倭国の歴史を、声優たちの美声で楽しみながら勉強出来る朗読劇やります!!
12/26(金)〜29(月)
三鷹RI劇場
詳細、チケット予約はカプセル兵団ホームページから!
https://t.co/8teCXYC5T5 December 12, 2025
今の時代の息苦しさは、上から下を押さえ込んでいくシステムすなわち、中央集権国家のしんどさだと考える。
江戸時代というのは、倭国の歴史の中で唯一の、下層から積み上げた社会構造があり、徳川幕府は大庄屋となって、全体の利害を調整する役割を果たしていた。それを明治新政府は、一旦、下をつぶして上から下を押さえ込む構造に作り変えて、現代も基本的にはこの構造が続いている。
中央集権という構造は、もともと地域性否定する力を持っている。
また戦後の高度成長はそれに拍車をかけ、倭国中どこに行ってもイオンやセブン・ローソン・しまむら・ダイソーがあり、売られている商品も販売システムも全て統一されたものとなった。
駅前にあった八百屋や商店街の肉屋・魚屋が消えた代わりに、田舎のコンビニでも渋谷のコンビにある商品が買える。
あるいは、離島にいても、ぽつんと一軒家に暮らしていても、スマホがあれば商品の購入が出来る。
しかしその便利さと引き換えに、息苦しい社会となった。
過剰なリスク回避社会となり、失敗をゆるされない社会風潮、インターネットやSNSによる情報過多 と それらの処理不全。
そしてその先におこる感情スキルの減退。
正義中毒者や減点主義者、タイパ・コスパが蔓延するなか、学習性無力感の定着が進み、昨年の不登校児童生徒数は353,970人に達し、過去最多を記録した。
倭国人にとって目の前の危機は、外国ではなく、国内の根幹にあることを見直すべきと考える。
まずは家族や近くの仲間から、自分の居場所がわからなくなったら、土と共に汗を流す。
農の世界は単純でわかりやすく人に優しい。
#自然農法 #中央集権国家 #息苦しさ #正義中毒者
#減点主義者 #タイパコスパ #不登校児童生徒数 December 12, 2025
@CMeikan …いや、高くないですかこれ!?
Kinoppyで立ち読み(6ページまで)してみましたが、文字情報も多いですね。『まんが倭国の歴史』シリーズ読了後、歴史に興味を持った子向けかもしれません。 December 12, 2025
<ポストの表示について>
本サイトではXの利用規約に沿ってポストを表示させていただいております。ポストの非表示を希望される方はこちらのお問い合わせフォームまでご連絡下さい。こちらのデータはAPIでも販売しております。



