日は沈み、日はまた昇る。
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日はまた昇る 書籍
『日はまた昇る』(ひはまたのぼる、The Sun Also Rises)は、アメリカの作家アーネスト・ヘミングウェイの1926年に発表した処女小説である。パリからパンプローナのサンフェルミン祭に、牛追いや闘牛を見物に行くアメリカ人とイギリス人の外国人グループを描いた作品である。邦訳題は誤読されやすいが、米題からわかる通り「また昇る(also rises)」というのは、「沈むだけではなく(also)昇りもする」の意であり、「再び(again)昇る」の意ではない。 初期モダニズム小説であり、出版時には賛否両論の評価を受けた。ヘミングウェイの伝記作家ジェフリー・マイヤーズは、この小説が現在「ヘミングウェイの最高傑作として認められている」と書き、ヘミングウェイ研究家のリンダ・ワグナー=マーティンは、この小説を彼の最も重要な小説と呼んでいる。この小説は、1926年10月に米国でスクリブナー社から出版された。1年後、ジョナサン・ケープがロンドンで『フィエスタ』という題名でこの小説を出版した。現在も出版されている。 この小説はロマン・ア・クレ(実話小説)である。登場人物はヘミングウェイの周囲の人々に基づいており、物語は出来事、特に1920年代のパリでの生活や、1925年にパンプローナ祭とピレネー山脈での釣りのためにスペインを訪れた際の出来事に基づいている。ヘミングウェイは小説を書いている間にカトリックに改宗し、ジェフリー・ハーリヒー・メラは、カトリック教徒である主人公のジェイク・バーンズが「ヘミングウェイが自身の改宗をリハーサルし、人生で最も重要な行為の一つに伴う感情を試すための手段だった」と述べている。 ヘミングウェイは、「失われた世代」—退廃的で自堕落で、第一次世界大戦によって取り返しのつかないほどの被害を受けたと考えられている—は実際には回復力があり強いという彼の考えを示している。ヘミングウェイは愛と死、自然の蘇生力、男らしさの概念といったテーマを探求している。彼の簡潔な文体は、人物や行動を伝えるための控えめな描写と相まって、彼の「氷山理論」(Iceberg Theory)の文章を実演して見せている。
「日はまた昇る」 (2024/10/26 00:53) Wikipedia倭国語版より
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2024.11.05 07:00
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